無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EOS 7D 発表
本日キヤノンから新型デジタル一眼レフカメラのEOS 7Dが発表されました!

c0145198_15235741.jpg

c0145198_15245546.jpg


その一桁の数字が表す通り今までの40D、50Dからはちょっと想像できないくらいの進化です。
きっと50Dの直接の後継機ではなさそうです。

ここで僕なりの感想を!

APS-Cで1800万画素というセンサーを使用!あんな小さいセンサーの中に1800万もの画素が
あるなんて信じられません。しかしこれに伴っておそらくRAWで撮れば25MB/1枚ほどの容量が
必要と思いそれを処理するPCにも相当の性能が要求されてきます。

例えば5D2ですが2100万画素でRAWで撮れば28MB前後になりペン4のPCではDPPで画像を
開くのさえ20秒近くかかりました。当然現像時間も多くかかりデュアルコアCPUのPC必至になってきます。

しかしこのセンサーが優秀ならさらにトリミング等を使い望遠的にはかなり有望なことには違いないでしょう。



次に秒間撮影は1D3の10枚に続く8枚になりました。しかし1D3は1000万画素で10枚ですが7Dは
1800万画素を8枚です。RAWで撮ったとして1D3は10枚で130MB、7Dは200MBでこの辺りの
処理能力もデュアルDIGIC4と言うことで同じくデュアルDIGIC3の1D3をも超えているという事になります。
これだけで凄まじい処理能力を持ったカメラだと分かります。
当然1D3では非対応のUDMAに対応しているのでこれから出て来るであろう高性能なCFもその実力を
十分に発揮できると言う事になりますね。



それと何より僕が凄いと思ったのは新型のオールクロスの19点AFセンサーが搭載されているということです。
c0145198_1542528.jpg

やはり5D2の9点ひし形のAFセンサーはどうも使いにくかったし、やや暗くなれば精度も落ちました!
今回の新型AFも形的には菱形を継承していますが、内容的には1D系により近づいた、いやそれ以上の
AFになっている可能性があるのです!これは是非とも使ってみたいですね。
しかしファインダー面積に対してかなり広めにAFのポイントがあるので構図的にもMFではなくAFで高速で
走るマシーンを捕らえそうで興味深々です。



どちらにしても、10月上旬には発売されると言うことで40D,50Dユーザーからの買い替え、
1Dユーザーも買い替え、買い増しがあると思います。僕は5D2の時よりは冷静に見れます。
あの時はすぐに予約しましたが今回はおそらく見送りになると思います。

しかしこうなれば1D4がどんなスペックになるのかが気になります。
DIGIC4もそろそろ1年になるのできっとDIGIC5のデュアルになるのかもしれません。
UDMAにも対応してくるでしょうし画素数も1800万画素近く行くと思います。

僕としましては7Dがあまりにハイスペックなのでさらに1D4が驚愕のスペックになるのでは?と
発表が楽しみになるのです。今年中に発表されれば嬉しいなぁ~!
by eos1d3 | 2009-09-01 15:46 | 機材紹介 | Comments(28)
Commented by wisteria_apr at 2009-09-01 16:15
こんにちは。
EOS7D来ましたね。久しぶりに詰め込んでくれた様な気がします。
個人的には画素数が上げ過ぎの印象があるので、1000~1400万画素
程度に抑えて貰えると画質や高感度も期待できるのですが・・・^^;

とは言え暫くは1D3を使い倒す事になりそうです。
Commented by 竹千代55 at 2009-09-01 16:28 x
こんにちは。遅ればせながら20万アクセスおめでとうございます。
ゼクさんの言う通り、1D Mk3からの買い替え、買い増しが多く出そうなスペックですね。
EF-Sレンズが使えるだけ、現段階では1D Mk3よりも使い勝手が良さそうではありますが、商売上手なキヤノンさんは、みんなが1D系から買い換えたところで、さらに魅力的なスペックで1D Mk4、1Ds Mk4を出してくるのでしょうね(笑)。
7Dはとりあえず触ってみたいと思いますが、買う/買わないで言えば、「スルー」ですね。
Commented by ゼク at 2009-09-01 16:28 x
wisteriaさん!本当に40Dから50Dの進化の時には躊躇した人も
今回は文句ないでしょう!40D1000万画素、50D1500万画素、7D1800万画素です。
秒間も6コマが限界みたいだったのが8コマですからね!
新型AFも搭載で本気で詰め込んで来ましたね。

高感度もISO6400までと言うことで凄まじいようです。
でも1D3ユーザーにとってはかなり悩みますね~~。
あの1D系のボディーを触ってしまうと、なんとも言えない信頼性があるんですよね~~!
Commented by ゼク at 2009-09-01 16:32 x
竹千代さん!僕も全く同感です!確かDIGIC4は50Dくらいからですので、すでに1年です!
やっぱり今後の1D系からDIGIC5になりそうです。
1Dsと1Dが一緒になってフルサイズにあるという噂もありますが、それならばフルサイズで
2100万画素、秒間10コマのものを50万以内で出して欲しいですね。
Commented by マスター紅 at 2009-09-01 17:57 x
こんにちは!
今色んなサイトで7Dの情報をモニターに穴が開く、いやもう目から出たれえざあ光線で粉砕しそうなほど見ています!(笑)

スペックだけ全てを語る事はもちろんできないでしょうが、それでも今までの2ケタ機とは全く異なったスペック・コンセプトだと思います!
私の持っている40Dや現行の50Dの上っていうのがいきなり1D系(除くフルサイズ)という点で、一般庶民の私には正直「1Dが買えないから仕方なく2ケタ機」というのがあったと思います。
しかし7Dなら手が届きやすいですし、何よりモタスポをはじめとする動体撮影にはこの上ない十分な性能だと思います!
今シーズンは私はもうそんなにサーキット撮影は少ないですし発売時期との兼ね合いからすぐに購入する事はないでしょうが、きっと来シーズンのGTには7Dが手元にあるよう頑張って稼ぎたいと思います(笑)。
でもその前にここまでの情報量になるとPCが必要ですね。
よし、やっぱり先にPC買おう!(爆)
Commented by ゼク at 2009-09-01 18:22 x
マスターさん!確かに40D、50Dの上は1D3で金額的にも3~4倍に急に
なりますのでこの間を埋めるAPS-Cのハイスペック機が望まれていましたね。
1D系ほど重量もなく、とはいっても昨日は下手したら1D3を超えていますよね!!

ただ50Dが10万円、7Dが17万円としてこの7万円の差を使い分け出来るかどうかに
購入するか否かの焦点が当てられます。もちろんRAWで撮れば25MB近くになるので
PCの強化も必要になると思います。
Commented by ジュニアユース at 2009-09-01 18:29 x
こんにちは。
出ましたね。噂どおり。
スペックだけで判断するのもなんですが、キヤノンとしては久々に気合の入ったモデルのような感じがしています。やっぱり私としてはAF関係が気になるところですが、こればかりは使ってみないと分かりませんね。「AI サーボAF Ⅱ」「ゾーンAF]って、動体撮影にはどうなんでしょうか、興味津々です。
しかし、これが出ちゃうと、ホントに次期1D4はフルサイズに行ってしまうのではないか、なんて心配しているのですが・・・(近所のキタムラの店長の話では、1D4の話は全然聞こえてこない、って言ってましたが)。
Commented by ゼク at 2009-09-01 18:41 x
ジュニアユースさん!僕もこのAPS-Cのハイスペック機の気合いの入れように
次の1D4(APS-H)の行く末を機にしています。
とにかく1D系と言うように大きな機種名はEOS-1なんですよね。そしてDsかDと表記されて
いるんですよね。ひょっとして統合されてEOS-1Dだけになるかもしれません。

この新型AFも非常に興味がありますよね。
おそらくAiサーボも面で捕らえるような食いつきだと思います。
こう言った技術が今後1D系に使われるかもしれませんね。非常に楽しみになってきました。
Commented by kotodaddy at 2009-09-01 19:00
遅ればせながら20万アクセスおめでとうございます。
毎日の更新をされているゼクさん、さぞや大変なものもあるでしょうけど
今後も毎日楽しく覗かせていただきますよ^^

7Dですね。19点のAFセンサーでちょっとグラリときてしまいましたよ。
それに動きモノを多く撮る私としては「AI SERVO Ⅱ」も気になります。
私としては、もうずいぶん前の感覚ですけど、今年50Dを買っていますし、
ボディについては静観の予定だったんですが、自信がなくなってきました(笑)。
Commented by ゼク at 2009-09-01 19:20 x
kotodaddyさん!いつもコメントありがとうございます。
20万行きましたが、30万目指してまた頑張ります。

