無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
PIT WALK & GRID WALK
PIT WALK    &    GRID WALK_c0145198_11213524.jpg


僕はSGTを観戦するといつもピットウォークやキッズウォークそれにグリッドウォークに参加します。
そしてその時にいつも同様の「嫌~~~な気分」になるときがあるのです。

それは、一部のスタッフ&警備員の態度であります。

当然、土曜日、日曜日ともにスケジュールが分単位で目まぐるしく進んで行き主催側はそのタイムテーブルに
狂いなく進めて行きたいのは十分に理解できるし当然のことであります。

しかしピットウォークやグリッドウォークは観客が別途料金を払って参加しているイベントでもあります。
グリッドウォーク等は3000円もするのです(この券が単独で売っているのかどうかは別として・・・)

今回は、グリッドウォーク(以下:GW)の話ですが、このGWは決勝レース開始前の臨場感と緊張感
溢れた選手や監督や関係者の表情が見れる素晴らしいものです。ですので当然お金を払ってでも
見たいファンが多く、実際に企画されているものと思われます。

しかし僕の行った鈴鹿に関して言えばいつもいささかフレストレーションが貯まる企画でもあります。

まず、GWではあらかじめ昨日の予選の順番の通りのグリッドについています。
ところがSGTは参加台数が多くGT500の先頭からGT300の後尾まで行くにはGW時間内では絶望的な
距離であります。実際GT500の先頭から入ってGT300の先頭に着くころにはもう時間いっぱいになっていた
と言う事も多々あります。まず、この時間的に短いのが1つのフラストレーション。

そして最後に、GWの時間が終わると当然進行上、参加者を締め出しにかかります。
これも当然の事でこれ自体は全く問題ありません。ちょっと時間が短いな~~と思いつついつも退場するのですが
問題はこの時のスタッフ&警備員の態度であります。

言葉はなるほど、一聴して丁寧であります。
「GWの時間は終わりましたので、速やかに退場くださ~~い」であります。

ところが実際に横で聞いていると、「お前ら、早よ出んかい!!、何、写真撮っとんねん!!」と言う風に
聞こえる人もいるのです。

当然、主催者側、ファン側が一緒になっていいレースを作るのは百も承知ですが、あの「早よ、出んかい!」
的な口調は何ともフラストレーションが貯まるのであります。

こちらとて、早く出たくても前がつかえているし、そんな素早く走るように出れる訳もないのです。
忘れてはならないのは、我々はお金を払って正当な条件で参加しているファンなのです。
彼らはそこから給料をもらっているのであります。無茶苦茶している観戦者に注意を促すのは分かるのですが
黙って指示に従っている参加者に、どうにも聞こえの悪いアナウンスはいただけない。

もちろん中には、実に丁寧で気持ちのいいスタッフの方もいます。
結局、参加者にニコニコ笑顔で誘導するのも、嫌味たらしく誘導するのも結果(詰まっていてなかなか前に進まない)
は同じなのだから、ファンは決してその上に胡坐をかくことなく、主催側は正当なファンには正当な態度で、
お互いが気持よくモーターレースを盛り上げたいものであります。
by eos1d3 | 2009-09-10 11:49 | 徒然に | Comments(22)
Commented by すずかのパパ at 2009-09-10 19:22 x
こんばんは。実は、私はキッズウォークの時に、係の人ともめてしまいました。

それは、あるチームの前で写真待ちをしていて、そこに「時間となったので出て下さい」とハンドマイクを使いながら係の人が寄ってきました。
チームの方は「ここまでで終わります」と我々家族の後で立っていたのです。
そして我が子の番となったとき、「終了です」と言って私と子供達の間に割ってきたのです。
さすがに切れてしまい、ハンドマイクを叩いてしまいました。
チームの方が、ピット内に案内してくれて、子供達とドライバーと一緒にマシンの前で写真を撮らせてくれましたが、私は怒りが収まらず、サーキットの入口にある部屋に文句を言いに行きましたが、「こちらは時間通りの進行をするために、お客さんの退場を促していました」と、訳の分からない説明があって、「並んでいた あなた達が悪いんじゃないか?」みたいな感じでした。
そもそもキッズウォークの後は、何もイベントもないのに、時間とは...
それよりも、キッズウォークのお姉ちゃん狙いの輩を排除すべきではないか??
今回の鈴鹿でのキッズウォークは、人も多すぎて、子供には危険だと感じました。
Commented by ゼク at 2009-09-10 19:55 x
すずかのパパさん!お怒りは分かります。本当に鈴鹿の係員は強制的で優しさがなく
思います。これは言い方一つです。係員も我々も同じモータースポーツを愛する
仲間なのです。それをまるでピットウォークやキッズウォークに参加している人をバカにしているかの
態度をとる人がいます。誠に残念です。

