無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT ナイトセッション
午前中の公式練習が終わるとすぐにピットウォークがはじまります。
ピットウォークも始まる2時間近く前から並びだして1番に飛び込もうとすれば撮影も出来ないくらいです。

ですので、僕は土曜日のピットウォークには最後尾から追従して入りました。
当然最後の方に入っていますのでピットロードは人だかりでした!!
土曜日のピットウォークとキッズウォークはまとめて今度アップするとします。

その後は、ノックダウン式の予選なのですが予定表を見るとこの予選を挟んでピットウォークとキッズウォークがあるのです。
ようするに予選を撮るとピットウォーク関係がダメになってしまうので初めてスタンド席でじっくり予選を見ました。
残念ながらKONDO RacingはQ2でノックダウンされたので、ゼク家はQ3の時間を使ってキッズPWに
並ぶのでした。実に効率よくスケジュールをこなせました。

その後は、ナイトセッションがあります、そうです!真夏の耐久レースのPOKKA戦はSGT唯一日没後も
走るのです。この時間でその調整をします。当然カメラマンも日曜日の本番に備えて露出や設定のチェックを
します。

今回は、土曜日のナイトセッションと日曜日の決勝のナイト走行をまとめて徒然と行きたいと思います。

c0145198_11165916.jpg

c0145198_11244546.jpg

c0145198_11181442.jpg
c0145198_11184996.jpg

c0145198_11195422.jpg
c0145198_11202798.jpg
c0145198_11211142.jpg
c0145198_11214338.jpg
c0145198_11224444.jpg
c0145198_11235271.jpg



ナイトセッションは昨年に引き続き2回目の撮影になりますが土曜日は逆バンク、日曜日はスプーンで撮影しました。
夕陽が落ちるまでは結構なシャッター速度が得られますが、完全に日が沈むとISO上げてもなかなか露出が厳しいです。
当然、嫌でもスローシャッターになるのですが、今度はAFが厳しくなります。
肉眼で見ても暗いものを開放値F4のレンズでもなかなか難しいです。それでも1D3のAFは優秀だと思います。
5D2では全く刃が立たないと思います。最終的にほとんど見えなくなるとシャッターポイントをあらかじめ決めて
MFでの撮影になります。それでも成功率は極めて低いのは言うまでもありません・・・・。
真っ暗の中を200Km以上のスピードで走るGTカーはかっこいいし、ドライバーは素晴らしいと思います!
雰囲気だけでも写真から味わえたら嬉しいです!!

撮影機材
1.10:1DMarkIII + EF500mmF4LIS
Others:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2009-08-26 11:26 | EF500mmF4LIS | Comments(22)
Commented by kotodaddy at 2009-08-26 16:59
おぉ~、最後の1枚。カーボンブレーキが焼けて光っているんですね。
カッコいいですね~。その昔、鈴鹿でのF1特集の雑誌でCamel Lotus Hondaが
カシオで真っ赤にブレーキディスクを焼いている写真を思い出しました。
mk3と5Dmk2のAFって、やはりそんなに違うんですか。「動体の撮影ならばmk3」
って、どこかの記事に出てた記憶がありますが、やはり1D系の方がこの点に関しては
上なんですねぇ^^
Commented by ゼク at 2009-08-26 17:47 x
kotodaddyさん!最後の写真はゴーヨンと1D3の性能を最高に使っています。
絞りは開放F4でISO1250、これでもシャッター速度は1/25しか稼げません。
ようするにほとんど真っ暗でヘッドライトだけが点いている状態です。

この状態でも、ヘッドライトの明かりを目当てにAiサーボが使えます。1D3は凄いです。
同じ状況で5D2なら中央のみ何とか反応するかどうかと言うところではないでしょうか?

本当はジャスピンでもうちょっとSSを1/125くらいにしたいですがカメラの限界と私の
腕の限界を超えています・・・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-26 19:52
こんばんは。
ナイトセッションを走るレースカーと言うのも良いですね^^
お写真の様にブレーキローターが赤く光るのが良く見えるのも◎です。
この条件だとAFが効きやすいマシンとそうでないのが出て来そうですね。

ナイトレースももう1戦増やして欲しいですが、レーサーには過酷でしょう。
見る方も冷えて大変なので、真夏のこのレースならではかもしれません。
Commented by Aero08 at 2009-08-26 21:07
今晩は♪
#17のお写真カッコいいですね!
ブレーキの所が赤く光っていて、お見事です。
#6もヘッドライトの反射など、夜ならではでいいですね♪
Commented by SGT-40D at 2009-08-26 22:17
こんばんは~!
2日間お疲れさまでした&ありがとうございました!
暑くて大変でしたが
みなさんと撮影してると楽しかったです♪

Pokkaといえばナイトセッションですよね☆
けっこうAFが使えたので僕もちょっとびっくりです!
KEIHINのローターが燃えてるやつが
やっぱりカッコイイですね!!
僕も狙ってたんですが
どこで撮ろうか考えてるうちに
時間がなくなってしまいました(涙
Commented by ゼク at 2009-08-26 22:26 x
wisteria_aprさん!!このローターが赤く光る場所は高速で走ってきて
ブレーキングするポイントなんですが、僕のいた場所はほとんど赤くならないところでした。
それでも、数台が赤くなっていてなんとか撮りました。
もうちょっとクッキリ撮りたかったです・・・
Commented by at 2009-08-26 22:26 x
ナイトセッションの写真凄くカッコいいですね☆
2枚目の雨宮と最後から2枚目のロックスターの写真がお気に入りです!

