無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
丸に橘さん、ペグは交換し..
by ゼク at 22:41
45同士。 壮観です。..
by 丸に橘 at 21:16
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
秋祭り
秋になると近所の神社で秋祭りがあります。
うちの場合、近くに神社が2つあってその両方ともに行っている。

僕が子供のころ住んでいた場所は、近くに神社がなかったのでこういった祭に行くことがなかったが
行ってみれば、その祭り自体はほとんどなくて露店だけが賑やかに出ているように思います。

やはり文化的に見てもなぜこの時期に神社で祭りがあるのか?と言う事を子供たちに教えないと
ただの露店が来る日になってしまいます。春は五穀豊穣を祈り、秋は収穫の喜びを報告する、
日本人が当たり前に何百年も前から続けてきたことを、これからも当たり前のように続けて行かなければ
ならない。その為にも、この祭りがなぜ行われているかをしっかり子供たちに教えるのが大人の使命だと思う。


c0145198_9284436.jpg
c0145198_9285494.jpg
c0145198_929216.jpg


それにしても、どこからともなく子供たちがたくさんやってくる。
やはりいつの世になっても子供たちにはお祭りは楽しいものなのだろう。


撮影機材
ALL:EOS 5DMarkII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
by eos1d3 | 2009-10-27 09:31 | SIG 50mmF1.4 | Comments(6)
Commented by MOGU at 2009-10-27 22:27 x
こんばんは。

我が家の方は、決まって10月の頭ですね。
お神輿や太鼓も出てかなり賑やかです。

子供達は太鼓を引きながらあちこちでお菓子などが貰えます。
自分も子供の時良くやったのを思い出します。

また神社では最後に必ず御餅を撒くんです。
それも拾いに行きましたね。
今年は行きませんでしたが、去年は子供と一緒に拾いに行ってきましたよ。

P.S.タイトルバナーが秋らしくて良いですね。
Commented by ゼク at 2009-10-27 23:04 x
MOGUさん、お祭りはやっぱりいいですね~~!!
うちの場合はお祭りというより夜店が出るだけと言う感じですがそれでも子供たちは
楽しみにしています。大人も子供も祭りは好きなんですね!

タイトルTOPは先日のオートポリスでゴーヨンで撮ったススキです。
なかなかいいでしょ??

P.S さきほど僕もローパスFの掃除をしましたが3つのゴミが全部取れたと思ったら
最後に別に1つ着きました、それがどうしても取れません。諦めます・・・・・。
Commented by マスター紅 at 2009-10-28 00:38 x
こんばんは~。
家の近所では夏に商工会が行う祭りがありますが、これは単にお店を並べるだけのやつですね。
秋にはだんじりを引いて歩くのをやっていましたが最近は私が仕事で土日にはいないのでいつやってるのか分かりません・・・。
そういえば祭りって本来は農業に関するお祈りや祝いなんかを神様に感謝するというのが多いですね。
なかなか各地の祭りの由来を伝えられる人ってそうそういないもんですね。

私も子供の頃は楽しかったのを覚えてます。
そういう記憶に残るだけでも素敵な事ですね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 07:56
おはようございます。
ウチの方では8月の1週目辺りにそこそこ大きな祭りがあるんですが、
ずらりと並ぶ露店を明るい単焦点でスナップするのは楽しいですよね。
私も今年50mm F1.4辺りを付けてパシャパシャ撮ってました^^
子どもの頃は「あんずあめ」や「ソースせんべい」を好んで食べてましたが、
最近じゃビールとイカ焼きばかりですよ(笑)。
Commented by ゼク at 2009-10-28 09:31 x
マスターさん、うちのこの祭りも本当に祭りと言えるかどうかわかりませんよ・・・。
だって夜店だけですから!もちろん神社には巫女さんとかがいて何かやっていますが、
うちの周りにはすでに田圃が全くないので本当の意味の農業的な意味での
祭りはもうなくなっているのかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2009-10-28 09:33 x
kotodaddyさん、僕も子供たちが祭にいくと言った瞬間、「しめしめ!!」と
思い、気が付いたら5D2にSIGMA50mmF1.4を付けている自分がいました。
しかし開放で撮るとどうも??なのでF5まで絞りました。