無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
最強・・・・
僕の持っている機材で、特に気に入っている組み合わせがあります。
それは、「EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS」であります。

このレンズですが、実はカメラをフィルム一眼からデジタル一眼に変えてすぐに買ったものです。
僕の最初の「白レンズ」なのです。それからと言うもの、運動会や普通のスナップ、古都散策にも
持ちだしております。特にサーキットではピットウォークの時に非常に役におります。
c0145198_945474.jpg

c0145198_94601.jpg


この組み合わせのいいところは、何しろチャンスに強いです。レスポンスがいいです!
AF合焦速度も精度も申し分ありません。もちろんレンズの解像度も言うことないです。
報道やスポーツカメラマンでもプロに方はよくこの組み合わせを持っています。
僕にはちょっと勿体ないかもしれませんが、本当に信頼できる組み合わせです。

しかし、難点もあります。それはこの組み合わせだと約3kg近い重量になるのです。
300gのコンパクトデジカメで撮っても3kgのこの組み合わせで撮っても「写真」であるのは
変わりないのですが、僅かしかない「良い瞬間」を撮るのには機材のレスポンスは非常に関係あります。

この写真は2年前僕が「EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS」を買ってまだ数日しか経っていない
時にあった息子の幼稚園最後の運動会の写真です。
この自分の背丈ほどもある高い跳び箱は幼稚園の年長さんの中でも3人しか跳ぶことが出来ない最難関だったのです。
1D3の操作方法もままならぬままでも説明書を何度も読んで挑んだこの運動会、息子の「最高の瞬間」が
撮れたのはまさに「機材」のお陰です。

このときコンパクトデジカメで撮影していたらこの瞬間は切り撮れなかったと思います。

この写真はそれから今まで2年間、私の自宅の居間に大きく引き伸ばして飾られてあります。
我が家にとっては一生の宝物です。そしてこの写真を生んだ機材に感謝です。

c0145198_106836.jpg

(EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS + EF1.4*II)
by eos1d3 | 2009-10-09 09:30 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(24)
Commented by n0_name at 2009-10-09 18:02
こんばんは。
そうですよねぇ、カメラが趣味じゃない人にとって、レンズに何十万、カメラにも何十万もかけるのはおかしい、
と思われるかも知れませんが、やっぱり吐き出す画に違いがあったり、ゼクさんのおっしゃるようにチャンスに
強かったりするんですよね。
そして私もいつかは・・・この最強の組み合わせで写真を撮ってみたいです^^
Commented by ゼク at 2009-10-09 18:28 x
n0_nameさん、今は小さくて軽いものがいい時代ですが僕は逆流して
大きくて重たいものを好んで使っているようです。普通の人からみたら理解出来ないでしょうが
僕はどうも変わり者のようですので気にしないようにします!
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 18:34
こんばんは。
余裕な跳躍ですね(笑)。あと2~3段高くてもOKじゃないですか^^
実にいいシーンだと思います。
一眼レフじゃないと撮れないシーンって多いですよね。
私も一眼レフだからこそ撮れた娘の一瞬っていうのが幾つか
ありますが、たまには大きくプリントしてみるかな・・・(笑)。
Commented by photomoments at 2009-10-09 18:38
ゼクさん、こんばんは。

いい瞬間ですね!それにしても息子さん、高い跳躍です。
おっしゃるとおり、コンデジでは撮影できたかどうか…(難しかったでしょうね)。
やっぱり、こんなにかけがえない写真が撮れるから、機材に高いお金を出す価値があるんですよね。

余談ですが、私は70-200mmはF4L IS にしたので、F2.8は本当にカッコよく見えますよ!

