無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
エクステンションチューブ EF25
またもや、オークションで落札しました!しかもかなり安く買えました。
エクステンションチューブEF25です。現在はⅡ型に移行されているようですが僕のはⅠ型の中古です。
Ⅰ型とⅡ型の違いはEF-Sレンズに対応しているかどうかと言うことです。

このエクステンションチューブ(以下:EF25)をEF85mmF1.2LⅡの開放F1.2で撮りました。
エクステンションチューブ EF25_c0145198_20532781.jpg


このEF25ですが、簡単に言えば最短撮影距離をさらに短くし撮影倍率を上げると言うものです。
使い方は簡単です。テレコンのようにカメラとレンズの間に挟むだけです。
ただし、光学系は持ちませんので、ご覧の通りです!
エクステンションチューブ EF25_c0145198_20581322.jpg
エクステンションチューブ EF25_c0145198_20582475.jpg



で、これで撮るとどうなるかと言えば、被写界深度がビビるほど更に浅くなります。
通常85Lの最短撮影距離は95cmでそのときの深度が10mmほどなのですが、EF25をつけると
20cm近くまで寄れて深度は3mmほどになります!!

まず、そのままの85Lではこんな感じですが!
エクステンションチューブ EF25_c0145198_2122974.jpg


EF25を付けると奇跡のような深度です!
エクステンションチューブ EF25_c0145198_2131461.jpg


この時に、その辺にあった物を撮るとこんな感じになります!
エクステンションチューブ EF25_c0145198_2141198.jpg



寝ていた娘の睫毛も・・・・・。
エクステンションチューブ EF25_c0145198_2144360.jpg



これを使って、一体何すんねん!!と言われたら・・・・。答えようがありませんが、
こんな作例はどうでしょうか??
エクステンションチューブ EF25_c0145198_2155898.jpg



いやぁ~~、これはなかなか面白いけどさすがに手持ちでは難しかったなぁ~~。
またいろんなものを撮ってみたいと思います!
by eos1d3 | 2009-12-15 21:06 | 機材紹介 | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2009-12-15 22:34
こんばんは。
マリオの鉛筆がとても気になる所ですが・・・^^;

エクステンションチューブは目を付けていたのですが、意外と使われている方が
いなくて購入をためらっていたんですよ。主にマクロ代わりに使おうかと・・・。
しかしこの被写界深度の浅さはマスターレンズにも依るのでしょうが、凄いですね。
手持ちでお手軽に撮ろうと思えるレベルではないみたいです。
Commented by ゼク at 2009-12-15 22:45 x
wisteria_aprさん、マリオの鉛筆は息子のです(笑)
このエクステンションチューブですが広角になるほど撮影倍率が上がるようです。
基本的に光学系はないのでF値が暗くなったりはしません。
ただ単に、チューブを挟むことにより強制的にピントの合うのを近くするだけです。
これはⅠ型の中古で4080円でした。殆ど使うことはないと思うのでこれでいいです!
Commented by MOGU at 2009-12-15 23:17 x
こんばんは。

Nikonにもこんなのあったかなぁ?
クローズアップレンズと言ってもフィルターみたいもんですが、なら持ってます。

しかしホントに深度浅いですね。
Commented by SGT-40D at 2009-12-15 23:23
うぉっ!!
コレは被写界深度が浅いなんてもんじゃないですね(^_^;
ミニチュア写真か
ソフトフォーカスと言ってもいいくらいですね~
けっこう遊べるんじゃないでしょうか?
Commented by パイロン at 2009-12-15 23:49 x
こんばんは。

クローズアップのフィルターと同じ様な効果なんでしょうかね?
新たな表現に挑戦してみてくださいね。
不思議な世界を楽しみしてます。
Commented by マスター紅 at 2009-12-16 00:57 x
こんばんは!
そういえばこういうアイテムがあったのを忘れてました^^
あまり近寄って撮影する事がないのでそれほど注目してなかったのですが、あったらあったで面白そうですね!

