無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
うちの朝食
僕は小さい頃から朝食はパンでした。それは結婚するずっとずっと前からパン食で朝から御飯を食べるのは旅行の時だけと決まっていました。

食べると言っても1枚だけトースト焼きで焼いてマーガリンを塗って食べるだけで特に拘りはありませんでした。

2年くらい前に友人がパン焼き機を買った美味しいので、ゼクさんとこもどう?って勧められて購入しました。
それからと言うもの、週に2回手作りパン(トースト)を1斤焼くようになりました。

つい最近になって、妻が強力粉(パンの主原料)を1kgづつ買うの面倒やから、まとめて買えないかな?と
言うので楽天で探して25kg袋を購入しました。
いつも使っている日清製粉の強力粉「カメリア」です。これでかなりの年月買わなくて済みそうです!

1 カメリア25kg入り袋は爆発的に大きかった・・・・
2 それを今使っている袋に小分けします。
3 そこへ、塩や砂糖を入れます。
4 Kondo Racingの服を着ながらミルクを入れます。
うちの朝食_c0145198_1774326.jpg



5 その中に水を入れ、パン焼き機にセットします。
6 そして、これが肝心です!ドライイーストを入れます。これを入れないとパンが膨らみません!!
7 さて、焼きたてのおいしいパンが出来上がりました!
8 焼きたてのパンと豆から淹れたコーヒーで朝食です!
うちの朝食_c0145198_17111957.jpg



9  スッ~ッと切ります。うわぁ~旨そうです!
10 コーヒー豆も4種類購入しています。どれがおいしいでしょうか?今回はガァテマラでした。
うちの朝食_c0145198_17131353.jpg



この妻の手作りのパンですが、市販されているパンとは全く違います。
ようするに添加剤が全く入っていないので健康にもいいと思います。
うちにお越しの際は是非とも焼きたてのパンをお召し上がりください!
by eos1d3 | 2010-01-13 10:44 | 徒然に | Comments(20)
Commented by もー at 2010-01-13 11:39 x
ゼクさん、こんちは。

手作りのパンって食べたことないです。
パンもさることながら写真もすごく雰囲気でてますね。
是非ごちそうになりたいっす。(笑)

あ、鈴鹿のテスト、行くことになりました。

もしいらしたらよろしくお願いします。
Commented by マスター紅 at 2010-01-13 13:22 x
こんにちは~。
最近はパン焼き器を購入される方が結構いらっしゃいますね!
私は食べた事がないのですがきっとおいしいんでしょうね^^
しかも挽き立てコーヒーがあれば最高だと思います。
耳でいいので是非一度ごちそうになりたいです(笑)。
KondoRacingのシャツを着るのもおいしく作るコツなんでしょうね?
Commented by miyackdd at 2010-01-13 15:20
うちにもパン焼き器はありますが、
ゼクさんのとこのような拘りはないようです。(汗)
なんか、たまに使っている感じですね。(^^;)

ゼクさんとこでパン食べたいなぁ・・・。(^^;)
Commented by ゼク at 2010-01-13 16:14 x
もーさん、手造りと言っても焼くのは全自動で機会ですから何とも言えませんが、
全く添加物のない100%小麦粉のパンはやっぱり香りが違いますね。

鈴鹿のテスト僕も行きますので日が合えばいいですね~~!
Commented by ゼク at 2010-01-13 16:15 x
マスターさん、この手のパン焼き機って最近よく見かけますね。
ただ、強力粉が結構高いので下手したらスーパーで出来たパンを買う方が
安いかもしれないのです。でも、自分の家で焼いたパンは本当に美味いので気に入ってます。
もちろんKONDO Racingの服で焼くのがコツです(笑)
Commented by ゼク at 2010-01-13 16:17 x
miyackddさん、うちの場合は僕が朝はパンでないとダメなので
これで焼いています。すでに2年になりますが、非常においしいですよ!

大阪に来られた時はぜひ御賞味ください!
Commented by 46 at 2010-01-13 17:26 x
ひさぶりにコメりました
あけおめ でーす
手作りパンいいですね。また自分で作ったのがまた美味しいですよね
キャンプに行ったときダッジオーブンを使い何度かパンを作ってみましたが
なっ なんと クッキー的なもの、ピザ生地的なものになりました(^_^;)
家でコネコネ、オーブンでチンした時は成功したんですが
一度ごちそうになりに行きまーーーーーーっす(
パン焼き機欲しくなりました

月曜から腰痛がひどく自宅療養中です(*_*;
Commented by ゼク at 2010-01-13 18:00 x
46さん、あけおめでーす!
手作りとは言っても機械の全自動なので混ぜるのも全部機械任せです。
しかし味は完璧です!一度に1斤しか作れないのがちょっと少ないですが、
今度食べに来てください!

