無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
画像容量
c0145198_17525290.jpg


エキサイトブログにはJPEGで画像が1GBまで張れるようになっています。
そして1枚当たり500KBまで載せれるようになっています。
最初の頃は結構大きめの写真にして500KBギリギリにしていたのですが、あまりに容量を食うために
今年の初めから800×533で300KBくらいに小さくしています。

それでも既に 614MB/1GB で残りが385MBまでと言うことになっています。
カメラのBLOGを初めて約2年でここまできました。
おそらくまだ1年以上は持つでしょうが容量が1GBまでいっぱいに使ってしまうと、そこからは容量無限大の
毎月250円支払うシステムへ加入しなければなりません。

と言う事は1年で3000円・・・・・。

アドレスを変えて新たにBLOGを作るの方がいいのか・・・、まぁその時までBLOGが続いていたらですが!

ちなみに1枚300KBだと385MB残っているので約1200枚大丈夫です。
毎日更新として1日4枚の写真を使うとして300日位が目安ですね・・・。
by eos1d3 | 2009-11-28 18:02 | 徒然に | Comments(32)
Commented by kotodaddy at 2009-11-28 19:47
こんばんは。
今、見てみたら私はまだ400MB以下でした・・・^^;
新たに登録し直すって事は「無題2」とかにするって事ですよね。
また無料で1GB分の画像掲載は嬉しいんですけど、今までの歴史みたいな
ものが途絶えてしまうのも何だか寂しいなぁって事で、私がそういう状況に
なったとしたら250円/月を払うかなぁ・・・。でも、ひと月に250円っていうのは
言い方を変えれば3000円/年なんですねぇ。気付きませんでした(笑)。
Commented by ゼク at 2009-11-28 21:00 x
kotodaddyさん!この点き250円って微妙に高くないですか??
ブログと言うのは通常無料が前提なんですが、年会費3000円でBLOGをって
考えるとなんとなく高いような気がします!

1GB以上は容量に応じての金額にしてくれたらうれしいですね!
Commented by MOGU at 2009-11-28 21:43 x
こんばんは。

まだ自分も先の話ですが、やはり1GBなんですよ。
ただ、自分は今のも引越ししてきてますので、以前のものは別のところに
あるので、一杯になったら次のところに移るかもしれません。
ヒストリーとして残したい気もしますが、その時の経済力によって考えたいと
思います(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-11-28 22:03
こんばんは。
私は800Mbを越えてしまった事もあり、悩んだあげく有料にしました。
新しく取得して変えるとか考えたのですが、結局今の場所で知り合った訳ですし、
その場をあっさり変えてしまうのも気が引けまして・・・。

年間で考えると割高と感じる部分もあると思いますが^^;
Commented by ゼク at 2009-11-28 22:36 x
MOGUさんのところも1GBなんですね!
確かに僕が最初にMOGUさんと知り合ったのは前のBLOGでしたから
まだ1GBにはかなり余裕があるかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2009-11-28 22:38 x
wisteria_aprさんはすでに有料に変更ですか!
僕も結局は250円払って続けると思います。そうすれば容量が無限ですので
心配はいりませんね!!

僕の場合最近500MBを超えたばかりなのに、ここにきて急に増えました!
そろそろ考える時期に来ています!
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-28 22:51
こんばんは~!
是非、継続でお願いしたいですね!
これを終了にするのは勿体無いですよ!
だいぶ先に話ですが、自分は継続にすると思います^^
Commented by ゼク at 2009-11-28 23:01 x
スターさん!ここまで約2年間、特に今年はほぼ毎日更新しているので
一気に容量がいっぱいになってきました!

たしかに今までの記録をなくしてしまうのは勿体無いので継続の方向で考えます!
Commented by hunau at 2009-11-29 00:15
私のblogの残り容量も見てみましたが、336.6MBでした。
まだ半分行っていませんでした。
Commented by マスター紅 at 2009-11-29 00:39 x
こんばんは~。
ぜひこのままでお願いします!

