無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:27
おはようございます! ..
by wataru-wata at 07:30
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 19:32
今年も終わってしまいまし..
by パイロン at 18:28
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:14
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
初デジタル一眼
最近、ショッピング、観光、旅行、スポーツ観戦等に行くと以前にも増して一眼レフを良く見ます。
おそらく、フィルムではなくてデジタルの一眼と思うんですが、たとえばご家族の場合お母さんが
持っていることも多く、フィルム時代の一眼と比べてもかなり女性ユーザーが増えてきたように思います。

それは、やはりフィルムだと24枚か36枚の勝負でしかも失敗したらいけないので女性はなかなか写したがりませんでした。
ところがデジタルだと失敗してもお金はかからないので女性も安心して撮れるからです。

それに、最近の初心者向きのデジタル一眼も性能が非常に上がっていて今度出るキヤノンのX4は
1800万画素で液晶も3型100万ドットと写したものの確認がしやすくレンズさえいいものを使えば
それはコンパクトデジカメを大幅に上回る写真が撮れる事は間違いないのであります。

そういう、私も2007年8月までのEOSのフィルムカメラでずっと撮っていました。
1997年に娘が生まれ、その成長を撮るために2000年にはコンパクトデジカメ(300万画素)を買いましたが
娘が幼稚園に入ったのを機にフィルムカメラのEOS Kiss5を購入したのでありました。
2002年~2007年までフィルムで撮っていたことになりますが、デジタル一眼が安くなったことから
フィルムからの移行に思い切りました!!

そして、最初に撮った写真がこれです!!2007年8月のことです。
c0145198_17155852.jpg


生駒山上遊園地から見下ろした景色があまりに鮮烈だったので撮影しました!!
まるで雲が龍の舞のように見えました。

そこから、デジタルの特徴である、フィルム代が入らないという利点が気に入り何枚も撮りだしました。

2007年9月にはEF24-70mmLとEF70-200mmF2.8LISを同時に買い、10月にはEOS-1D3を購入
極めつけは11月のEF500mmF4LISと留まる事を知りませんでした。

それからと言うもの、うちの家族にはフィルム時代より写真がさらに増えてアルバムにしていつでも見れる
ように置いてあります。

もうすぐ、娘の小学校の卒業式、更には中学の入学式がありますが、一生一代の行事ですので失敗しないように
一生懸命に撮れたらと思います!!

撮影機材
EOS Kiss DX + EF-S18-55mmF3.5~5.6USM
by eos1d3 | 2010-02-15 17:23 | Kiss DX | Comments(10)
Commented by 虎虎虎 at 2010-02-15 18:00 x
ゼクさん、こんばんは。
すばらしい写真ですね。
私はセンスがないので、なかなかこのような写真は撮れません...
あぁ私も54が欲しいです...
54は買えないので、556か656をキヤノンに作って欲しいです。
仕事が暇なので、明日鈴鹿に行くことにしました。
はじめて車で行くので、少し不安ですが...
頑張って、流し撮りの練習をして来ます。
Commented by ゼク at 2010-02-15 18:13 x
虎虎虎さん!この写真はそのままシャッターを押しただけですよ!!
ただ、ちょっと不気味なほどの暗さは調整してありますが・・・・。

おそらく556はヨンヨンくらいの大きさで、656はゴーヨンの1回り小さなサイズで可能だと
思いますが、1D系以外では1.4倍のテレコンを付けるとMFになるというのが売り出せない
理由かもしれませんね。456の売れ行きもあまりよくない様なので開放でF5.6の単焦点レンズは
800mmだけになるかも?と思っています。

僕も明日・明後日と行く予定です!!
Commented by 左のパパ at 2010-02-15 21:13 x
こんばんは。
本当にデジタルになってからは失敗を恐れずに
いろんな撮り方に挑戦できていいですよね。
でもその分カメラ本体の価格はとんでもなく高額に
なってしまったように思いますが!これは機能も
比べ物にならないくらいに増えてるので仕方ないですかね。
本当に便利になりましたね。

子どものイベントの撮影はやはり気合いが入りますよね。
何十年後に見てもそのときの様子を思い出せる
そんな写真を撮って残してあげたいですね。


Commented by ゼク at 2010-02-15 21:43 x
左のパパさん、デジタルになって枚数が本当に伸びましたよね!
今までは36枚撮りを3本が精一杯でしたが、今は1000枚近く撮ります。
そら成功率が高いですよね。

子供の写真も高感度を利用して体育館の学芸会もしっかり撮れています。
本当にいい時代になりました!
Commented by sky at 2010-02-15 21:51 x
シャッターチャンスを逃した場合は
流石のデジタルでもどうにもなりませんからね!
気合を入れないと^^
こういった記念行事の撮影は
フィルムの時のような緊張感がありますね!
Commented by ゼク at 2010-02-15 22:06 x
skyさん!まさにその通りです。フィルムでもデジタルでもシャッターチャンスを
逃してはどうしようもないですからね!僕も下の子の卒園式でシャッターチャンスを
逃してしまった失敗があります。一度逃したらもう撮れませんからね。
Commented by SGT-40D at 2010-02-15 23:52
こんばんは!
ホント最近街中でも
デジタル一眼持ってる人が増えてきましたよね~
見かけるとついついどんなカメラとレンズなのか
気になってじろじろ見てしまいます(^_^;

僕もはじめてデジタルにしたときはうれしくてシャッター押しまくってました(汗
いい時代になったもんです☆
でも決定的瞬間てやっぱり一瞬なので
一枚一枚大事にしたいですね!
Commented by マスター紅 at 2010-02-16 01:11 x
こんばんは~。
こっちの方ではまだ街中では見かけません・・・。
しかし野球観戦や結婚式ではおそらくご家族で持たれているであろうデジイチを持ってる女性の方も多く見受けられます!
この写真すごいですね!
まるで北斗の拳に出てきそうな世紀末を覚えます!

私はフィルム一眼からデジタルまでの間にかなりのブランクがありました。
といっても当時は絞りとか全然分かってなかったので大した予備知識もありませんでしたが・・・。
確かに当時はフィルムの現像代やら枚数を気にして撮っていたのでせいぜい頑張っても36枚×3本くらいが限界でした(笑)。
そう考えると便利になりましたし写真を作品にするというのも敷居が低くなってありがたい事ですね~。
Commented by ゼク at 2010-02-16 06:55 x
SGT-40Dさん、この前もやはり若い女性がKIssD系のカメラを持っていました。
運動会に行ってもお母さんが一眼レフでよく撮っています。

レンズのキットで望遠がありますのでコンデジと比べるとキレイに撮れますからね!
Commented by ゼク at 2010-02-16 06:58 x
マスターさん、大阪では例えば大阪城や御堂筋と言った場所でもカメラを持った人が
たくさんいます。もちろん40D,50D,5Dと言った中級機はまだまだ少ないですが、
Kiss系は最近よく見られるようになりました。

あれなら肩からぶら下げても重くないですからね。
僕も出かけるときはKissDX持っていくことが多いですね。