無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
POKKA NEW ウエポン到着
今週末の鈴鹿のPOKKA戦を観戦するのに新しいレンズを投入しました。
その名はTAMRON AF28-300mmF3.5-6.3XR Di VC LD (IF)MACRO であります。

POKKA NEW ウエポン到着_c0145198_20345313.jpg


僕はいつも家族でサーキットに行くときにEOS KISS DXを持っていきます。
以前はEOS 1DMarkIIIが故障したときのためのサブ機的意味合いが強かったのですが、昨年終盤からは
妻や子供たちが自由に撮影するように持って行くことになっているのであります。

そうです、僕はSGT車両の走行が始まるとサーキットに消えてしまう為にレース中の監督の写真は妻が撮るしか
なくなるのです。しかしKDX用のレンズと言えば最初のキットに付いていたEFS18-55mmしかなくて
これでは望遠側が足りなくていつも、「もっと大きく撮りたいけどレンズがもう伸びひんねん・・・」と
不満を漏らしていました。そうです!妻も僕が望遠で撮っているのを見て羨ましかったのです(ホンマか??)

そして、時には私の分身として息子をサーキットに放ち、自由に撮影させているのです。
帰ってその写真を見ると意外と上手に撮れている物もあってBLOGで使ったことがあるくらいであります。

そんなこんなで以前より妻&子供用に高倍率ズームが欲しいと思っていたのでありますが、今回いい機会
なので激安のこのレンズを購入したのでありました。

18-200mmみたいなAPS-C専用レンズも考えましたが広角で撮ることも少ないしやはり今後APS-C機を
買い続けるかちょっと分からなかったので28-300mmというフィルムサイズのレンズにしました。

それと、絶対条件は手振れ防止でした。タムロンの「VC」は強力との噂もあってそれに決定しました。

28mmワイド端と300mmテレ端ではこんなに長さが違います。
POKKA NEW ウエポン到着_c0145198_20464032.jpg


そして、satoちゃん人形もこれだけワイドーテレで撮れます。
POKKA NEW ウエポン到着_c0145198_20481135.jpg



撮った感想は手振れ「VC」は4段分とあり評判どおり凄い効きです。
キヤノンの「IS」と比べると効き方が違います。「IS」はふわぁ~と効くのに対してこの「VC」はガッシリと効きます。
そしてその許容範囲を超えた瞬間にブレだすと言う感じです。感覚的には「IS」より強力に効いている感じがします。

それと、テレ側のF値は6.3なのですが、F5.6を超えるとKDXではMFとなるはずが明るい場所では
十分にAFが効きます。しかも表示ではF5.6となっています。これはレンズ自体はF6.3ですが無理に
F5.6で電気的にAFしていることを表していると思います。
しかし不思議ですね!!300mmの開放値がF6.3なのにF5.6と表示されるのですから・・・。

画質的には当然EFのLレンズとは全く違うものと思っておりますので多くは望まないです。
この夏、妻や子供たちがこのレンズでたくさんのいい写真を撮ってくれることを楽しみにしています!!
by eos1d3 | 2009-08-17 20:54 | AF28-300mmF3.5-6.3XR | Comments(30)
Commented by 竹千代55 at 2009-08-17 21:46 x
ゼクさん、こんにちは。
ゼクさんもこのレンズを手に入れられましたか。私も持っていますが、画質は多くは望めませんね(笑)。もっともEF28-300mmF3.5-5.6L IS USMも大したことないので、重量も金額も軽いこちらのほうがいいと思います。
VCはワンショットで撮影するには良いのですが、連写のときによくピントが外れてしまいませんか(私のだけかな)?
とはいえ、広角から望遠まで1本で済むこのレンズは便利ですよね。
Commented by ゼク at 2009-08-17 21:59 x
竹千代55さん、きっと僕はそんなに使うことがないと思います。
僕は重たい機材を肩が外れそうになりながら担いで持っていくのが結構好きで
このスタイルを貫きたいと思います。
しかし妻や子供はそう言うわけには行きません。なにしろレンズ交換もままならない状態ですので
このような高倍率のズームは最高だと思います。しかも手振れが強烈に効いています。
言い方を変えれば無理やり止めているくらいの強制力がありますね。

タムロンのレンズは17-35mmというのも持っていてAFの遅さは知っています。
EFの非USMの50mmf1.8Ⅱとかと同じようなジーコ系ですよね!!

