無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
恒例のレンズテスト
昨日購入のTAMRON AF28-300mmF3.5-6.3XR Di VC LD (IF)MACRO と僕の持っている
EF24-70mmF2.8L,EF70-200mmF2.8LIS,EF300mmF4LISとで比べてみました。

方法は三脚(SLIK 914PROII)に固定してレリーズ使用、2枚ずつとりいい方を使用しています。
全ての画像は等倍にして比べております。*手ブレ防止機能はそれぞれ使っておりません。
c0145198_1717691.jpg


28mm、50mm、70mm、135mm、200mm、300mmの各レンズの開放とF8を両方撮り比べました。



まずは約1.2mの距離で28-300と24-70です。

c0145198_17122223.jpg

c0145198_17123641.jpg

c0145198_17124825.jpg
c0145198_1713178.jpg
c0145198_1713949.jpg
c0145198_17131664.jpg



次に約2mの距離から28-300と70-200L,300F4Lです。
c0145198_17152647.jpg
c0145198_17154532.jpg

c0145198_1716062.jpg
c0145198_1716694.jpg
c0145198_17161530.jpg
c0145198_1716238.jpg
c0145198_17163155.jpg
c0145198_17163851.jpg



しかしズームの撮影最短距離付近の300mmは単焦点の300mmと比べてかなり小さいですね!
距離が∞になると同じ大きさになるらしいです!!
それにしてもIF方式というタイプのレンズはこう言った現象が起きる事を知りませんでした。
恥ずかしいです・・・・。
c0145198_17185047.jpg



しかしこうやってみると開放ではそれぞれのF値が違うもののそんなに変わらない気がします。
F8でもここまで近い距離で撮ったらあまり差が開かないんでしょうか・・・・。

どちらにしても28-300もかなり健闘していることがわかりました!!
by eos1d3 | 2009-08-18 17:18 | 機材紹介 | Comments(18)
Commented by マスター紅 at 2009-08-18 19:04 x
こんばんは~。
早速テストですね!恐れ入ります!

それぞれ開放F値が違うので開放付近での描写の違いは仕方ないとして、F8近辺になってくると解像度という点では大きく差がないというのが素直な実感ですね。
ただし、高倍率の宿命でしょうかテレ端になると随分と変わってきてますね。
(比較対象が相手が悪いのもあるでしょうが)

最近のレンズはデジタル化に伴いすぐ等倍で見られる為、コーティング以外にもシャープさや解像度に振った設計がなされる傾向があるみたいです。
ただ、Lレンズとかになるとそれ以外にも発色やボケ具合等より上質な仕上がりが求められると思いますので写真として見た場合の仕上がりは違ってくると思います!

しかし手振れ補正の進化やコストパフォーマンスを考えるとサードパーティーのレンズは十二分に優れていると思いますし魅力的ですよね!

とても面白い記事でした、ありがとうございます!
Commented by ゼク at 2009-08-18 19:52 x
マスターさん!このテスト、3時間もかかった割にはイマイチの感想です。
もうちょっと劇的に違うと思いましたが意外な結果になりました。

開放値はEFが全て2.8なのに対してTAMは焦点距離ごとに変わります。
この辺がミソかもしれません!!
Commented by kou-ramu at 2009-08-18 19:57
ゼクさん、こんばんは! 
いいテストしてくれました~~!!
実は、1年に何回かのおっちゃん連中の旅行に
TAMRON AF28-300mmF3.5-6.3XR Di VC LD (IF)MACRO
狙っていたのですが、買ってやっぱり・・・・・・・じゃ勿体ないし、どうしようか迷っていました。
赤はちまき軍団にこれだけ健闘してるとわ。
AFの早さはどうですか? 普段、爆速系のレンズ使うのが多いので、
余りジーコジーコでも困るし・・・・・
ゼクさんのブログ、機材関係の参考になる記事助かります。

Commented by ゼク at 2009-08-18 20:18 x
kou-ramuさん!僕のこの恒例の機材テストですが7掛けくらいで見てくださいね(笑)
今回は三脚+レリーズだったのでそんなに差が出なかったのかもしれませんが、
TAMRON28-300は意外に好成績でしたよ!!
F8~9くらいまで絞れるならなかなかだと思います!5D2ではISOを上げれば意外に
使えるかも!!しかしAFはUSMと比べると遅いしジーコジーコ鳴ります。
もちろんフルタイムフォーカスではないのでピントリングを回すにはMFに切り替えないと
いけません。でも旅行に1本持っていくにはいいかもしれませんよ!

