無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
kotodaddyさん、..
by ゼク at 22:07
Twitterでの話をお..
by kotodaddy at 09:36
丸に橘さん、最初はヘキサ..
by ゼク at 20:02
美しいですね。 ヘキサ..
by 丸に橘 at 21:44
丸に橘さん、ペグは交換し..
by ゼク at 22:41
45同士。 壮観です。..
by 丸に橘 at 21:16
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
あれから15年・・・・
c0145198_1036270.jpg

神戸の大震災から今日で丸15年が経ちました。
月日が経つのは本当に早いものですね・・・・・・。

実はあの日の前日1月16日、私は妻と梅田に結婚指輪と婚約指輪を買いに行きました。
その年の4月に結婚式を挙げることが既に決まっていたからです。

そして、次の日の朝、5時46分、凄い地響きと共に目覚めると寝ていたベッドが宙を舞う感覚がしました。
その頃僕は大阪の北部に住んでいましたが、相当な揺れで命の危険も感じました。

しかし、幸いにして家具は倒れもせず、コップが何個か割れたくらいで済みました。
すぐにTVをつけると「ただいま、京阪神地区で大きな地震があった模様です」と言う、大まかな
説明しかなく、僕は自分の周りがそんなに被害がないことからちょっと安心できました。


すぐに着替えて妻の家に行くと、みんな無事で周りの家も被害がなく安心していました。

しかし、時間と共に大きな被害がTVに映し出され、阪神高速が倒れているのが写ったときに僕は
「これは大変な事になった!」と、身震いしたことを覚えています。




僕は、神戸市の長田区出身です。
そうです、地震直後に火災が発生し大きな被害が出た長田区です。
板宿駅近くの平田幼稚園に通い、西代駅前の蓮池小学校に進学したところですぐに大阪に引っ越しました。
僕の長田区の記憶は6歳で終っていますが、その後全く連絡を取っていなかった同級生の多数が
被害に遭ったことは想像に難くないです。長田区が燃えるのを見て僕は本当に悲しくなりました。


大阪に住みながら、この地震を経験してほとんど自分には被害がなかったことから、「大変だったろうな」と
他人事のような一言で片付けられてしまうのが本当かもしれませんが、実際に被害にあった神戸の人は
暗闇の中今まで経験したと事のない深い恐怖を覚えたに違いない。

やはり、神戸の人たちにとっては今日1月17日は永遠に忘れられない日になると思います。
そして、この地震で亡くなられた6434人のかけがえのない命にあらためて心からご冥福をお祈り申し上げます。
by eos1d3 | 2010-01-17 10:45 | 徒然に | Comments(18)
Commented by wonderfullifewith at 2010-01-17 11:16
今でもその日のことを覚えています。朝テレビを点けたら、福留さんの声と倒れた高速道路が空撮されていました。あと、ご家族が亡くなったことを報道の人か誰かから聞いて、道路に散乱しているがれきを蹴っていた男性の映像。
月並みな言葉しか出ませんが、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
Commented by shootingstar4544 at 2010-01-17 16:09
こんにちは。
そうですか、もう15年も経つんですね。
テレビに映った倒壊した高速道路の映像に、これが日本?
と衝撃を覚えたものです。
この年は3月に地下鉄サリン事件もありましたね。
出勤には当時2500人もの被害者を出した日比谷線を利用します。
たまたま仕事が休みでしたが、出勤で早番だったら自分も
巻き込まれていた可能性は十分にありました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
Commented by kotodaddy at 2010-01-17 17:29
朝、テレビで知りましたが「とんでもない事になった」と思いましたねぇ。
地震があった程度に思ってましたので、あれ程とは思いもしませんでしたから。
倒壊し炎上する家屋やビル、などをテレビで見ながら、同じ時刻、同じ日本とは
到底思えませんでした。あの後、東京では高速道路の補強作業が急ピッチで
進みました。耐震対策や基準も見直されましたね。こういう言い方をすると、
被害に遭われた方々には申し訳ないですが、あの災害を教訓として都市整備を
行っていってほしいです。
Commented by kao at 2010-01-17 20:33 x
こんばんわ~
早いですね・・・
私は、当時大学4年でした。
津山市の大学へ行くのに、倉敷からJRで通っていたので、
あの日は5時に起きて支度をしていました。
岡山は震度4か5だったと思いますがそれでも
姉と二人で、ものすごく怖かったのを覚えています((+_+))

まさか、日本が地震であんなに凄いことになるとは思ってもみなかったので
本当にショックでしたね・・・
何年たっても、やっぱり、忘れてはいけないですよね。
天災はいつ起こるか分からない・・・と、
今一度、考える日です

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします
Commented by ゼク at 2010-01-17 21:03 x
wonderfullifewithさん、大阪もかなり揺れましたが神戸は本当にもっと凄かったと思います。
特に長田の被害の映像は今でも頭から離れません。

あれから15年ですが、もう既に神戸でこの地震を知らない世代が36%らしいです。
天災は忘れた頃にやってくる。やはり日ごろから訓練が大事ですね。
Commented by ゼク at 2010-01-17 21:06 x
スターさん、そうですか、地下鉄サリン事件もこの年でしたか・・・。
僕は確か、新築現場の現場事務所でそのニュースをみていたと思います。