当然、Aiサーボで連写するような撮影には不向きですがKDXの秒間3コマでしたら
何とか許容範囲かもしれませんね。
レンズ自体も550gと何とか女性にも持てる重さで今度の鈴鹿が楽しみです。
Commented by MOGU at 2009-08-17 21:59 x
こんばんは。

ゼクさんらしからぬ高倍率ズームと思いましたが、本文を読んでなっとくです。
28-300はフルサイズにも対応してるんですね。

VCは良く効くと評判ですが、AFはどうですか?
どうもタムロンのAFってもっさ~って感じが特にしてるのですが。。。

しかしF6.3がスペックなのにF5.6と認識するのは不思議ですね。当たり?
私の328のx1.7もカメラでは設定できないf4.8と表示されたり、電気的なところは
見えないから不思議ですね。

Commented by ゼク at 2009-08-17 22:08 x
MOGUさん!今度のポッカも僕は重たい機材を顔をゆがめながら持ち運びますよ!

確かに言われる通りUSMに鳴れるとタムロンのこの手のモーターはジーコジーコ系で
イライラします。まぁ、これがUSM系になると更に値が上がるんでしょうね。
AFの照合時間はやはり遅いですが、精度は問題ありません。
当然テレ側ではF6.3なので暗い場面ではAFが迷い続けると思います。
しかし、昼間のサーキットでは問題ないと思いますよ。

開放F6.3のレンズがF5.6と表示されているからAFできると思います。
テレコンのマウントの接点にセロハンテープを貼るとF8でもAFが効くというのと
同じ原理ではないでしょうか!!レンズのF6.3でもしAF効かないならきっとクレームの
元になるでしょうからね・・・・。
Commented by n0_name at 2009-08-17 22:23
こんばんは。
私は、タムロン製レンズは90mmマクロだけなんですが、画質は良いとしてAFが・・^^;
まぁマクロレンズなんで速くても特に得るものはないんですが、でもやっぱりあの「音」と「遅さ」は気になります^^;
それにしても、レンズの表記がF6.3なのに、カメラに装着するとF5.6になるっていうのは面白いですね^^
高倍率ズームレンズって持っていませんが、あると便利そうですよね^^
欲しいですが、画質がちょっとアレですが・・^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-17 22:32 x
こんばんは~
タムロン28-300ご購入おめでとうございます!
高倍率ズームのことは、以前から仰ってましたよね^^
私は、ニコンのカメラを使ってた時、普通の28-300(VCじゃないやつ)は持ってました。
奥様やお子さんがお使いになるには、軽くて良いレンズだと思いますよ^^
是非、素晴らしいお写真を撮って下さいね^^
Commented by ゼク at 2009-08-17 22:36 x
n0_nameさん!ワイドやテレの端は間違いなく甘くなるとは思いますが、
それでもシャッターチャンスには強いですから今まで撮れなかったものが撮れると思います。
僕がこの範囲を得るためには5D2+24-70Lと1D3+70-200Lでもまだ足りません。
今回はフルサイズやAPS-Hでも使えるようにEFタイプにしました。
Commented by ゼク at 2009-08-17 22:38 x
なんちゃってさん!このレンズのVCなしを持ってましたか??
端部の描写はどうでしたか??あまり期待してはいけないとおもいますが、
絞れるくらいの明るさだったらいい写真が撮れるかも!です。
KDXはISOをあまり上げれないので厳しいかもしれません。
Commented by パイロン at 2009-08-17 22:38 x
こんばんは。
新しいレンズでご家族も近藤監督をロックオンできそうですね。

うちのカミさんは、CANNONのPowerShot SX1 ISを使ってSS1/100とかでGTの流し撮りなんかを私の撮影中にやっています。以外や以外、結構流し撮りできてるんです。
35mm換算で、28-560mmまで光学ズームが出来るので、岡山のヘヤピンでは、金網が消えたと喜んでいました。写りは、一眼レフには、かないませんが、ゼクさんのご家族の用途には、合うかもしれませんので、参考までに。
Commented by ゼク at 2009-08-17 22:51 x
パイロンさん!うちの家族は僕が長年に渡り一眼を洗脳させておりますので
このまま行きます。妻もスタンド席から監督やピット作業を撮るのが楽しみと
行っております。パドックパスもあるので700kmの間ピット裏に張り込むこともあるでしょう。

