無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
そして彼女は天使になった
僕が中学3年生の時だった。当時それほどファンでもなかったアイドルに本田美奈子がいた。
でもある日の土曜日の午後、彼女の初武道館コンサートの模様をTVで放送したのだった。
僕がそれを見たのはきっと高校1年生のときだったと思います。
その後その時に録ったビデオも何回か見ました。

何となく僕は気になって仕方がなく、そのままレコード店に行ってその本田美奈子「ザ・ヴァージン・コンサート」
のLPを購入し、そしてカセットテープに録って何度も聴いていました。

その後、本田美奈子は「1986年のマリリン」のヒットにより一気に有名になりました。
しかし僕はそのシングル版も買うことなくこのコンサートのLIVE版だけを聴いていたのです。

やがて彼女はアイドル歌手をやめて演劇・クラシックのほうに進んで行き、僕は大学生になり
ますます現実の彼女から遠ざかりました。

それから、彼女の色んな世界での活躍もほとんど分からないまま時が流れていきました。
そして突然の入院・・・そして・・・天女に・・・・。

2005年11月6日、その日僕は家族で買い物に出かけていました。
そして妻が携帯の芸能情報で、「本田美奈子ちゃんが亡くなったって・・・」と僕に言いました。

僕は、「嘘や・・・」とそれだけしか出てきませんでした。入院しているは知っていましたがまさか亡くなるほどの
状態になっていたなんて考えてもいなかったのです。

と同時に僕の中学~高校時代が蘇ってきました。
そう言えば、16歳くらいの頃によく彼女のLIVEのLP聴いたっけな~と思うと、その彼女が亡くなったことに
途轍もなく悲しく辛くなってきました。そうです、彼女は僕の青春そのものだったのです・・・・!

彼女が天使になってからと言うのも僕は実家に行きLPを探しました。
2時間ほど探しやっとそのLPを見つけたのですがよく考えるとプレーヤーが既にないことに気付きました。
僕はオークションを探しようやくCD版を購入できたのです。
と同時にもう無くなってしまった当時のVHSテープの変わりにDVDも購入しました。


c0145198_22233726.jpg



約20年ぶりに聴くこのLIVE・・・・、今度はDVDとして映像まである。
それは僕が16歳のときに見た彼女そのままだった・・・・、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
僕の大好きな「殺意のバカンス」や「Temptation」を聴くと中学時代が蘇ります・・・・・。

最後まで聴き終わり、またDVDを見終わって、現実に引き戻されました・・・・。

彼女の壮絶な最期も、何もかも僕は分からないけども、彼女はまだまだやり残したことがたくさんあったことだと思います。
その半分も出来ないまま、出来なかったままこの世から突如としていなくなった。
同年代を生きる僕としてもその無念さは本当に分かります・・・・。

このCDとDVDを見るたびに、そんな中学高校時代の思い出と、彼女がもう既に天使になったことが
交差して頭をよぎるのであります。


そして彼女は天使になった・・・・・。 天国でもいっぱいいっぱい大好きな歌を歌ってください! 
by eos1d3 | 2009-11-27 22:23 | 徒然に | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2009-11-27 23:05
こんばんは。
「歌姫」と言う言葉がありますよね。最近やたらと使われる言葉になって
しまった感がありますが、元祖の歌姫は本田美奈子さんなんじゃないかと
私は今でも思っています。デビュー当時はアイドル系でスタートしたものの、
やがてミュージカルの方向へ進んで行きましたね。これは彼女が本当の
実力を備えていたからに他なりません。
youtubeで「アメリカ国歌斉唱」で検索をかけると本田美奈子さんが野球の
試合前に唄ったシーンが出て来ます。震えが来ますから一度見て下さい。
それと「明日のナージャ」というアニメの主題歌も彼女が唄っているのですが、
この曲もまるで「彼女の為の曲」とさえ思ってしまう程のハマリ曲ですよ^^
Commented by ゼク at 2009-11-27 23:35 x
kotodaddyさん、今Youtube見てきました。
東京ドームの分ですよね?いやぁ~~、実に素晴らしいですね。
と同時にやっぱり凄く残念ですよね・・・・。
歌は年齢が上がるにつれて、説得力が増します。

彼女の40代、50代の歌声も聞き続けたかったですね。
Commented by MOGU at 2009-11-28 11:54 x
私も実はアイドル時代はそんなに気になる人ではなかったですが、
ミュージカルに転向して、素晴らしいレッスンを積んだのだと思います。

アメージンググレースとかも歌ってましたよ。(ほぼ遺作か?)

元アイドルというと、歌唱力はという先入観を打ち破った方だと思います。
Commented by ゼク at 2009-11-28 17:00 x
MOGUさん、確かに本田美奈子はアイドル時代はそんなに飛び出た存在ではなかったですが、
30歳を過ぎたあたりから、自分の道を見つけて輝き出しましたね!
それが本当に残念です・・・・。

亡くなったなんて未だに信じられません!
Commented by MOGU at 2009-11-28 23:03 x
Youtubeの画像を思わずアサルように見てしまいました。

ホント素晴らしいですね。晩年(と言っても若いですが)の彼女は全身全霊を
歌にささげてるというか、魂を感じます。

あの体にどれだけのパワーが詰まっていたのかと驚きますね。

自分も見習って生きなければと思いました。

今、こんな歌手居るかなぁ?
思わずCDも借りてきてしまいました。クラッシクのを明日は借りてこようと思ってます。
Commented by ゼク at 2009-11-29 05:31 x
MOGUさん!美奈子ちゃんは本当にまだまだこれからやりたいことが
いっぱいあったと思います。そう考えると残念でなりませんね。

僕も昔のCDを2枚ほど持っています。
懐かしいですが、やはり生きていて欲しかったです!
Commented by sergei at 2009-12-23 21:23 x
こんばんは。先ほどはブログにコメントいただきましてありがとうございました。
私とほぼ同世代の方でしょうかね。私もアイドル時代に少しファンだったものの、
その後はずっと忘れてしまっていて、亡くなって初めてその素晴らしさを思い知らされた一人です。
もう美奈子さんの新たな歌は聴くことができなくなってしまいましたが、
彼女の想い出はずっと胸に抱き締めていたいですね。
Commented by ゼク at 2009-12-23 21:29 x
sergeiさん、先程は失礼しました、そしてどうもコメントをありがとうございます。

私は1971年生まれでございます。美奈子ちゃんは2つ3つ歳が上だったと思います。
本当にこのDVDの中で歌う彼女は天使のようにかわいいです。
そして僕の大好きな歌「APERITIF」もこの中に収められています。
というより高校生のときに買ったこれのLP版でこの曲を知りました。
それから約25年間ずっと大好きな歌になっています。