無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:27
おはようございます! ..
by wataru-wata at 07:30
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 19:32
今年も終わってしまいまし..
by パイロン at 18:28
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:14
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
SUPER GT 鈴鹿テスト 番外編
今回のテストは鈴鹿サーキットの入園料金の1400円(通常は1600円:今回は冬季料金)だけで
平日と言う事もあり駐車場も無料だった。テスト時間は10:00~12:00と14:00~16:00ですが
遊園地の開園時間も10:00~16:00と言う事でゲートオープンとともに始まりテストが終わった瞬間に
園内に蛍の光が鳴るという状態だった。

駐車場の方もガラガラというよりテストを見に来ている人がほとんどという感じで、ゲートに一番近い場所まで
行って止められました。実際に、園内はほとんど人がいない状況でテストの観客が大部分でした。

基本的に、パドックフリーでピットビルも3階の6・7番ブースだけは誰でも入れるという感じでした。

ピットビル3階から、昨年のシリーズチャンピオンである証のNo.1をつけたTOM’Sチーム
c0145198_917731.jpg


立川選手ドライブのZENT
c0145198_9181990.jpg
c0145198_9182712.jpg

c0145198_9235240.jpg


2日目はニスモの方にも星野一樹選手の顔を見えました。

昨年末のニスモフェスで撮り損ねたFIA-GT仕様のGTRもたっぷり走行!
ドライブはクルム選手でした。
c0145198_9214932.jpg


GT300で参加していた田中哲也選手ドライブのフェラーリF430です。
この車は何しろやっぱり一番カッコいいです!車自体が持つデザインがやはりフェラーリそのものです。
c0145198_928936.jpg
c0145198_9282221.jpg


HSV-010 GTのセンターマフラーが焼けるショットを模索中。何とか最後の最後で撮れました。
c0145198_931460.jpg


そして、2日目の自信作はこれです。
黄色の看板と、青の看板が印象的でマシーンだけが止まっているように狙いました。
c0145198_9325162.jpg



しかし、今日は朝からNISMOの体制がほぼ決まったと情報が入りました。
そこにはちょっとショックなことが・・・・・。うすうす噂では聞いていましたが、今年のニスモはやはり3台!
ハセミはGT300確実とのことで、日産チームは2008年5チーム、2009年4チーム、2010年3チームと
数を減らし続けています。トヨタ、ホンダとも5台出しているのでこの辺のつり合いはどうなるのかが疑問であります。

ただ、単純な計算では3チームではドライバーは6人。2009年からは2人がシートを失うことになります。
その2名がどうも、フィリップ選手と荒選手のようです。
一方、昨日発売のASでもありましたがKONDOはJPは死守したようで、その相方には安田選手が濃厚です。
どちらにしてもニスモからの正式発表は2月10日のようでそこまで待つことにはなりそうです。

トヨタ(レクサス)チームはほとんど体制に変化がなく伊藤選手の相方が決まってないだけみたいです。

ニスモ
#12 松田/クインタレッリ
#23 本山/トレルイエ
#24 JP/安田
(あくまでも暫定)

やっぱり荒さんがいないKONDOは寂し過ぎますね・・・・・。
JPと荒さんのコンビは最高だったです。仕方ないけど残念です。


撮影機材
1~3.8.9:EOS-1DMarkIII + EF500mmF4LIS
4:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
5~7:EOS-1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2010-01-22 09:24 | EF500mmF4LIS | Comments(22)
Commented by at 2010-01-22 11:18 x
今日は学校が早終わりでした。

昨日のオートスポーツには4台が濃厚と書いてあったのでどうなんでしょうね…
どちらの方が信憑性があるかと考えるとどっちもどっちなんですよね。
東京中日スポーツはあまりこういった予想を見ないので…
まだ荒さんの事は諦めなくても良いと思いますよ。