富士でもナイトレース開催して欲しいです。
夕方6時スタートとか…どうでしょうか(^^;
宿泊の件に関しては高校生になってから親と相談します。

まーくん表彰台シャンパンファイトの写真楽しみです!
Commented by ゼク at 2009-08-26 22:30 x
Aero08さん!どうもありがとうございます。
この写真出来たらもうちょっとくっきり撮りたかったんですが、周回数も残りが
少なく無理でした。来年の僕の課題です。
Commented by ゼク at 2009-08-26 22:33 x
SGT-40Dさん!この場所からローターの焼けているのを撮るのは
500mmではちょっと大きすぎました。1D3なら300mmでしょう。
しかしこの時間でも何とかAF使えたので1D3は優秀だと思います。
5D2やKDXとは明らかにAFの精度が違います。この辺は条件が悪くなると感じますね。
Commented by ゼク at 2009-08-26 22:36 x
藍さん!中学生でありながらかなり詳しいですね。恐れ入ります!!
このロックスターは分かりにくいのによくわかりましたね!!

おそらくナイトセッションと言うのは気温も関係あるので真夏にしかないんでしょうね。
逆に秋になれば早く日が沈むので出来そうな気がしますが・・・・。
Commented by マッチファンの友人 at 2009-08-26 23:16 x
ゼクさん、お久しぶりです♪
ナイトセッション、すごーーーくキレイです\(~o~)/7枚目と9枚目がとてもロマンティックでお気に入りです(*^_^*)勿論24号車もステキです(^^)v
3000枚も撮られたそうで、写真の整理頑張ってくださいませ☆
Commented by パイロン at 2009-08-26 23:20 x
こんばんは。

1枚目は、私も近い狙いで撮ったものがありますが、露出がゼクさんの方が妙で、アップしにくくなってしまいました(^^;。
最後のブレーキローターが焼けたのも良いですね。
Commented by MOGU at 2009-08-26 23:39 x
こんばんは。

ナイトセッションは難しいですね。504でもゴーストでるんですね。
それにしてもD300のAF性能はそう考えると素晴らしいのかもしれません。

フロントのヘッドライトの光があれば、AF追従は真暗の中でもしてくれました。
お陰でフロントからのショットは成功率は低いですが、シャープなものが撮れました。
MFで撮ったのは1枚もなかったです。

それにしても色々動かれて撮ったんですね。私は1日目はCASIOトライアングル。
2日目はヘアピン固定でした。

私もブレーキローターとかも狙ったんですが、上手く行きませんでした。
Commented by ゼク at 2009-08-26 23:44 x
マッチファンの友人さん!どうもありがとうございます!!
今回も近藤監督はピットウォーク、キッズウォーク、トークショー、グリッドウォークと
全てなんとか撮れました。また後ほどアップいたしますね!!
Commented by ゼク at 2009-08-26 23:45 x
パイロンさん!ブレーキローターの写真は、場所が限られているようですね。
僕もうまく撮れませんでしたが、一回目にしては良かったと思います。
来年はもうちょっと上手く撮りたいです。
Commented by ゼク at 2009-08-26 23:46 x
MOGUさん!日が沈むと正面からのショットはヘッドライトに邪魔されて
なかなか上手く行きませんでした。ですので流し撮りがおおくなりました!
それでも、上手く行かないものですね。でもとりあえずはこれで満足しています!
Commented by カメハッピー at 2009-08-27 05:48 x
これを見ていると、なぜナイトランまでいなかったのかただただ後悔をしています。ナイトランなくしてポッカに非ずですね。
S優先オートで撮っていると時々露出が狂って夜の雰囲気になるものの、ヘッドライトに照らされた路面の明るさと残り半分の黒闇は夜であることをあらわしていますね。
自分は4枚目、5枚目が好きです。やりがいのある構図ですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-27 10:22 x
おはようございます!
焼けたブレーキローターが素晴らしいです!
私も撮りたかったんですが、無理でした・・・。
このお写真こそ、ナイトセッション撮影の醍醐味って感じですね!
と、4枚目の1号車のお写真が良いです!
Commented by マスター紅 at 2009-08-27 10:45 x
おはようございます!
やはりポッカといえばナイトセッション・・・なのですが自分はうまくいきませんでした(泣)。
ゼクさんと同じようにブレーキローターを狙いたかったのですが撮影ポイントを完全に誤ってしまい全く撮れませんでした。

条件的にはとっても厳しいですがそれでもモノにする皆さんには頭があがりません!
Commented by ゼク at 2009-08-27 11:18 x
カメハッピーさん!やはりナイト走行は撮りたいですね。
もちろん真っ暗になるとほとんど何も見えませんが・・・・・。感度を上げて明るく撮るより
夜そのものの暗さをいかした写真が撮りたいです。
Commented by ゼク at 2009-08-27 11:20 x
なんちゃってさん!本当はローターの写真は70-200F2.8くらいで撮った方がいいかも
しれませんが、決勝の時は持っていませんでした、実に後悔しています。

僕の場所から500mmでは大き過ぎました。また速度も速いので止められませんでした。
来年の課題として楽しみにしておきます!
Commented by ゼク at 2009-08-27 11:22 x
マスターさん!土曜日のナイトセッションはご一緒出来ましたね。
早々にギブアップされたようですが、僕もあの後は全て没でした(笑)
あんだけ暗かったらほとんど何も見えませんからね・・・・。