無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
あ~、懐かしい~!
最近、子供たちとスーパーに買い物に行った時、いつものようにお菓子コーナーに行きました。
よく見てみると、僕らが子供の頃にたくさん種類があった「ロッテのガム」の種類が減っているような気がしました。

そうして、良く考えてみると、昔は確か50円で6枚入っていてコーヒーやフルーツやクイッククエンチも
あって毎日、学校から帰って外で遊ぶ時に、僕らのお口のお供に誰もが買って食べたものだった。

今は100円になって9枚になっている。しかも種類が減っているような感じがする・・・・・・。
と言う事で僕はロッテのガムのパッケージをネットで探し出しました。

そしてあるサイトにたどりつきました。

SADAさんが管理されている「LOTTEガムの包み紙」というサイトであります。

これは、まさに僕が探していたサイトであります!しかも各ガムの包み紙がきれいに整理され画像として
残されております!僕は早速SADAさんにメールをして画像を使わせてください!とお願いしました。
すると、すぐに返事をくださり、快諾していただきました。サイトの詳しい内容は上のリンクからすぐに
行けるようにしてありますので、よろしくお願いします!


さて、いよいよその懐かしい画像ですが、まずミント系から!
グリーンガムとクールミントガムは今でも売っていますよね?
でも子供の頃は辛くて?あまり食べなかったですよね?
僕は好んで、白いパッケージのスペアミントを食べていました。
これは辛くなくてまさに「爽やかな魅惑の味」
で、何枚でも食べれたような気がします。
c0145198_943011.jpg



次にフルーツ系です。
何を隠そうジューシーフレッシュは子供が好きなガムの一番ではなかったでしょうか?
まだフルーツが今のように当たり前にない時代から「あふれるようなさわやかなフルーツの風味」を
簡単に味わう事が出来たのです。あ~~、なんと贅沢でしょうか!
その後、レモン味のクイッククエンチはよく食べましたね!かなり酸っぱかったような記憶があります!
何より僕が一番好きだったのはグレープフルーツガムです。後にではスィーティーガムに味は
似ているのですが、僕が一番好きだったのは今でもこのグレープフルーツガムです。
(この包み紙だけSADAさんがリンクされているパラゴンさんのサイトからいただきました)
c0145198_9471511.jpg



最後に香り系です!
もちろん一番有名なのはコーヒーガムでした。僕らが子供のころ昭和50年代にはコーヒーは
自動販売機でも売ってなかったのでこのコーヒーガムが唯一、大人の味を味わう術だったのです。
僕は普通のガムより、ちょっと硬かった感じがしてあまり食べませんでした。
そして今でも圧倒的にファンが多い、イブです。食べた瞬間からお口の中に染み透るあの香水のかほり!!
まさにゴージャスとしか言いようのない味で、すぐにでも復刻版を出して欲しいものであります。
最後の方は細長いスティック状のガムで残っていた記憶があるのですが、食べてみたいです!
c0145198_953921.jpg



ちなみに最初に書いたガムの大きさですが、
昔は確か右の方で6枚で50円でしたよね?小学生がどうにか小遣いで買える金額でした!
いつしか大きくなって左の大きさに!100円になりました!
c0145198_1002440.jpg



う~ん、我々のような40歳前後の者には見るだけで既に泣いている人もあるかと思うほどの懐かしさだと思います。
そして、おそらく包み紙を見るだけで30年の月日を遡りその美味しかった味がお口いっぱいに広がっているかもしれません!

時代は変わり、どんなに裕福になったとしてもこの頃の思い出はこのガムと一緒にあると言っても過言ではないのです。

暑い日も寒い日も、友達と泥んこになって遊んだ昭和のあの日。
僕らのズボンのポケットにはいつもロッテのガムが入っていました。遊ぶものが無くても皆で考えて作り工夫しました。
このガムの包み紙を見ると、そんな昔の情景が脳裏をかすめてなりません。



良かったらまた投票してみてください!




