無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
年賀状
みなさんは年賀状を出しますか??
早い人なら、もうそろそろ年賀状の準備を始めているかもしれません。
最近では干支にちなんだイラスト付きのものがCDRに入ってたくさん売っています。
そこにPCで字を書いたり写真を添付したりして送ることが多くなったと思います。

年賀状_c0145198_15253282.jpg


しかし、僕が小学生の頃と比べると年賀状自体がどうにもシンプルだ!
古い友人などは年賀状でしか連絡やりとりをしてない者もいます。
ところが、実際に年賀状は印刷だけで何も書かれていない事が多いです。
今年もらった年賀状を見てもPCで印刷しただけでそのままの年賀状が本当にたくさんあった。

そんな年賀状からは相手の表情が見えないような気がします。
近況も何も書いていなくて誰に対しても同じ内容の印刷だけの年賀状・・・・・。

まだ、PCがない頃、年賀状は本当に色とりどりの楽しさがあった。
イモで版画をするもの、色鉛筆で一生懸命書いたもの、本当に手間暇かけて書いたのがよくわかった。

そして、その年賀状からは友人の表情が伝わってた。

先日、TVで昭和の忘れものみたいな番組をやっていましたが、
そう言えば、表情の見える温かい年賀状って今はもうほとんどないなぁ~と感じるこの頃です。
by eos1d3 | 2009-11-24 15:33 | 徒然に | Comments(10)
Commented by MOGU at 2009-11-24 22:25 x
こんばんは。

耳が痛いですね。自分もPCで印刷派です。
ただ、流石に何もなしじゃ寂しいので、手書きでコメントは加えるようにしています。

しかしもうそんな季節ですね。
Commented by ゼク at 2009-11-24 22:40 x
MOGUさん!手書きでコメントはいいですね。
僕は時代に逆流していますので数年前から、全て手書きの文字たくさんの年賀状です。
今年はトラ模様の年賀状のALL手書きで勝負します!
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-24 23:12
こんばんは~!
全く出しません(断言!!!)
最近はメールのみ!
今年に至っては、ブログで挨拶のみ^^;
どんどん便利になっていく一方、横着になってます。
それでもやはり時間がなく、書く事も出来そうにないので
これからも横着します^^;
Commented by ゼク at 2009-11-24 23:19 x
スターさん、僕も数年前は出さなかったのですが、最近はごく親しい友人にのみ
手書きで送っています。それでも5枚くらいは書きますよ!!

PCで印刷がほとんどの時代に色鉛筆で手書きは目立ちますよ!!
Commented by マスター紅 at 2009-11-25 00:50 x
こんばんは~。
私はいつもギリギリchopで仕上げるのでコメントまでなかなか書けなかったりします・・・。
私、というか我が家の年賀状は全て私が作ります。
まぁ私以外PCを触れないだけですが^^
自分のだけはめっちゃ気合を入れて作ります(笑)。
写真を始めてからはやはりその年で撮った写真の中からチョイスしたものを使って作りますね!
私はたくさん送りたい派なのでできるだけ住所を聞いて送るようにしています^^
やはり滅多に会わない人にもこうして年始の挨拶ができるのはとてもいい慣習だと思います。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-11-25 12:39 x
こんにちは!
私もMOGUさんと同じでPCで印刷派ですね・・・。
勿論、手書きのコメントは書きますが。
昨年は、撮った写真をプリントしました。
今年はどうするか考え中です。
いつもギリギリなんですよねぇ・・・。
ってか、元旦に間に合わないこともしばしばで^^;
Commented by ゼク at 2009-11-25 13:54 x
マスターさん!僕も以前は結構凝って出していた時期がありますが、
25くらい出して3通しか返事がなかったのでガックリきました。
本当はその年に撮った写真を使えばいいのですが、なかなかそこまでは手が回りません・・・。
Commented by ゼク at 2009-11-25 13:56 x
なんちゃってさん、僕は今年も絵の具で手書きにしようと思っています。
やはり手書きの方が強烈に記憶に残るらしく、頑張って書きたいと思います!

しかし25日までに出さないと元旦に届かないんですよね・・・。
Commented by norinoren at 2009-11-26 00:45
ボクは年賀状を創るのが仕事になる側の人間なので、世の中の皆さんが
PCで作る、コンビニなんかで頼むってシステムに大変助けられております。

ま、仕事ですけど、作る喜びはやっぱ大きいですよねぇ。
仕事のも頑張りますけど、自分のはもっと頑張りますよ。
手で描くことはしなくなりましたが、作成には結構な時間がかかっておりますよ。
やっぱ職業柄手は抜けないですからねぇ。ちょっとプレッシャーですけどね。
Commented by ゼク at 2009-11-26 09:56 x
norinorenさんの年賀状は一つの作品なのでもらった人は本当にうれしいと思います!
やはりプロと素人ではそのクオリティが全く違いますので・・・・。

出来れば僕も頂きたいものです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。