無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
こうなると EOS-1 DMark4はどうなるのか!!
c0145198_14311246.jpg


昨日、EOS7Dが発表されてそのスペックに驚きましたが、そうなると1D4は一体どうなるのでしょうか??

現在の1D3は2007年5月の発売でしたからすでに2年を大きく過ぎております。
現行機では一番古い機種になってしまいました。
しかし7DがDIGIC4を2つも積んでいるので1D3のデュアルDIGIC3も色褪せていたように思います。

巷ではAPS-Hはフルサイズに吸収されてEOS-1 Ds4としての統一機になるという噂もありますが
MARK4ではまだちょっと早いような気がします。

DIGIC4が出てすでに約1年経っていますので1D4が出る頃にはDIGIC5になっている可能性も有ります。

1D4を勝手に大胆予想してみると、
デュアルDIGIC5
新型45点AF
2100万画素
秒間10コマ
UDMA対応
FuLL-HD動画
防滴防塵の強化

みたいな感じになると思うのです。
こうでもしないと7Dとの差がほとんどなくなるのでかなりのスペックアップが必要だと思います。

1D系の特色は何しろ自分で設定できるカスタムが非常に多いということです。
それと強靭なBODY、これは5D2と比べても全く違う趣向のカメラだと分かります。
細部まで本当によく考えられて作られていますし、機能を理解すれば使いやすいカメラです。

1D4は年内に発表か?という噂がありますが出るとすれば7Dをも大きく超えるスペックに違いありません。
正直に言って今から楽しみ半分と怖さ半分です。

どちらにしても、4月までには何ら中のアナウンスがありそうです。
それまでは楽しみに待つとしましょう!
by eos1d3 | 2009-09-02 14:44 | 機材紹介 | Comments(33)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-02 15:06 x
こんにちは~
7Dのスペックから考えれば1D4も、大幅にスペックアップするでしょうね!
買えない私も興味津々です^^
45点AFにAIサーボⅡがあれば、ほとんど無敵に思えます!
これは7Dに足りない部分(19点が中央に寄りすぎ)で、1D系ボディと差をつけるためだと思います。
エンジンに関しては、成熟されたデュアルDIGIC4を搭載した方がトラブルも少なくて済むような気もします。
なんにせよ、楽しみですね^^
Commented by ゼク at 2009-09-02 15:16 x
なんちゃってさん!僕はみなさんが言われるのと反対で高画素推進派なんですよ。
5D2を買うまでは高画素は必要ないと思っていましたが、やっぱり高画素って
素晴らしいんですよね。当然データー量も多くなって取扱いはしにくくなりますが
3000万画素くらいまでだったらいいと思います。

それにしても、1D4って本当に出るんでしょうか?
それが気がかりですね・・・・。
Commented by moti at 2009-09-02 18:03 x
こんばんは!
7Dがこれだけのスペックで出るのでマーク4は期待大ですよね^^
自分は御存知の通りマーク3を買ったばっかりですので
買えませんがね(>_<)

まぁ、年内中には又は冬のオリンピックに間に合うように発売されるのでは
ないのでしょうか!  と自分は思います^^
Commented by ゼク at 2009-09-02 18:08 x
motiさん!僕は今年は大きな買い物をまだしていません。
昨年末に5D2と16-35LⅡを買ってそのダメージからようやく抜け出そうとしております。
1D4もおそらく45万前後からの発売になると思います。
その時は1D3も下取りにして購入しようかどうか考えます。
Commented by pompoko55 at 2009-09-02 19:28
こんちは!こちらでは初めてですかね。
私も7Dを見て、いよいよ次は1DMK4の出る番だな!と思いをめぐらせている者です。
きっと年内に発表されるでしょうね。
私が期待しているのは、5DMK2を超える高感度のノイズ耐性とAFポイント選択方式の改良だけです。
AFは何点でもいいのですが、任意に登録したポイントだけ移動出来ると良いなと・・・
楽しみに待ちましょう。
Commented by ゼク at 2009-09-02 19:42 x
pompoko55さん!どうもコメントありがとうございます。
この7Dから考えると1D4は凄いスペックになると思います!!
僕は当然なってくると思うUDMA対応と2100万画素、秒間は現状維持の10コマで
いいですが高感度ノイズの向上は必ずお願いしたいですね。

