無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
プリンター
みなさんは一生懸命に撮った写真はプリントしますか??

僕の場合は家族旅行やスナップ等は毎回プリントしています。
つい2年前まではフィルムで撮っていた為に嫌でも失敗作でも24枚撮りなら24枚のプリントになりました。

と言うことで、一回の撮影に付き20枚前後の写真をアルバムに入れて誰でも見れる場所に置いているのですが、
今使っているプリンターはキヤノンの複合機で、コピーとスキャナーが付いているものなんです。
インクは黒の顔料のものを入れて5色のものでモデルで言えばMP-600というものになります。

もちろん、コピーやスキャナーも使うのでこのプリンターには満足しているのですが、どうも濃い系の色が
苦手のようです。写真で言えば影の部分や深緑の部分がどうしても潰れるみたいです。
確かにインクには黒はありますがこう言った深い色を作るのは苦手なような組み合わせのインクしか
入っていません。

そこで・・・・・、
プリンター_c0145198_1010521.jpg


やっぱり、プリンター専用機を買うかどうか迷っています。
いろんな方に、やっぱり5D2+Lレンズで撮った写真は複合機ではなく専用機でプリントしたほうが
キレイだし、A3ノビでもプリント出来るから迫力ある写真が出来上がりますよ。とアドバイスをもらうのであります。

それに、5D2やLレンズと比べるとまだプリンターと言うものは買いやすい価格になっています。
僕もサーキットで撮った写真をA3サイズに大きく引き伸ばしてみたい気もありますし、最近プリンターの
ことをよく考えています。

しかし、妻に相談すると・・・・
「今でも、プリンターあるし結構邪魔やのに、そんな大きいプリンターどこに置くん?たいがいにしてやぁ」と
言う感じの返事が・・・・。

「いやぁ~、マッチの写真を大きく伸ばして部屋に飾りたいねん。どうにかしてくれ!」と反撃するも、

「あんた、マッチ言うたら私がなんでも許すと思ってるん!!」と撃沈されました。

こう言う、大きな家電は置き場所の問題があるのでなかなか難しいですね・・・・・・。
by eos1d3 | 2009-10-28 10:16 | 機材紹介 | Comments(22)
Commented by kotodaddy at 2009-10-28 11:48
>「あんた、マッチ言うたら私がなんでも許すと思ってるん!!」と撃沈
笑いました。
ウチもプリンタは独立型のエプソンですが、今は複合機全盛ですね。
でもやっぱり独立型のスキャナも使ってますので、複合機は必要なしって事で
ずっと独立型になっています。
ウチの場合は最近になって結構プリントして娘の友人に配るというケースが多く、
まぁそれでもPro9000mk2までの高品質プリンタは今のところ私は必要として
いないのですが、やっぱりこのクラスだといいんでしょうねぇ・・。
8色ですか。ウチのは6色ですが、インク代も結構バカにならないんですよねぇ・・。
Commented by saito at 2009-10-28 12:51 x
こんにちは~A3出力機ともなると結構大きなプリンターになりますね。
ヨドバシ辺りでマッチをA3出力してもらい、奥さんに「ほら~こんなに大きく綺麗~」と言って渡してあげれば
どうでしょうか・・・^^)
Commented by ゼク at 2009-10-28 14:52 x
kotodaddyさん、うちのプリンターは2台目です。1台目はエプソンカラリオでした。
しかしこのMP600でもかなりきれいに印刷できるんですが、やっぱり暗部がどうもいけません。
やっぱりインクの数の違いか?とも思うんですが、僕の場合結構な枚数をプリントするので
役に立つかもしれませんね。ただ、置き場所がなく、困っております。
Commented by ゼク at 2009-10-28 14:54 x
saitoさん、A3ともなれば用紙&インクで1枚100円では済まないでしょうね。
特にインクが高すぎです。大量に作ってわずか何ccかで1000円ですから!
きっとプリンターの儲けより大きいでしょうね。

