無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
8月15日・・・・・・・終戦記念日
8月15日・・・・・・・終戦記念日_c0145198_11391993.jpg


本日わが国は1945年8月15日の終戦(敗戦)から64回目の終戦日を迎えることになりました。

上の写真は2005年のお正月にサイパン旅行に行ったときの写真であります。
当時はフィルム写真だったので小さなコンデジで撮った写真しか残っていませんが残してありましたので
今日がその日と思いアップいたします。

この島はサイパン本島よりボートで10分ほどの無人島で「マニャガハ島」といいます。
ほとんどが海水浴に来た日本からの旅行客ですが、僕としてはハワイよりもグァムのココス島よりも
先に行った沖縄よりもここの海が一番透明度があって美しかったと思っております。

そして、ここの島の痛烈な記憶は海が美しいことだけではないのです。

この島にはあの戦争の爪あとがいまだに残されているのであります。
おそらく昭和16年の開戦直後に日本軍が占領しここに要塞を作り大砲を備えたと思うのですが
海辺にもかかわらず朽ち果てることなく現在もなおその鮮烈でショッキングな姿を曝しているのであります。

平和な時代にこの島を訪れた僕はこの海の美しさだけが目に写りましたが、この大砲を見たとたん
そんな気持ちも一瞬にして消えました。

おそらく、私よりずっと若い10~20代の日本兵が同じように60年以上前の美しい海以外まだ何もなかった
この島にたどり着いたことだと思う。彼らの目にこの美しい海はどう写ったのだろうか?
希望?絶望?本国を遠く離れ、この島に着いた若き日本兵はきっと顔には出さないだろうが不安だったに
違いない。そう考えると、胸が張り裂けそうになった・・・・・・。


あれから、64年、今も美しい海はそのままだ。
そして、日本はあの戦争を最後に平和な状態が続いている。


しかし、多くの若者の夢と希望がこの海の底に藻屑となって消えたあの日の夏の事を決して忘れて
はいけないと思います。
そして、その犠牲の上に今の豊かな日本があると言う事をせめてこの日だけはくらいは思い出して
もいいのではないかと毎年思うのです。

この戦争で亡くなられた全ての方に、心からご冥福をお祈りいたします。

                                                      2009年8月15日
by eos1d3 | 2009-08-15 11:57 | 徒然に | Comments(8)
Commented by n0_name at 2009-08-15 20:34
こんばんは。
私の友人も、サイパンに行った事があるそうで、体験談を聞いたりしてました。
戦争は良くない、そんな事はわかってるんですが、今の日本人は「戦争」という言葉に"敏感"すぎじゃないでしょうか?
何でもかんでも「戦争」に絡みつけ、批判するように感じ、本当の戦争とは何だ、と言う事を学びたいですね、私も含めて。
Commented by パイロン at 2009-08-15 21:00 x
こんばんは。

サイパンのお隣のグァム、そして沖縄の戦争の爪あとを私も見た経験があります。
今の時代とはまったく違った価値観があったので、当時と今とどちらが良いのかは、推し量ることが出来ませんが、生あるものを傷つけるという事は、時代にかかわらず慎まないとならない事ですね。
Commented by tks_naka at 2009-08-15 21:34 x
私は戦争を全く知らない世代ですが、何カ所かの戦争がらみの資料館に行ったことがあります。
鹿児島の知覧特攻平和会館、長崎の長崎原爆資料館、広島の原爆ドームへ行ったのですが、
何処に行っても身につまされる思いをしました。戦争は絶対にいけないことですね。
Commented by MOGU at 2009-08-15 21:58 x
去年の終戦記念日にはグァムでその手のところを廻ってきました。

何とも言えない雰囲気でしたが、未だに日本から会いに来ている方が
結構居るようでお線香やら献花がされていました。

やはり平和が一番です。
近隣でも物騒な国がありますが、昔の日本と同じで洗脳と統制されてるのでしょうね。
国民が気の毒です。
Commented by ゼク at 2009-08-15 23:32 x
n0_nameさん!今度もし世界的な戦争が起こったとしたらそう長引かないうちに
世界は滅びてしまうかもしれません。64年前とは比べ物にならないほど兵器が進化しています。
防衛も攻撃もなく、一瞬に終わってしまうような気がします。
それが人類の定めなら僕にはどうすることも出来ませんが、平和が長く続いて欲しいものです。
Commented by ゼク at 2009-08-15 23:33 x
パイロンさん!先の戦争が間違いだったと簡単に片付けてしまえるような
もんではないですよね・・・・。多くの犠牲の上に今の日本があると言う事を
決して忘れてはいけないと思います。
Commented by ゼク at 2009-08-15 23:35 x
nakaさん!僕も戦争を全く知らない世代です。
次に戦争が起これば、世界は終わってしまうような気がします。
宗教の違いや、価値観の違いで、今の世界のどこかで争っています。
もともと人間は残忍な生き物かもしれません。平和が長く続けばいいですね!
Commented by ゼク at 2009-08-15 23:38 x
MOGUさん!マニャガハ島でもいまだに人骨が出てくるそうです。
そしてその方の遺族が必ずいます。戦争は遠く過去の話ですが、経験された方が
まだたくさん生き残っています。その方々が生きている間は戦争はないような気がします。
この先も平和が続けばいいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。