無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EOS-1 D MarkⅣ 発表
c0145198_943640.jpg


2007年5月にEOS-1 D MarkIIIが出てからついに2年半!EOS-1 D系に後継機が発表されました。

今年に入ってから発表があるあると言われながらようやくの発表です。
来年2月から始まるオリンピックに向けての正式なコールであります。

さて、僕が1D3を購入したのが2007年の10月でした。
僕の場合、ずっとフィルムカメラを使っていてEOS Kiss DXに変えたのが2007年の8月です。
そこからわずか2か月でこのプロ機と呼ばれる1D3を購入したのでありました。
ですので、僕のデジタル一眼の経験はこの1D3とともにあり、逆に言えば他の機種はほとんど
知らないのであるのです。

それが幸か不幸かわかりませんが、この1D系の操作方や性能が基準となっていることに最初は
何も思わなかったですが、5D2を昨年12月に購入してから、やはり全てがEOS-1系とは違うことが
分かりました。そう言うことで、デジタル一眼を始めてからずっと使っているこの機種の後継機と
言うことで注目せずにはいられないのですが・・・・・


c0145198_102280.jpg


この比較表を見れば分かると思いますが、まず大きく変わった点としまして、画素数があげられます。
1010万画素から1610万画素に約6割増えております。
映像エンジンは7Dと同じディアルDIGIC4であります。そして液晶がついに92万ドットになりました!
CFはUDMAに対応してやっと高速CFが使えるようになります、5D2や7Dはすでに対応済みですが
ここにきてようやく一番必要な機種に対応したと言うことになりますね。

僕は使った事がないのですが、連写Hと連写Sがあったんですが、1D4は連写Hのみになったみたいですね。


それと、セイフティーシフトとは違うマニュアルモードでのISOオートが新しく付いたようです。
これは、マニュアルとは言いながら常識範囲内で絞りとSSを決めるとISOがAUTOで変わって
適正露出に合してくれるというものです。この時点でマニュアルではありませんが、ISOの上限下限も
ユーザーが決めれるようでどうしてもブラしたくない撮影でしかもストロボは不可、とうようなシーンで
しかも絞りたいという贅沢な悩みのときに役立つかもしれません。
ただ、ISO高感度における画質の低下を常に念頭に置いていないと自分の思ったような画像が出来ない
と言うことでやや上級者向きのモードであることは付け加えておきます。


僕は1D3しか知らないのですが、1D2NではAF45点全部がAFフレームに選択できたようです。
1D3では選択できる点は19点だけでしたが、それが再び45点に復活すると言うことです。
しかし楕円形のAFフレーム自体の広さは変わらないので、もうちょっと外側でAFしたいと思ってもそれは
無理で、今のようにMFに頼るしかないのは変わりありません。

AF自体の性能も向上しているようで最近7Dで採用された「Ai サーボⅡ」が適応されているようです。
今までは、AFの任意点のアシストとして周りの点もAF補助してくれたのですが、それがより「面」に
近付いた感じになるようです。この辺の性能は実際同じフィールドで使って比べないと分からないので
この辺にしたいと思います!

ファインダーと充電器&バッテリーは同じようですが、撮影枚数がやや減っています。
1D3では1日で連写する分なら3~4000枚は楽に撮れましたが、1D4は約7割しか撮れないようです。
1D3に慣れているのでこの辺の減り具合がどのように影響するかが心配です!

重量自体はほぼ同じで大きさとボディーは1D3のものをそのまま使っていますので、見分けは付きません。
ⅢとⅣのエンブレムの差しかほとんど分からないと思います!



