無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日
さて、日曜日の決勝日は朝のフリー走行を第2コーナーの内側の激感コ-ナーで撮りました。
4月の2&4に引き続き2回目でしたが、すでに観客&カメラマンがたくさんいて満足なものは撮れませんでした。

お昼時間は、近藤監督が出るADVAN トークショーとHISトークショーに行きました。
その後、急いで昼食をとりグリッドウォークに出かけるのでした。


グリッドウォークが終わりグランプリスクエアに戻って来た頃にちょうど700kmレースが始まりました。
僕はスタートを結局2年連続見ることはなかったです。(昨年は旧パドックトンネルの中でした)

決勝はシケインの方からスプーンに向かってゆっくりと歩き出しました。
結局スプーンに着いた頃は2時間かかっていました!!

その後、スプーンで夕陽が落ちるまで撮影してブレーキローターが焼けるのを撮影したのを確認してから
チェッカーを撮ろうとメインスタンドに戻って行くのでした!戻ったときにはなんとすでにファイナルラップでした。

午前中のフリー走行と決勝レースを一緒にアップします。
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_1041674.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10449100.jpg


2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_1071194.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_1081578.jpg


2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10102016.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10111575.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10122210.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_101458.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10152314.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10163561.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10171545.jpg

2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_12312130.jpg

2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10184726.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10191933.jpg
2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 ポッカ GT 決勝日_c0145198_10193526.jpg


僕はSCが入った後のレース内容はスプーンから早足で戻ってきていた最中だった為に把握できていませんが
GT300は相当エキサイティングな結末だったらしいですね!!じっくり見れなかったのが残念。
GT500の方は予選・決勝とも一昨年のGT300WINNERの石浦・大嶋コンビが完全優勝!!
SCが入っても全く揺るぎない素晴らしいポールトゥーウィンでした。

僕としましても、今回は初めて決勝時間の約4時間をかけてヘアピン&スプーンが撮れたので大満足です。
それと、その場で考えながらも実に無駄のない動きが出来た事も満足しています。

土曜日に逆バンク、S字~2コーナー、さらにナイトセッションは逆バンクで撮りました。
日曜日は1コーナー、2コーナーを激感から、そして決勝は西コースに行きナイトセッションも撮りました。

2日間で、ほとんど重なることなく全て撮り、ピットウォーク、キッズPW、グリッドW,各トークショーも
全て参加出来ました。写真の出来栄えはともかくとして実に有意義な2日間でした。
現地でお会いした方々、どうもお世話になりました!!

来年のポッカは是非とも1000kmに復活!FNの方も参加台数の復活!を期待しています。


次回からはピットウォーク関係です。


撮影機材
3.4:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS + ND8
8.10.11:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF2*I
Otheres:1DMarkIII + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-08-27 10:20 | EF500mmF4LIS | Comments(28)
Commented by 46 at 2009-08-27 12:55 x
最後の2枚良いの撮れてますね
この時 下の子が忘れ物をして、ヘアピンまで歩いて忘れ物を探してました(汗)

レンズの件 いろいろ情報頂きましたが大臣が手強そうです(涙)
がんばりまーーーーーーーーーす(^^)V
Commented by ゼク at 2009-08-27 13:05 x
46さん!そう言えば僕がスプーンからシケイン方向に急いで歩いているときに
46さん親子が必死の顔でヘアピン方向に走っていくのが見えました。
あの時間はお互いが慌てていた感じでした・・・。
忘れ物はありましたか??

表彰式の柳田選手はいつになく嬉しそうでしたね!!
こんな嬉しそうな顔はなかなか見れません!そら、あんなオーバーテイクしたら
こんな顔になりますよね!!

それとレンズの件ですが、大臣にはゆっくりと慌てずに正攻法で行きましょう!
幸運を祈ります!!
Commented by kao at 2009-08-27 16:48 x
わぁ~いっ(^^)
まぁくんの写真UPして下さりありがとうございます~(^^)V
まぁくんの表彰台何度か見ましたが、
あんなに、はじけてシャンパンかけちゃうのは初めて見ました(^^)
Commented by ゼク at 2009-08-27 17:16 x
kaoさん!柳田選手も星野選手も本当にいい顔していますね!!
今後両選手ともGT500に戻る可能性も十分あると思います。

優勝おめでとうございます!!
Commented by 46 at 2009-08-27 21:11 x
質問いいですか??
Lレンズ200ミリを購入した場合
40D+テレコンで何倍になるんですか~?
+テレコンってAF効くんですか??
素人ですんませ~ん(^^;)
Commented by 46 at 2009-08-27 21:24 x
相談ですが そんなの勝手にしろ ってな感じになるとは思いますが
価格.COMで価格調査をしたところ
EF70-200mm F2.8L IS USMより
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの方が
安かったのですが撮る物にもよるとは思いますが
あまり予算がなく、遠くも取りたいし、綺麗にも取りたいしと言ったら
100-400の方がいいですかねーーー?
Commented by at 2009-08-27 21:28 x
まーくん表彰台写真ありがとうございます(〃▽〃)
2007年にまーくんのファンになって以来ここまで嬉しい顔をしているのを見たのは初めてです(^^;
ここまではじけているまーくんを見るのも初めてです。
TVで見ていましたが本当に最高でした!
まーくんは誰に指差しているのでしょうか(^^;