Commented by マスター紅 at 2009-10-09 19:11 x
こんばんは!
息子さんの跳躍、スゴイですね!
私はこういう類は全くのオンチです・・・。

それにこういう一瞬を捉えられただけで十分高価な機材を手にされた価値はあると思います。
以前から信頼のおける組み合わせだと仰ってましたが全くその通りだと思います!
私もこの70-200F2.8は欲しくてたまらないレンズですね。
何たってこの太さがいいです(笑)。

私も「でかい」「重い」が好きなタイプです^^
ヘビーデューティーと言えばカッコいいのかな?
私は次は何を買うんだろう・・・?(汗)
Commented by ジュニアユース at 2009-10-09 20:55 x
こんにちは。
EF70-200mm F2.8 L IS。私は1D2を買った頃手に入れたので、もう随分前になってしまいました。
当初はあまり出番が無かったのですが、使わないレンズは手放す主義の私としては、珍しくそういった
手放す気分とは非無のレンズでした。最近では出番が増えてきて、やっぱり持っていて正解、と思う
ようになった、数少ないレンズです。確かに重いですが、私には安心感のあるレンズです。
開放ではF4より甘い描写、という方がいますが、私はそう思ってないんですけどね。
Commented by ゼク at 2009-10-09 20:59 x
photomomentsさん!この瞬間は本当に今でもよく覚えています。
実は幼稚園にはこれ以上高い跳び箱がないのでこれが最後なのです。
しかし、本当に上手く撮れてよかったです!!
Commented by ゼク at 2009-10-09 21:02 x
マスターさん!ウチの息子は誰に似たのか運動神経が言いようです。
大人でも難しいような跳び箱を5歳で跳びました!

この時からこの組み合わせは僕の中でも最強です。
今の世の中もっと楽に簡単に写真が撮れますが、やはり苦労して撮った
写真にはドラマがありますね!
Commented by ゼク at 2009-10-09 21:04 x
ジュニアユースさん!このレンズは僕も手放しませんよ!
どうも新型が出そうな感じですがそれでもこのレンズは素晴らしいと思います。

僕も開放からばっちり撮れるレンズと思い、安心して開放で撮っています。
F2.8とF4でかなり大きさが違うので出来るだけF2.8使いたいです。
特にピットWでレースクイーンさんを撮るときはF2.8は最高ですよ!
Commented by sakataka at 2009-10-09 22:06 x
こんばんはー、お久しぶりです
僕もこの組み合わせが大好きです^^
写真1枚目の後ろに写っている赤いストラップのようなモノは
何ですかぁ?
Commented by kao at 2009-10-09 22:07 x
これは、確かに最高の瞬間撮りましたね!!
うちも、それくらいの写真が撮れるように
頑張ってもらわなきゃ(^^)/~~~

オートポリスもKONDOレーシングと、MOLA
ピットお隣さんですね(^^♪
よろしくお願いします~\(^o^)/
Commented by ゼク at 2009-10-09 22:09 x
kotodaddyさん!コメントの順番が逆になってすいません。
実はこの後にサンヨンを手に入れたんですよね!
もし最初がサンヨンなら単なので距離感がわからずにいい写真が撮れなかったかも
しれません。70-200にテレコンという組み合わせで本当に良かったと思います!
Commented by ゼク at 2009-10-09 22:13 x
sakatakaさん、お久しぶりです!この組み合わせ使っていますか!!
本当に重たくて大きいですが信頼できますよね。ショッターを切る時から違いますから。

写真の後ろの赤いのはストラップです。
しかし日本では売っていません!クランプラーを外国のキヤノンとのコラボ商品です。
何でも、今年のF1のオーストラリアGPのときにオーストラリアCPSが現地のCPSの方に
配った記念品のようです。本物はオーストラリアGPとCPSと小さく文字が入っているようです。
これはその文字が入ってないバージョンです。
Commented by 左のパパ at 2009-10-09 22:15 x
こんばんは。
なんとも羨ましい組合わせですね。白レンズにこのデッカイ花形フードがなんともカッコイイですね。
カメラ好きにはたまらない憧れの組合わせではないでしょうか!私もいつかは・・・なんて思いますが無理だろうなぁ~!