それとAPS-HならAFのポイントをもうちょっと広げて欲しいですね。
無理かもしれませんが僕の望みです!
Commented by n0_name at 2009-09-02 20:41
こんばんは。
7D発表されましたね~^^
でも、私のPCでは1800万画素もの大量データは処理できません^^;
私は7Dよりも、1Dmk4がとっても気になります!
7Dでこのスペックですから、フラッグシップ機だとどうなるのか・・・今からわくわくです^^

・・どちらにせよ、買えませんがorz
Commented by ゼク at 2009-09-02 20:53 x
n0_nameさん!カメラの写真データーって結構重たいんですよね!
5D2を買ってRAWデーターが30MB超えることもあってびっくりしました。
これを普通に表示させたり処理するにはやっぱりデュアルコアのCPUが必要になると
思います。もちろんペン4等でも行けますが、かなりストレスがかかると思います。

高画素のカメラのRAWデーターを処理するのはPCのスペックアップも必要と言うことに
なりますね・・・・。
Commented by Super_dolphin at 2009-09-02 21:15 x
こうなりゃDIGICを3つ4つ積んじゃいますか^^;

1Dシリーズとしては秒間10コマから下げるわけにはいきませんよねぇ。
でも高画素化は必須。さてどうなるでしょうね。
DIGICもマルチコアとか?
Commented by ゼク at 2009-09-02 21:32 x
Super_dolphin さん!やっぱり秒間は10コマ、画素数も1500万画素は超えてくると
思います。当然DIGCI4以上のデュアル、いやトリプルもあるかもしれません!
と言いましても僕の腕なら秒間は10コマで十分です。それ以上でもボツ写真が増えるだけです。
でも画素数は出来たら2100万画素でお願いしたいです。
5D2を手に入れてやっぱり高画素は素晴らしい描写を見せてくれることが分かりましたので
期待しています。
Commented by ジュニアユース at 2009-09-02 22:07 x
こんにちは。
私も本当は、やっぱり1D4を待っている身なのですよ。でもなかなか出ないですよね。
キヤノンはこれまで、1D系とそれ以外とではAF機構を変えていました。おおざっぱに言うと、1Dと1Dsは基本的に同じAFで、それ以外の機種は菱形配置のAFフレームのものを使ってきました。今回の7Dは、従来の菱形を基本としながらも一歩踏み出した形となっていますので、そこが私には魅力的というか、キヤノンのやる気を感じた次第です。もちろん、これをそのまま1D系に持ってくるわけにはいかないでしょう。そうすると、AFフレームが中央に寄りすぎてしまいますから。1D系はまたちがったAFを載せてくるのではないか、なんて期待しています。私も連写は秒10コマで充分ですね。
Commented by ゼク at 2009-09-02 22:18 x
ジュニアユースさん!僕は1D系と言うのは正しくは「EOS-1」系と言うのが本当だと思うんですよ。
DはもちろんデジタルのDでしょうが、カタログを見てもEOS-1とあってDsとDに分かれています。
ですのでこの両機の基本設定は同じなんだと思います。
もちろんDsはフルサイズで高画素の超高級機でDはAPS-Hの高速連写機と言うのが
今までの流れのようです。正直言いましてこの1D系の楕円形のAFを使うと5D2他の
ひし形9点は使いにくいんですよね!きっと1D系を使っている方は少なからず感じていたと
思います!それを今度の7Dは見事に一皮剥きました!これはキヤノンを褒めるしかないと
思います!今後、ゾーンAFを1D系の新型AFに採用したりと夢想は止まりません。
今の楕円形のAFを5つに分けてゾーン的に包み込むようなAFサーボIIが同調したら
最強かもしれません!!
Commented by take44com at 2009-09-02 22:51 x
こんばんは
おとなしく 1D Mark3 を使い続ける予定です。
1D4予想スペックはゼクさんの予想の範囲だと思っておりますが、連写時のAF性能を上げて欲しいですね。
サンヨンとの組み合わせでは、ちょっときつい面がありますので・・・。
Commented by ゼク at 2009-09-02 23:17 x
take44com さん!1D4はまだ出るとも出ないとも分からないんですが、
是非とも出て欲しいですね。当分は1D3で十分すぎるんですが、1D4興味ありますね~~!
Commented by SGT-40D at 2009-09-02 23:47
こんばんは~♪
キヤノンの現行機種では
順番からいうと間違いなく次は1D4ですよねっ
しかも7Dのスペックを見ると
めっちゃ楽しみというか・・・気になって仕方ないです(笑
画素数UPは間違いなさそうですが
あとはファインダーとかAFの強化とか
その他いろいろ・・・
しばらくは1D3を使い続けようとは思ってるんですが
出たらほしくなりそうで怖いです(汗
Commented by ゼク at 2009-09-03 00:05 x
SGT-40Dさん!僕も今のところ各センサーの機種を持っているので出来たら
1センサー1機種にとどめたいです・・・・。
APS-C(KDX)、APS-H(1D3),FULL(5D2)ですので、1D4が出てもし買うなら
1D3は売ります・・・・、いやっ残したいような・・・。
Commented by マスター紅 at 2009-09-03 00:14 x
こんばんは!
今回7Dがこれだけの意気込みで作ってきているので、下克上をさせないCANONとすれば次期1D系はとてつもないスペックで出てきそうな気がします。
世間?ではフルサイズで統合されるだのいやいやAPS-Hだの言われてますが、どちらのサイズにしても今回7Dで採用されたAIサーボⅡをはじめとするAF機能の向上等は間違いなく入れてくるでしょう。