前回の記事のロックスターはリヤのステッカーを見て分かりました。
でも毎年カラーリングが変わると覚えるのが大変です(汗)
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-08-27 21:37 x
こんばんは!
すっかり遅くなってしまいましたが、2日間(と翌日)大変お疲れ様でした!
今年は夕食もご一緒でき、とても楽しい2日間を過ごすことができました!
今回は西に東にピットにと、まさに東奔西走という言葉通りの移動・撮影で大変だったかと思います。
そんな状況下でもこんなに素晴らしいお写真の数々をアップされていらっしゃるのは、
ゼクさんのモチベーションと技術力の高さの賜物だなぁと実感しています。
個人的には、夕日に染まる3号車とロニー選手のバイザーを上げた姿がお気に入りです♪(^^)

来年もまたこの鈴鹿サーキットで、皆様とともに思う存分楽しみましょう!!(^^)
Commented by MOGU at 2009-08-27 21:56 x
こんばんは。

2枚目、3枚目が圧巻ですね。
こんな写真を自分も撮りたいと思いますが、なかなか思い切った引きの写真って
難しいです。

少し挑戦したのがあるので、追々UPしてみますが、駄作です。
Commented by ゼク at 2009-08-27 22:44 x
46さん!ちょっと寝てました・・・すいません!
お持ちのカメラ40DではAFは開放値F5.6まで効きます。ですのでレンズごとに開放値が
決まっていてそのレンズによります。そしてテレコンは1.4倍と2倍があってそれぞれを使うと
そのレンズの開放値も1.4倍テレコンなら1段分、2倍テレコンなら2段分落ちます。

ここでもし100-400LならF値が開放で5.6ですので既に限界値で単体ではAFが効きますが
1.4倍テレコンを使うとF8になりAFが使えずにMFで撮影になります。
しかし70-200mmF2.8LISでは2倍テレコンを使ってもF開放値は5.6なので全点AFできます。

そして70-200mmは開放値F4のものとF2.8のものがありF4のものは軽くて金額も
買いやすくなっています!しかしテレコンを使いAf使えるのは1.4倍までになります。

Commented by ゼク at 2009-08-27 22:44 x
続き・・・・・

この前ピットウォークの時に僕が持っていたのは70-200F2.8LISです。重くて大きいですが
僕は一番信頼できるレンズです。おそらく誰に聞いてもキヤノンを代表する名玉と言うと思います。

一方100-400Lのほうはスポーツ撮りには欠かせない超望遠をより手軽に楽しめるキヤノンで
唯一の超望遠ズームです。僕の仲間でも所有率が非常に高く、サーキットでもよく見かけます。

AFで行きたいなら100-400Lはテレコンは使えないと思ってください。
僕のBLOGではなんちゃってブルーズマンさんが100-400Lを使っていて今回から1.4倍テレコン
を使ってMFで撮っています。参考になると思います。

一方70-200F2.8LISは暗くても使える開放F2.8とその描写が100-400Lより有利だと言えます。

ただ、46さんは70-300ISを持っておられるので100-400Lも70-200Lも被りますね。
う~~ん、難しいです。
Commented by ゼク at 2009-08-27 22:46 x
藍さん、この写真、本当にいいこと撮ったでしょ??
指を差しているのはきっと星野選手が逃げたからだと思いますよ!!

本当に嬉しそうな気持ちのいい表彰式でした!
Commented by ゼク at 2009-08-27 22:49 x
初期型さん!残念なのは決勝日はまったく会えなかったことです。
楽しみにしていたのですがまた次回に持越しですね。

それにしても今回はそく動き回りました!!自己満足で写真も撮れました。
本当にいい2日間でした!どうもありがとうございます!
Commented by ゼク at 2009-08-27 22:52 x
MOGUさん!3枚目は激感1コーナー側をシャッター速度1/6で撮りました
購入したND8も使い上手く撮れました!しかし超望遠ではないので意外に簡単に撮れますよ。
引いた流しは背景が十分に流れないので超超スローSSになります。
それとやっぱり構図が難しいですね。
Commented by @@hisaGT@@ at 2009-08-27 23:35 x
ゼクさん、こんばんは。
POKKA GTお疲れ様でした。
2日間の計画的に行動されていて、非常に羨ましいです。
3枚目の広角スロー流し撮りかっこいいですね。
ナイトセッションも雰囲気が伝わってきます。
自分はナイトセッションをほぼ全滅だったので、来年リベンジしたいと思います。
KEIHINのブレーキカッコいいです!!
Commented by パイロン at 2009-08-27 23:44 x
こんばんは。

#12の上からのショットありがとうございます。
ヘアピンで撮影されたものでしょうか?
私の撮りたかった構図に近いイメージがあります。

クインタレッリ選手の目まで見えるショットも良いですね。FNの時に撮りたいとおっしゃっていたイメージが撮れたのではないでしょうか?