正式発表は2月10日ですか!それまでわからないと思いますね。
Commented by kotodaddy at 2010-01-22 12:36
んー、こうして画像を拝見していると、やっぱり無理やりにでも
行っておきたかったです。
しかしカッコ良く撮るもんですねぇ・・。さすがゼクさん。
私はフェラーリF430のテール画がいいと思いますね^^
Commented by ゼク at 2010-01-22 12:59 x
藍さん、僕も是非ともニスモは4台で行って欲しいです。
他メーカーが5台出すのに日産だけが3台なんて・・・・・。

まだまだ諦めてはいません!荒さん&JPのコンビは最高ですからね!
Commented by ゼク at 2010-01-22 13:02 x
kotodaddyさん、F430のテールは今回、初めての場所でした。
というより、実際のレース中ですと、入りにくい場所での撮影でした。

場所的には、Aiサーボの限界と勝負みたいな感じで、
この場所で待っていて、マシーンが現れたらすぐにシャッターを押すといった感じになります。
どうしても1枚目はピントが甘く、2枚目が勝負ですので、シャッターはやや早めに切っています!
Commented by kotodaddy at 2010-01-22 19:41
ここまでゼブラにふくらむってコーナーですと、スプーンの立ち上がり
とかですかねぇ・・。
でも、ゼクさんまで参戦しているとは夢にも思いませんでした。
実は日曜日の夜にゼクさんにメールしようと思ったんですよ。
大体、何時くらいから走るのか、午後も走るのか、とかそういう事を
お聞きしたかったんですが、もしメールを打っていればゼクさん参戦も
分かったでしょうから、確実に私の鈴鹿行きも決定していたでしょうね。
ETCの深夜割引を使っての行き帰り計画で、しかも翌水曜日は朝から
出勤と言う地獄計画でしたが、少なくとも日曜日の夜の段階では
行く気マンマンだったんですよ^^
Commented by sky at 2010-01-22 19:46 x
こんばんは!
4枚目は実にいい雰囲気ですね^^
こういう写真を撮りたいです。
そして最後は流石です。
私も、今年はこういう視点を養いたいです。
Commented by ゼク at 2010-01-22 20:12 x
kotodaddyさん、ここはヘアピンの立ち上がりで、この場所に行くのには
結構大変なんですよ。今回はテストだったので人が少なく入れました。
僕は19~20日の間、1泊で行っていました。もし20日なら10人も集まっていたんですよ!
Commented by ゼク at 2010-01-22 20:15 x
skyさん、4枚目と言うことは上からの流し撮りですか?
僕は通常、1D3+500mm(一脚)と5D2+70-200mm(左肩からぶら下げる)で撮っています。
プレスエリアであれば24-70mmか16-35mmで撮りたいのですが、残念ながら
観客席からは70-200mmでないとマシンが小さすぎるか、不要なものが写りすぎるのです。

最後の写真はSS:1/4なのでただただ写すのみです(笑)
Commented by kao at 2010-01-22 21:05 x
こんばんわ\(^o^)/
いいですね~
旦那がテスト行きたがってました・・・

発表2月10日ですか・・・
待ち遠しいですね~
Commented by ゼク at 2010-01-22 21:20 x
kaoさん、岡山のテストも3月1~2日とあります。
僕はこのテストは無理そうです。その週末にある鈴鹿のファン感に行くからです。

2月の鈴鹿テストは最低1日は行く予定です。
Commented by 左のパパ at 2010-01-22 22:04 x
最後の1枚カッコイイです。
こういった構図が思いつき、考えた通りに撮れるのは、やはりセンスなのでしょうね。
私もマシンだけではなくて、周りもよく見て撮影するように心がけてみなければ!
Commented by ゼク at 2010-01-22 22:28 x
左のパパさん、どうもありがとうございます。
この写真は、SS:1/4で縦位置の流し撮りです。
ゆっくりと下から上に向かって流し撮りしました。成功率は約5%(低いっっ!!)
何とか15分頑張って撮れました。
Commented by パイロン at 2010-01-22 22:34 x
こんばんは。