しかし、ヨドバシでプリントさせてもらってマッチが出てきたら周りの人がびっくり
するでしょうね!!
Commented by カメハッピー at 2009-10-28 16:16 x
私もPIXUS9900i(かなり前の製品)を使っていますが、とりあえずLからA3ノビまでプリントできるので便利です。サイズは複合機より横幅が少し長いだけで意外とスリムです。A3ノビは縦横比がほぼ2:3なのでノートリミングでプリントできます。バッチリ決まったのはA3ノビでバ~ンと額装して飾ります。それを眺めて飲むビールは格別にうまいのです。
確かにインク代が安いわけではありませんが業者は2000円くらい取るみたいですから、安上がりかも。
Commented by Super_dolphin at 2009-10-28 18:45 x
我が家はPro9000(初代)です。
パソコン本体の上に平均台をするかのように何とか乗っています。
部屋の壁にフックが3つしか無くて、額をもう掛けられないのでプリントしたくても出来ません。
だいたいプリントするときはA3ノビとかなんですよね~。
はがきサイズの紙も用意してあるのですが。画面のほうが大きく見られますからね~。
でも印刷しないと本当の色は見られないんですよね。ジレンマです。
Commented by moti at 2009-10-28 18:54 x
こんばんは!
実は自分も買うか悩んでいます。
(今はCanonのip4600を使っています)
今のマーク2ではなく前モデルでもいいか~~と
ゼクさんも御存知の通り「あれ」に応募するにプリントOUTしても
なかなか納得のいく色が出ないんです(>_<)
って云うかカラーマネージメントをちゃんとすれば・・・。とも思ったりしています!

数日後に、このブログに『買いました。』と題名になっているような気がしますけど^^
Commented by ジュニアユース at 2009-10-28 19:12 x
こんにちは。
今回はプリンターの話題ですか。そういえばウチも、最近はプリンター本来の仕事をあまり
やらせてないですねえ。EPSON PX-G5000というA3ノビ対応機とCANON MP-970
なんですが、息子が参考書をコピーしたり、DVD-Rのラベル印刷したり、といった使い方
ばかりです。それでも、インク代は結構するんですよね。
ホントは、自分でいろいろ調整して自宅プリントするのが良いのは分かっているのですが、
他人にあげるとなると、ついカメラのキタムラのデジタルプリントを使ってしまうんですよねえ。
まあ歩いて行けるほど近くにキタムラがあるので。「今ならA4サイズ3枚で990円」という
キャッチコピーにすぐにのってしまってます。
Commented by ゼク at 2009-10-28 22:49 x
カメハッピーさんに以前言われたカメラとレンズをせっかくいいものにしたなら
プリンターはA3で伸ばしたら迫力があるのに!と言われたのを思い出します。
確かにA4とA3では大きく違うでしょうね。
Commented by ゼク at 2009-10-28 22:51 x
Super_dolphin さん、Pro9000をお使いですか??
やはり複合機と比べると暗部の表現等はいいでしょうか?
非常に気になっています。今、うちのプリンターではA4がやっとなんですが、
A3ノビにしたら迫力があるでしょうね。
Commented by ゼク at 2009-10-28 22:53 x
motiさん、確かに「あれ」はプリントで応募ですよね??僕は応募したこと無いですが
応募した人の話では、やっぱりショップでプリントしてもらっていると聞きました。
いろいろ聞くと旧型のPro9000でもそんなに変わらないと聞きます。

う~~ん、非常に気になりますね!
Commented by ゼク at 2009-10-28 22:55 x
ジュニアユースさん、複合機は確かに便利ですよね。
スキャナーやコピー、CDRにラベル印刷も出来ますし、もちろん写真もプリントできます。
僕はまだ、ショップにプリントを出したことがないですが自宅のとはやっぱり違うと聞きます。

僕も自宅で本格的にプリントできたらな~~と思うんですが・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-10-28 23:40
こんばんは(・∀・)
いま1D-Ⅲを買うと、もれなくこのプリンタがプレゼントされるようですが
プリンタのためとはいえ、1D-Ⅲ2台体制とはいかないですよね・・・・・(´Д`)
Commented by MOGU at 2009-10-29 00:14 x
こんばんは。

自分も同じようにA3が欲しいなと思うのですが、今でもブツブツ。
将にゼクさんと同じ状態でとてもとても。

そして今のプリンタはMP610とほぼゼクさんと同じ仕様ですね。(1つ後継か)

しかし、ホントインク高すぎ。そしてプリンター安すぎ。
オマケに最近では、本物じゃないと動かないように細工してあるみたいですね。
まあMP600とかMP610には関係ない話ですけど。

とは言え、何となくやはり純正を買ってしまうし。。。
Commented by マスター紅 at 2009-10-29 00:40 x
こんばんは!
私も前々からA3対応の高画質プリンターが欲しいんです・・・。
やはりA4機や複合機とA3機は作りが違うそうで、同じ素材でもこういったプリンターの方が仕上がりが違うみたいです。
現行のCANONでいえばMP980とかはグレーインクも使用するのでシャドウ部が締まっていいですよ。
PIXUS PROであればEasy Photo PrintがDPPからプラグインで印刷もできますし、この9000(mk2)は染料系プリンタではとても評判が良いみたいです!
ただ、私自身はキヤノンの仕上がりが好みじゃないのとすぐ色あせするのでプリンタは現在EPSONを愛用しています^^

一般的にCANONは素材(写真データ)に忠実なので見方によってはあっさり志向、EPSONはこってり系のようです。
ちなみに私は今ならPX-G5300が欲しいです。
Commented by ゼク at 2009-10-29 08:44 x
okiraku-susanさん、どなたか1D3を買った人が安く売ってくれないですか??
オークションを見てみてもこの機種はなかなか見つかりません。
しかも1D4が発表されていますので今後、1D3の新品の売れ行きは悪くなりそうな気がします。

こうなったら1Dsしかないか・・・・・(笑)
Commented by ゼク at 2009-10-29 08:46 x
MOGUさん、本当に置き場所って困りますよね。毎日使うわけでもないですし、
図体が大きいので目立ちますし。自分の大きな部屋があるならともかく今の場所では
もう置くところがありません。

しかしMOGUさんはニコンのカメラにキヤノンのプリンターなんですね。
とは言ってもニコンのプリンターはありませんもんね。
Commented by ゼク at 2009-10-29 08:48 x
マスターさん、やっぱりよく比較されるのがエプソンですよね??
僕も昔はカラリオだったんですが、DPPとの連携がよくてキヤノン純正に換えました。

しかし、暗部の表現が非常にひ弱で困っています。それはもちろん8色になっても
変わらないかもしれませんが、一度サンプルでみて考えて見ます!
Commented by MOGU at 2009-10-29 23:02 x
こんばんは。

私はNikonもCanonも拘りが実はあまりないんですよ。
巷では対抗心むき出しの人もいますけど。

Epsonのプリンターはどうも良い印象がなくて、ずっとCanonです。
これで4代目くらいですかね。
Commented by ゼク at 2009-10-29 23:17 x
MOGUさん、僕もキヤノンのデジカメを買うまではプリンターはエプソンでした。
最近はDPPとの連帯をみてキヤノンです。
A3ノビで一度プリントしてみたいです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-10-30 08:11 x
ご無沙汰してます^^;
撃沈されてしまいましたか・・・。
でも、思わず笑ってしまいました^^
私は、古い機種ですがip8600と言うA4までの専用機です。
キヤノンの複合機も持ってますが、やはり全然違いますよ。
今は、A3をプリント出来る専用機が欲しいですね・・・。
でも、お金がいくらあても足りないので、簡単には買えないです・・・(涙)
Commented by ゼク at 2009-10-30 11:30 x
なんちゃってさん、やっぱり全然違いますか??

そう言われると気になって仕方ないです。
特に家族の写真は僕しか撮れないのでキレイにプリントしたいですからね~~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。