無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:31
ジュニアユースさん、私は..
by ゼク at 18:45
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:25
鍵コメさん、情報をどうも..
by ゼク at 12:44
wataruwataさん..
by ゼク at 12:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
こんな本買いました!
以前僕は「ミラーレス一眼」としての話題を書きましたが、
今回、ミラーレス一眼として売り出されているマイクロフォーサーズの本を買ったのです。
c0145198_20282576.jpg

ただいまこの規格で出しているのはLUMIX DMC-GH1,DMC-GF1,DMC-G1(Panasonic)と
PEN E-P1(OLYMPUS)だけであります。

テレビCMでもあるようにミラーが当然ありませんが一眼なんですね~~。
しかもミラーがなければシャッター幕もないのでセンサーがマウント部から丸見えなんですよね。
それと光学式のファインダーを持たずに液晶で撮影しますのでコンデジに近い感じです。
ただ、コンデジと大きく違うところはレンズが交換できると言うことです。
焦点距離は35mmフィルムで換算するとレンズ表記の2倍になります。
50mmなら100mmになるのです!!

しかも色んなマウントアダプターを使えば昔の色んなレンズが使えるということが最大の特徴になるのです。
c0145198_20292993.jpg
c0145198_20294471.jpg


しかし、これは危険であります。
僕のような収集癖がある人間は止めどなく集めてしまいそうです・・・・・。

ライカM、ライカL、ライカR、オリンパスOM、オリンパスペンF、ニコンF、ペンタックスK、M42
ヤシカ/コンタックス、ミノルタ、キヤノンFD、コニカAR、キヤノンEF、ニコンF(G対応)
ペンタックス(DA対応)、ソニーアルファー・・・・・

こりゃ、大変だ!!
by eos1d3 | 2009-10-07 20:35 | 機材紹介 | Comments(12)
Commented by 竹千代55 at 2009-10-07 21:02 x
ゼクさん、こんにちは。

私もこの本を買いました。この本を参考にFDレンズ用とEFレンズ用マウントアダプターを買い、GH1に取り付けて楽しんでいるところです。EFレンズは開放でしか使えないので、レンズや用途が限られそうですが、FDレンズは全ての絞りが使え、また、マニュアルのピント合わせも懐かしく、快適です。

ところで、マイクロフォーサーズはご存知の通りレフレックスミラーを使っていないので、オリンパス『マイクロ一眼』とか、パナ『ファッション・ムービー一眼』など、『レフ』という言葉は使っていませんのでよくご確認を。
Commented by ゼク at 2009-10-07 21:12 x
竹千代さん!ミラーレス一眼レフではなく、ミラーレス一眼ですね。
この本を読むとAFレンズでEFシリーズだけが絞り開放になるようですね。
FDレンズは絞りリングがあるので絞りが使えるんですよね。

Commented by マスター紅 at 2009-10-07 23:22 x
こんばんは~。
ゼクさんのような凝り性の方だとこういった本を見ると欲しくなるのではないでしょうか?^^

これではありませんが、よくキヤノン機にツァイスにプラナー、ディスタゴンと言ったレンズを装着して撮影されてる方もいらっしゃいますよね。

私はまだその味が分からない人間なのでEFレンズで大丈夫です!(笑)
Commented by SGT-40D at 2009-10-07 23:31
こんばんは~
このマイクロフォーサーズってやつ
僕もけっこう気になってるんですよ♪
かなり売れてるみたいですしね☆
パンケーキレンズなんかつけて
気軽に持ち出せるかな・・・と(^_^;

しかしこれはハマると大変なことになりそうですね!
でもそれはそれで楽しそうです!!
Commented by ゼク at 2009-10-07 23:44 x
マスターさん!本当にこれはヤヴァイですよ。
何しろレンズが変えれるのが凄いです。しかも各マウントアダプターを使えばいろんな
レンズが使えます・・・・。

僕もおとなしくEFレンズだけにしておきます・・・・。
Commented by ゼク at 2009-10-07 23:47 x
SGTさん!純正のレンズだけならそんなにお金はかかりませんがMFまで
集めだすと大変ですね。ちなみにAFの速度もコンデジより速いですよ。

レンズもズームもありますし、フジもこの規格に参入のようなので今後ファンが
増えるかも!でもちょっとマニアックな世界なので普通はコンデジを買うでしょう。

それよりキヤノンもマイクロフォーサーズに参入してEFまうんとアダプターを出して
接点でAFも可能にしたら買う人は多いでしょうね!
Commented by hunau at 2009-10-08 00:40
泥沼へようこそ・・・ずぶずぶずぶずぶ・・・
Commented by ゼク at 2009-10-08 08:40 x
hunauさん、これはまさにズブズブですよ!
このマイクロフォーサーズにライカMのマウントアダプターを付ければ
あの50mmF0.95が使える訳ですね・・・・!
Commented by hunau at 2009-10-08 10:34
使えますねぇ~
100mm f0.95と、言うとんでもないレンズになりますねぇ~
Commented by ゼク at 2009-10-08 10:48 x
hunauさん、フルサイズでそのレンズ使ってみたいですね~~。
でもいつもhunauさんが撮ってる50mmF0.95って本当にいいですね。
こうなったらEF50mmF1.0Lを買うしかないんでしょうか(笑)
Commented by MOGU at 2009-10-08 20:27 x
こんばんは。

ホントこの手には近づかないようにしようっと。
危ない危ない。

Commented by ゼク at 2009-10-08 20:31 x
MOGUさんも、きっとこの手は近づかないほうがいいと思いますよ。
何しろレンズの種類が豊富すぎます。マウントアダプターさえ合えば殆どの
レンズが着きます。これは危険ですね・・・・!