GTR3台は寂しいなぁ。事実で無い事を願いたいです。
ただ、ハセミスポーツは昨年も冠スポンサーが無い感じでしたから、そうなのかなぁという感じがします。

昨日のお写真の130Rも5D2に200mmでしたが、5D2の200mmのお写真もノートリですよね?
これを参考にすると、D700にサンヨンでは、ゼクさんよりもコースから遠いところで撮らないと同じ感じにならなそうですね。
Commented by ゼク at 2010-01-22 22:47 x
パイロンさん、基本的にフルサイズ+70-200mmの写真は全てノートリです。
ちょうど立体交差の上くらいです。5D2+70-200は専らスロー流しに使っています。
左肩にかけていつでも撮れるようにしています。

もし、流し撮りでスローならどうしても絞って撮りますので、70-200くらいのズームが
役に立ちますよ!非プレスエリアなら70-200ズームでどうにでも撮れると思います。
一度MOGUさんにお借りしてみてはどうでしょうか?
Commented by マスター紅 at 2010-01-23 00:47 x
こんばんは!
2日目は私もテラスの3Fに行ってました。
というのも雨だったからなのですが^^
しかしお陰で普段行かない場所からの撮影ができて面白かったです。

NISMOの体制が気になるところですね。
やはり巷で噂されている通りになるんでしょうかね?
そうなると寂しいですが、もしかしたら300のチャンピオンを狙いに行くのかな??
Commented by shootingstar4544 at 2010-01-23 01:40
こんばんは~!
先日はお疲れ様でした^^
また、お世話になりました。
テストデーならではの雰囲気と開幕前の予想など
いろんな意味で楽しい日になりました^^
最後のは圧巻ですね!!!
スプーンの一番奥だと思いますが、そこまで自分は
行きませんでした^^;
Commented by xanagi at 2010-01-23 04:59 x
こんばんは~!^^
相変わらず更新ペース速いですね~

テスト参加お疲れ様です
今回のテストの情報を知った時から行けない事が分かっていたので
かなりのダメージです・・・しかもFIAやS耐のGT-Rが走行した事を
知って更に凹んでますorz

去年だったら超余裕で3日間行けただろうに・・・

開幕前の練習が公式テストの1回だけとは厳しいです(涙)
Commented by ゼク at 2010-01-23 09:48 x
マスターさん、僕も2日目の午前中は3階に行きましたよ。
2008年までは旧ホスピタリーブースは金曜日は無料でしたが昨年から
金曜がなくなり有料になりましたね。

決勝中も行けたらいいんですが、チケットが高いですからね!
Commented by MOGU at 2010-01-23 09:49 x
こんにちは。

忙しくて、かなり周回遅れになりましたが、NISMOは2台体制にしないのかなぁ?
#12は参戦間違いないです。

しかしNISMOがMIタイヤとのことですから、何か秘策があるのでしょうかね?
しかし台数が減るのが事実なら悲しい。

確かにハセミさんとこは今年も殆どスポンサーなかったから厳しいのかなぁ?
Commented by ゼク at 2010-01-23 09:49 x
スターさん、初日はゆっくり食事をして話も出来ましたね!!
本当にお世話になりました!1D4の感想もまた聞きたいです!
来月も1日は行く予定なのでまたよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2010-01-23 09:50 x
xanagiさん、今回はニスフェスで見損なったFIA-GT GTRが存分に見れて本当に
良かったです!久々にSGTの鈴鹿(昨年POKKA以来)も満喫できました。
Commented by ゼク at 2010-01-23 09:54 x
MOGUさん、確かにハセミは一昨年のイエローハットが降りて資金面では
厳しかったでしょうね。長谷見さんほどの方でもスポンサーがつかないのですから
一体誰にスポンサーがつくと言うのでしょうか!

しかし、カルソニックはモータースポーツに対して、本当に貢献していますね。
おそらく自動車関係の会社はどこも厳しい状態でしょうが、
ありがたいと思います!