事件と、天災では全く違いますが、被害に遭われた方は一生の苦い思いが残るでしょう。
Commented by ゼク at 2010-01-17 21:08 x
kotodaddyさん、実際に大阪にいてもあの揺れは異常でしたよ!
何しろ、寝ていたベッドが床からずれて揺れるんですから。
今でもはっきり覚えています。もうあれ以上の地震を経験することはないと思っています。
Commented by パイロン at 2010-01-17 22:07 x
こんばんは。

もう15年も経ったんだなというのが正直な感想です。
命の大切さを考えさせられる日ですね。

今は、ハイチの大地震に逢われた方が心配です。
Commented by at 2010-01-17 22:08 x
ゼクさん、こんばんは。

私はリアルタイムではあまり感じていませんでしたが
改めてドキュメントなどを見るととても凄まじい地震だったと感じます。
いつか、東京にも起こる可能性が高いので不安にもなりますね…
Commented by ゼク at 2010-01-17 22:36 x
パイロンさん、本当に15年も経ったんですね。と言うことは中学生以下では
あの地震は知らないと言うことになりますね。

ハイチの地震はやはり建物の耐震基準の甘さもあると思います。
倒壊した建築物の残骸をみるとどれも鉄筋が全く入ってないように感じます。
地震が来ても倒れない強靭な基準を守れるような国づくりも大切ですね!
Commented by ゼク at 2010-01-17 22:38 x
藍さん、この地震と同じ位の年くらいでしょうか?
きっとリアルタイムでは記憶がないかもしれませんが、それは凄い地震でしたよ。

40km離れた大阪でも震度5近くあったと思います。
神戸では震度7ですから、どれほど凄かったかと思います!
Commented by MOGU at 2010-01-17 23:14 x
こんばんは。

ホント15年も経つんだなぁというのが感想です。
多分、これは経験してない自分なんかには想像できないものですが、
その衝撃は今でも記憶に残っています。

我が社もこれを機に立替をしたんですよね。
サリン事件は、路線は違いましたが、やはり地下鉄で通っていたので
暫く怖い思いをしながら通勤しました。
Commented by ゼク at 2010-01-17 23:37 x
MOGUさん、あれから15年経ったんですね。
うちの叔父さんも芦屋に住んでいて家が半壊しました。
階段が外れて2階から下りれなかったと言っていました。

僕は社会人1年目で建築業の監督をしていました。次の日にはお得意さんの
修理に行きました。伊丹付近でもかなりの被害で本当に大変でしたよ!
Commented by ゼク at 2010-01-17 23:45 x
kaoさん、コメントの順番を飛ばしてしまいました(笑)
地震の起こった頃はまだ女子大生だったんですね!僕は社会人1年目で
既に建設工事に携わっていました。ですのでお得意さんを回って修理したのを
覚えています。それにしても岡山もかなり揺れたんですね!
Commented by マスター紅 at 2010-01-18 02:13 x
こんばんは。
もう15年になるんですね。
私は当時大学1年でした。
我が家でも随分揺れ(確か震度4?)、上に置いていた時計が頭に落ちてきたのを覚えています。
父親の姉(伯母ですね)がまさに長田区に住んでいて、父が時々現地に行っては手伝いをしていたのを思い出しました。
私は結局行けなかったのですが、話を聞くだけでも大変な惨状だったのは良く分かりました。
そしてその後は地下鉄サリン事件・・・。
思えば早々から大変な年でしたね。
最近ではハイチでも大地震がありました。
被害に遭われた方が少しでも早く復興されるといいのですが。
またお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by ゼク at 2010-01-18 09:53 x
マスターさん、岡山でもやはりかなり揺れたんですね!きっと大阪と変わらないくらいの
揺れだったと思います!伯母さんはご無事だったでしょうか??
僕の幼馴染の何人かは犠牲になったと思います。

やはり、地震は逃れようもないですし家屋が潰れるほども地震が来たら防ぎようもありません。

地震で家族や家、家財も全て無くすと言う事は書くことは簡単ですが、
実際自分がその身になったなら耐えがたい苦しみを死ぬまで繰り返すだろうと想像に難くないです。
Commented by マッチファンの友人 at 2010-01-18 23:37 x
こんばんは。
慣れ親しんだ場所を見るのは辛かったでしょうね。
私は関東ですのでテレビで見てビックリしましたが…。
その日は同僚が尼崎競艇場に行ってまして、昼になっても出社しなく、連絡もなく大騒ぎでした。
その後、被災された方が転勤したりしてきて、三宮から電車が開通した時の景色等、テレビで見られない光景も聞いております。

15年経ちましたが、今でも心が痛みます。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
Commented by ゼク at 2010-01-19 06:39 x
マッチファンの友人さん、長田区が燃えているをみて本当に信じられませんでした!!
大阪ではそんなに被害がなかったのに阪神高速が倒れているのを見て
「大変な事になった」と本当に怖くなりました!