まだまだ続きがありそうなので楽しみにしています。
Commented by F1ましーん at 2009-08-27 23:45 x
こんばんは~!
だいぶ周回遅れになってしまいました^^;
あれだけ色々動き回っていたのに、走行写真も
しっかり抑えていますね!!!
自分がどれだけサボっていたか身に染みます^^;
3号車のお写真がいいですね!!!
ドライバーの目が見えるとスポーツ性が増しますね^^
続きも楽しみにしております!!!
Commented by ゼク at 2009-08-27 23:53 x
@@hisaGT@@ さん!こんばんは!
3枚目は思った感じに上手く流れました!5D2の一番左のAFポイントに載せて
斜めに手持ちで流しました!手持ちでも意外にブレないものですね。
KEIHINのローターの写真は来年は200mmで撮ってみたいです。
あの時間、500mmでは難しかったです。
Commented by ゼク at 2009-08-27 23:56 x
パイロンさん!#12の上からの写真ですがこんないい場所があるのに誰も撮影している
人がいませんでした。みなさんずっと右側で撮っていたので楽に撮れました。
しかも普通の金網1枚だけなのでテレコンなしでもこの大きさです。
時間があればもっといろいろ構図が考えられますが、この位置がタイヤが写らずにいいと思います。
ロニーはいい角度で撮れました!しかし車と選手によっては全く顔に陽が当たらない
場合もありこの写真を選びました!

しかし続きはもうありません・・・・・、もう何も出ないです。
Commented by ゼク at 2009-08-27 23:59 x
F1ましーんさん!今回の決勝は西コースで満喫できましたよ!!
最後に会った場所からスプーンまで一人でボチボチ行きました!
ロニーが一番西日に照らされたのです!1000mmで上手くいきましたよ!
Commented by SGT-40D at 2009-08-28 00:03
こんばんは~♪
めちゃくちゃハードなスケジュールなのに
バッチリ撮られてますね!
みなさんが言われるように
3枚目の引いた流しと
チェッカーの瞬間の写真がイイです!!
僕も100-400も持っていきたいんですが
もう荷物が限界で・・・(汗
Commented by マスター紅 at 2009-08-28 01:15 x
こんばんは!
いつもながらその行動力と集中力には脱帽です!
私は土曜日は予選途中からノックダウンし、その日はナイトまでグダグダでした・・・。
決勝はちょっと撮影プランを誤ったかな?と思いました。
来年への課題としておきます。

8枚目の#38の画がとても構図的に好きなのですがどこで撮られたのですか?
全然検討もつきません・・・。

私もフィニッシュラインの画を狙ったのですが失敗に終わってしまいました(泣)。
Commented by xanagi at 2009-08-28 05:20 x
下のブレーキローターの焼けた写真はsky3400さんとご一緒だったんですよね?
羨ましい

自分も焼けたローター撮るならスプーンだなっと思っていたのですが結局2日間ともスプーンへは行かず・・・・

まだまだ根性が足りませんね^^;
Commented by ゼク at 2009-08-28 09:31 x
SGT-40Dさん!今回もよく頑張りましたよ。まだ右足がしびれています・・・。

やはり3枚目がいいですか??
こう言った写真は苦労とは反比例するものですね・・・・。
この3枚目は全くのお気軽写真であります。やはり構図や発想が大事と言う事がわかりました。

それと荷物ですが、どうやって同じ重量の荷物を軽く持てるかって永遠のテーマーですよね。
500mmがある場合重量的にかなり重くなるので出来るだけ軽量化したいんですが・・・。
Commented by ゼク at 2009-08-28 09:33 x
マスターさん!ZENTはスプーンの侵入部です。
ヘアピンを抜けたマシーンは200km以上の速度でここに突っ込んでブレーキをかけます。
それをスプーンカーブの突き当たりで1000mmで狙いました。
後ろにポルシェがいることにより余計に安定感がますように見えますね!
Commented by ゼク at 2009-08-28 09:35 x
xanagiさん!ローターの写真はskyさんと一緒ではありませんよ!
おそらくこのときは一緒にどこかスプーンの辺りにはおられたと思いますが!
僕の撮ったこの場所よりもっといい場所があるようです!でもそこはカメラマンが
みんなローターが焼けるのを狙って場所がなかったです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-28 16:09 x
こんにちは~
3号車のお写真、完璧じゃないですか!!!
これは、私がスプーンから引き上げる途中でゼクさんとお会いした時に狙うと仰ってた瞬間ですよね!
実に素晴らしいですね^^
POKKAって、こういうのも狙えて本当に面白いレースですよね^^
Commented by ゼク at 2009-08-28 16:40 x
なんちゃってさん!たしかあの時僕がスプーンに着いたのとなんちゃってさんが
戻るのとですれ違いましたよね??
あれから夕陽が沈むのをまちつつこの写真をずっと狙っていました。
トリミングもほとんどなしで画面いっぱいで1000mmで狙ったのでほとんどが
失敗でしたがこの写真は上手く行きました!!よかったよかった!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。