おそらく参加者は少なからず嫌な思いをしたことがあると、思います。
正直言って、グリッドウォークもあんな状況ならグリッドウォーク自体を無くしてその分観戦代を
安くして欲しいです。お金は取るが、まさに「見せてやってる」みたいな勘違いの警備員や
スタッフは本当に要りませんよ。
Commented by moti at 2009-09-10 20:37 x
こんばんは!

今のSGTは正直言って異常です。
まぁ、それだけ人気があることなので良い事なのですが^^
特に酷いのは、上のゼクさんもおっしゃっていますが
グリットウォ-クは異常です!
あっちでも、こっちでもパスの発給するので人数が多すぎます!
人数制限をするとか、特定の方々しか入れないようにするとかしないと
この先事故があると思います。

警備員、係員の対応はどこのサーキットでも同じだと自分は思いますよ
自分の知る限りでは・・・。
Commented by at 2009-09-10 21:07 x
グリッドウォークの人数が多すぎるという話はあちこちで聞きます。
私は入った事がないので分からないかも知れませんが
凄い人数だなと富士のグラスタから見ていて思いました。
GWに関してはもう少し人数制限をしたらとも思います。

ちなみに私は昨年のもてぎKW(PWだったかも)で目の前で喧嘩をしているお客さんを見ました。
モーラのピット前でしたが、あれはまずいなと思いました。
あとはRQ目当てのお客さんがとても多いなと感じたり、
ノベルティを入手する際に押しつぶされるなんて富士では当たり前かも知れません(^^;
ただ、問題を起こす方はほんの一部なので、いきなり人数を減らそうとすると
善良なファンも困ってしまうとは思います。
Commented by ゼク at 2009-09-10 21:27 x
motiさん!本当に今のグリッドウォークは異常ですね。
正直言って、あれだけの券を発行しておいて入場口がたった1つで、入ってから
15分でもう終わり。GT300の最後尾に行くにはほとんど時間がありません。
時間がないばかりではなく、スタッフの対応も非常に悪いです。
「もう、終わりやから、はよ出んかい」みたいな対応はガックリします。

鈴鹿ではいつもニコニコのスタッフもいますよ、ちょっと大柄で太った人ですが、
あの人は好感がもてます。とにかくGWはいつも不満が残りますね・・・。
Commented by ゼク at 2009-09-10 21:30 x
藍さん、スタッフの人や警備員の教育が出来てないことが一つです。
まるで私達を敵だと思っています。最初から喧嘩ごしのような口調です。

それだったらGTメンバーズの観戦券からGWの分安くして売って欲しいものです。
Commented by kao at 2009-09-10 22:22 x
こんばんわ(^^)
確かに、グリッド多いですねぇ・・・
それに、GT300のほうに行くには、入口から遠すぎる!!
岡山でも、かなり走りましたし、
富士は入口から近かったのでラッキーでしたが、
鈴鹿に至っては、遠いのなんのって・・・・
ピットウォークにしても、キッズウォークにしても、
入口が1カ所って・・・
しかも、パドックパスの入り口からじゃ
MOLAのピット遠いし(><)
両方から入れるようにしても、問題はないんじゃないかなぁ
と思いますがね・・・・
Commented by ゼク at 2009-09-10 22:39 x
kaoさん!そうでしょう!!!鈴鹿ではGT500の先頭の方から入ってGT300の最後尾に
たどり着くまで何分かかるでしょうか??
そら、1番に並べばいいかもしれませんが、RQを撮るカメラマンが既に並んでいます。
あの場合、最終コーナー側からも入れて欲しいですよね。

グリッドWはもう歩けないほどにギュウギュウです。
本当にどうにかなりませんかね~~。
Commented by パイロン at 2009-09-10 23:25 x
こんばんは。

