無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
まだまだ現役
うちにはコンパクトデジカメは2つあるんですが、その内の1つはかなり古いです。

みなさんは、これがなんだか分かりますか??
ちなみにこのメディアは64MBです。今ではもう殆どGBの世界ですから容量的にはかなり少ないです!
c0145198_2012730.jpg



そうです、これは以前一世を風靡した「スマートメディア」なのです!
c0145198_20174126.jpg


たしか、メモリーカードが出始めた頃、このスマートメディア、メモリースティック、SD、CFが横並びでありました。
デジカメの画総数が少ない頃は、64MBでも十分で最初僕はSONYのデジカメで8MBを使っていたくらい
ですので64MBはかなり高容量でした。

ところが、画素数も多くなり、128MB以上のメモリーが必要になってきました!
そうです、スマートメディアでは128MBが限度なのです!しかも高い!!
他のカードが256MB,512MB,1GBと容量を伸ばしてもスマートメディアだけは128MBのままでした。
しかも、接点部がむき出しなので耐性に劣っていると言うことで今では、取り扱う店もほとんどありません。
もちろん商品もありません!

僕の場合、まだデジカメが使えるので使っていますが、このデジカメが壊れたらその時点でスマートメディア
ともお別れになると思います。

でも、本当にこの10年間で記憶媒体の容量が著しく増えました。
PCのHDDでも最初は3GBほどでした。それが今ではマイクロSDHCでも8GBです。
あの昆布のお菓子みたいな中に8GBも入るなんて誰が予想できたでしょうか??

科学の進歩って、素晴らしい!これから10年後にはどんな未来が待っているのか楽しみでなりません!

撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ+EF25
by eos1d3 | 2009-12-19 20:26 | 機材紹介 | Comments(10)
Commented by MOGU at 2009-12-19 22:26 x
こんばんは。

私も最初に手を出した機種はやはりスマートメディアでした。
今でも手元にメディアだけはありますが…

使い道を既に失っております。
Commented by ゼク at 2009-12-19 22:45 x
MOGUさん、スマートメディアお持ちですか!!
メディアだけでは本当にどうしようもないですもんね!
僕が引き取りましょうか?(笑)
Commented by shootingstar4544 at 2009-12-19 23:32
こんばんは~!
スマートメディアなんて恐ろしいカードありましたね~^^;
自分も910ISですが、かなり古臭いデジカメになってしまいました。
10年後なんてカメラなんていう概念自体がないかもしれませんね^^
Commented by miyackdd at 2009-12-20 01:25
僕が最初に買ったノートパソコンはシャープ・メビウスでHDDが800MBでした。(^^;)
それでも、45万円くらい出した記憶があります。(汗)
Commented by ゼク at 2009-12-20 06:04 x
スターさん、本当によく考えたら恐ろしいカードです!
接点部がむき出してペラペラに薄く、でも意外に大きいです。
もう取り扱っているメーカーもないですが、メモリー競争の上で
消えていった「歴史の証人」ですね。
Commented by ゼク at 2009-12-20 06:06 x
miyackddさん、僕も最初のノートPCを1990年ごろに見ました。
あの頃は液晶もまだ白黒でしたが50万円以上したように記憶しています。
科学の進歩って本当に凄いですね!
Commented by xanagi at 2009-12-20 08:00 x
おはようございます!^^
64MBですか~
今のコンデジは普通にそれ位の内蔵メモリーが有りますから
当時のコンデジの画素数ならカード無しでも大丈夫な感じですね

私も8年前のサイバーショットを持ってますが
最近購入したコンデジの倍の値段で1/7程度の画素数しか無いです

付属していたメモリースティックは16MB・・・
デジ一なら1枚撮って終りかも?
Commented by Super_dolphin at 2009-12-20 10:57 x
私も16MBとかのSDを前にして。「どうしようこれ」と・・・
穴でも開けてキーホルダーにでもしましょうかね^^;
Commented by ゼク at 2009-12-20 18:13 x
xanagiさん、10年位前では300万画素で1枚やく1MBでしたので64MBで64枚撮れました。
つい最近まで1GBといえば何万円もしたのに本当に安くなりましたね!

しかし、5D2のRAWは1枚で30MBです・・・・。
Commented by ゼク at 2009-12-20 18:15 x
Super_dolphin さん、16MBのSDって今はもう見ませんね。
大事に1D3のRAW1枚で勝負って言うのはどうでしょうか?