無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
今年最後のフォーミュラー..
by 御多忙男 at 09:44
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
Canon デジタル一眼レフのセンサー違いによる画角の違い
久々に長ったらしい名前になりましたが、先ほどキヤノンから7Dというデジタル一眼レフが発表されました。

キヤノンにはレンズから来た光をデジタル信号に変えるセンサーのサイズが3つあってそれぞれに
写真として出来あがった時の大きさが変わるのであります。

センサーサイズが小さくなるとそこに写る像は逆に大きくなって出来上がりも大きくなります。
一般的にフィルムカメラやフルサイズカメラを1とした場合、APS-Cセンサーは1.6倍
APS-Hセンサーは1.3倍になると言われています。

ようするに同じレンズを使ってもセンサーの大きさが変われば3種類の写真を撮る事が出来ます。
簡単に言えばフルサイズは広角に強く,APS-Cは望遠に強いと言われています。

早速、僕の持っているカメラで実験してみました。

カメラはAPS-C(Kiss DX),APS-H(1DMark3),FULLSIZE(5DMark2)です。
レンズが16mm(EF16-35mmF2.8LII),50mm(SIGMA50mmF1.4DG),300mm(EF300mF4LIS)です。

まず16mmから!いつもの神社で撮りました!APS-CとFULLSIZEでは異次元的に違うのが分かると思います。
神社の本殿の画面に占める割合が全く違います。
c0145198_166711.jpg




次に50mmです。これも本殿の屋根の三角の部分の大きさが全く違います。
c0145198_1691020.jpg




最後に300mmです。当然破風板の下の意匠の部分が全く違って見えます。APS-Cがいかに望遠に
強いかが分かると思います。
c0145198_16105897.jpg


こうやってみると、センサーの大きさの違いで同じレンズでも全く違ってきますよね。
こうやって実際に確かめた事はなかったですが、やっぱり実際にテストしてみると当り前の結果になりました。
僕は意外に広角が好きなのでフルサイズを多用します。一方APS-Cで16mmを撮ろうと思うと10mmが
必要になってきます。でも3つのセンサー違いのカメラを持っていたら1本のレンズでも3種類に使えるので
意外に便利ですよ!!
by eos1d3 | 2009-09-05 16:17 | 徒然に | Comments(8)
Commented by カメハッピー at 2009-09-05 17:10 x
レンズ(本)×カメラ(台)の種類があるわけですね。
4×1の4種類です。何とかフルサイズ機を手に入れたいものです。
Commented by ゼク at 2009-09-05 17:16 x
カメハッピーさん!そう言う事になりますね!ニコンにはD700があるんですよね。
モータースポーツにはフルサイズあまり向きませんが、風景写真にはいいですよ~~!
Commented by hunau at 2009-09-05 22:22
おやっ、さっそく三脚が活躍したということでしょうか???
Commented by ゼク at 2009-09-05 22:34 x
hunauさん!これは残念ながら全て手持ちです。
え~と、ですね。この近所の神社には自転車で行きました。
しかも左肩にはKDX+サンヨンと1D3+50mm、右肩には5D2+24-70Lを引っさげて
自転車に乗っているとまず変質者のような目で見られます。

そこで、スッと自転車を降りて神社に入り、3台のカメラと3本のレンズを全ての組み合わせで
撮るのです。もちろん逃げるように10分ほどで撮ってまた自転車で帰ってきましたよ。
Commented by MOGU at 2009-09-05 23:54 x
こんばんは。

CANONにはAPS-Hがありますからね。
自分も広角を撮る時はフルサイズが欲しくなりますが、ボディもそれなりのを揃えると高くて。。。
D700でも手が出ませんね。

ゼクさんのようにレンズが充実してればこそボディも生きてきますね。
Commented by ゼク at 2009-09-06 08:34 x
MOGUさん!結局どう小細工しようがレンズは同じなのでセンサーは大きいに越したことは
ないと思います。APS-C.APS-Hはトリミングしているのと結果は同じになりますね。
ですので高画素のフルサイズセンサーがあればAPS-CもAPS-Hも作り出すことが出来ます。

しかし逆は無理です。ですのでこれからはキヤノンもクロップ方式が取り入れられるんじゃ
ないかと思います・・・。
Commented by パイロン at 2009-09-06 21:17 x
こんばんは。

私がサーキットに行くときのレンズは、500mmと300mmでボディがAPS-Cなので、35mmフィルム換算750mと450mmです。APS-Cとフルサイズのボディがあれば、レンズは500mmだけにして、ボディ違いで焦点距離を変える方が、荷物が小さくて軽くてよいかと、真面目に考えていた時期があります。

ただし、先立つものが無かったので、実現していません。いつかは・・・・と思っています。
Commented by ゼク at 2009-09-06 22:13 x
パイロンさん!意外にフルサイズ+ヨンニッパって言う組み合わせも多いみたいですよ。
2100万画素もあればマスターレンズさえ良ければトリミングも出来ますし、テレコン付けても
それほど劣化はないようです。ただ5D2は秒間3コマなのでやっぱりちょっと辛いですよね。
もし次期1Ds4が3000万画素の秒間7コマになったとしたら最高かもしれませんね。
しかし金額的には100万近いかもしれませんが・・・。