しかしパイロンさんは500F4と300F4で臨むんですよね!!
スプーンは決勝日の夕方でしょうか!また行けたらいいですね!
Commented by SGT-40D at 2009-08-17 23:31
こんばんは~!
新兵器購入おめでとうございます!!
タムロンのレンズは持ってませんが
奥さまが使われるにはちょうどいいんじゃないでしょうか?
一家みんなでカメラを持って
ご家族ですばらしい写真をバンバン撮ってください!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-08-17 23:35 x
こんばんは!
日中の屋外では、高倍率ズームは非常に便利な1本だと思います。
それに加えてよく効くと評判のVC付ですから、奥様やお子様には頼もしいレンズですね!(^^)
Pokkaまでとうとうあと一週間を切りましたね!
4月の2&4以来となるゼクさんファミリーとの再会がとても楽しみです♪(^^)
Commented by ゼク at 2009-08-17 23:36 x
SGT-40Dさん!最初は18-200か18-250のAPS-C専用レンズにしようかと
思ったのですが、どちらかと言えば望遠の方が使用頻度が多いので28-300に
しました。僕はタムロンのレンズは17-35から2本目ですがやはりAFの遅さは
USMと比べたら涙が出ますね・・・・。
Commented by tks_naka at 2009-08-17 23:37 x
うちにはTAMRONの28-300mmでVC無しを持っています。MarkⅢには付けたことがないんですね。
28-75mmはMarkⅢで使っていますが、AFの遅さは感じることがありますが不満はないですね。
USMに慣れすぎているので遅く感じるだけかもしれませんが・・・。
しかしテレ端側でF5.6と表示されるのは不思議ですね。
Commented by lappy_man at 2009-08-18 00:07
我が家も妻がKISS-DNで写真を撮るので、レンズの取り合いになります。(>_<)
しかし、同じレンズだとあれなので、我が家では超広角を購入検討することになりました。
(妻の食べ物ブログと自分の風景用に)
ここでAPS-C専用で行くか、フル対応にするかですっごく悩んでます。
タムロンは、17-50A16と28-75A09の2本持っていますが、やはりコストパフォーマンス抜群ですよね。
しかも、手振れ補正がそんなに強力だとは知りませんでした。
レースに向け、新レンズ導入、やはり気合の入り方が違いますね。
Commented by ゼク at 2009-08-18 00:08 x
初期型さん!僕は5月、7月のFNで会っておりますが息子は久しぶりですね!!
新しいレンズで写真を撮る気マンマンですよ。
なにはともあれ1週間を切りました!週末お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by ゼク at 2009-08-18 00:11 x
nakaさん!僕がカメラを初めて触った昭和55年ごろは35~135mmと言うのが
結構な高倍率でした!今は28~300や18~270と本当に凄いですね。

テレ側でF5.6と表示されるのは電気的にそうしないとAFが効かないからだと思いますよ!
Commented by ゼク at 2009-08-18 00:14 x
lappy_manさん!今後APS-C機を買い続けるか否かで選択肢が変わってくると
思います。僕の場合は1D3と5D2なのでフルサイズ対応レンズの方が都合がいいのです。
ひょっとして今後、初心者用のフルサイズ機が出た場合でもこのレンズならOKです。

レンズの寿命はデジ一カメラの寿命より遥かに長いと思いますので28-300にしました。
Commented by カメハッピー at 2009-08-18 02:18 x
高倍率ズーム購入おめでとうございます
先日妻と旅行に出かけたのですが、妻がパワーショットG9、私がデジイチ+70-200ズームに一脚付きと大そうでした。旅先では誰も望遠レンズみたいな重たいもの持ってません。
「高倍率ズームどっかに落ちてへんかな~」と下を見て歩いていました。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-18 07:20
おはようございます。
新兵器導入おめでとうございます^^
このレンズ、実はお手軽装備として気にはなっているのですが、開放F6.3が
気になって手を出せていません。レンズ交換の手間を省けるので、旅行などに
丁度良いんですけどね。

各所の写真を見る限り、写りはそれなりで十分だと思っています。
高倍率ズームなので、シャッターチャンスに強いのが魅力ですね。
Commented by xanagi at 2009-08-18 07:48 x
新兵器購入おめでとうございます!
ゼクさんがご自分の為に買うレンズにしては???
~と思ったのですが奥様用でしたか^^;