しかしF1.2で撮るとこんなに・・・。
逆に何を撮ればいいのか分かりません!(笑)
Commented by Canoninho at 2009-12-16 01:29 x
こんばんは!
エクステンションチューブは完全に無警戒でしたがこちらを読んで興味津々です!
これをバッグに入れておけばマクロレンズやTSレンズを持ち歩かなくてもいつでも簡易レベルには変身できそうですね。あと、筒が長くなるので私の場合は構え易くなりそうです。なにより4080円というのが魅力です。
Commented by Super_dolphin at 2009-12-16 03:31 x
すごい被写界深度の薄さですねぇ。興味を持っていましたが、
ひゃぁ~こりゃぁ私には扱えませんですわ。
Commented by ゼク at 2009-12-16 14:42 x
MOGUさん、クローズアップレンズはフィルターみたいにつけますよね?
これは焦点が合う位置を遠ざける(よって被写体には寄れる)効果のある筒ですね。

もちろん開放F1.2ではなくF8まで絞ればしっかり全部解像しますよ。
Commented by ゼク at 2009-12-16 14:43 x
SGT-40Dさん、これって光学系のない筒なのでレンズ自体の明るさは変わりません。
ですので絞って使えばクッキリ写りますよ。
なかなか面白いものを見つけました!!
Commented by ゼク at 2009-12-16 14:44 x
パイロンさん!クローズアップレンズと言うよりはただの筒をつけただけ!と言う感じです。
ですのでレンズの明るさも変わりませんしなかなか面白いですよ!
Commented by ゼク at 2009-12-16 14:46 x
マスターさん!僕もFE25の存在を忘れていました。
と言うか、永遠に使うことはないと思っていました。
F4くらいで撮ればもっとしっかりした写真になりますよ!
Commented by ゼク at 2009-12-16 14:48 x
Canoninho さん、Ⅰ型はEF-Sレンズが付けられませんが安くなっているみたいですよ!
おそらくマクロレンズも最初からこの筒が付いているような構造ではないでしょうか!
4080円くらいで探してみてください!
これで美しいモデルさんの目を85L開放で撮るとどうなるのか見てみたいです!
Commented by ゼク at 2009-12-16 14:49 x
Super_dolphin さん、85LではF1.2では深度が3mmほどです。
これをどのように使うか?簡単にマクロレンズのように撮れるので面白いと思います!

無理だと言わずに一度どうでしょうか?
Commented by lappy_man at 2009-12-16 23:07
ほっほ~、これってこんな効果があったんですか!!
なるほど~。まさに別世界ですね。 しかも、F値が変わらないなんて。
EF50mmF1.4を持っているのですが、最短距離45cmで意外と寄れないんですよね~。
いい情報ありがとうございます。 探してみよう♪
Commented by ゼク at 2009-12-16 23:11 x
lappy_manさん、エクステンションチューブにはEF12とEF25があります。
もちろんEF25の方が寄れます。どちらもレンズが入ってないので劣化はありません。
しかし甘くはなりますよ!50mmF1.4でしたら10cmくらいまで寄れるんじゃないでしょうか?
Commented by norinoren at 2009-12-16 23:38
え〜レンズと全く関係のないモノが気になったんですけど、
「その辺にあったもの」とはズバリ「ゆかり」ではないですか?!?!
「×××ふりかけ」と読めるし、たぶん「三島食品株式会社」と読めますし、
「広島」ですしねぇ。
我が家のその辺にもあったので裏を確認したらすごく似てるんですよねぇ。
違うかなぁ…
Commented by ゼク at 2009-12-16 23:45 x
norinorenさん、実に素晴らしい洞察力です!
しかし残念ながら違います!答えは、三島食品の「青のり」です!
この日、テーブルの上には「青のり」と確かに「ゆかり」もありました。
しかしながら僕が撮ったのは、特になんのこだわりもなくたまたま目の前にあった
「青のり」だったんです!

そして、我が家の昨日の夜ご飯のメインディッシュは何を隠そう、ほんまに普通ぅ~の
「焼きそば」でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。