最後に、もう一度!
SADAさん、画像をどうもありがとうございました!
by eos1d3 | 2010-01-08 09:40 | 徒然に | Comments(14)
Commented by kotodaddy at 2010-01-08 13:54
ひゃ~、こりゃ懐かしい^^
私は子供の頃はあまり食べさせてもらえなかったんですけど、
中学生以降ですかねぇ、覚えてるのは。
イブは覚えてますね。外側パッケージも箱じゃなかったですか。
それもタテ型の、ちょっとオシャレな外装だったです。
グレープフルーツとドナってのは、記憶にありませんねぇ。
クイッククエンチも食べた。たしかに酸っぱかったです(笑)。
ブルーベリーは香りがキツ過ぎて・・(笑)。
Commented by ゼク at 2010-01-08 14:06 x
kotodaddyさん、本当に懐かしいですね!
イブはタバコのような箱に入っていましたよ!実に香りが高く美味しかったです。
また食べてみたいですね~~!
Commented by miyackdd at 2010-01-08 23:09
おおーっつ、ほんと懐かしいですね。
シナモンがどうだったかなぁ?って感じですが、
あとは食べたことありますね。(^^)
梅と、アセロラとイブが好きでした。(笑)
Commented by ゼク at 2010-01-08 23:15 x
miyackddさん、僕もシナモンは最後の方なので???ですが、
あとは全部食べたと思います。イブも好きでした!
Commented by パイロン at 2010-01-09 00:23 x
こんばんは。

クイッククエンチがとても懐かしいです。
ガムは、やっぱり板の方が粒のものより満足感を感じます。

また、いたずらする玩具で、ガムを引っ張ると、パチンっと叩かれるのがありましたよね?それを思い出しました。
Commented by 11mhp11 at 2010-01-09 01:38
ゼクさん こんばんわ
こうして見るとガムの包み紙もアートですね!
自分は一番右上のグリーンガムを良く噛んでいたような気がします
そう言えば最近はガムを買ってないです
Commented by photomoments at 2010-01-09 08:58
ゼクさん、おはようございます!

クールミントは子供時分には辛くて全然ダメでしたね。
ペンギンの絵柄がとっても好きだったのに口にできない、そんなガムでした。
クイッククエンチ、懐かしいです(あー、そんなガムあったなぁ という感じです)。
そういえば、フルーツ味のガムはおいしかったけど、すぐに味がなくなりませんでした?
そんな断片的な記憶が包み紙を見るだけで蘇りますね!

それにしても、私の田舎では売っていなかったのか単に見てなかったのかはわかりませんが、
知らないガムがけっこうありました!


Commented by ゼク at 2010-01-09 09:26 x
パイロンさん、クイッククエンチは強烈なレモンの味で酸っぱかったですよね?
そう言えばもう何年も食べてないような気がします!

ガムの形をしたビックリ箱のようなのは持っていましたよ!!
Commented by ゼク at 2010-01-09 09:29 x
11mhp11さん、昔、昭和50年くらいではガムと言えばこのロッテのガムか
フィリップス?のガム(10円の当たりつきのやつ)かオレンジ味・イチゴ味の4つ入っているやつ
しかなかったですよね?今は、どちらかと言うとコップのような容器にたくさん入っているものが
主流になっていますね!
Commented by ゼク at 2010-01-09 09:31 x
photomomentsさん、確かにクールミントはこの中で一番辛いですね。
あまりにハッカが強くて小学低学年では食べれませんでした。

僕はウレープフルーツ味が好きだったんですが、1985年には既にもうなかったような
記憶があります。どちらにしても、もう一回復刻版が出たら食べたいです!
Commented by wisteria_apr at 2010-01-09 09:49
おはようございます。
うわっ、懐かしいパッケージもありますねぇ^^
ただ、この中のグレープフルーツだけは見た記憶がないです。
イブとドナとシナモン(とグレープフルーツ)以外は食べましたよ。

クイッククエンチの酸っぱさは際立っていましたねぇ(>x<)
Commented by ゼク at 2010-01-09 10:08 x
wisteriaさん、おはようございます!
やはりクイッククエンチは強烈でしたよね!?
うちの妻もしっかりと覚えていました!

それと、グレープフルーツ味は意外に知られてないのですね。
後で出るスィーティーに似ていたと記憶しています!
Commented by wonderfullifewith at 2010-01-09 16:27
どれも懐かしいですね。
クイッククエンチ、酸っぱかったなぁ。
イブ、バラの匂いがしたような記憶が。
鯨は潮を吹いているって教わったり。
シナモンガムは草刈正雄さんが「シナモン(品物)が違う」とかってCMやってたような記憶があったり。

でもこの前の世代に「ハリスガム」とか、他にガムの包み紙に「擦過型転写シール」が付いてるものがあったりって、ちょっと古すぎましたでしょうか?(^_^;)
Commented by ゼク at 2010-01-09 16:55 x
wonderfullifewithさん、本当に懐かしいですね!
クイッククエンチは非常に酸っぱくてレモンの味でしたね。
イブは香水のような味で美味しかったです。

そう言えば、スポロガムと言って切り抜いて食べるものもありましたね!