無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT その1
やっとこさなんとか現像が一部だけ終わりました。
今回は超望遠、70-200F2.8LISとも両方にND8フィルターを用意しましたのでどうしても
スローシャッターが増えました。よって成功率が低くてほとんどがボツでした!!
即削除が約4割もあり生存率も低いです。しかし僕は今出来るだけのことはやったので満足です(笑)

8月22日(予選日)のオープンピットから参加しました!!
KONDO Racingもしっかりありますよ!!
c0145198_19302913.jpg


通常はサーキットの駐車場に止めるのですが4月の2&4で1コーナーの直ぐ横に駐車場を見つけました。
2日間で3000円、しかも1コーナーから出入り口がありますのでほとんど歩かなくてもいきなりグランプリスクエアです。

さてオープンピットは紫電からです!!スポンサーロゴが名古屋産業大学になって少々違和感がありますが
この時期にスポンサーになっていただけるだけで凄いです!!そう言う思いで撮りました。
c0145198_19245660.jpg


初参戦のSUBARU B4です!決勝は残念でしたが結構かっこ良かったです!
c0145198_1931729.jpg


その後ピット裏の新しいKONDO Racingのトランポを見に行きました。
中も居心地がかなりいいらしく最新設備で荒さんもオリベイラさんもなかなか出てきません!!
c0145198_19341429.jpg


その後、金曜日の走行が無くなったからか、2時間近くもの公式練習があります。
これはありがたいです。僕が逆バンクからS字の方に向かって撮影しました。
今回は先述しましたが70-200mm + 5D2 でも撮影しました。新しい試みです!
約4ヶ月ぶりに見るGTカーはやっぱりたまりません。
c0145198_19551820.jpg

c0145198_1955311.jpg

c0145198_19554150.jpg


c0145198_19571276.jpg

c0145198_19573310.jpg


やっぱりS字は「S」ってなってるなぁ~~。
c0145198_19591964.jpg

c0145198_201817.jpg

c0145198_2013527.jpg


9枚目と12枚目はND8使用です。

撮影機材
1:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2~4:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
5~7.10.12(ND):EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
8.9(ND):EOS 1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
11:EOS 1DMarkIII + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-08-25 20:01 | EF500mmF4LIS | Comments(12)
Commented by 46 at 2009-08-25 21:26 x
こんばんわ 
重機材お疲れ様でした。私は暑さに負けました(+_+)
お写真上手ですね!!
Lレンズ覗かしてもらったときめっちゃ綺麗に見えたのですが
やはり出来栄えも全然違うのですかねー
大蔵大臣に交渉したんですがさっぱりでした(-_-メ)
鈴鹿は楽しかったです(^^)V応援しているチームが優勝して
今回あまりお話しできず またお話しましょう
奥さん、子供さんにもよろしく



Commented by ゼク at 2009-08-25 21:54 x
46さん!今回もお世話になりました!それとSGTの歴史に残るようなオーバーテイク
凄かったですね!!そりゃ大満足だったと思います。

Lレンズは大臣の最高に機嫌のいいときにこう言うのです。
「Lレンズやったら、まぁ~君がバッチリ撮れるで~~」

これでOKです!

お勧めは軽くて写りもバッチリのEF70-200mmF4LISです。
これはピットWのまぁ君用です。
遠くから撮る時に便利です。
接近戦にはEF24-105mmF4LISが定番です。40DならEF17-40mmF4LISもありです。
どのレンズもLらしく発色も豊かです。さて、どれがいいでしょうか??
Commented by at 2009-08-25 22:20 x
レース撮影お疲れ様でした。
今回もカッコいい写真ばかりですが、GT300の写真が少ないような…
まーくんのオーバーテイクがあまりに最高で今も目に焼き付いています!
本当に今回は最高のレースになりました!でも現地で見られなかったのが少々心残りですが…
来年は行きたいとも思っていますが女子独りの観戦はまずいでしょうか(^^;

表彰式の撮影もしたということは…
まーくん歓喜の瞬間も撮っていますか?
Commented by ゼク at 2009-08-25 22:27 x
藍さん!今回はかなり疲れましたが本格的にレースを撮り始めて
2回目のポッカでやっと思うように撮れた感じがします。
出来具合はともかくとして、その場で考えたプランでしたが決して重なることがなく
全てのポイントに行けました。

GT300ももちろんたくさん撮っていますがどうしてもGT500の写真が多くなります。
まぁー君の表彰式ももちろん撮っていますよ!!特にシャンパンファイトもありますよっっ。

来年は高校生でしょうか?おそらく土日の観戦になると思うのですが、一人で宿泊は
ご両親は認めてくれるでしょうか?観戦自体はなんの問題もないと思いますよ!
Commented by パイロン at 2009-08-25 22:55 x
こんばんは。
秘密兵器が活躍しましたね。


ENEOSの上からの構図が最高に格好良いです。今回、上から撮りたいと思って臨んだものの思うように私は撮れなかったので、羨ましい出来栄えです。

Commented by ゼク at 2009-08-25 23:10 x
パイロンさん!実は僕もこの中でENEOSの写真が一番の出来と思っています。
いつもこの高さから流したいと思っていましたが70-200+5D2を持ってなかったんです。
今回初めて撮れました。これはパイロンさんとMOGUさんと別れたすぐ後の写真です。
Commented by MOGU at 2009-08-26 00:50 x
こんばんは。

引いた流しに、超スローSSと流石ですね。
私の方はまだ半分も写真チェック終わってないので、これからはボチボチ更新して行きます。

しかしホントに楽しい2日間で、仕事はメチャメチャ忙しいのですが、これがあるから頑張れるん
だと思っています。
次回は関東でお会いできること期待してます!
Commented by xanagi at 2009-08-26 04:39 x
遅くなりましたが2日間お疲れ様でした

今回はお会いできず非常に残念でした^^;

それにしても相変わらず更新ペース速すぎです!!
どこからそんな気力が?っといつも感心しております(笑)

もう次回辺りは別の話題に成ってしまってるでしょうね~^^;

私も更新頑張らなきゃ!!^^
Commented by sky3400 at 2009-08-26 10:21
遅くなりましたがお疲れ様でした!!
決勝はお声を掛けて頂きありがとうございました!!

オープンピットにピットウォーク・キッズウォーク・グリッドウォーク・・・そして決勝はゴーヨン担いでスプーンまで・・・翌日には家族サービスってゼクさん体力有りすぎじゃないですか???
私なら倒れること間違い無しです(笑)

7枚目の作品が気に入りました!!引き流しのお手本のような作品ですね!!
まだ公開されてない夕方から夜に掛けての走行写真も楽しみにしてます!!
Commented by ゼク at 2009-08-26 12:04 x
MOGUさん!今回は初めて70-200を使って撮りました!しかもND8も買いましたので
撮影の幅が増えました!!考えてみれば僕の場合、最初にゴーヨンを買っているので
70mmで撮る事がなかったのです。
Commented by ゼク at 2009-08-26 12:06 x
xanagiさん!僕の場合、一気に現像しますので後はアップするだけなのです。
それでも今回はあと3回はかかりそうです。
なんとか頑張ってアップしますね!!
Commented by ゼク at 2009-08-26 12:08 x
skyさん!僕も今回はお会いできるのを諦めかけていました。
しかし決勝になってついに見つけましたよ!!(笑)
本当に良かったです。あれからヘアピン~スプーンと同じような行動だったみたいですね。

ローターが焼けているの、なんとかへたくそながら写せて良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード