無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ICR-RS 110MF
妻が突然、僕に聞いてきました。
「PCってAF/FMラジオ録られへんやろ?」

僕が、ネットラジオはあるけど放送中のラジオは権利の問題があって録れないということを告げると、
とにかく録らなあかんねん!の一点張りで結局、USBタイプのものを探し出しました。

ところがUSBタイプのものはPCがないと録れない事がどうにも面白くないようで、結局、ICレコーダーに
ラジオを付いたサンヨーのICR-RS 110MFを購入することになりました!
c0145198_15441841.jpg
c0145198_1544294.jpg


この製品はAM.FMラジオICレコーダーと言って、目的はただひとつラジオ放送をきれいに録ることにあります。
同時に5番組まで予約できてその音源をMP3でタイマー録音することが可能になっています。
しかも本体を接続すると充電もしてくれるスピーカーが付いていて実によく出来た製品であります。

2枚目の写真で分かるとおり本体は小さいのです。もちろんICレコーダーも付いていて会議等の録音にも
使えるのです。

本体はやはり普通のICレコーダーよりは大きいですが非常に軽量に出来ています。
c0145198_1549586.jpg



本体に内蔵のメモリーはなくマイクロSDHCを入れないければなりません。(最初に2GBは付属しています)
ラジオ録音は1分で約1MBなので2GBだと2000分ということになりますね!
c0145198_15515288.jpg

c0145198_1552655.jpg



録ったものは普通にMP3に変換されているのでそのままCDにも出来ます。
この製品のいいところは旅行にも持っていくことが出来るということです。その地域のチャンネルをすばやく
探してくれるので本体だけ持っていけば録音可能です。

スピーカーにはAMラジオ用のアンテナがちゃんと付いていますよ!
c0145198_15543612.jpg



ラジオ離れが進んで久しいですが、このほど民放大手がラジオのネット放送に踏み切るという情報がありました!
3月中旬とか下旬とか言っていましたが、PCでラジオを聴いて録音できる日がもうすぐ来るかもしれませんね!

僕らが中学生くらいのころはステレオやラジカセに必ずラジオが付いていました。
ラジカセ自体がラジオカセットの略ですのでよくラジオ録音しました。

土曜日の昼からの「コーセー化粧品~~、歌謡ベストテン~」はナウい相本久美子チャンがパーソナリティーでした。
ヤンタンも金曜日が谷村新司でドラゴンのコーナーとかありましたよね?(確か1984年くらい)


妻もこのラジオレコーダーを購入後はいつ出てくるか分からないマッチのしゃべくりを、心時めかして待っています。
「あ~、今日は出てくるゆうたのに、出てこんかったわ~~」と、また今日も言うに違いないです・・・(笑)

でも今日は、テレホンショッキングにマッチで出たのでもう十分ではないでしょうか・・・・。
by eos1d3 | 2010-02-19 15:57 | 機材紹介 | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2010-02-19 17:26
「コーセー化粧品~~、歌謡ベストテン~」はよく覚えてますよ。懐かしいです^^
メロディ付きで歌えます(笑)。当時は土曜日は午前中だけ授業があったので、速攻で
帰ってよく聴いてましたよ。あれをソースにしてカセットテープに録音してましたねぇ(笑)。
15年前くらいは営業でクルマで動いていましたので、「吉田照美のやる気マンマン」って
番組をよく聴いてました。むちゃくちゃ面白い番組だったです^^
Commented by ゼク at 2010-02-19 17:30 x
kotodaddyさん!僕ももちろんメロディ付きで歌えますよ!!
同じく学校から帰ってすぐに録音していました。
確か土曜の1時からでしたっけ??あれはみんな聴いてましたよね。

今でも、営業で車を運転する人は結構ラジオ聞いているでしょうね。
Commented by lappy_man at 2010-02-19 22:06
”ヤンタン”の谷村新司さんのコーナー、懐かしすぎます・・・。
奥能登の先端でも、夜になるとヤンタン聞けたんですよ。
ド田舎モンにとっては、ヤンタンはものすごく刺激的でした (^^ゞ

ところでラジオは毎日、家でも車でも聞いているので、すごく身近です。
ブログ書いたり、現像したりPCの作業をしている時って、
いつもラジオを流してます。

でも、こんな優れ物があったんですね~。
昨年、CD+ラジオ(SDカード対応)を買ってしまったので、もう少し早く知っていたら
買っていたと思います。
Commented by パイロン at 2010-02-19 22:29 x
こんばんは。
進歩を感じるラジオですね。
私は、ガレージで車弄ってるときにFM放送を良く聞きます。
TVでは、ながら作業はできませんが、ラジオはながら作業が出来て好きです。

それにしても奥様は、熱心ですね。
Commented by ゼク at 2010-02-19 23:27 x
lappy_manさん、ヤンタンの谷村さんは確か金曜でしたっけ?
ちょっと際どい話題も多く、中学生の僕には魅力的でした。やはりみなさん聞いていたのですね(笑)

このラジオは受信能力も高くてなかなかいいですよ!ギターの音もCD並みに録れると
言うことで今度試してみようかと思っています。
Commented by ゼク at 2010-02-19 23:29 x
パイロンさん!僕はラジオや音楽を聞きながらなにかをやるということが
あまりありません。ラジオも、もうかなり長いこと聞いてなかったです。

まぁ、マッチにかける情熱は凄まじいです。
そのお陰で僕もサーキットに行く機会が出来てよかったと思っています。
もしKONDO Racingがなかったら、みなさんにお会いすることは永遠になかったのですから!
Commented at 2010-02-19 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-02-20 00:38 x
こんばんは!
私も昔は、ラジオをよく録音してました!
ヤンタンとかオールナイトニッポンとか聞いてました。
懐かしいですね^^
最近は、AMなら野球中継しか聞かないです。
クルマに乗ってる時はFMが多いですが。

私もテレホンショッキングでマッチ見ました!
途中からですが。
その瞬間、ゼクさんファミリーの顔が浮かびました^^
Commented by ゼク at 2010-02-20 08:12 x
鍵コメさん!そうなんですかぁ~!それは凄いです。
妻はこの製品、非常に使いやすいと言っており取説も見やすいと言っております。
この製品もまだ発売されてから2年くらいしか経っていないようなので新しい部類ですよね。
Commented by MOGU at 2010-02-20 08:14 x
こんにちは。

ご無沙汰してました。
ラジオですか。私も嫌いじゃないのですが、ラジオの録音も進歩したもんですね。
同時に5番組ってAM殆どカバー?

英語の勉強と言えば、昔はNHKのラジオ講座でしたけど、今じゃPodcastなのかなぁ?
Commented by ゼク at 2010-02-20 08:15 x
なんちゃってさん!僕も殆どラジオ聞きませんね・・・・。
中学ぐらいのときが一番聴いていました・・・・。

車の中でも音楽はあまり聴かないですし、つぎに買うときはオーディオレスでも
いいかもと思っています!

昨日はいいともとMステと両方がマッチとタモさんでしたね!
もちろん録画していましたよ。
Commented by ゼク at 2010-02-20 08:17 x
MOGUさん、この製品は5番組を予約ですから、この先5つの番組を予約して
録音できるという意味ですよ。ラジオをPCで録音するってなかなか難しいんですよね。
こう言った製品か、USBタイプのものしかありません。

昔はラジカセでしたけどね!