それとなんといってもあらゆる環境に耐えられる耐候性や堅固性、それにプロに求められる信頼性、これが「1」を名乗る者の最重要ファクターだと思います!
私には当分無縁の存在ですが気になるマシンには変わりないですね!
Commented by photomoments at 2009-09-03 07:04
ゼクさん、おはようございます。

7D なかなか魅力的なので、1D4の仕上がりが私も気になります。
私が期待したいのは、ナイター撮影時のような光量が乏しい条件下でもAF合焦精度が低下しないAF能力です。
もちろん「低下しない」のは難しいでしょうが、1D3と比べてはっきり改善されていたらなぁ と思います。
高感度撮影時のノイズも気になるのですが、それよりも撮りたいショットが撮れないorピントが合っていないことのほうが悲しいので…。
Commented by ゼク at 2009-09-03 09:39 x
マスターさん!これは本当に来年の春から7Dが増えそうですね!
しかし1D系の後継機が全く噂もありません。本当に出るんでしょうかね~~。
Commented by ゼク at 2009-09-03 09:41 x
photomomentsさん!ナイター等の光度が下がった時のAF性能にはカメラ自体の
性能とレンズの明るさが必要だと思います。
開放F2.8以下のレンズでは今でも中央においてはかなり高性能と思うのですが、
これをF4までこのレベルにしてくれたら僕は嬉しいですね!
Commented by hunau at 2009-09-03 10:42
昨日は用事があって、梅田のキヤノンに夕方行ったので、7Dを少し触ってきました。


・・・・・・それだけです。

特に、なんというか、なんもわかりません。
横で、ひたすら連写のみ試している若いのがいたけど・・・・なにをしてるのやら??

新製品が出るたび毎回そうなんですが、結局いつものフィールドでいつものように使って
みて、初めて「よくなったなあ」とか「あれ?」というのが確認できるという感じですね・・・

バンクーバーオリンピックを控えているので、そろそろ1系の新機種が出るのではないかと
いう噂話は、ありますが、どうなんでしょうね。

Commented by ゼク at 2009-09-03 10:51 x
hunauさん!梅田に行けば7Dがあるんですね!
僕はいつもhunauさんの5D2溺死記事を興味深く見ています。それを聞いてからは
5D2は雨の日にはあまり使わないようにしました。今度の7Dは溺死しないかも重要ですね。
7Dが高速連写機でスポーツ写真に多く使われるのであれば防滴機能も5D2と同じでは
いけませんよね。もちろんEOS-1系と違いアマが使用して別に雨なら撮らなくてもいいなら
いいのですが、少なからず雨でも使う可能性があるのなら防滴防塵の強化は必至ですよね。

それとやはり5D2は中央以外ではAFが頼りないです。この前のPOKKA鈴鹿の天候では
全く問題ないですが開幕の岡山の時は中央以外はAFかなり迷いました。
1D3はそこでもしっかり対応していました。この辺のところにも新型AF期待しています。

もし、1系の話題がありましたら鍵コメでドシドシ書き込みお願いします(笑)
Commented by hunau at 2009-09-03 14:06
梅田のショールームに二台ありましたよ。
レンズも今度出る15-85mmと18-200mmがそれぞれついてました。

私が触ったのは18-200mmのほうでした。

残念ながら、1D4のインサイダー情報は、まったくありませんから、鍵にする必要もなく好きなことが
かけますが、以前担当と話していて、新型のレンズなんどを含めて、オリンピックまでに「出るんでしょ」
と、聞くと「出ません」とは言いませんでしたね・・・ただ「言えません」としか答えませんでした。
Commented by ゼク at 2009-09-03 15:21 x
hunauさん!僕は中之島のSCには何度も行くのですが梅田には行ったことが
ないんです!家からでもそんなに遠くないので一度は行ってみたいと思います。

オリンピックが2010年2月12日~ですのでそれまでと言うことなら年末発表かも
しれませんね。

正直言って1D3も僕の腕では完全に宝の持ち腐れなのですが、やはり趣味とする以上
良いものを使いたいと言うのが僕の考えです。1D4が恐ろしいほどのスペックででて
ため息の連発になる事を祈ります!
Commented by kotodaddy at 2009-09-03 16:07
こんにちは。
今回の7Dで、時期1Dのスペックもうっすら見えてきたんじゃないでしょうか。
それにしても7DのAFフレームはやってくれましたね。今までの9点っていうのは
1Dと併用するって部分ではあまりにムリがありましたから。色んなフレーム位置を
使う撮影スタイルの方にとっては「やっと出て来てくれたか」という感じでしょう。
フレーム配置も使いやすそうです。
買う予定は全く無かったのですが、この部分とゾーンAFと呼ばれるAI SERVOは
グラリときましたね。小さいカワセミにはピッタリの予感が・・・(笑)。
Commented by ゼク at 2009-09-03 16:14 x
僕はkotodaddyさんは50Dを下取りにして購入するのが見えます。
そうです、レジで50Dの箱と7Dの箱が入れ替わるのが見えるのです・・・(笑)