AF速度ですが、さすがにカワセミやF1カーは追えませんが通常でも問題ないと思います!
それとVC(手振れ防止)がやたら効きます。ISとは違う効き方でバチっと止まる感じです!
Commented by DeadlyBlow at 2009-08-18 20:18 x
初めてお邪魔します

価格Comでは、ありがとうございました。
色々、試しておられるようで、また拝見させてください。

APS-Cのカメラが20Dなので、デジ一専用レンズは
増やしたくないとは思っているのですが、これって、
28-300L買うくらいなら、これでもいいかな、って
やつですよね。 値段は1/5くらいですし、、、、
結構健闘してるのが、よくわかりました。
L沼どっぷりでなければ、これと、シグマの50F1.4とか
150/180マクロなんかもいいかな、とは思っているのですが、
なかなか踏ん切りがつかずにいます。
また、色々教えてください
Commented by ゼク at 2009-08-18 20:27 x
DeadlyBlowさん!どうもこんにちは!!
やはり高倍率ズームはレンズ構成に無理が生じてくるので端部はなかなか難しい
ようですね!!純正のEF28-300Lはテレ側F値が5.6で半段ほど明るいです。
それと僕のこのテストチャートでは分かりにくいですがきっと純正の方がコントラストが
高いと思います!純正でもテレコンを入れればサンニッパやヨンニッパでも白っぽくなって
コントラストが低下します。

しかしEf28-300Lは非常に高いですよね!僕の撮影のスタンスしましては重くても
自分の気に入ったレンズを持っていくことですから今後ともEF28-300は買うことは
ないと思います。

逆にシグマの50F1.4はいいですよ!僕も気に入っています!
Commented by パイロン at 2009-08-18 22:31 x
こんばんは。

ワイド端側は、かなり検討していると思いました。
F8まで絞れば、十分行けそうで、なかなかコストパフォーマンスが良さそうですね。
Commented by ゼク at 2009-08-18 22:38 x
パイロンさん!これ135mm開放のEFレンズがどうも解像度が悪くてテスト方法が
悪かったかな・・・とも思っています。しかしやおおあり絞ればなかなかいけそうです。

書き忘れましたがこのテストは中央部の一番いいところを使っています!!
Commented by MOGU at 2009-08-19 00:15 x
こんばんは。

私の目がおかしいのでしょうかね。
開放はF値が違うので評価が難しいところですが、
特にF8まで絞った時の解像はTAMRONも検討してると思いますが、CANON群とはくっきり度が
違うように見えます。

ただワイド端から70mmくらいですとそれ程は変わらないとも思いますが、テレ側に行くほど
差があるかなぁという印象です。
大体高倍率ズームの傾向だと思いますが、テレ端は開放は、やはり少し甘くなりますね。

また全体的にTAMRONはグレー掛かっているようにも見えます。

ただ、値段が全く違うでしょうから、当たり前と言えば当たり前の話で、十分健闘してると思います。
タムロンのレンズは軽いし、写りに癖が無くて良いなぁと最近思ってきてます。
(持ってるのは一本だけですが、他の方の写真を見ての感想を含みます)
Commented by ゼク at 2009-08-19 00:36 x
MOGUさん!本当ですね、確かにTAMRONはグレーぽいですね。
カメラも光源も同じなので間違いないと思います。

言われる通り開放値が違うので当然同じF値まで絞るとEFがか勝つと思います。
それとこては中央部分のいいところを使っていますので、周辺を見てみればもっと
差が出たかもしれません。