私のところは2GBありました。
今は約427MBほどしか使ってないので当分は大丈夫っぽいです^^
私も載せる写真は最初は500KBギリギリで作ってましたが、最近は200KB程度にケチってます(笑)。
うちのアメブロは1年だと1500円で保存容量を3GBまで増やせたりアップできるサイズが2MBまで上がるみたいですが、無制限と比べるとう~ん・・・って感じでしょうか。
まぁその時になって考えます^^
Commented by okiraku-susan at 2009-11-29 03:55
こんばんは(・∀・)
わたし、現状が980MBなんです(笑)
でも登録月は無料とのことでしたので、なんとか11月を乗り切り12月から有料版にしようかと考えて
いました。
250円/月は高いよーな安いよーなビミョーな価格ですが、考えようによっちゃそんなに高くないかと。
では250円の世界に誘(いざな)ってあげましょう(笑)

■缶コーヒー:約2本分/月 ■スポーツ新聞:約2回分/月 ■パチンコ:約100玉分(笑) 
■ドトールコーヒー:約1杯強分 ■心斎橋→なんば乗車料金:1回分強(笑) などなど
ほら、なんかイケそーな雰囲気じゃないですかヽ(゚∀゚)ノ(笑) 
Commented by ゼク at 2009-11-29 05:45 x
hunauさんのBLOGはまだ336MBですか!!
最近、過去の記事がなくなっていましたがまた復活しましたね?
その辺画像の容量を落としたとかでしょうか??
Commented by ゼク at 2009-11-29 05:47 x
マスターさん!僕も最初は1枚の画像をギリギリの500KBに合わせていました。
最近では表示出来る大きさの800×533で300KB以下で抑えています。

それでも、確実に容量は増えていくのでいつか有料にしないといけなくなりますね!
Commented by ゼク at 2009-11-29 05:50 x
okiraku-susanさん、なんとタイムリーな話題だったんですね!!
今月から有料版に踏み込むわけですね。

確かに年会費にすれば3000円ですが月で割れば250円、1日だと10円しない訳ですので
そんなに高くないかもしれません。
でも有料会員になれば、無料会員と比べて何か違うような待遇があればいいですね!
Commented by batashi-d700 at 2009-11-29 11:45
こんにちは、はじめましてm(__)m

リンクのリンクから飛んできました。
S-GT、ウマく撮れていてスゴイです。
先日富士で行われたTMSFで少しばかり流し撮りに挑戦しましたが、全部流れっぱなしで(汗)
とてもピシっ!っと撮れませんでした(-_-;)

私はまだ容量は十分空きがありますが年/400M~500Mのペースですので近い将来、
同じ悩みに落ちると思います(笑)

※勝手で申し訳ありませんが、リンクさせてもらいましたm(__)m
Commented by ゼク at 2009-11-29 15:20 x
batashi-d700さん、どうもはじめまして!!
SGTの写真ですが、ちなみにどの写真が印象に残ったか教えてもらえれば
今後の参考になりありがたいです!!

僕はトヨタフェスはいけませんでしたが、ニスモフェスは行く予定です。

リンクの件、了解いたしました!どうもありがとうございます!
Commented by 左のパパ at 2009-11-29 15:55 x
こんにちは。
私は始めたばかりなのでまだたったの14MBです。使ってる回線が光などの高速タイプではないので、アップする時間短縮と容量の節約もかねて、チビすな!!で縮小して画質も落としてます。
月に250円って微妙な金額ですよね。高いような高くないような・・・そこが金額を決めた人たちの思惑なのでしょうけど。
Commented by hunau at 2009-11-29 16:25
blogの内容を整理したのですが、記事や画像は未公開になっているだけで、まだ削除していないです。
画像の容量を見てみたら、大きくても長辺800pixで、だいたい640pixくらいが多いのですが、
R-D1をRAW現像した時に、エプソンの現像ソフトで一番小さいサイズが、長辺640pixだからなんですが
現像したままのファイルでいつも掲載しているのが127kくらいですね。

EOSで撮ったJPEGをPhotshopでリサイズした場合は、web用に保存をつかいますが、これではいつも
28-35kくらいのサイズです。

そんなわけで、数があるわりに使用している容量がすくないのでしょう。
Commented by ゼク at 2009-11-29 19:43 x
左のパパさん!まだ14MBですか!!
それなら全く問題ないですね。僕の場合、今年は毎日更新を目指してきましたので
一気に容量を使ってしまいました!いっぱいになったら一日10円と思って更新したいと思います!
Commented by ゼク at 2009-11-29 19:45 x
hunauさん、最近見たら記事が元に戻っていたので安心しました!
と言うのは、まだ全部読みきってないからです(笑)
それにしてもR-D1で127K、EOSで30Kですか??
非常に軽いんですね。僕ももうちょっと考えないといけませんね!
Commented by lappy_man at 2009-11-30 06:26
おはようございます。
自分もチェックしました。175MBでした。
本格的に初めて1年。しかし不定期なので、こんなもんですね。
自分はまだまだ大丈夫のようです。
有料と思うとちょっと高い気がしますね。100円/月だったら、全然OKなんですけど。
今回のようにゼグさんの記事のお陰で色々と勉強させてもらえているので、
どのような形であれ是非とも末永くお願いします <(_ _)>
Commented by ゼク at 2009-11-30 09:44 x
lappy_manさん、まだ175MBなら大丈夫ですね!!
僕もまだ来年1年はギリギリ大丈夫な感じがします。

もともとBLOGと言うのは無料というイメージが大きく、それが毎月250円となれば
そんなに安くはないと言うのが本音です。
例えば、有料会員で最初に1000円払い切りならいいのですが、毎年3000円で
3年で9000円ですので、ちょっと高いような気がします!
Commented by abu at 2009-11-30 16:23 x
ゼクさんのブログは、ほぼ毎日更新されていることと、画像サイズが比較的大きめな? ことで、もうそんなに容量が大きくなっているんですね。その撮影の頻度も筆まめさも、すごいですねえ。

うちのブログは今年の6月からということでまだ80MBくらいでしかありません。MAX1GBなので当分は大丈夫ですけど、ゼクさんみたいに満タンになるまで続けられるかなあと思っちゃいます。(笑)

ところで、いまさら PENTAX K10D などを買っちゃいました。(爆)
デジイチもEOSでなんら不満はないんですが、別のデジイチを使ってみたくなり、スクリューマウント時代以来30年ぶりくらいに PENTAX に手を出した格好です。3年前の発売時、買おうかと思ったんですが、発売当初はかなりの人気ぶりで出荷が遅れたほどだったので、天邪鬼な自分は「そんならいらね~や」と見送ってしまったんですね。それでもずっと頭の中には残っていたので、今回手を出してしまったわけです。サブシステムと考えれば格好はつくものの、また散財しちゃいました。(^_^;)
Commented by ゼク at 2009-11-30 20:07 x
abuさんのBLOGも1GBまで大丈夫なんですね!
こうやって聞くとほとんどのBLOGが1GBまでの画像を載せれるってことですね。

ペンタックスですか!!
僕もマニュアルのときはニコンでしたが、全部手放してキヤノンに換えました。
やはりいろんなレンズを使いたいのでマウントが複数では僕の場合はお金がもちません(笑)
Commented by abu at 2009-11-30 21:34 x
ゼクさんのようにモータースポーツ系が多いと、レンズもボディもけっこう高価なものになってしまうと思いますが、私のように「お散歩系」だと、そんなに高価なレンズは必要ないので、なんとかなります。最低限35mm換算で28mm~50mm程度があれば用が足りますしね。

いわゆるダブルズームを持ち歩けばまず100%近く用が足りますが、最近はさらに不精になってしまって、高倍率ズーム一本だけでお茶を濁してしまうことが多くなってきました。レンズ交換の必要がないのは大きなメリットだと思うのです。シャッターチャンスを逃がさずに済みますし、ゴミも入りませんし。

高倍率ズーム一本だと、カメラだけを肩にかけて、ほとんど手ぶらで出かけられるという気楽さが嬉しいです。
Commented by ゼク at 2009-11-30 21:57 x
abuさん!確かに28-300mmみたいなレンズが1本あれば便利ですね。
僕はどうしても画質優先のために重くてもF2.8ズームを持っていきますが、
特に画像に対してこだわりがない場合は小型のズームが最高だと思います。

僕はKDXを持っていますが、結局出かけるときは5D2+24-70と言う重装備になってしまいます!
Commented by abu at 2009-11-30 22:43 x
5D2+24-70ですか。
フィルム時代にEOS-1HSとEF28-70mmF2.8Lのコンビを愛用していたのを思い出します。
あの頃はいくら重くても気にならなかったんですけどね~。今は駄目ですね~。(^_^;)

6月にデジイチデビューして以来、数えてみたら、もっとも出番が多かったのはKissF+18-200mmだったりします。バッテリーグリップもつけたままですが、それにしたって軽いもんですから。

年齢のせいにしたくはないですが、やはり実感として重さはこたえるようになっているというのが事実です。
フィルム時代は、自分が50歳になることなど考えたこともありませんでしたからね。
Commented by ゼク at 2009-11-30 22:55 x
abuさん!そうですね、28-70も24-70と同じくらいの重さだと思います。
カメラとレンズで2kgくらいです。

やはり一度Lレンズの写りを見てしまうと、どうしても高倍率のズームには戻れません。
自分にそのこだわりがなくなったらカメラはやめると思います。

今のところは重たくても一番キレイに撮れる機材でのぞみたいと思っています。
ただやはり年を取ると重たいのは厳しいでしょうね・・・・・。
そうなったらきっぱりと一眼レフは諦めると思います。
Commented by abu at 2009-12-01 06:39 x
どこにこだわるかというのは人によりさまざまですが、コダクロームが使えなくなった時点で画質についてはこだわりがなくなりました。EFレンズ・ツアイスT*レンズとコダクローム、という組み合わせが本当に好きだったからでしょうね。

同時にフィルムカメラを使わなくなり、しばらくパナライカなどコンデジばかりでまかなってきましたが、その頃から写真に対する感じ方が変わってきました。

それまでは特別なものばかり撮りたがっていたのに、ごく当たり前のものを撮ることが好きになってきたんです。散歩をしながらスナップをするなんて、それまではほとんど経験がありませんでしたが、今ではそれがほとんどメインの撮影活動になっています。

現在は、きちんと撮れていればそれでいいという程度で、画質について細かいところは気にならなくなり、単体の露出計も持ち歩かなくなりました。

以前に自分がやっていたことからすると、まさに「堕落」あるいは「手抜き」というべき状態ですけど、それでもまったく気にならないばかりか、撮ることが楽しくて仕方がありません。変われば変わるもんです。

ゼクさんの写真に対する姿勢からしたら、恥ずかしいばかりです。(笑)
Commented by ゼク at 2009-12-01 08:20 x
abuさん!写真の撮り方が変わっていくのは自然なことだと思いますよ!
僕も2002年からフィルムKiss5とWズームキットで子供たちや旅行写真を
撮っていました。しかし特に画像にもこだわりがなく、イベントごとに撮るだけというものでした!

ところが2007年にデジタルに変えてから一気に方向性がかわりました。
やはり時代ごとに自分の趣向がかわるのはおかしくないと思います!
Commented by abu at 2009-12-01 11:09 x
ゼクさんと私とでは、写真に対する取り組みの姿勢とか段階がまるで
逆なのかもしれませんね。(笑)

最近では、あまり深く考えずにいろいろな機種を使って楽しんで、
「心温まる写真」が撮れれば嬉しいなと思うだけです。

パナライカが好きなのも、 PENTAX を使いたくなったのも、どことなく
暖かみのある画像が得やすいためです。レンズもそうですが、画像
エンジンの設計がそんな感じなんでしょうね。
Commented by ゼク at 2009-12-01 19:24 x
abuさん、逆に考えたら簡単に気楽に撮るのがいいのかもしれませんね。
僕もコンパクトのデジカメは何個かあるのですが、どうしても一眼レフを持っていってしまいます!