ピットやグリッドWALKも色々あるようですね。
それよりも、一旦公式HPの記載を削除されたGT500の一部車両のリストリクターUPが実際には行われる事になっていたのを知ってがっかりしています。
Commented by ゼク at 2009-09-10 23:33 x
パイロンさん!リストリクターとは吸気部分の開口のことでしょうか??
性能調整やウエイトハンディの調整のときにも出てきますよね??
と言うことはポイントの少ない車両のリストリクターがUPされると言うことでしょうか?
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-10 23:50 x
こんばんは~
私は、GWに行ったことないので、よく分からないですが、確かに人が多すぎですね!
チケットにしても、パドックパスとグリッドウォークパスを分けて販売して欲しいと思いました。
これは、金儲け主義と叩かれても仕方ない販売方法でしたよね?
今後、私はパドックパスを買わないでしょう・・・。
GTメンバーズの無料PWパスだけで十分です。
Commented by ゼク at 2009-09-11 00:00 x
なんちゃってさん!おそらくGTメンバーのグリッドWパスの抱き合わせ販売は
法律ギリギリだと思いますよ。あの分のお金を引いて売るのが常識だと思います。
それかもうちょっとスタートまでの時間を長く取ってグリッドWの時間を延ばすかです。
わずか15分ほどで3000円はぼったくりと言われても仕方ないですよ。
Commented by ゼク at 2009-09-11 00:00 x
ところでなんちゃってさんは富士SGTは行くのですか??
Commented by パイロン at 2009-09-11 00:27 x
ゼクさん、度々こんばんは。

SC430とNSXは、全車吸気口(リストリクター径)のサイズが大きくなり、数馬力UPの恩恵があります。富士は標高が高く、NA ENGですので、その効果がより大きく出る傾向がある筈です。

モータスポーツに自分で参加している経験から、このタイミングにこれをやるのは、かなり?と思いました。SC430だけが、09規定に完全に合致した車両だったのですが、その規定よりも大きいリストリクター径装着となり、GT500は全車特認車両になってしまいました。レギュレーションって何?という感じもしますし、ワークス、プライベーター入り乱れての混戦でこれからと言う時だっただけに変な調整を入れることを残念に思っています。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-11 08:00 x
残念ながらFSW行けません(涙)
Commented by ゼク at 2009-09-11 09:18 x
パイロンさん!昨年まではWHと同じようにリストリクターも絞っていましたよね??
と言う事は、日産勢は不利になると言うことですか・・・。
確かにGTRは強すぎるという感じがしますが、この影響がどう出るかも楽しみですね。
Commented by ゼク at 2009-09-11 09:19 x
なんちゃってさん!
たしか、9月の富士は行くと言ってたのでどうされたかと思っていました。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-11 12:46 x
ただの金欠病です・・・^^;
Commented by ゼク at 2009-09-11 13:31 x
なんちゃってさん!実は僕も行こうかどうか一昨日から悩んでいるのですが、
ちょっと無理っぽいです・・・・。
Commented by マスター紅 at 2009-09-11 15:42 x
こんにちは!
PWは常連ですが(笑)、GWには行ったことはありません。
でもあの人だかりはいつみてもスゴいですね!
PWもGWも、良くも悪くもファン「サービス」なのであくまでレース進行を最優先なのは仕方ないと思います。
しかしながら、あれだけの人がごった返している状況でそんな簡単に移動はできないのは明らかですので運営側(というか現場の方)はその辺も汲み取ってほしいですね。

パイロンさんの仰ってる内容はトムスのエンジニア東條さんのブログ(ttp://gazoo.com/g-blog/GazooRacing12/152663/Article.aspx 頭に「h」をつけてください)にも書かれていますのでよかったらご参考になさって下さい。

今年もう1回くらいGT行きたかった・・・。
Commented by ゼク at 2009-09-11 15:48 x
マスターさん!あのGWの凄さは経験しないと分かりませんよ!!
とにかく時間が短い。当然、すぐに国歌斉唱してフォーメーションラップなので
流れも分かっているのですが、それならもうちょっと時間を前倒しするか、ちょっと
検討して欲しいですね。しかも追い出すような口調のスタッフはどうもいただけません。

パイロンさんが言われているのはGTRがちょっと不利になると言うことですね!
Commented by Mikhail201 at 2010-08-22 19:48 x
I would like to exchange links with your site eos1d3.exblog.jp
Is this possible?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。