無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
久々にカワセミ
今日はいつもお世話になっている、なんちゃってブルーズマンさんと一緒にカワセミを撮りに行きました。
直ぐ後ろでは稲刈りがされていて秋の豊かな日を感じながらの素晴らしい一日でした。

久々にカワセミ_c0145198_2022163.jpg

ここは渓流で野生のカワセミが飛んでいます。羽が結構抜けていますね!!

久々にカワセミ_c0145198_2035840.jpg
久々にカワセミ_c0145198_204972.jpg


500mmで風景的に撮ってみました。秋の風情が染み渡ります・・・・・。
久々にカワセミ_c0145198_2053459.jpg

久々にカワセミ_c0145198_2054974.jpg



撮影機材
ALL:EOS 1DMarkIII + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-09-21 20:06 | EF500mmF4LIS | Comments(20)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-21 20:32 x
こんばんは!
今日は、お疲れ様でした^^
朝から夕方まで、カワセミさんの出も良く
ゆっくり堪能できましたね^^
また一緒に行きましょう!
Commented by MOGU at 2009-09-21 20:36 x
こんばんは。

天気も良くて素晴らしい写真ですね。
特に2枚目3枚目が素晴らしいです。

4-5枚目が一緒にUPされるのがゼクさんらしくてこれまた良いです。
Commented by ゼク at 2009-09-21 20:40 x
なんちゃってさん!今日はどうもお世話になりました!!
そして最高のポイントを教えてくれてどうもありがとうございました。
何しろ、出ずっぱりは初めてです。約7時間で4時間はいたような感じですね。

しかもこの歴戦の勇士のカワ君は戦士ですよ!!
個人的にサービス心旺盛のコイツが気に入りました。いいやつですね!!
Commented by ゼク at 2009-09-21 20:42 x
MOGUさん!どうもありがとうございます!!
この場所は超自然なので本当にいろんな風景も撮れます。
三脚を一回転させればごらんの風景です。

稲刈りしている農家の方が気さくに話しかけてくれて、本当にいい一日になりました!
Commented by パイロン at 2009-09-21 20:59 x
こんばんは。
ここ数年のこの時期は、まだまだ暑いのですが、今年は、過ごし易いですね。

望遠の圧縮効果のある風景も画になりますね。
2枚目の自然の中のカワセミが一番お気に入りです。
Commented by n0_name at 2009-09-21 21:32
こんばんは。
なんちゃってさんがよくおっしゃってますが、野生のカワセミって本当に警戒心がものすごく強いらしいですね。
それにしても、毎度色んな方の写真を見て思うのですが、500mmでよくカワセミの飛翔シーンが撮れますね!
私には絶対追う事が出来ません・・^^;
Commented by ゼク at 2009-09-21 22:08 x
パイロンさん!どうもありがとうございます!!
やはり500mmの開放で撮ると面白いですね!!かなり遠い被写体も
こうやって撮れば風景的になるもんです。
僕もこうやって自然の中のカワセミを撮るのは初めてでしたが、意外に人を
怖がりませんでした・・・。
Commented by ゼク at 2009-09-21 22:10 x
n0_nameさん!今回は光線がよくて上手くいきましたよ!!
500mmと言っても三脚にビデオ雲台を使っていますので全く問題ないですよ。
手持ちでは絶対に撮れません。ほとんど力を入れなくても撮れますよ!

ただ、カワセミを追うのが難しくそれが面白いんですがね・・・・!
Commented by wisteria_apr at 2009-09-21 22:17
こんばんは。
なんちゃってさんと共にカワセミ撮影を堪能されたようですね^^
2枚目の飛び出してきた所の写真が、構図と共に好きです。

横浜だと周囲に田圃がないので、彼岸花と稲と言う秋らしい1枚が撮れ難いです。
秋らしい1枚も撮りたいですし、カワセミも久しぶりに撮りたいですよ^^;
Commented by ゼク at 2009-09-21 22:39 x
ぼくはwisteria_aprさんの機材説明をみてマンフ503を買った位ですから
是非ともカワセミ君撮ってください!!2枚目は偶然にも水面で待っていたところに
飛び込んだんですがちょっとよそ見をしていたために飛び込む瞬間は無理でした。
トリミングしているのですが、実際の500mmでこの大きさなら文句ないんですがね~~
Commented by SGT-40D at 2009-09-21 23:34
こんばんは~♪
今日は天気もよくてカワセミ君も出てきてくれたようで
うらやましいです!!
悲しいことに仕事でした(^_^;
まあだいぶ前から決まってたことなんですが・・・

特に1枚目が
光が夕焼けっぽい感じがして
秋らしい雰囲気が出てると思います!
また機会があればよろしくお願いします♪
Commented by ゼク at 2009-09-22 00:06 x
SGT-40Dさん、このカワ君は結構羽が抜けて戦士のようでかっこよかったですよ!
サービス精神も旺盛でほとんど何時間も出ずっぱりでしたよ!!
是非、今度また行きましょう!!
Commented by カメハッピー at 2009-09-22 00:15 x
シルバーウィークの中日、退屈な日々も3日目となりました。
川に行けばカワセミに会えるとは思いませんが、いたらいいな程度で、烏や雀以外の何か鳥でもいればと思って近所の川に行ってみました。
サギも飛んでくれたらと思って待ってましたが飛ばず、ツバメは速過ぎてついていけず、鳶は遠すぎるで成果なしの半日でした。
飛翔するトンボすら捕らえることが出来ず、彼岸花と魚撮りしてる子供だけとって帰りました。
カワセミを取るだけですごいと思うのに、飛翔まで撮ってしまうんだからすごいです。でも7時間もいたんですね、鳥を撮るのは根気も必要そうですね。私には鳥は無理と感じた1日になりました。
Commented by ゼク at 2009-09-22 00:23 x
カメハッピーさん!SGTやFNは決まった時間に決まった場所に必ず現れて
しかも何回も同じ場所に戻ってきてくれます。
要するに、撮影者は撮る事だけに神経を使えばいいのです。

カワセミはまず、いるかいないかから始まります。何時間待っても全く見れないときも
たくさんあります。しかも見たとしても目の前を飛んでいくだけのときもあります。
幸いにして樹に留まったとしてもどこに飛び込んで魚を捕るかどうかも分かりません。
こちらの方は、撮影者には考えることが多すぎるのです・・・・。

これほど、正反対の被写体ってあるでしょうか??
そう思うと、モータースポーツとカワセミの撮影が両極端に思えて楽しくて仕方ないですよ!!
Commented by マスター紅 at 2009-09-22 00:30 x
こんばんは!
いい天気だったようで何よりです^^
なんちゃってさんと楽しく撮影されたみたいで孤軍奮闘の私には羨ましい限りです(泣)。

いいロケーションですね。
こっちを向けばカワセミ(いれば)、振り返れば田園風景と今の時期はどこを向いても被写体に困らなさそうですね!
私は時間との格闘は無理な性格なので皆さんの写真を拝見する程度にしておきます(笑)。
Commented by ゼク at 2009-09-22 00:34 x
マスターさん!今回は、ずっと出っ放しだったので暇どころか忙しかったですよ。
普段は、1枚も撮らずに帰る事も多い中、今日は200枚も撮れましたので
最高の1日だったと言えるでしょう。

稲刈りも本格的に始まっていて本当に秋の良い一日になりました!!
Commented by kotodaddy at 2009-09-22 10:42
こんにちは。
ゼクさんのブログでは久しぶりに見るカワセミですね^^
私が行ってるフィールドよりも自然っぽさがある、絵になる場所ですね。
今は公園で撮ってる私ですが、先々はこういう「天然モノ」のカワセミを
撮りたいと思います。出具合も良かった様で、そういう時のカワセミ撮影は
本当に楽しいものですよね^^
Commented by ゼク at 2009-09-22 10:47 x
kotodaddyさん!久々にカワセミをじっくり見れました。
ここは池ではなくて渓流でおそらくこの近くに巣があると思われます。
昼間の暑い時間を除いてずっと同じ場所にいました。3羽は同時に確認できたのですが
ひょっとしたらもう少し居るかもしれません。
今回はなんちゃってさんのナビゲーションでカワセミが見れて本当に良かったです。
Commented by cfbsp877 at 2009-09-23 07:17
カワセミが水を切りながら飛ぶ姿
ナイスショットです
そんな決定的瞬間が撮りたいですが…
待つことが嫌いな僕には難しそうです
Commented by ゼク at 2009-09-23 19:20 x
cfbsp877さん!このカワセミの飛ぶ姿ですが、この2枚しか撮れませんでした。
何しろ、集中力がないのでずっとファインダーを覗いていられません。
場合によっては飛び込むまで10分もかかります。本当に辛抱が必要な被写体ですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。