無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
丸に橘さん、ペグは交換し..
by ゼク at 22:41
45同士。 壮観です。..
by 丸に橘 at 21:16
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
夫婦別姓どうなるん・・・・・・?
先日、新聞を見ていると「夫婦別姓、来年にも実施に!」との見出しが1面にありました。
これはかなり昔から言われていたのですが、旧与党の自民党が「家族の絆が薄くなる」との
理由で見送られてきました。しかし、今回、夫婦別姓を訴えていた旧野党が政権を担った事から
現実味を帯びて、ついには来年度には実施されるかも!ということも十分あるとの見方であります。

特に、一般的にわが国では結婚すると女性が男性の姓になること(実に97%らしいです)が多く見られます。
しかし例えば、職場や古くからの友達の間では旧姓を使う事も多く、実際に長く慣れ親しんだ苗字に
別れを告げることを嫌がる人も多いと思います。

今回は、この夫婦別姓が実施されると、生まれてくる子供は、どちらかの姓に統一するか、生まれてくる
ごとに決めるかのどっちになるかはまだ決まってないようであります。

もし、生まれてくる毎に決めるのであれば、長女が母の姓、長男が父の姓、次女は父の姓、次男は母の姓
と言う風に家族の中で苗字が違う兄弟が普通になってくるのであります。

それに、お墓と言う問題もあります。
お墓は夫婦同姓の観点から~~家先祖代々と書かれることもあります。
それは夫婦が同じ墓に入ることは通常誰も疑う事を知らないのであって、もし仮に夫婦別姓になると、
非常にややこしい事になってくると思うのであります。

僕としては古い考えなので自民党の考えに近いですが、実際、姓を変えることになった妻に聞けば
別姓は嬉しいことだと思います。もちろん、絶対に別姓にしなければならないのではなく、選択制なので
今までのように家族がみんな同じ姓でもOKとのことです。

民主党のみなさんも、今までの野党ではなく与党になったのですから、法案が通る事を前提に、責任ある
改正をお願いしたいものであります。
c0145198_1235392.jpg


ちなみに、この表札は2世帯の家庭の表札ですが、今後の日本ではこう言った表札が普通になって
くるのかもしれませんね・・・・・。
by eos1d3 | 2009-09-28 12:39 | 徒然に | Comments(4)
Commented at 2009-09-28 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼク at 2009-09-28 18:27 x
鍵コメさん!メールを送りましたのでご確認ください!
Commented by マスター紅 at 2009-09-29 00:14 x
こんばんは~。
私も今日TVで見た気がします。
まだ当分独り身の自分が気にする事もないのですが、姓が変わるというのは結構嬉しいっていう意見が多いみたいですね。
やはり愛する人と一つになったというある種の証みたいなものでしょうか?

確かにTPOによっては旧姓を名乗った方が分かりやすいとかあると思いますが、何もこんなとこまで自由にしなくても良いのではないかと思いますよ、民主党さん。

もし私が結婚して相手が家の電話とかで自分の姓で出てくれたりしたらとても嬉しいです!
Commented by ゼク at 2009-09-29 11:28 x
マスターさん!この法改正は本当に行われるのでしょうかね??
まぁ、今まで97%が女性が男性の姓を名乗っているので、法改正後もほとんどが
このまま行くと思うのですが、やはり何%かは別姓になるでしょうね。

どちらにしても兄弟が別の姓になるのは僕は良くないと思いますが・・・。