自分はズームで全長が変化するのは嫌なのでインナーズームが良いな~と思うのですが、写真が趣味で無い方は「にょきにょき」っと伸びた方が「お~~~っ、凄い~っ!」っと思うんですかね?^^

因みに私も新兵器購入しましたよ!
ピットウォーク用ですけど^^;
Commented by ゼク at 2009-08-18 09:14 x
カメハッピーさん!僕も先日の沖縄旅行の時は28-300以上を3本に分けて持って行きました。
16-35LⅡ、24-70L、300F4Lです。70~300までは空白ですが重くても満足しています。

僕の中ではキヤノンのズームではEF70-200mmF2.8LISに最大の信頼を置いており
こいつと1D3の組み合わせはプロカメラマンも使っているほどで決まれば最高の描写を
見せてくれます。ただカメラと合わせて3Kg弱と並大抵の重さではないですが・・・・。
Commented by ゼク at 2009-08-18 09:20 x
wisteriaさん!やっぱり高倍率ズームでいくかこだわりのレンズで行くかは
その写真の方向性によるものだと思います。
普通のスナップ写真や記録写真ではコンデジでも十分満足できると思うのです。
しかし、「こういった写真が撮りたい」とか頭の中にある時は、それに見合った機材が
必要になると思います。その写真が上手い下手はさておいてそのプロセスが一番大事で
楽しいと僕は考えます!
Commented by ゼク at 2009-08-18 09:22 x
xanagiさん!確かに僕70-200にように全長が変わらないタイプが好きです。
しかも直進式は持ってないので回転式に慣れています。
でも、普通の人は望遠鏡のように伸びるこの手のタイプは説得力があるようです。
Commented by マスター紅 at 2009-08-18 18:53 x
こんにちは!
高倍率ズームを買われたのですね^^
私も1本くらいはこういうのを持ってた方がいいのかな~と思う事もあるのですが、実際には24-105でそう困る事もないのとレンズを換えるという作業が楽しいので自分だけなら気になりません。

帰ってからご家族各々撮った写真で鑑賞会を開いたりすると楽しそうですね!

一般の人からするとあの「のび~るアクション」が寄ってますよ!って感じでいいみたいです^^
私はまず白くないと興味が沸きません(笑)。

タムやシグのテレ端のF値が暗くてもAFするのは、レンズ内にあるROMからボディ側に「今は(F6.3でも)F5.6ですよ~」と信号をごまかして送ってるのでカメラは「おお、そうか」と思ってAF駆動させてるようなイメージで合ってると思います!
Commented by ゼク at 2009-08-18 19:50 x
マスターさん!確かにあののび~~るアクションは撮影されている人に
緊張感を与えますね!!どこ撮られてるんやろっっ??って!


今日は、5D2でテスト撮影しましたがF6.3と表示されました。不思議ですね~~~!
Commented by パイロン at 2009-08-18 22:25 x
こんばんは。

今回のテーマの1つは、500mmでは、長すぎる気がしているので、サンヨンも持って行く事にしました。MOGUとレンズ交換しても良いのですが、同じ場所で撮らない可能性も高いので、前回ご一緒した鈴鹿のFNと同様な感じでスプーンにも行く予定です。
Commented by ゼク at 2009-08-18 22:31 x
パイロンさん!サンヨンは軽いのでまだ持っていけますがゴーヨンと両方持って
スポーンに行くには結構辛いかもしれませんね。
僕はスプーンはゴーヨンで勝負したいと思います!
Commented by abu at 2009-08-21 00:52 x
ゼクさん、新レンズご購入おめでとうございます。

F6.3は単純にF5.6とF8の中間なので、明るさとかちょっとしたきっかけで三段階のどの表示になっても不思議ではないそうです。
要は、一絞りならはっきり区別できても、半絞りでは微妙になってしまうということのようですよ。

私の愛機? のKissFやKissX3でも、SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC OSを使うときは5.6と出たり6.3と出たりします。でもF8と出たことはありませんね。
Commented by ゼク at 2009-08-21 09:13 x
abuさん!不思議なんですよね~、KDXではF5.6なんですが5D2ではF6.3なんですよ。
なんか電気的な問題でもあるのかもしれません。
でもF6.3でも明るければAF効くところがいいです。
一応、KDXや50D,5D2はF5.6までのレンズしかAF効かない設計ですから・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。