無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EOS 7D & S90 触ってきました
昨日は梅田に用事があって、そのついでにキヤノンプラザに行ってきました。
お目当ては10月発売の7DとS90です。

着いてみると、ガラガラで誰も触っていない状態でした。
c0145198_9383327.jpg


とは、言いながら7Dを撮りましたが帰って見てみたらブレブレでした。

5分ほど触った感じでは、

1 ゾーンAFが5つのエリアに分かれていて非常に使いやすかった。
  ただ、どうしてもAFのポイントが中央に集まっているので構図的にその外で被写体を捕らえたい
  場合はMFになると思います。特に4隅で撮りたい場合は1D3も一緒でMFになりますね。

2 秒間8コマですが、ミラーショックが1D3や5D2と比べるとほとんどなくスムーズです。
  ほとんどカメラに震動が来ずに安定しています。ですので8コマ打っている感じがしませんでした。
  シャッター音はEOS-1系とも5D2とも違った音で、金属的な音でもなかったです。

3 秒間コマ数は最高8コマで固定されていました。ですので7~5コマと言う風に調整は出来なかったです。

4 AF性能はいつもと同じフィールドで同じように撮って比べないと分からないのですが、新型AFには
  大いに興味が持てました。ただ、メインダイヤルがちょっと形状変更されているのか回しにくかったです。


次に、 S90も触ってきました。

G11とS90は隣同士に置いてあるのですが、やはり重さがG11(約355g)、S90(175g)で半分しか
ないのでずいぶん軽く感じました。それと46万ドットの背面液晶は5D2の92万ドット液晶ほどでは
ないにしてもまずまずの見やすさでした。

このS90は一眼で言うマウントの部分にダイヤルがあるのですが、それでAVの時は絞りを変更します。
僕のように手が大きい場合は、両手では難しかったので片手でシャッターを押さえながらダイヤルも
回せました。感触はカチッとノッチするタイプですので微調整は出来ません。

デザイン的にもスッキリしていて軽いために是非とも欲しいと思いました。

それにしても、カメラ仲間や某巨大掲示板では7Dは非常に盛り上がっているが、一般市民の間では
ほとんど誰も知らない状況なんでしょうね。このキヤノンのブースがある地下一階は大きな地下街に
面していて、昼間でも人通りが絶えることなく続いているのですが、7Dに興味がある人は少ないんですね。

僕なら、入り浸りになりそうです・・・・。
by eos1d3 | 2009-09-16 09:57 | Xacti C4 | Comments(16)
Commented by abu at 2009-09-16 11:32 x
カメラやレンズの新製品が出るとすぐに飛びついたり興味を示したりする人って、そんなに絶対数は多くないと思います。たいていの人たちはカメラ雑誌などを読むことで済ませてしまって、実際に見て触りたいと出向く人は意外と少ないという感じではないでしょうか。
私も都内のキヤノンのショールームにときどき行きますが、いつもがらがらです。
むしろヨドバシやビックに、そういったマニアたちが多いですね。価格調査の意味も大きいのかも?
Commented by ゼク at 2009-09-16 12:03 x
abuさん!カメラを趣味にしている人の中では自分の使っているメーカーの
新製品は興味がありますが、他社はどうもわからない・・・。

ましてや、カメラが趣味で無い人は全く、興味ないですからね~。
本当にそんな感じがしましたよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-16 16:48
こんにちは。
余程気になる人以外はショールームまで足を運ばずに、量販店で並ぶのを
待つかもしれませんね。おそらく私もヨドバシ辺りで触ると思いますし^^;

どんなに期待されている機種でも興味が無い人から見れば、単なるカメラですから
趣味の世界はそんなものかも知れません。

しかし・・・、思ったよりずんぐりした印象がありますね。1D3とも5D2とも違う
シャッター音は気になりますね。触れる日までの楽しみに・・・。

Commented by ゼク at 2009-09-16 16:54 x
wisteriaさん!この機種が気になる人は日本人全体からしたらごく僅かかもしれませんね。
7Dは10月2日に発売と言うことなので、あと半月もすればヨドバシに並ぶと思います。

僕も握ってみて、分厚さを感じましたよ!
Commented by ジュニアユース at 2009-09-16 18:20 x
ゼクさん、こんにちは。
やっぱり、カメラに10万円以上を投資する人って、特殊なんでしょうね(笑)。
7Dが売れるのか、評価が上がるのかどうかは、実物が近所のキタムラや
デンキ店に並んでから、ということでしょうかね。実物を、見て、触って、聞いて
からにしないと、そんな高価なものには手を出せない、という人が、私の周り
にも多いですから。
そういう我々マニアと呼ばれる方々も、実際は自分のフィールドで、自分の
いつもの被写体を追ってみて、それでどう?、ということになりそうですしね。
Commented by ゼク at 2009-09-16 18:39 x
ジュニアユースさん!本当に僕の友達にはカメラに17万もかけるって???と言います。
ましてやレンズ1本に70~80万円って異次元の世界だと思います。
17万円あったら大きな液晶TV買えますからね。

それと、実際はいつものフィールドでAF試してみたいですが、我々はなかなかレンタルして
試用してみるって難しいですね。欲しいのが先に立ってつい買ってしまいます。
7Dは今のところ買う予定はありませんが、安くなったら・・・・欲しくなるかも!!
Commented by photomoments at 2009-09-16 19:39
ゼクさん、こんばんは。
私も梅田のショールームに行こうかな と思いつつ、行ってません…。
もちろん7Dのこと、非常に気になってるんですよ。
オートフォーカスの具合とAIサーボIIがどんなものなのか とか、興味はものすごくあります。
でも、地下のあのショールームでは、スポーツ撮りの環境は再現できないですね。
せめて、早く動くおもちゃでも用意されていたらいいのですが…。
それに、御堂筋線の梅田駅から遠いですよね。強い動機&気合いが必要です。

平日とはいえ、ガラガラでしたか。
皆さん書いておられますが、カメラに何十万も使ったり、新製品をすぐ見に行くってのは
やっぱり少数派なんでしょうね。
Commented by ゼク at 2009-09-16 20:06 x
photomomentsさん!梅田のショールームには一応おもちゃの電車がグルグル走っています。
これで一応Aiサーボを確かめることもできます。でも実際の野球やモータースポーツは
もっと早く、予知せぬ動きもあります。その辺は実際にその場所に行かないと分からないですね。

でも同じ電化製品と考えたら17万は高いですね。
17万円だせばほとんどの電化製品が買えるんではないでしょうか・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-16 20:40
こんばんは。
おっ、実機を触ってきたんですね^^
今日のフィールドでは7Dの話で持ち切りでしたよ。mk3のオーナーが私を含め
3人いましたが、mk3ユーザーが気になる存在になっている様ですね。
野鳥撮影では「1.4のテレコン入れるならAPS-Cを」って考え方もあって、そこで
「APS-Cでmk3に肉薄する程のスペック」を持ったボディの登場っていうのは
皆さん気になっていた様ですね。もちろん私もそうです^^
Commented by ゼク at 2009-09-16 20:47 x
kotodaddyさん!そら間違いなくテレコン入れるならAPS-Cですよ。
AFスピードも開放F値も変わらないですから。でも本当にミラーショックがほとんどなくて
連写も1D3のそれとは随分違っていました。ゾーンAFも結構使いやすかったです。
どちらにしても、あと半月で発売ですのでいろんなところでインプレッションが聞けると
思います。
Commented by eos30d-41 at 2009-09-16 22:24
こんばんは。
7Dやっぱり気になりますよね、特にAFが!私は物欲が刺激されてしまうので、実機は見に行かないようにしています(笑)

デジタルになってから一眼レフを使う人はかなり多くなったと思うのですが、それでもまだ残念なことに一般的には金額に対する価値を認めてもらえない道具なんですよねカメラって!
Commented by ゼク at 2009-09-16 22:34 x
eos30d-41さん!こんばんは。
僕はフィルム時代からEOS Kissシリーズを使っているのですがデジタルになって
逆にカメラ自体は高くなりましたね。でも何枚も撮れると言うのが一番の利点で
それまでは枚数を気にしながら撮っていたのを1000枚単位で撮れるのですから
本当にいい写真も増えました。

7Dなかなかいいと思います。30Dからでしたら、3世代も進化しているので
驚きが大きいのではないでしょうか!!
Commented by MOGU at 2009-09-16 22:53 x
こんばんは。

ご無沙汰してました。
7DでもAFポイントは中央なんですね。
AFロックして、カメラ動かすというのは駄目なんですかね?動態じゃ駄目でしょうけど。

まだこの辺はD300が勝ってる?
連射もD300はコマ数設定できるんですよね。連射モードが二つあって、低速側にすると最高枚数が
設定できます。

P.S.お題と関係なくてすいませんが、タイトルバーナーのNSX格好よいです!
Commented by ゼク at 2009-09-16 23:08 x
MOGUさん!タイトルTOPどうもありがとうございます。ARTAの富士GT優勝を称えております。

1D3は高速側10コマも低速側も自分で設定できます。ただこの10コマも最高条件で10コマ
なので、常に10コマとも限りません。例えば設計の古いサンヨンなどではUSMが着いてこないのか
10コマ打てません。D300はこの点では7Dより上ですね。
Commented by GTおやじ at 2009-09-27 20:57 x
ぜぐさん、こんばんは。
7Dのレポート参考になりました。

私も7Dは発売前から興味があり、5Dmk2同様にフルサイズでしたら即要約でしたが、
発表直後5Dmk2を購入しました。フルサイズにこだわったのはレンズの関係やなんやらで
フルサイズに決めました。

事前に見ることは大事だと思います、やはりカタログだけではわからない事がありますから、、、

と言ってる私も1Dmk3はスペックだけで予約しちゃいましたが(笑)
Commented by ゼク at 2009-09-27 21:20 x
GTおやじさん、僕も5D2を気に入って使っています。
デジタルになって大きく撮る事(センサーをAPS-Cにしたり)はトリミングも入れて
そう難しくはありません。でも広角側(広く撮る)で撮ることはフルサイズしかないのです。
そう言った意味で、やはりフルサイズが使いやすく思うのです。

実際はフルサイズとAPSーCがあれば1本のレンズを2通り使えるので一番だと思いますが・・・。