腰痛早く治してください!シーズンインしますよ!!
Commented by moti at 2010-01-13 18:12 x
こんばんは!
パンの言葉につられて来ました^^
実は、何を隠そう(別に隠しては居ませんが・・・)自分はパン職人を25年ほどしています。
年数は長いですが、内容は薄いです(>_<)まだまだ下っ端です。
さて、お写真を拝見しさすがゼクさんの奥様と思った事があります。
よく、手作りパンの本では材料の計量の分量表記を、小さじ一杯とか大さじ一杯とか
表記されています。
あれは、プロの立場から云うととんでもないパンが焼ける原因のひとつであります。
特に、塩は正確に計量しないと全然違うものになってしまいます。(0.1%違うだけで別物になります)
その点、奥様はちゃんとデジタルばかりで『g』単位で計量されてて素晴らしいと思いました^^

あと、ちょっとしたアドバイスですが、強力粉100%ではなく
薄力粉を10~20%ほど加えるとソフトなパンになりますよ!
あっ、水も多ければ多いほどソフトになりますので、チャレンジしてみて下さい。

長文失礼致しました。

最後に、『カメリア』とゼクさんも表記して親近感が沸きました。
実は自分も『カメリア』と表記します。
正確には『カメリヤ』なんですよ^^
Commented by ゼク at 2010-01-13 18:26 x
motiさん!そうだったんですか!知りませんでした。パン職人さんでしたか!!
そうとは知らずにお恥ずかしい・・・・・。
デジタル測りを使っているのは僕が結構味にうるさいからです。
不味いとかおいしいとかではなく、毎回塩辛かったり甘かったりでは嫌なので、
文句も聞きたくないからきっとダジタルで測っているのだと思います。

強力粉に薄力粉を混ぜてもOKですか!妻に言っておきます!!
どうもありがとうございます!
僕はパン大好きですので、今後ともよろしくお願いします。

ところで良く見たらカメリヤですね!初めて知りました。
僕はアメリカをばらしてカメリアだとばかり思っていました!
Commented by MOGU at 2010-01-13 21:58 x
こんばんは。

今のパン焼き機のパンは美味しいですよね。
何度か貰って食べたことがあって機械を買うと思うのですが、なかなか…

というのも私は会社の時はご飯じゃないと駄目なんです。
何か力が出ないというか…

パンは休みの日onlyです。
Commented by ゼク at 2010-01-13 22:17 x
MOGUさんは朝はご飯派なんですね!僕は朝は基本的に食パン1枚しか食べないんですよ。
それでも20分くらいかかることもあるくらい朝は食欲がありません。
ですので幼稚園の頃からパン1枚です。

もしお子さんがパン食なら買っても損はないと思いますよ!
Commented by パイロン at 2010-01-13 23:33 x
こんばんは。

我が家にもパン焼き器があります。
焼きたては、市販のものより美味しいですね。
motiさんには、適わないと思いますが、我が家のパン職人も結構美味しいものを作ってくれます。
Commented by マッチファンの友人 at 2010-01-13 23:40 x
ご無沙汰してます。

おいしそー♪
私にも今度ゼクさん宅のパンご馳走してください(^^♪

そして、作り方ではやはり4番が一番大事ですね(~o~)
Commented by ゼク at 2010-01-13 23:41 x
おっっ、パイロンさんも使っていますか!!やはり焼きたてのパンをトーストにする
あの喜びはたまりませんね!なんでも焼きたてが一番でしょうね!
Commented by ゼク at 2010-01-13 23:43 x
マッチファンの友人さん、こんばんは!
そうですよ!KONDO Racingの服を着て作るのがポイントですよ!
これでMOTTO食べたくなりますよ~~!
Commented by kotodaddy at 2010-01-14 08:13
ゼクさんのところは何でも凝ってますね~^^
ウチはパン焼き機までは無いです。焼きたてこそ一番っていうものですし、
挽き立てのコーヒーと合わせるのは最高でしょうね。
でも、パンを焼くのってどれくらいの時間がかかるもんなんでしょう。
あまり待つのは得意じゃないんですが・・・^^;
Commented by ゼク at 2010-01-14 09:12 x
kotodaddyさん、僕が凝っていると言えばギターとカメラくらいですよ!
あとはほとんど無頓着ですよ!!

え~と、説明書で調べたら、パンが焼き上がるまで5行程くらいあり、最短で4時間かかります。
と言う事は朝の7時に焼き立てを食べたければ少なくても3時には仕込まないと無理と言うことに
なりますね!うちの場合、仕込むのはだいたい夜の11時くらいですので余裕ですよ。
Commented by hunau at 2010-01-15 00:26
いやほんとに、すごいですね~
私は、朝パンという習慣はないんですけどねぇ

去年の夏前からは、毎日ヨーグルトとフルーツ、それに紅茶ですね。
Commented by ゼク at 2010-01-15 01:00 x
hunauさん、ヨーグルトとフルーツ、紅茶ならやっぱり焼きたてのパンが
合うと思いますよ!パン焼き機どうでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。