無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
ジュニアユースさん、やっ..
by ゼク at 15:36
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
今年は西南西!!
いつから節分に巻きずしを食べるようになったのかわからないが、今日は巻きずしを食べます!!
そして、毎年変わる方向!今年は西南西です!!


しかし、昔は節分に巻きずしは食べましたが、一般的な普通の巻きずしを食べました。
きっと5年くらい前から各百貨店やスーパーがちょっと豪華な丸かじり用の巻きずしをこの日の為に
用意しだしました。
今日の新聞の折り込み広告にはこの通りです!!
一番高いのはタラバガニ巻きの2980円みたいなものもあるのです!ちょっと過激ではないでしょうか。
c0145198_16523083.jpg


それに驚くべきは、大阪には確かにずっと昔からこの節分の巻きずし一本食いの風習があるのですが
関東にはなかったらしいです!最近になって、巻きずしを売りたいが為の野望が繰り広げられた感があります!



とは、言いながら家も、毎年ホテルが会社に巻きずし(和風:1、中華:1)を持ってきます。
今年は豆まき用の豆と、方位磁石まで付いています!
c0145198_16544420.jpg



きっとこちらが和風です。
c0145198_16554633.jpg



そしてこちらが中華です。
c0145198_1656524.jpg



確かに、豆を売るよりは完全に儲かります!
バレンタインデーやこの手のイベント事は、日本人はどちらかと言えば好きな方だから、
この際、流行に乗って、うちでも西南西に向かって食べたいと思います!
by eos1d3 | 2010-02-03 16:58 | 徒然に | Comments(8)
Commented by 11mhp11 at 2010-02-03 19:53
こんばんわ~
節分の恵方巻きの散らし賑やかでイイですね^^
確かに日本人はこういったイベント事が好きですね~
最近ではケーキ屋さんまでロールケーキを節分に売ってるらしいですね
そして明日からはバレンタイン商戦がスタートですね!
Commented by ゼク at 2010-02-03 21:31 x
11mhp11さん、早速この巻き寿司を食べました。
美味しかったです!でもいつからこんなにいろいろな巻き寿司が出てきたんでしょうか?
きっとこの5年くらいでしょうね?

それにしても、いろんな業界がいろんなものを流行らせますね!
Commented by MOGU at 2010-02-03 22:05 x
こんばんは。

私も今日は久ぶりに早く帰れたのでと言っても21:00ですけど、ゆっくり西南西を向いて食べました。
ホントこの手は日本人は乗せられやすいというか。

まあ家もその一翼を担ってしまってますが…

P.S.それよりチョコは好きなので誰かくれ~
   去年は先に上げて貰う作戦で逆チョコも配ったんだけど。。。
Commented by 左のパパ at 2010-02-03 22:05 x
私は節分に巻きずしを食べるというのは2~3年前まで聞いたことがありませんでした。
方角が毎年変わるのも今日はじめて知りました。
これは食品業界の戦略のような気がしてならないのですが、我が家でも今日は巻きずしでした。まんまと戦略に乗せられているようです(笑)。
Commented by ゼク at 2010-02-03 22:18 x
MOGUさん、関東でも完全にこの巻き寿司食いは通常になりつつあるんですね。
しかも、やっぱり西南西に向かって食べるんですね。

そういえばもうすぐバレンタインですね!僕には関係のない話ですからいいですが!!
Commented by ゼク at 2010-02-03 22:20 x
左のパパさん!実はこの風習は大阪発祥なんですね!
きっと江戸時代くらいからやっていると思います!それも難波や船場と言った
昔からの街の辺りでやっていたと思います!

ですので、この恵方巻きは子供の頃からやっていたので珍しくないのですが、
今のように商売のネタになったのはここ最近です!
いろんな人の欲望が見え隠れしていますね!
Commented by マスター紅 at 2010-02-04 01:07 x
こんばんは~。
そういえば今日は節分でしたね!
うちの近所のお稲荷さん(結構有名?)では毎年有名人をゲストに呼んで豆まきをやってます!
私は仕事なので行けませんが、今日も朝からそこへ通じる交差点では渋滞が起きてました。
ゼクさんが仰るとおり、確かこの風習は関西でのものだったはずですがいつの間にか全国区になってますね^^
ちなみに私の今夜の食事は某メーカーの勉強会へ行った時に頂いた弁当ですw
Commented by ゼク at 2010-02-04 06:49 x
マスターさん!本当は節分は豆まきなんですが、最近はこの巻き寿司の丸かじり
がもてはやされていますね。やっぱり一つの商売として成り立っているのかもしれませんね!