跳び箱の写真みごとですね!とても参考になります。いくら機材が良くてもウデがなければこんな素晴らしい写真は撮れないですよ。いつか私もこんな写真が撮れるようになりたいです。
Commented by ゼク at 2009-10-09 22:16 x
kaoさん、この写真は初めて僕が仕留めた息子の決定的瞬間です。
最後に一番高いのを初めから知っていましたのでずっと前から場所取っていました。

APのピット位置が発表になりましたね!いよいよ近づいてきました!!
旦那さんの腰痛大丈夫でしょうか?
Commented by ゼク at 2009-10-09 22:18 x
左のパパさん!こんばんは。
僕はレンズの前玉保護も兼ねて必ずフードをつけていますよ!
この時は秒間10コマ連写を信じてただシャッターを押すだけでしたが、
2年経った今では、もうちょっと余裕を持って撮れると思います。

でも、この写真を見ると(A4に伸ばして居間に飾っているのですぐに見れます)本当に撮って
良かったと思います!
Commented by MOGU at 2009-10-09 23:01 x
こんばんは。

CanonでもNikonでもこの70-200f2.8というのは非常に評判の良いレンズですよね。
私も是非手に入れたいものです。
Nikonは新型が出てますが、新型でなくても。。。

明日は息子の運動会なのですが、304も売ってしまったのでVR70-300をメインで使う予定です。
このレンズも天候さえ問題なければ良い絵を出してくれるのですが、やっぱり70-200f2.8が欲しい
ですね。

当分先になりそうですが…

P.S.明日はゼクさんに負けないような傑作が撮れると良いのですが。
   まずは場所撮りか?
Commented by ゼク at 2009-10-09 23:18 x
MOGUさん、サンニッパがあるじゃないですか!!
うちの運動会でも1人ですがニコンのサンニッパの方がいますよ!
僕ならサンニッパを持っていきますよ。大砲で周囲を威嚇です。
そしてジロジロ見られながらも撮るのです。

しかしきっと70-200F2.8は言いと思いますよ。重たいですが本当にいいです!
Commented by take44com at 2009-10-10 06:48 x
おはようございます。
本日、僕の息子の運動会なので、ゼクさんのお写真を見て、気合いが入りました。
僕はF4Lの方を持っておりますが、これは軽いです。
70-200mmに関しては、F2.8LもF4Lもどちらでも満足できるラインアップですね。
300mmの単焦点に関してはキッチリ明暗が分かれていますが・・・。

Commented by ゼク at 2009-10-10 09:18 x
takeさん、この写真は本当に上手く撮れましたよ。
F4Lの方は非常に軽いし開放から抜群の解像度だといいますよね?
その機動力を生かして、息子さんの素晴らしい瞬間を撮ってくださいね!
Commented by Super_dolphin at 2009-10-10 10:44 x
このレンズ、とんでも無くいいですよね。
色乗りはいいし、何よりもクリア感が最高!
装着するたびに「やる気」にさせてくれるレンズです。
Commented by ゼク at 2009-10-10 11:04 x
Super_dolphin さん、本当にこのレンズはいいですね。重たいですが一番使います。
5D2との相性もばっちりです。でもサーキットではこの上にあるEF200mmF2LISを使われている
方もいますよ。きっとこのズームとは全く違う「何か」があるんでしょうね~~。
Commented by lappy_man at 2009-10-10 18:46
夢に出てきそうな、憧れの組み合わせです。 (^^ゞ

この機材だから撮れたというお気持ちは、自分もよくわかります。

息子が1年の頃、KISS-D+18-200(シグマ)と徒競走を正面から狙いましたが、撃沈しました(爆)
これを機に、40D+70-200F4ISにして、ようやく思ったような絵が少しは撮れるようになりました。

こういうことを経験すると、7Dの新しいAFがすごく気になったりするんですよね。
Commented by ゼク at 2009-10-10 19:23 x
lappy_manさん、僕も2007年は娘の運動会はKDXで、息子の運動会に1D3が間に合った
んですよ!ですので娘には悪いことしました・・・。

でも7Dになると、本当にAiサーボを使い切ると凄い写真が撮れそうですね。