どちらにしても高倍率でも酷ければ誰も買わないと思うのでその辺はメーカーも
しっかり設計していると思います!
Commented by 竹千代55 at 2009-08-19 05:47 x
こんにちは。
IF方式レンズの最短撮影距離に於ける像倍率が全群レンズ繰り出し式に比べて低くなるのは、レンズの焦点距離を短くすることにより、レンズ全長が変わらないまま、結果として短い焦点距離で繰り出してピントを合わせているためです。
従って同じ焦点距離なら無限遠での像倍率は等しくなりますが、最短撮影距離においてはそれぞれのレンズで焦点距離が異なり、像倍率も変わるということですね。
なお、EF300mmF4L ISは「リアフォーカス」ですが、ニコンのいうIFと(たぶんそんなに)変わりません(キヤノンは絞りと前玉の間にあるレンズを動かしてピント合わせをするタイプをインナーフォーカス、絞りよりも後ろのレンズを動かすタイプをリアフォーカスと区別しています)。
でも、像倍率が大きいか小さいかよりも、撮影現場ではその撮影距離でピントが合うか合わないかの方がはるかに重要であることは言うまでもありませんね。
Commented by ゼク at 2009-08-19 09:19 x
竹千代さん!僕もいろいろ調べてみてなんとなくわかりました。
レンズの全長を変えずに焦点距離を短くしてピントを合わせているんですね。

ただし、これは知らない人も多く注意が必要になりますね。
間違いなくメーカーの不利益になるので大きくは公表したくないところでしょう・・。
おそらく理屈的に行けば距離∞にある被写体に対しての焦点距離がレンズに表記されている
数値であって、そこから被写体が近付くにつれて焦点距離を縮めながらピントを合わせていると
言うことなので「最大300mm」と書くのが正解でしょうね!
Commented by n0_name at 2009-08-19 09:23
おぉ~、思っていたよりも、タムロンのレンズ健闘しているんですね^^
もっと差が出るのかと思っていましたが・・・。
それにしても、なんだかグレー色に仕上がってる気がしますね、タムロン。
それとも、赤はちまきの発色が良いだけなんでしょうか?
Commented by ゼク at 2009-08-19 09:30 x
n0_nameさん!このグレーはひょっとしてコントラストの問題なのかもしれません。
コントラストが低いと靄がかかったようにグレーになるときがあります。

しかし実際に好天時に室外で撮ってF8まで絞れればあまり問題はなさそうですが、
やはり各焦点距離ともに開放は避けたいところですね。

Commented by 竹千代55 at 2009-08-19 10:43 x
ゼクさん、こんにちは。

ゼクさんのように同じ焦点距離を含むレンズを2本以上持っていて、しかも比較撮影する人はなかなか少ないと思いますので(笑)、あまり最短撮影距離における撮影倍率を気にする人はいないと思います。
また、ニコンのサイトの「ニッコールレンズテクノロジー」の「IF方式」の解説では、その最後に「(光学系の特性上、撮影距離が短くなるにしたがって焦点距離が短くなります。)」と表記しているように、特別公表したくないような隠すべきことではないようです。
キヤノンが発売している「EF LENS WORK III」によると、リアフォーカス/インナーフォーカスの特徴の一つとして「全群/前玉フォーカス方式に比べ、最短撮影距離が短縮化できる」ことを挙げています。
マニュアルフォーカス時代の全群/前玉フォーカス方式のレンズは大体最短撮影距離がレンズ焦点距離の10倍程度(100mmレンズなら1m)と相場が決まっており、最大撮影倍率も大体0.1倍前後となっていました。しかしリアフォーカス/インナーフォーカス方式がほとんどの現在では、むしろ最大撮影倍率が向上しているのが現状です。
Commented by ゼク at 2009-08-19 10:58 x
竹千代さん!確かに2mの距離から300mmで撮る必要は全くありませんが(笑)
デジタルになってセンサーの大きさの違いから300mmと言っても出来あがった写真は
390mmになったり480mmになったりしますので、あまり意味のないものかもしれません。

逆にEF50mmF1.8II等はピントリングを回すレンズが伸びますもんね。
撮影距離に関係なく焦点距離を一定にしようとすればこうなるんですね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-20 08:18
おはようございます。
完全に出遅れましたが・・・^^;
28-300ですか。万能型の「1本で何から何まで」レンズですね。
私もこういうのは1本持っていたいですね。家族での旅行なんかだと
荷物も多くなりがちですし、機材持って歩くのも疲れます・・^^;
今後のレビューが楽しみです^^
Commented by ゼク at 2009-08-20 09:31 x
kotodaddyさん!このレンズで妻&息子はやってくれると思います。
今回、フルサイズ対応の28-300にしたのも将来を見据えてです。
長く使えるようにと思って買いました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード