無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EF85mmF1.2LⅡ 試し撮り
今日は午後から仕事で堺に行って、そこから豊中に走りました。
その帰り道には服部緑地があるので、つい試し撮りをしてしまいました。
もちろんEOS 5DMarkII + EF885mmF1.2LⅡは車に積んでいましたので確信犯です。

公園に着いたのは15:40分でした、そこから急いで40分間撮りました。

ついこの間まで紅葉はまだかな?と思っていましたが、もう既に散り始めています。
秋の午後の公園は人も少なく、五輪真弓の「恋人よ」の世界でした。
イスには誰もいません・・・・・。
c0145198_18231854.jpg


帰りを急ぐ人も・・・・・。
c0145198_1825414.jpg



ここからは開放F1.2特集です。
正直言ってAFで合わない状態もありました!そんな時はMFです!それにしてもやはり
1mの距離では1cmしかピント合いません。体をちょっと動かすともうダメです。
c0145198_18281151.jpg
c0145198_18282157.jpg
c0145198_18283376.jpg
c0145198_18284426.jpg



そうこうしているうちに、陽は沈みかけていました。
c0145198_1829182.jpg



しかしこのレンズ、上手く使えば開放でもピントのあっているところは結構シャープです。
でもやはり85mmという中望遠なのでブレには注意です。EF70-200mmF2.8LISでは
85mm域でもISが3段分付いていますので本当に楽です。今までかなりISに助けられていたことを
再確認しました!と同時にしっかりした構えが重要だと勉強になりました。


撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF85mmF1.2LⅡ
by eos1d3 | 2009-12-02 18:24 | EF85mmF1.2LⅡ | Comments(12)
Commented by MOGU at 2009-12-02 19:41 x
こんばんは。

私の持ってる90mmのマクロレンズと同じくらいピントが薄そうですね。
これだとやはり三脚ですよ。

手ブレ補正はホントに恩恵があると先日私も思いました。
328に2倍テレコンでSS1/125がビシッと撮れるのですから。

モータスポーツは手ブレ補正使いませんし、実は補正機能つきのレンズの
方が少ないというラインナップなので、時々使うと凄く威力を感じます。

そいう意味でも三脚も大事ですが、手持ちの構えも大事ですね。
これは補正なしを使ってると自然に身に付くのでしょうかね?
Commented by ゼク at 2009-12-02 19:54 x
MOGUさん、この手の大口径のレンズの開放では逆にSSが上がるために
ブレは少ないですが、F8以上に絞るときにどうしてもブレます。
いままでは24-70mmの70mmがISなしの一番大きいレンズでした。
やっぱり85mmは気を使いますね。
いかに脇を締めてシャッターだけを押すかにかかっていると思います!
Commented by hunau at 2009-12-02 22:46
さっそく楽しんでいますねぇ~

わたしなんぞ完全に口径単焦点にはまってしまっている人間です。
その気持ちが少しわかっていただけたかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2009-12-02 22:55 x
hunauさん!僕としてはhunauさんに是非ともEF50mmF1.0Lを購入していただきたいです。
そして貸して欲しいです(笑)
Commented by SGT-40D at 2009-12-02 23:47
こんばんは♪
いやあ~ホントにピントが極薄!
でも開放ながら見事な描写ですねっ!!

僕もゴーヨンとサンニッパ以外のL単は持ってなくて
いつかは使ってみたいと思うんですが
さすがに出番が少なそうでなかなか手が出ません☆
昔はISはおろかAFもなくて苦労して撮ってたことを思うと
今はなんとらくちんなことか・・・(^_^;
Commented by ゼク at 2009-12-03 00:21 x
SGT-40Dさん!ついにやりましたよ!!僕にとって一番使い勝手の悪いレンズです(笑)
ポートレートというものを撮らないので使うときは家族のスナップだけだと思います。

それにしても、開放を等倍で見てみるとピントの合っているところは7mmくらいかも
しれません!1mで撮って7mm。三脚がないと確かにどうにもなりませんね!
Commented by マスター紅 at 2009-12-03 01:27 x
こんばんは!
早速実写テストですね(・∀・)

写りはさすが!という感じではないでしょうか?
特にフルで撮られるとレンズの本領発揮ですね!

私もL単が欲しくなってきちゃいますね(笑)。
Commented by ゼク at 2009-12-03 10:32 x
マスターさん!このレンズ重さが1kg超えているんですが、いつも使っている24-70Lも
ほぼ同じ重さなのでその辺は想定内なのですが、1mしか寄れないのはなかなか辛いですね。

しかし、F1.2という明るさでファインダーが明るいのなんのって!
しかもF2に絞って最高の画質なのですから驚くべきレンズです!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-12-03 23:10 x
こんばんは!
すっかり遅くなってしまいましたが、改めまして『目玉おやじ』のご購入、おめでとうございます♪(^^)
私も先日、キヤノンデジタルハウス名古屋で試用してゼクさんと同じ考えを持ちました。
と同時に、私にはこのレンズが超オーバースペックであることも痛感させられました…。

私が持っているEF85mm F1.8ですが、マクロレンズのタムロン272Eの出番が圧倒的に多くてろくに使っていないものの、たまに5Dに装着して撮影するとその描写のすごさにハッとさせられますね!

L単…。私はしばらくゴーヨン1本で大丈夫だと思います。(笑)
Commented by ジュニアユース at 2009-12-03 23:25 x
こんにちは。
私も出遅れてしまいましたが、まずはご購入おめでとうございます。
私も以前、EF85mm F1.2LのⅠ型を所有していた時期があります。
その被写界深度の薄さに、ゾクッとする凄さを感じました。確かに、
このレンズは凄いです。けど、私はどうもこの焦点距離を使いこなせ
なくて、手持ちレンズのなかでは最も使わないレンズになってしまい、
結局100枚も撮らないうちに手放してしまいました。今考えれば、
ちょっと惜しい気もします。
ゼクさんなら、このレンズを使って、きっと趣ある写真を撮れると思い
ますので、期待しています。
Commented by ゼク at 2009-12-03 23:40 x
初期型さん、目玉おやじをついに手に入れました。
僕の中ではEFレンズの王様です!それはマウント径いっぱいに広がる後玉に
尽きます。しかし僕にもオーバースペックであることは言うまでもありません。

女性を撮ると言ってもピットウォークでは85mmは小さすぎますし、
これから何を撮るか考えたいと思います!
Commented by ゼク at 2009-12-03 23:42 x
ジュニアユースさん、確かにこのレンズ、「一体、買ったとしてどうやって使えばいいんだろう?」と
今でも半信半疑です。それがここまで買えなかった最大の理由です。

でも、ポートレート以外でこのレンズの持ち味を出せるように頑張りたいと思います!