と、こんな感じで簡単な違いを挙げてみましたが、一番大きな違いは金額かもしれません。
1D3の販売当初より1D4の方が1割程度高いのです。
おそらく12月下旬の発売価格は50~55万円弱になると思うのです。これを普通の電化製品と考えると
非常に高いですね。おそらく55万円出せば液晶TVやブルーレイを買って、さらにエアコンと掃除機と
洗濯機も買えると思います。そんな金額でデジタルカメラ1台を買う訳ですから、普通の人には理解
出来ないでしょうね~~。もちろん僕も買うときはほとんど意識不明の状態でしか買えません・・・・。

発売時期が年末と言うことで、通常3月から始まるモータースポーツシーズンまで時間がありますので
それまで経って、品薄状態が無くなっていたら購入に踏み切る予定です。
でも問題は1D3を下取りに出すかどうかです・・・・。
コイツは先に述べたように、非常に思い出が多いカメラです。このままこれからカメラを一生の趣味に
するなら間違いなくこのカメラは僕の思い出の一台のなるはずです。

そんなカメラを果たして手放すことが出来るか!!
いろいろ考えながら来年3月を待とうと思います!!
by eos1d3 | 2009-10-26 10:14 | 機材紹介 | Comments(19)
Commented by マスター紅 at 2009-10-26 11:44 x
こんにちは!
1DmkⅣ出ましたね~。
私にとっては無縁の機種なのであまりスペックも注意してみてませんがISO AUTOはなかったんですね。
40Dには付いてましたから、やはりそこはプロ使用前提という事で不要とされてたのかもしれません。
AFはAIサーボⅡになり、また測距点の洗濯も1DmkⅡの頃と同じになりいいとこ取りになりましたね!
まさに正常進化の今回のmkⅣだと思います。

今回のmkⅣを見るとなんで同じ(一応)APS-Cフラッグシップの7Dは18Mピクセルまで上げたのか不思議ですよね・・・。
50Dと一緒の15Mくらいでよかったのに。
Commented by ゼク at 2009-10-26 12:07 x
マスターさん、1D4発表されましたね~~。
セイフティーシフトとしてのISOオートはありましたが、Tvのときにしか有効でなかった
気がします。今回のはMモードでのISOオートなのできっと初めてだと思います。

7DはAPS-Cなので1600万画素で、逆に1D4はAPS-Hで1800万画素にして欲しかったですね。
Commented by 竹千代55 at 2009-10-26 15:04 x
ゼクさん、こんにちは。ようやくこの話題を取り上げましたね(笑)。

EOS-1D Mark III との比較表ではたしかに低速連続撮影の記載がありませんが、別のページの「主な仕様」のページには、「1枚撮影、高速連続撮影、低速連続撮影、セルフタイマー10秒、セルフタイマー2秒、サイレント1枚撮影」と記載されているので、ドライブに関する変更はないものと思われます。
画素数の大小は最終的にコマ速に影響を与えてしまうので、1,610万画素に抑えたのではないでしょうか。あるいはISO102,400を達成させるためだったのかもしれません。D3を超えるためには必須の仕様ですからね(D3sとは並んでしまいましたが)。
下取りに関しては、思い入れとして所有しておくという考えもあるでしょうが、1Dmk4購入後に使うことはなくなるでしょう。フィルムカメラと違って、最終的に画質が変わりますからね。
Commented by ゼク at 2009-10-26 15:36 x
竹千代さん、オートポリス特集が思ったより長引きました(笑)

それと、やっぱり低速連続の連写枚数も設定OKですね。どうもありがとうございます!!

1D3ですが、やっぱりそうですよね~。僕もサーキットでの2台体制はFULL + APS-Hがいいと
思っています。5D2のレスポンスは1D3と比べようもないですがピットW時にはフルサイズが
役立ちます。そう考えると 1D3 + 1D4の2台体制と言うのはあまりになさそうで1D3を
置いておいても使う事はないというご意見はまさにその通りだと思います。

通常の撮影においても、APS-H + 24-70LとFULL + 16-35Lでほとんど隙間なしに
撮れるので重宝しています!!
Commented by wisteria_apr at 2009-10-26 16:50
こんにちは。
ちょっと驚いたのが、撮影可能枚数が減った事でしょうか。
とは言え現状のMark3でゼクさんの仰る通り3000枚以上は余裕ですから、
Mark4になっても3000枚くらいは持ってくれそうな気もします。

Mark4を買ったらMark3はお役御免間違いなしですねぇ^^;
APS-HとフルサイズorAPS-Cと言うのは丁度良いバランスでしょうから。
私は暫くMark3に頑張ってもらう事にします。5D2の方が気になりますし^^;
Commented by ゼク at 2009-10-26 17:28 x
wisteriaさん、やはり同じバッテリーでは使う電力が1D4の方が多いのかもしれませんね。

僕の場合、通常は5D2で撮っていますので1D系の2台体制というのは必要ないです
からね~~。5D2の2100万画素を知ってしまうと元には戻れませんよ~~。
本当に5D2はいいですよ!!1D3を既にお持ちなら1D4よりは5D2が先だと思いますよ!
Commented by moti at 2009-10-26 17:50 x
こんばんは!
やっと、このネタが出て来ましたね^^いつになってもこの話題にならないので
ちょっと心配しておりました。

さて、もし自分がマーク4を買う場合マーク3は、どうするか・・・。
ん~悩みます。
ちなみに、マーク3を買う時、といってもつい最近ですがマーク2と40Dを
何にも迷いも無く下取りしてマーク3を買いましたが
いざ、マーク4を買う時にマーク3を下取りするか迷います。
Dsマーク2は、何があっても出す事は絶対にありませんが・・・。
購入する時までに考えます!
ってかなり先の事だと思います^^
Commented by ゼク at 2009-10-26 18:15 x
motiさん、今回の1D4の発表は何の前触れもなくいきなりでした。
オートポリス特集中だったので今まで遅れてしまいました。
ネタのない時でしたら、真っ先に更新している内容なんですが・・・・。

僕もデジタル一眼はたくさん持っていてもどうしても画質優先になるのでより高画素の
ものを持って出ると思うんです。ですので1D4があれば1D3は持ち出す事がめっきり減ると
思うんです!と言う事は、売れるうちに売った方がいいと言う事になりますね。

5D2はまだ5D3にはならないと思うので安心ですが、この1D系と5D系の2台体制は
非常に心地がいいんですよね~~。
Commented by ジュニアユース at 2009-10-26 20:59 x
こんにちは。
1D4は1D3の正常進化のように見えますが、やっぱり全ての点で同等か進化していると思いますね。
1D3と1D4の2台体制は、操作系の統一や信頼性、レスポンスなどの点で、とっさに持ち替えて撮る
ような、報道現場に近い状況では有利かもしれませんね。ただ、一般の趣味の領域では、なかなか
重労働(体力的にも金銭的にも)かもしれません。
それでも、いろんな動体撮影の方々のブログなどを拝見していると、もうすでに予約済の方が多い
みたいですね。某掲示板での騒ぎも、なんだかね。
Commented by ゼク at 2009-10-26 21:23 x
ジュニアユースさん、あの某掲示板はアテになりませんよ。実際に持ってない人が
適当に書いていると思いますよ。もし本当に持っていて何枚か撮って売却ってあるでしょうか?
だいたい、よほどの者でないと短期間に機材の良し悪しは分からないでしょう。
簡単にIDを作れるシステムなので仕方ないです。しかし、本物の方も多数おられるので
見極めが大事ですよね・・・・・。

1D4ですが、動的被写体がほぼ100%の方であれば1D系の2台体制は素晴らしいと思います。
特にジュニアユースさんであれば7Dは既に購入されましたが1D3と1D4の2台体制は的を
得ていると思います。しかし僕の場合はサーキットで撮影するのは年間10回はないです。
その他の殆どを5D2で撮っていますのでどうしても5D2のサブが1D系となっています。

それほどに5D2は素晴らしいカメラなんです。同じレンズをつけても本当に全く違った写りです。
日ごろの家族のスナップや旅行の写真は5D2で残したいと考えています。

Commented by ゼク at 2009-10-26 21:24 x
続き・・・・

僕の感想としましては、画素数は可も無く不可もなくデジタルの進化に合わせて正常なアップだと
思います!その分、高感度がISO102400になってこの辺にコストがかかっているんではないでしょうか?