7Dは新しいものばかりですね!AF19点やAiサーボもです。これは一体どんなもんでしょうか?
僕はAPS-CはKDXだけでなんですが興味はありますね。
しかし1D4狙いは変わらないので購入には至らないと思いますが・・・・。
Commented by abu at 2009-09-01 20:02 x
ゼクさん、遅くなりましたが20万アクセスおめでとうございます。いろいろな人が楽しまれているサイトだということが良くわかります。今後とも無理しない程度に頑張ってくださいね。

7Dの情報、ありがとうございます。フルサイズという噂も出ていましたが、APS-Cなんですね。
100%になったファインダー、強化されたボディやシャッターなどからすると、案外一番欲しがるのはスポーツ系カメラマンではないかという気がします。実際に1D系並みの信頼性・耐久性を持ったAPS-C機が出たら買いたいといっていたプロも何人か知っていますし、アマチュアよりもむしろプロが注目するような気がしますね。

自分の場合は、1D3はおろかKissFでも充分に楽しく使えているので、まず手は出さない感じですが。(笑)
Commented by ゼク at 2009-09-01 20:15 x
abuさん、どうもありがとうございます。
そしてついに7Dが出ましたね!APS-Cの高級機でした。
正直に言いましてフルサイズはまだ1Dsと5Dの2系統でしばらく行くと思います。
Kiss フルみたいなのも最終的には出るでしょうがまだセンサーが高いので
無理なような気がします。

僕としてはどちらかと言えば広角系が好きなのでフルサイズを支持しています。
サーキットでもフルサイズは非常に使いやすいです。ですので7Dはきっと買わないような
気がします・・・・。しかし1D4がAPS-Hならきっと買い換えると思いますよ!!
Commented by tks_naka at 2009-09-01 20:39 x
噂には上がっていましたが、ついにAPS-Cのフラグシップ機が出てきましたね。
8駒の連射が出来るのは良いですね。それに、防塵防滴のボディも良いですね。
現在使っていないEF-Sレンズがあるのでかなり気になっています。
とは言え、私は今のところ購入待ちですかね。ボディよりも先に揃えたいものがありますし・・・。
Commented by ゼク at 2009-09-01 21:47 x
nakaさん!ついに出ましたね!APS-Cのフラッグシップ機が!!
正直言って8コマ撮れればなんの問題もないと思いますし、AFも新型なので非常に
興味がありますね!1D系を上回る性能かもしれませんよ。

と言ってもやっぱり僕も静観します。85LⅡと良く似た金額なので悩みますね・・・。
Commented by パイロン at 2009-09-01 22:21 x
こんばんは。
魅力的なボディが登場しそうですね。

ニコンは迷走気味の新製品が多いですが、これは本気の製品の様に思えます。
ニコンも刺激を受けて、ムービー追加のアップデート版ではなく、カメラとしての進化を感じられる物を出
してくれる事を期待しています。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-01 22:40 x
こんばんは~
今日、梅田のSCで実機を見て来ましたが、良く出来てると思いました。
とにかく、ファインダーが広く。明るく見やすいのが良いです!
19点のAFセンサーは中央に寄り過ぎって感じはありましたが、
密度が濃くなり、AIサーボが任意の1点とゾーンの選択可能になってるのが良いですね!
特に小さな野鳥等には効果かありそうです!
本当は1D4が欲しいところではありますが、財政難に陥っているため、来年モータースポーツ開幕頃を見計らって購入の検討をしたいと思いました^^
Commented by saito at 2009-09-01 22:49 x
こんばんは~私7D逝きそうです^^;)、そして100mmマクロも、1Dsにさよなら?になるかも知れません。
19点FエリアやデュアルDIGIC4と処理速度が上がって内容的に5Dmk2は負けてますね。
デジタルは追い続けたら破産しそうですね。
Commented by Super_dolphin at 2009-09-01 23:22 x
フォトサークル会員には発表会の招待状が届くようなので、
品川に触りに行ってきます。
Commented by SGT-40D at 2009-09-01 23:53
こんばんは~♪
ほぼ(?)噂どおりのスペックで
ついに出ましたね7D!
今まで微妙に機能とか価格をダブらないようにしてたキヤノンとニコンでしたが
これは明らかにD300sとガチンコになりそうですね!!
スポーツや野鳥撮りには最適なんじゃないでしょうか
早速今日触ってきましたが
なかなかよさそうでしたよ~
ボディとかシャッター音は40D/50D系で
AFポイントがもうちょっと広がっててくれたらなーとは思いましたが・・・
1D4が楽しみになってきましたね!
Commented by lappy_man at 2009-09-02 00:40
実は、今日(もう昨日ですが)の昼に、初めて7Dのことを知りました。
全く噂すらしらなったです・・・(^^ゞ
しかしすごいスペックですね~。
40Dの私から見ると、垂涎。
特にAFの進化は、これからのいろいろな情報・レポートがたのしみです。
ゼグさんがおっしゃられているとおり、1D4はいったいどんなスペックになるか楽しみですね。

