無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
商品構成・・・・
近頃のEOS では公式HPに「商品構成」が載っています。
しかも写真と文章で実に分かりやすいです。
c0145198_13145656.jpg


ところがEOS 1DMarkIIIの頃はそんなのは載ってなかったのです。
上の写真はEOS 1DMarkIVのモノです。

(ちなみに1D3にも説明書には載っています)
c0145198_13313338.jpg


ここからが本題です。
例えば、下取りに出したり新しいカメラと交換したりするときに元箱ありとか、説明書あり、とかって書いてますよね?
僕の場合、箱は全部置いているんですが、問題はソフトフェアーのCD-ROMやコード関係が一般のAV
関係のコードと一緒になってどれがどれのだったか全く分からなくなっています。

しっかりした人なら、使わないコードやソフトは元箱の中に入れているか、機種ごとに整理してあると思います。
全く、不覚にも僕の場合バラバラなんです。

例えば、レンズにしても元箱はあってもレンズのケースや説明書がバラバラです。
レンズケースはあのグレーのポーチ見たいのだから探せばすぐにあると思うんですが、ややこしいです。

う~~ん、やっぱりこう言った付属品はしっかりと整理しておかないといけませんね~~~~。
by eos1d3 | 2009-10-29 13:24 | 機材紹介 | Comments(10)
Commented by 竹千代55 at 2009-10-29 14:00 x
ゼクさん、早くもEOS-1D Mark III 下取りの準備ですか(笑)。

ワタシは新品を買ってきたら、使わないものは全部元箱に戻して保管しています。ソフトウェアCD-ROMもインストールし終わったらすぐに元箱へ。
400/2.8の元箱というか段ボール箱も保管しているので、物置でそこそこスペースを取ってしまっていますが(笑)。

実は3年ほど前まで、キヤノンA-1、NewF-1、NewFDレンズの元箱をすべて実家で残していたのですが、実家が改築するときに全部捨てられてしまいました(笑)。使い道がないのにかなりスペースを取っていましたからねぇ。取説はまとめて別に保管してあったので難を逃れましたが(笑)。

ゼクさんもバージョンアップごとの買い替えをするなら、キチンと付属品は保管しておきましょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-10-29 14:49
こんにちは。
もうこれは、着々と下取りに出す準備以外の何者でもないと見ましたよ(笑)。

私もキッチリと箱にしまってありますよ。ボディがくるまっていた不織布もプチプチも。
で、ケーブル類ですが、これは一度オークションに出した時に違う製品のものを梱包
して送ってしまい、取引をした先方に大変ご迷惑をお掛けしてしまったので、相当に
気をつけてます。
って言うか、今の私だとケーブル類はほとんど使わなくなっているので、ビニールから
開封もせずに箱の中って感じです。買った時の状態に戻すという点では誰にも負けない
自信があるかも・・(笑)。
Commented by moti at 2009-10-29 15:05 x
こんにちは!
昔、銀塩の頃はあんまり付属品(といっても取説ぐらいですが・・・)はなかったです。
下取り&買取では本体(ボディ・レンズ)だけあれば高値で取引してもらえました^^
現代、一眼レフはデジタル化されてから、やれケーブルだぁ、やれCD-ROMだぁ・・・。
すべての付属品が揃ってないと査定額が減額される要因になっています。

自分は最初に買った40D以外はすべて中古又はオークションでの購入でしたので
購入時のまま、元箱等は保管してあります。
使わないケーブル等もそのままです!
基本的に本体とバッテリーしか使いませんから~~


Commented by ゼク at 2009-10-29 15:08 x
竹千代さん、下取りに出すかどうかもあるんですが、やっぱりみなさん元箱の中に
分かりやすくしっかりと直してあるんですね・・・・・。

僕はほとんどの場合、下取りや買取をせずに今まできました。
ですのでいっぱいになってしまいます。しかしデジタルの場合、早めに売却しないと
ドンドン安くなるので・・・と思ったんですが、あれっ?この箱に最初についていたコードは
どこだ??となった訳です。今度から、しっかりと箱の中に入れておこうと思います!
Commented by ゼク at 2009-10-29 15:12 x
kotodaddyさんはいつも効果的に買い替えされているのでその辺のところ参考に
したかったです!  やっぱり、元箱の中に全部入れてますか??
DPP等のCDROMも最初にインストールしていれば後はアップデートしても本CDROMは
要りませんもんね。と言いながらも5D2のDPPソフト関係もどこかに行ってしまっています。

意外と、きっちりした性格と思っていたのですが実際はずさんな管理でした。
次の休みにでも探してみようと思います。
Commented by ゼク at 2009-10-29 15:14 x
motiさん、そうなんですよね、ケーブツ関係も全く使わないんですよね。
もちろん1D系はバッテリー充電器にケーブルが2本ありますのでそれはありますが、
他のケーブルは行くえ不明です。CANONと書いてあるケーブルだそうです。

下取りする、しないにしても付属品はきっちりと保管&保存しておいた方が間違いないですね!
Commented by MOGU at 2009-10-29 23:04 x
私も箱は基本的にとっていますが、これまた嫁の攻撃対象です。。。

ただ、328はホントにただのダンボール箱だったので捨てました。
それ以外は皆取ってありますので、お陰で自由雲台も返品できたという具合です。

PC関係も取ってあります。
箱だらけで何も入らないとかホント文句言われまくりですが。。。
Commented by ゼク at 2009-10-29 23:20 x
MOGUさん、僕も基本的に箱類は全部とっていますよ。
でもコードや付属のCDがバラバラです。買うときは売ることを考えていないので
いい加減なんです。でも今日、箱もコードも全部見つけました!良かったです!
Commented by Super_dolphin at 2009-10-29 23:52 x
なるほどなるほど~。
バッテリーはMarkIIIと同じなんですね。それなら今のうちからば予備バッテリー購入してもよいかも。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!カエナイクセニ。
Commented by ゼク at 2009-10-30 11:28 x
Super_dolphin さん、しかしながらこの1D3のバッテリーって本当に長く持つんですよね。
僕なんてほとんど充電せずに何か月ももつ時がありますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード