無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
ついにやりました!!
実に実に長かった・・・・・・・。
そしてその戦いにようやく終止符が打たれました!!

幾度となく購入を考え、そのたびに「このレンズを使いこなせる日はくるのか?」と
最終ポチッが押せずに何度となく最終画面で諦めました。

そうして見ていると、オークションに全く未開封の新品がかなり安く出ているではありませんか!!
僕はほとんど戦うことなく希望の金額で落札できました!!

実際に届いてみると、全くの未開封新品で言うことありません。本当にラッキーでした!
ついにやりました!!_c0145198_21473591.jpg


このレンズはEFレンズの王様だと思っています。
なぜかと言うと、キヤノン最後の電気式ピントリング採用だからです。
要するにカメラの電源が入ってないとピントのリングが回りません。ですのでこの部分のUSMが壊れると
ピントが合わせられなくなります。かつて、超望遠シリーズやEF50mmF1.0Lにも採用されていましたが
使い勝手が悪いことから、このレンズが最後の電気式になりました。

ただ、このレンズが王様だと思う凄い点は、後玉にあると思います!
このマウントいっぱいまでのガラス玉を見てください!!この迫力はたまりません!!
F1.2を実行するにはEFマウントを最大限に利用するしかなかったんでしょうか!
ついにやりました!!_c0145198_21531797.jpg


しかも向こう側が丸見えです!
ついにやりました!!_c0145198_2152339.jpg

ついにやりました!!_c0145198_21554567.jpg


前から見ても・・・まさにガラス玉の塊で本当にキレイです!
ついにやりました!!_c0145198_21562056.jpg


EOS 5DMarkIIにつけるとこんな感じで凄くぶっといです!
ついにやりました!!_c0145198_21574311.jpg



ただ、このレンズの最短撮影距離は95cmなんですね!
だからただ大きく写したいのであればマクロレンズを使ったほうがいいです!
ほとんど寄れません・・・・。でも人を写すにはちょうどいいです。これがポートレートに最強のレンズと
言われているところだと思います!!

1m前後で撮ると被写界深度が1cmないくらいだと思います。
カレンダーを撮るとよく分かります。
ついにやりました!!_c0145198_221299.jpg


そしてチョコちゃんを撮っても後ろの娘はかなりボケています。
でもEF50mmF1.2Lは45cmまで寄れるのでボケ量は負けるかもしれません・・・・・。
ついにやりました!!_c0145198_2211782.jpg


でも、僕の憧れのレンズが買えて本当に良かったです。
僕にとっては望遠・超望遠以外の初めてのL単です!
このレンズで子供たちの成長を撮れたら最高だと思います!!



撮影機材
1.3~5:EOS 5DMarkII + EF24-70mmF2.8L
2.6:Xacti
7.8:EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2009-12-01 21:46 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(22)
Commented by MOGU at 2009-12-01 22:26 x
こんばんは。

将にガラス玉ですね。
目玉オヤジとでも言いたくなるほどです。

しかし開放F値1.2の被写界深度は相当薄いですよね。
50mmの1.4を持ってますが、それでも開放だと相当薄いですから。

でも使いこなせば凄い絵が撮れそうですね。
念願成就おめでとうございます。
Commented by ゼク at 2009-12-01 22:36 x
MOGUさん、ついにやりましよ!!
ゴーヨンのときと同じ嬉しさです。この芸術品のようなレンズ、いつか所有してみたかったです。
なにしろ85mmでF1.2ですので開放ならほとんどがボケます!

これで何を撮るってことはないですが、大事にしたいと思います!
Commented by hunau at 2009-12-01 22:59
我が家には、FDの85mm F1.2 Lがありますが・・・使っていませんねぇ~当然のように。

新品でなかったら、借りていくのになあ~
最後の撮影に・・・
Commented by ゼク at 2009-12-01 23:05 x
hunauさん!FD85mmF1.2Lですか!旧FDってマウントアダプターでEFには
付かないんでしょうか?もちろんMFですが絞りが難しいんでしょうかね~~。

Commented by マスター紅 at 2009-12-02 00:03 x
こんばんは!
え・・・えげつないですねこのレンズ(汗)。
単発でもそうですが、ボディにつけた画なんてもう見た目がひどいくらいに凄いです^^
これになんか付けたら望遠鏡になりそう(笑)。

L単なんて素敵な代物は当分先、というか買う予定があるのかどうかもあやしいですがさぞ素晴らしい写りなんでしょうね!
これからのゼクさんのブログは当分5Dmk2&85Lの写真が登場するでしょう^^
楽しみに待ってま~す。
Commented by ゼク at 2009-12-02 00:10 x
マスターさん!このレンズの迫力は凄いでしょう??
伝説のレンズEF50mmF1.0Lと瓜二つですよ。
しかしどうやったら良いのが撮れるのかわかりません。
でも5D2+85Lは、はまれば凄い絵が出てきそうな気がします。
でも上手く撮れるかはわかりません・・・・。
Commented by dg_3010 at 2009-12-02 00:18
こんばんは。ご無沙汰していました(^^;
85L導入おめでとうございます!こうしてみるとやはり凄いレンズですね。
何といってもインパクトが違います。私も5D2を持って激しく単レンズが
欲しくなっています。L以外のリニューアルもして欲しいところですけど・・・。
これでまたゼクさんの写真を拝見するのが楽しみになりました(^^)
Commented by ゼク at 2009-12-02 00:24 x
dg_3010さん、見れば見るほど凄いレンズです。
重さも1kgありますし、とにかくガラスの塊です。でもこれで覗けば凄い景色が
見えてきそうです。L単はサンヨンとゴーヨンで望遠しかなかったので85mmは
思い切った決断でした。

でも85mmって難しいですよね!今から勉強です!
Commented by kotodaddy at 2009-12-02 11:13
こんにちは。
お~、コレが例のブツですね^^ おめでとうございます。
先を越されてしまいましたね^^; でも、ちょっと今の私には手が出ない・・orz
このEF85mm F1.2L、ヨドバシなどで何度も触った事がありますが、存在感は
とてつもないものがありますよね。デカい、重いって感じで・・。
カレンダーの写真なんか、そのペラッペラの被写界深度がよく分かります。
被写体が斜めになったら開放は使えない程ですね。
フルサイズでの85mmは使いやすそうですね。私が7Dで50mm使うのと同じ
ですもんねぇ。それであの明るさとボケですから・・。今後が楽しみですね^^
Commented by ゼク at 2009-12-02 11:41 x
kotodaddyさん!いやぁ~、本当に何度も最終ポチッまで行きましたが、買えずにいました。
オークションで通常より2万円ほど安く買えました。製造番号もUX07なので2009年7月製です。

それにしても、電気式のAFは不便です。レンズ側をAFにしているとシャターを半押しにしていないと
ピントリングが回りません。MFにするとまわりますが・・・・。

このレンズで45cmまで寄れたら最強と思います。
エクステンションチューブの出番でしょうか・・・・。
Commented by Canoninho at 2009-12-02 14:00 x
はじめまして。価格掲示板経由で以前から拝見しておりました。
85L落札おめでとうございます。
手ブレが悩みのイチガン初心者ですが私も先月買いました。そんな私でも他のレンズよりは開放からシャープで何も考えずに撮っても良い描写になるので重宝しております。ゼクさんのような方がお使いなれば素晴らしいものが撮れそうですね。またこちらを拝見するのが楽しみになりました。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-02 14:34
こんにちは。
85L購入おめでとうございます。しかしガラスの塊の名に相応しい造りで・・・^^
ボケも凄いものがありますね。ポートレートを開放で撮ると凄い事になりそうです。
ちょっとずれると意図しない所に合ってしまうから、撮る方も大変でしょうね。

いや~、羨ましいです^^
Commented by ゼク at 2009-12-02 18:45 x
Canoninhoさん、どうもはじめまして!そして私のBLOGに書き込みどうもありがとう
ございます!Canoninhoさんもこのレンズお持ちですか!
使えば使うほどに凄いレンズですね!僕の場合はポートレートがないのでどうやって
使おうか迷っています!でもいいものを買いました!!
今後ともよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2009-12-02 18:47 x
wisteriasさん、僕も24LⅡと迷ったのですが、やはりあの後玉の迫力に負けました(笑)

開放で撮ると凄いボケ具合です!でも95cmまでしか寄れません。
小さなものを大きく写すことは苦手なようですが、そこそこのものをきれいにボカすには
最高のレンズです!今後ともなんとか使って行きたいと思います!
Commented by Super_dolphin at 2009-12-02 22:01 x
お!85L II行かれましたか!
目で見ているよりもファインダーのほうが明るいんじゃないかと思うくらいですよね。
今週末、ポートレート撮影会に持っていく予定で~す。
お天気が曇りになりそうなのでこのレンズであっかる~く撮れることを願って出陣です。(^○^)
Commented by ゼク at 2009-12-02 22:17 x
Super_dolphin さんの購入写真を見てからは、いつか僕もと狙っておりました。
しかし明るいです!ファインダーが別格に明るいです。
この後にF4レンズを見るとやっぱり暗いです。

僕の場合はポートレートがないのでどうやって使うか考え中です!
しかしSuper_dolphin のBLOGを見てどうしても欲しくなったということもありますよ!
Commented by hunau at 2009-12-02 22:45
FD-EOSマウントアダプターは存在しているのですが、ミラーボックスの大きさの違いというのか、
フランジングバックの違いというのか、FDレンズはそのままではEOSにつけてもピントがちゃんと
とれません。

そのため、マウントアダプターにその分を補正するレンズが入っています。

このレンズがあることがあまり評判がよくないようで、レンズが持っている良さを損なってしまうとか。
そんなわけで、FDレンズはEOSに使えないと言う悲しい定めなんです。

オリンパスOMレンズやニコンFマウントレンズ、コンタックスレンズがマウントアダプターで使えると言うのに
Commented by ゼク at 2009-12-02 22:54 x
hunauさん、詳しいご説明どうもありがとうございます!
なるほど、それでFD-EOSを使っている人が少ないんですね。
同じメーカーの新旧のマウントでありながら自由に使えないのはキヤノンとしても
間違いなく損をしていますよね!FDがEOSでも簡単に使えるならもっとファンは
増えるかもしれませんね!
Commented by パイロン at 2009-12-02 23:17 x
こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
どちらから見ても反対側がこんなに丸見えとは、これは凄いですね。

電気式ピントリングというのが想像つかないので、今週末持ち込まれる様でしたら見せてください。
Commented by ゼク at 2009-12-02 23:24 x
パイロンさん!ニスモに持っていこうかどうか思案していますが、きっと持っていくでしょう。
電気式と言うのはカメラの電源が入っていないとピントのリングが回らないってことです。
キヤノンはフォーカス用のレンズを回すモーターをUSMと言いますが、
通常はカメラの電源に関係なく、もちろんカメラに着けないでもピントリングは回ります。
ところがこのレンズは電源が入っていないとUSMが作動しません。
MFにすればカメラの電源が入っているときだけフォーカスが可能です。
ややこしいレンズです。
Commented by abu at 2009-12-03 11:21 x
ゼクさん、85L2ご購入おめでとうございます。(^o^)/

私も旧型は所有していますが、その描写には100%満足していました。フィルム時代から現在まで一貫して通用しているのも嬉しいところですが、その改良型であるL2はさすがに素晴らしいですね。店頭で何度か試写させてもらった程度でも、よりヌケが良くなっていたように感じました。

個人的には、ポートレートはもちろんですが、風景やスナップにもかなり使えるレンズだと思っています。人が凝視した感じに近いからか、違和感を感じないんですね。

私があちこち浮気をしているのに対し、ゼクさんはしっかりと王道を進んでいらっしゃるなあと痛感します。
ぜひ85L2で素晴らしいショットを量産してくださいね~。
Commented by ゼク at 2009-12-03 11:57 x
abuさんもお持ちの85Lですが、このレンズの実力が誰もが認めるところだと思います。
電気式のAFを使っている最後のレンズでもあります。

欲しくて欲しくてやっと買えた気がします。
うちの場合は来年中学生になる娘がいるのですが、彼女の成長を撮って行けたらと
思っています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。