モーターシポーツを撮る上でこのゾーンAFって良いと思います。
例えば右側だけの部分でゾーン的にAFしてくれたら本当に凄いですからね!
おそらく1D4>7Dと思うので、この辺の新システムは付いてくるとは思うんですが・・。
Commented by ジュニアユース at 2009-09-04 16:05 x
こんにちは。
1Ds3&1D3のプレゼントキャンペーンが本日から始まりましたね。これで、1D4の年内の発表は無くなったかも。
Commented by ゼク at 2009-09-04 16:27 x
ジュニアユースさん!プリンターがもらえるってやつですよね??
やっぱりオリンピックに合わせて年始いきなりの発表で2月上旬に発売でしょうか!
1D4の為に貯金頑張ります。1D3を下取りにしたら30万円くらいでいけるかな~~。
Commented by ジュニアユース at 2009-09-10 11:58 x
ゼクさん、こんにちは。昔の記事に再度コメントを書くことをお許しください。
9月29日に何やら発表されるという噂が出てますね。通常なら、7D発売直前で、1D3がキャンペーン中の時期に、1D4の発表はあり得ないと思いますし、商売上手なキヤノンがそんなことをするとも思えず、カメラ以外の家電製品の発表だと考えるのが普通だと思います。ただもしカメラだとすると、一つだけ可能性があるのは・・・1D統合機かな~。
Commented by ジュニアユース at 2009-09-10 11:58 x
現在の1Dsと1Dを統合して、1D4とする。センサーはフルサイズで3000万画素程度。キヤノン版クロップ機能を搭載してAPS-Hサイズに切り取れる。その場合は現行と同じ秒10コマ。7Dに搭載した新機能は全て搭載し、AF関係は更にグレードアップ。ただし、キヤノンのデジタル一眼としてはフラッグシップですから、価格も80万円ぐらい。冬季オリンピック前にプロ優先で販売される。
このような機種なら、7Dを狙うユーザーとはバッティングしないでしょうから問題なし。50Dが出た時に40Dが併売されたように、この1D4が発表されても現行の1D3がしばらく併売されるようなら、価格差もかなりありますので、キャンペーンへの影響も少ないかと(むしろ、最後のAPS-H機として、今のうちに手に入れておこうという人もいるかも)。これなら有り得る線かな~、なんて。
まあ、何の根拠もない私の勝手な妄想ですので、面白半分にスラ~っと聞き流してください。私も家電だと思いますけどね。
くだらないコメントで、申し訳ありませんでした。
Commented by ゼク at 2009-09-10 12:15 x
ジュニアユースさん!このEOS-1のDs-Dの統合の話は出ては消え、出ては消えますが、
実際はどうなんでしょうか・・。スポーツ写真のプロカメラマンでも1Ds3を使っている方も
たくさんおられますが今だAPS-Hを望む声が多いと思います。
この新型統合1D4であれば当然スペック的には1Ds3を上回る機種になりますから
3000万画素~、しかもクロップ機能ありも十分考えれますが、80万円したらどれだけの
プロが買い変えれるかが疑問でもあります。プロは全員お金持ちと言う事はないので
80万円出しての統合機に反対の意見もあると思うのです。
Dsに比べて同じ1系のDは金額も半分近くに押さえられているので大勢のスポーツ系プロが
持っていると思うのです。もちろん僕も80万円するなら間違いなく購入しません(笑)

ここまでキヤノンが育てて来た我々アマチュアのAPS-Hユーザーの息の根を止めるような
事をするとは僕は思えないのですがどうでしょうか??

もしあるなら1D3の後継機としてそれこそ3DでAPS-H続行、1800万画素10コマの縦グリ一体型
ボディーで40万円を是非とも残して欲しいです。

これもまた僕の妄想です(笑)
Commented by ジュニアユース at 2009-09-10 12:33 x
ゼクさん、再度こんにちは。
確かにおっしゃるとおりだと、私も思います。キヤノンにとって、1Dボディで2機種作っているところに商売としてのメリットが有ると思うのです。それを統合しても、コスト削減以外のメリットは無さそうですし、そのコスト削減も、こうした少量生産品に対してはそれほど大きなメリットとも思えません。なので私もこれまで、統合は当分無しと言い続けてきました。
まあ、何やら噂が騒がしいので、無理やり考えた妄想ですので、お許しください。
Commented by ゼク at 2009-09-10 13:05 x
ジュニアユースさん!本当にこの1D4はどうなるのかちょっと心配ですよね!!
次期1Ds4が例えば50万円なら1Ds5では統合機としてフルサイズで45万円まで
で出してくれたら統合もあり得ますが、やはり80万円ですはアマチュアでもDsユーザーで
ないと手がでないでしょうね。僕もそれなら7Dにしてレンズ(ヨンニッパ)の資金に充てたいです。

でも29日はちょっと楽しみですね。