ただ、自分はてっきり7Dは5Dmk2の安価版だと思っていた(期待していた)のですが・・・。
CANONはAPS-Cを捨てる気は全くないよという意思表示ですね。
一眼レフの進化、どこまで行くのかたのしみですね。
Commented by ゼク at 2009-09-02 09:20 x
パイロンさん!APS-Cのフラッグシップ的なカメラが出ましたが、これによって今までの
50Dがどうなるのか興味ありますね。言っても50Dと7Dでは1500万画素、1800万画素と
秒間6.3コマと8コマの違いだけですから微妙です。
しかも7万円近くの金額差があります。この7万円の差を実感しようと思えば、それなりの
被写体を撮る方に限られると思います。今後、どうなるのかが楽しみです!
Commented by ゼク at 2009-09-02 09:23 x
なんちゃってさん!7DにはあたらしいゾーンAiみたいなのが付いているんですね。
と言う事は、ゾーンで指定すれば、そのゾーンにきた被写体を面で捕らえるって
事でしょうね!!凄いですね!試してみたいです。
しかしAFセンサーはもうちょっと全体的に広めに設定出来ないものでしょうか??
5D2なんて本当にひどいですよ。あれでレース撮るにはほとんどがMFですから・・・。
Commented by ゼク at 2009-09-02 09:25 x
saitoさんもついに1Ds2とお別れして5D2,7Dの2台体制でしょうか??
半年前までは考えられなかった組み合わせですね??
それだけデジタルものって最新のものがいいってことでしょうね。
しかしデュアルDIGIC4は凄いですね!処理能力は1D3を超えてるってことですから
凄まじいカメラってことになりますね。
Commented by ゼク at 2009-09-02 09:27 x
Super_dolphin さん!昨日早速、仲間の2人が実機を触ってきたようです。
10月の上旬には発売ですのでもうすぐですね。
またインプレッション聞かせてください。
Commented by ゼク at 2009-09-02 09:31 x
SGT-40Dさんも実機触ってきましたか!!
シャッター音は金属的と言っていますがやっぱり40D,50D系なんですね。
シャッター音は1D3が理想とみんな言いますが、僕はあまり気にならないです。
5D2も結構パコパコ系ですので・・・・・・。

しかし7Dを投入してきたことで今後もAPS-Cは生き続けることが分かりますね。
Kiss 50D 7Dと3つのカテゴリーで末永く作り続けるでしょうね。

これで僕は1D4が楽しみになりました・・・・。これを超えるスペックってどんなのでしょうか!


Commented by ゼク at 2009-09-02 09:33 x
lappy_manさん!僕も7Dと言うからにはフルサイズと思っていましたが
意外にAPS-Cだったんですね。こうなるとAPS-Hはどうなるのか!!
フルサイズの吸収されそうな気もします。今後の動向に注目ですね。
Commented by MOGU at 2009-09-03 00:04 x
こんばんは。

オールクロスの19点 に視野率100%とAPS-Cのフラッグシップを意識した本気度が
伺えますね。
連射速度と良い、D300を凌駕するのが狙いでしょうかね。

ただ、1800万画素は要らないでしょう?と思うのは自分だけ?
Commented by ゼク at 2009-09-05 10:07 x
MOGUさんコメントを見逃していました。すいません!
5D2で2100万画素の素晴らしさは実感していますが、あの小さいセンサーに1800万画素は
大丈夫なのか不安ですね。しかし秒間8コマは凄いです。7Dは50Dで持て余していた
ユーザーが結構買い換えると思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード