無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:28
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
走・攻・守
昨日、午後からはなんばに行ったのですが、午前中は小学校でソフトの大会がありました。
うちの小学校2年生の息子も野球・ソフトが大好きで参加させていただきました。

僕らが子供の頃は第二次ベビーブームで町会のソフトもすごい人がいましたが、今はチームを作るのも
一苦労の時代です!

息子も張り切って一生懸命やっておりました!

c0145198_10531346.jpg


この日は天気が良くなるといいながらも午前中は雲が多かったです。
EF300mmF4LISに2倍テレコンを付けたらどうなるか!!と言う思いに駆られ使ってみました。
流し撮りしている「走」と「守」の写真が600mmです。まん中の「攻」は300mmそのままです。

やはり等倍でじっくり見ると2倍テレコンは劣化がありますが、単焦点レンズにはなかなかいいかもしれません。


撮影機材
1.3:EOS-1DMarkIII + EF300mmF4LIS + EF2*I
2:EOS-1DMarkIII + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2009-11-16 10:58 | EF300mmF4LIS | Comments(10)
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 12:43
こんにちは。
千葉ロッテマリーンズの様なユニフォームですね^^
逆シングルで捕球しようとしている最後の1枚なんかは、なかなかの選手に
見受けられますよ^^ 将来が楽しみです。
2倍テレコンは、私も一度買いましたが比較的早くに放出してしまいました。
今から考えると、その後野鳥撮影に踏み込んだ事もあり、もうちょっとだけ
持っていても良かったかなと思っています。マスターレンズ性能が良ければ
結構使えるみたいですしねぇ・・・。
Commented by ゼク at 2009-11-16 12:47 x
kotodaddyさん、これだけ見ればカッコよく見えますが、実はまだまだ赤ん坊のような
顔をしていますよ!小学2年ですので当たり前ですが(笑)

2倍テレコンはじっくりピントを合わせればモータースポーツでは全く問題ありません。
1D系では中央でAF出来ますのでそこで一応合わせてMFで使っています。
ただ、野鳥撮りには、どうかと言えば、やはりかなりのコントラストの低下がありますので
羽毛のキレがなくなるかも知れません。僕は流し撮りが多い分2倍テレコンでもいいんです・・・!
Commented by kotodaddy at 2009-11-16 13:00
結局、野鳥撮影を始める前に放出してしまったので何とも言えないのですが、
もちろん飛びなどは難しいにしても、枝留まりの鳥だったら使えたのかなぁ、と
後悔しています。まぁ描写を語り出したらテレコン入れる事自体ナンセンスに
なってしまいますが、フィールドで「あぁ、ここで2.0xがあったら・・」と思った事は
1回や2回ではありませんね^^; 本気でヤフオクで買い戻しを考えた事ありますよ(笑)。
Commented by ゼク at 2009-11-16 13:06 x
kotodaddyさん!やっぱり人類の夢は空を飛ぶことと、遠くのものを近く見ることだと
思いますよ!そういうことで2倍テレコンはいっておきましょう(笑)

ちなみに僕は中古のⅠ型を16800円で買いました。
ダブルテレコンと防滴防塵が必要ないならⅠ型でもいいと思います!

僕は雨の日は2型の1.4倍しかつかいませんので!
Commented by yasu1018 at 2009-11-16 20:01 x
躍動感があって、とても良い写真ですね。
私はなかなかこういう「動感」を上手く表現することが苦手なんです。

ネットではいろんな作例を見るんですが、場合によってはサンヨンとサンニッパは画質的にはあまり違いはないのかなーと思うこともあります。場合によってはサンヨンの方がはるかに軽量で取り回しもいいし、最短撮影距離も短いので重宝するんではないかと・・・。ただ、AF性能(速度)等との関係で動き物ではまた違ってくるのでしょうけど。

ヨンニッパにテレコンかましたことはないんですが、どれくらいのモンなのか今度やってみようと思います。ちなみにサンニッパに1.4テレコンはしばしばやりますが、画質的には私の場合許容範囲です。ただやっぱりAF速度は低下するので、動き物を撮りにくくはなりますね。

Commented by ゼク at 2009-11-16 20:50 x
yasuさんどうもありがとうございます。
この人物の流し撮りは、ある人が見たら失敗作だと思います。
結局ブレているだけの失敗作・・・、しかしある人が見たら躍動感溢れた写真となります。

写真と言うのは一瞬の動きを止めた静止画像なので実際に動的に見せるために流し撮りという
技法を使います、逆から考えれば動いてるように見せるように流す訳です。

と言うことは多少のブレがあるほうが動的に見える場合もあるということに気付きました。
それはアマチュアモータースポーツ写真の中ではかなり有名な方の写真ですが、
そのブレの迫力に度肝を抜かれました。そんな意味も込めてこの写真を撮りました!

それと、サンヨンとサンニッパですがF4で比べたら当然サンニッパの方が優れていると
思いますが、F8以上では実際に見分けがつく人は少ないのでは?と思います。
このサンヨンですが、軽くて開放から結構使えますし、言われる通り1.5mから使えるので
マクロ的写真にも有効です!

ですので、サンヨン結構使います!
しかし1D3ではUSMの関係かAiサーボ、AFでは秒間10コマ打てないのが残念ですが・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-11-16 22:49 x
こんばんは!
良い瞬間を捉えられてますね^^
前にも書き込みましたが、私の高校時代に夏の地区予選で撮ってもらった写真は
今でも大切に持ってます。
3枚ほどしかありませんが・・・。
なので、何枚あっても良い思い出になると思いますよ~^^
頑張って下さいね^^
Commented by ゼク at 2009-11-16 23:42 x
なんちゃってさん!うちの息子はついに3年間習っていたサッカーをやめて
野球に移行しようと思っています。とにかく石の上にも3年、頑張ってもらいたいです。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-17 00:43
こんばんは~!
お疲れ様でした^^
頑張ってますね~!
しかし、ロッテのユニフォームにそっくり^^
2倍は等倍で見なければ十分いけますよね!
Commented by ゼク at 2009-11-17 00:51 x
スターさん、僕もサンヨンに初めて2倍テレコンを使いました。
AFはかなり遅くなるものの結構いけますよ。言われる通り等倍はキツイですが、
600mmになることの方が大きいですもんね!