無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ISは偉大なり!!
最近EF85mmF1.2LIIを頻繁に持ち出すようになってISのありがたみを痛切に感じるようになってきています。

IS(イメージスタビライザー)とはキヤノンの一部のレンズに付いている「ブレ止め」のことであります。
このブレ止めをONにすると、あららびっくり、ファインダーがあたかも水の中に浮いているかのように
ブレが軽減されるのであります。
c0145198_2223331.jpg


さて、この85mmという中望遠に相当する焦点距離は良く考えたらEF70-200mmF2.8LISで使って
いるときはISを作動させているので気付かないのですが、油断すると最もブレやすい焦点距離でもあります。

いつもIS付きのレンズでSS:1/50くらいで撮ってもほとんどブレてないので気にせず撮っていました。
ところが85LⅡではかなりブレが目立つのです。

EF70-200mF2.8LISのISの効きは約3段分とのことでISなしの85LⅡと比べると大きな差があります。
一般的にシャッター速度を、1/焦点距離以上で切らないとブレが起こりやすいといわれています。
85mmならSS:1/85として、その約3段分ですのでSS:1/12くらいと同じ感じになるのです。

今回、85LⅡのSS:1/30くらいの写真はほぼブレていました。
やっぱりISの効きと言うのは絶大なんだと思い知らされた瞬間でもありました。

ちなみに、現在EF200mmF2LISというレンズが最強のISを搭載しているレンズになります。
なんと5段分の効果があるということで実際にファインダーを見るとほぼ止まって見えるんではないかと
感じてしまうほどです!

逆に、初期のISは2段分しかありません。EF300mmF4LIS,EF500mmF4LIS等がそうですが、
これらも順次新型のハイブリッドなISに切り替わっていくことだと思います。

あ~、85LⅡでSS:1/80以下の時は気を付けないと・・・・!
と同時にISのありがたみを感じた、ネタでした!
by eos1d3 | 2010-01-05 15:50 | 徒然に | Comments(10)
Commented by kotodaddy at 2010-01-05 18:58
私はIS信者ですんで、その辺は痛いほど分かります。
中望遠の手ブレはどうしようもないです。カメラ側の画素数upも、それを
目立たせてしまう要素でもあるとは思いますが、100マクロ手持ちなんて
めちゃくちゃキツかったですからねぇ。今度の100マクロはL化されましたし、
おまけにISまで付きましたからね。実際、100mmにならんとするレンズに
ISは不可欠じゃないでしょうか。しかし、一方でISOをガツンと上げる事でSSを
得る事も最近のノイズレス化でできる様にはなりましたけどね。
Commented by n0_name at 2010-01-05 19:45
こんばんは。
私はIS付きレンズとして初めて買ったのが70-200/4なんですが、シャッター半押しにした時は本当に
びっくりしました。
レンズの「ジッ」という音と同時に、ファインダーの映像が安定するものですから・・・今ではすっかり普通に
なってしまい、IS無し望遠を使ったらどうなる事か・・・という感じです^^;
kotodaddyさんもおっしゃってますが、高感度に強いボディがあれば良いんですが、そんなものもなく・・・。
Commented by ゼク at 2010-01-05 20:59 x
kotodaddyさん、僕は基本的にISO100を使いたいのですが、最近ではISOの
基本がISO200になりつつあります。しかし85LⅡを開放ちかくで使う場合は逆に
SS:1/8000を超えてしまこともあるのですが、絞って使う場合はやはりブレが気になります。
しかもレンズ自体の長さが短いので固定しにくいです。
撮影方にもうちょっと気を使わなければなりません!
Commented by ゼク at 2010-01-05 21:01 x
n0_nameさん、70-200F4Lは確か4段分のISだったんじゃないでしょうか?
本当にISは効いているのがわかると思います。
逆にISをOFFにして撮るとやっぱりファインダーがグラグラになるのがわかると思います!
やっぱりISはいいですね!
Commented by MOGU at 2010-01-06 00:26 x
こんばんは。

私も今まではどっちかというとVR(NikonではVRと言います)のついてないレンズで撮ることが
多かったのですが、レンズを一新してからVRが付いたレンズが増えてきましたが、ホントピッタと
とまるというのが良くわかります。

今までだったら三脚無いと撮れないようなSSでも簡単に撮れてますので、やはり偉大ですね。
それに3段と4段では随分印象が変わるというのも実感としてあります。
Commented by Super_dolphin at 2010-01-06 01:27 x
手ぶれ補正なしの場合は感度を上げるか絞りを開けるか迷いますね。
ノイズが少なくなっているので7Dでは感度をドンと上げちゃいます。

100ミリマクロIS USMのハイブリットは驚きますよ~。
設定をしくじって「カッチャン」なんて遅いシャッタースピードになっても止まってくれますからね。
Commented by ゼク at 2010-01-06 09:28 x
MOGUさん、やっぱりブレ止めって凄く効果がありますよね!!
作動すると同時にファインダーの中で画面がとまりますもんね!

僕もやはりISはかなりその効果に助けられているみたいです!
Commented by ゼク at 2010-01-06 09:30 x
Super_dolphin さん、ハイブリッドISというのをまだ試したことがないですが
そんなに効果があるんですか!ひょっとして、これから新型に変わるレンズは
ISが標準になってくるかもしれませんね!
Commented by ジュニアユース at 2010-01-06 11:18 x
こんにちは。
私はEF70-200 F2.8 L ISを持っているのですが、何だか新年早々、これのⅡ型が発表
されましたね(海外で)。日本でも近日中に発表されるでしょうが、
>AF駆動系を高速化。最新の高速AF機能を搭載した「EOS-1D MarkIV」「EOS 7D」のAF機能に対応
>光学手ぶれ補正機能も進化。最大4段分の補正効果を発揮
とのことですが、7D以上でないとAF速度のMAXは出ないということなのかなあ。
ニコンが70-200 F2.8 VRⅡを昨年末発売しましたが、それに対するキヤノンのカウンターというところ
でしょうか。
いづれにしても、価格アップは間違いなさそうですし、私は当面手が出ませんが。

Commented by ゼク at 2010-01-06 11:31 x
ジュニアユースさん、海外で発表されましたので日本でも本日13:00くらいに
発表されるのでは?とブログの準備をしていたところであります。
どうも1D4と7Dで使うとAFが早いようですね。
僕も現行型持っていますが、非常に満足しています。
非ISがIS搭載ならすぐにでも買い替えしたい気持ちですが、
今回は慌てて買い換える予算もありません!まず1D4を先に・・・と思っています。

しかし1D4と新型70-200F2.8LISを買うと70万円は超えますね。
これに従ってISなしの70-200F2.8Lは廃番になるんでしょうかね~~。