無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
コンパクトデジタルカメラ 続編・・・
以前5月に「コンパクトデジタルカメラ」と題してBLOGを書きました。

あの時は娘がコンデジ欲しい!との事で量販店に見に行ったのでありました。
ところがあれからいつもなら、「いつ、こうて(買って)くれるん??」とひつこくせがむのに、
あの時以降、全く興味が無くなったのか一言も言わなくなりました。

どちらかと言うと、僕のコンデジが何年も前の物で古い事からそろそろ買い替えかな?と思っているでありました。

そんなこんなで、今回キヤノンではコンデジの方も新製品が発表されました。
EOS 7Dばかりが注目されていますが、コンデジもG10はG11になりS90も発表されたのです。

キヤノンのデジタル一眼を持っている方はこのコンデジフラッグシップのG10を持っている人も少なくありません。
僕も幾度となく物欲が湧きましたが、どうにも手が出なかったのはその大きさと重さでしょうか・・・。
コンパクトと言うにはギリギリで手軽に持ち運ぶと言うのには結構辛いものがあると考えていました。

まぁ、通常5D2+24-70Lと言う2kg近い機材をぶら下げているので重さは苦痛ではないが、
やはり薄型のRAWで撮れるものがあればなぁ~~と思っていました。

そこで、今回の新製品発表で、S90に注目してみました。
コンパクトデジタルカメラ 続編・・・_c0145198_10312383.jpg


カタログを見るとG11同様にRAWでも撮れる。もちろんコンデジにRAWが必要かどうかはわかりませんが、
現像の幅が増えるのと大事な写真はRAWで撮れればと考えているのです。

さて、重量ですがG11が355gに対してS90は半分の175gです!これは大きなアドバンテージです!
しかもG11のような出っ張りがありません。もちろん本格的な撮影はG11に軍配が上がりますが、
そんな時には本家の5D2を持って行くので心配ありません。

コンデジのバリアングル液晶はG11にあってS90にはありませんが液晶自体はS90の方が3型と大きいです。

大きく違うのはシャッター速度でS90が1/1600に対してG11は1/4000です。
ピーカンの日、開放F2で撮った時に1/1600で最小のISO80でもかなりオーバーになりそうだがそれくらいだ。


こいつが7Dより遅れること数週間で出てくることは間違いなさそうです。
今年の秋は物欲との闘いになりそうだ!!
by eos1d3 | 2009-09-09 10:43 | 徒然に | Comments(10)
Commented by マスター紅 at 2009-09-09 14:52 x
こんにちは!
実は私もS90が欲しいクチなんですよ^^
今までならG10だったのですがもうG11が出ちゃいますし、何よりチョイ撮り用に買いたいのでG11で気合を入れるくらいなら40Dで良いわけですし。
そんな時にこのS90はオシャレなデザインじゃないですか?
それにいざとなればRAWでも撮れるのが嬉しいですね(あんまり使わないでしょうが)。

でもその前に7Dに手を出しそうなので結局コンデジを買うのは当分先の話っぽいです(笑)。
Commented by ゼク at 2009-09-09 15:15 x
マスターさん!G10やG11は見るからにマニアックなコンデジですが、
S90はそんなことないですね。いざと言うときはRAWでも撮れるし最高ではないでしょうか!
きっと売れそうな気がします。
Commented by sakula175 at 2009-09-10 06:07
ちは~(^ω^)ノ
今G10持っていますが、
中途半端にデカイのでS90が気になっております(^^)
価格が安くなったら買っちゃいそうです(^^;
Commented by ゼク at 2009-09-10 09:13 x
sakula175さん、初めましてでしょうか?おはようございます。

G10やG11はちょっと持って行くにはやっぱり大きいですよね。
G11とS90では価格差がそんなにないみたいなんですが僕はS90に注目です!
Commented by abu at 2009-09-10 15:07 x
最近の新しいコンデジは性能が一段と良くなりましたね。
といいつつ、個人的には古~いDMC-LC5というコンデジをいまだに愛用し続けていますが・・・。(^^ゞ
同じ機種を三台も集めるというのは普通じゃないですよね。(笑)
うまく言葉では説明できないんですが、なんか写りに味があるんですよ。
それが捨てがたくて、ずっと愛用しています。デジイチに参入したのが遅くなったのも、街撮りならLC5でさほど不満がなかったからです。
ここまで愛着がもてるコンデジが出てくるとは思ってませんでしたね~。
Commented by ゼク at 2009-09-10 15:17 x
abuさん!いやいや、普通に撮って2Lまでにプリントするならデジタル一眼も
コンデジもほとんど変わらないと思いますよ。
変わるのは超望遠を使った被写体が早く動くものとかと思います。

ですので、僕も最近、コンデジが欲しくなってきましたよ!
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 20:10
こんばんは。
コンデジは欲しい欲しいと思いつつも、なかなか買う機会を逸しています。
G10に狙いを付けていたもののG11が出ちゃうし。
コンデジでRAWが必要かどうかは微妙ですが、RAWで撮れるのならば
ソレに越した事はないですね。私は高感度撮影をよく使うので、高感度域の
画質を最優先したいなぁと思いますが、センサーの大きさが大きさですので、
やはり過ぎたる望みなんでしょうかねぇ・・。
Commented by ゼク at 2009-09-10 20:14 x
kotodaddyさん!僕もG10を狙っていた時期があったんですが、今はS90に
熱い視線を注いでおります。と、言いつつ買うか買わないかは分かりませんが・・・。

確かにコンデジにRAWが必要かどうかは疑問ですが、何となくあったら使いそうな
気がしてなりません!
Commented by 左のパパ at 2009-09-11 22:18 x
こんばんは。はじめまして。

私、これの古~いモデルのPowerShot S30をいまだに現役で使っています。たったの300万画素しかなく、ピント合わせも遅く重いコンデジですが、写りはとっても綺麗です。PowerShot A1000 IS も持っているのですが条件によってはS30の方が綺麗に写る感じです。8年前のS30でこんな感じなのでこのS90はかなり期待できるのでは!と個人的には思っています。

それにしてもどの写真も綺麗に撮影されてますね。とても参考になります。
Commented by ゼク at 2009-09-12 09:13 x
左のパパさん!どうもはじめまして。
僕ももう10年近く前に買ったSONYのデジカメですが300万画素でした。
それでもキレイに写りますよ。今はコンデジはサンヨーのザクティーです。
これももう4,5年になりますので今度新たしいのを買おうか迷っています。

デジタル1眼に何十万も出す割には、コンデジの数万円が出せません・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。