ボディは1D3を流用なのでコストは最小限に抑えられていますが、液晶と映像エンジンは新型に
なっています。
一番大事なのはAFのシステムがどこまで進化しているかです。
しかしこの部分はよほどの1D3を使いこなした者でないとなかなかインプレッションできないと
思われます。実にデリケートな部分ですがそこが一番気になりますね!
Commented by abu at 2009-10-26 23:25 x
ついに発表されましたね1D4!
動きものの撮影がメインの人には良さそうですよね。

私の場合は基本的にお散歩カメラマンですし、1D3でもオーバースペックなので当面買い替えの予定はありませんし、実際の撮影でもパナライカとかKissシリーズのほうがむしろ出番が多かったりするので、当面はいろいろな人のインプレを読んで楽しむ程度だと思われます。

というか、タッチの良さと信頼性だけで1D3を持ってるというのがそもそも変なんですが。(爆)
Commented by MOGU at 2009-10-26 23:44 x
こんばんは。

ここまで、書いてしまうと、ゼクさん買うき満々ですね。
来年お会いした時は、ニューBodyでしょうね?!

しかし、おいそれと買える値段じゃないですね。
下取りするにも、愛着あるとしたら、やっぱり残したいでしょうし。

発売まで大いに悩んでください。でも買ってますよ。きっと…
Commented by ゼク at 2009-10-27 00:00 x
abuさん、今度の1D4は50万円を超えますね。いいギターが買えそうです。
僕は動的な被写体においてはやはり1D3に信頼を置いています。ですのでなんとか
手に入れたいですね。
Commented by SGT-40D at 2009-10-27 00:01
こんばんは!
ついに出ましたね~
7Dに比べると地味なモデルチェンジのように感じますが
このクラスはやっぱり信頼性とか
安心感が第一ってことでしょうか?
今の機能を着実に進化させて
1D3と同じように使えるってのも
けっこう支持は得られるような気がします

ゼクさんならきっと買い替え(買い増し?)されると思いますが
長く使った1D3にも思い入れはありますよね!
僕は・・・さすがにちょっと高いというのもあるので
たぶんしばらくは静観してると思うんですが・・・(^_^;
Commented by ゼク at 2009-10-27 00:02 x
MOGUさん、やはりもし1D4を買うなら1D3は売却するほうがいいでしょうね。
ギターのように1年置こうが2年置こうが買い取り価格にほとんど変化がないものも
あれば逆にデジタル製品は1年経てばもっと価格が落ちますのでいい人に使って
もらった方がいいみたいですね・・・。買い取り価格はどうも20万円は難しいみたいですので
ちょっと悲しいですね。僕のはまだ5万ショット行ってないのでまだまだ写せるのですが・・・。
Commented by ゼク at 2009-10-27 00:05 x
SGT-40Dさん、僕もはっきり言って来年の開幕鈴鹿ではSGTさんも1D4持ってると
思いますよ(笑) この1年間でゴーヨンと1D3を買われてさらにサンニッパもお持ちなので
当然1D4と1D3の2台体制を組んでくるのは予想されます(笑)

僕の場合、やはりAPS-HとFULLの組み合わせがいいので1D4を買うとなれば
1D3は下取りに出すしかないですね。なるべく高く買ってくれるところを探したいです!
Commented by パイロン at 2009-10-27 23:33 x
こんばんは。
出遅れました。

1DのBODYって高いんですね。NIKONだとD3が買えますね。
この金額は、意識不明にならないと買えませんので、気がついたら1D4が手元にあるのでしょう(笑)。

購入後のレポートを楽しみしてます。

Commented by ゼク at 2009-10-27 23:59 x
パイロンさん、確かに50万円は高いですね。
電化製品でもいいものが買えます。結局1D系にゴーヨンを付けると100万円以上の
物を持って歩いていることになります。恐ろしい世界です。

購入するにしても来年になると思います。
1D3でも十分なんですが、やっぱり新しいものに興味はありますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード