無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:31
ジュニアユースさん、私は..
by ゼク at 18:45
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:25
鍵コメさん、情報をどうも..
by ゼク at 12:44
wataruwataさん..
by ゼク at 12:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
最後の登校・・・
娘の最後の登校が近づいて来ています。
6年間通いなれた小学校、そしてその通学路も後1週間でお別れだ!

考えてみれば、6年前はまだ本当に幼稚園から卒園したばかりの赤ちゃんのような顔で大きなランドセルを
背負いヨチヨチと通学したものだった。後ろから見ているとなんと微笑ましい光景だったか思い出されます。

それが6年生になった今、背丈も150cmを越えて母親に近づくまでに成長しました。
大きかったランドセルはもう小さく見えます。雨の日も風の日も学校に行きたくない日もこの道を歩いて
学校に行きました。本当に6年間は早いですね!!

子供の成長を考えると小学校時代ほどのものが中学、高校とあるだろうか?
1年生のときはママが迎えに行かないと泣いていました。6歳~12歳までを過ごすこの小学校と言うものは
肉体的にも精神的にも幼児からの大きなステップとなります!


向こうから娘たちが下校してきます。前回書いたようにクラス替えがなくずっと1クラスだけだった為か
1年生の時と同じ友達と下校しています!なんとも微笑ましい瞬間です。
みんな照れ笑いしながらこっちへ向かってきます。そして8人が揃ったところを記念撮影してやりました。
こう言った、通学時の写真と言うのはなかなかないと思う。特に6年間通った仲間との最後の登下校!
みんなにプリントしてあげようと思います!!

c0145198_9522020.jpg


娘もその友達も、中学に行けば今までの何倍もの友達に会い、たくさんの成長をすると思います!
1クラスしかなかったので最初は戸惑うかもしれませんが良い仲間をたくさん作り、また大事にして
これからもこの写真の笑顔を絶やさず、立派に成長して欲しいと思います!


撮影機材
EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2010-03-13 09:55 | EF24-70mmF2.8L | Comments(18)
Commented by sky at 2010-03-13 12:59 x
あっという間に成長してしまって、なんだか嬉しいような
寂しいような、そんな感じです。家は次男がついに来年卒業です。
元気に育ってくれたらいいと思ってます。
Commented by ゼク at 2010-03-13 16:23 x
skyさん!大人の成長はほとんどないのに子供って本当に
成長が早いですね。下の息子はまだ次3年生なのでかわいいもんですが!
Commented by n0_name at 2010-03-13 22:09
こんばんは。
私は飛行機とかをメインで撮ってますが、最近になって気づいたわけですが・・・
日常の写真って限りなく少ないんですよねぇ。
一番見慣れてる景色とかが、後々懐かしく思えて来るんですが、そういう写真
ってのは本当に少ない気がします。
是非、たくさんの思い出を残してあげてください^^
Commented by ゼク at 2010-03-13 23:33 x
n0_nameさん、こんばんは!
僕の場合はレースが始まればサーキットに行きますが、やはり
圧倒的に多いのは日常の写真です!それも子供の関係が多いです。
今撮っておかないと子供はすぐに大きくなりますからね!
Commented by MOGU at 2010-03-13 23:59 x
こんばんは。

我が家も息子が幼稚園を卒業します。
やはり早いですね。

でもゼクさんところのお子さんは、少しお会いしただけですが、
凄い立派に成長されてると思いましたよ。

娘さんは奥さんにそっくりで、息子さんはゼクさんにそっくりですね。
Commented by ゼク at 2010-03-14 00:11 x
MOGUさん、幼稚園卒園って事は小学校入学ですね!おめでとうございます!
たくさん写真を撮ってくださいよ!

娘も身長が150cmを超えて大きくなりましたよ!
うれしいやら、寂しいやらです!

そうです!娘は妻に似ていて目が二重です、息子は僕に似て一重なんですよ!
Commented by norinoren at 2010-03-14 00:19
たぶんゼクさんと同世代なので、小中学校は1学年7クラスとか10クラスとか平気でありました。
しかもその頃は枚方市のニュータウン的な地域に住んでて、分校したり、街が一個新しくできたりで、
人の流入も激しくて、4月にクラス替えして、夏休み明けにまたクラス替え!!なんていう
ちょっとおかしな頃でした。
3つ違いの妹は分裂した新しい学校へ行ったので、出身校が違ったりします。
中学は新設校に通いましたもの。もうドタバタな小中学校時代でしたよ。

ご卒業おめでとうございますです!

それに比べると、今くらいの人数の方が、楽しそうですよねぇ。
Commented by ゼク at 2010-03-14 00:48 x
norinorenさん!僕の通った小学校も超モンモス校で運動場の片隅に
プレハブを建てながら何とか凌いでいました。それでも小学校で教室が足りなくなって
新しい小学校が2つ出来て6年生にはみんな散り散りバラバラになりました!
5年間一緒に勉強してたのに最後の1年間も一緒に勉強したかったですね!
6年生のときはそんな訳でかなり児童数が減って寂しかった思い出があります!
それでも4クラスありましたから!

あの頃は何をするにもベビーブームでたくさんいて大学入試の競争率も本当に
凄かったですが、にぎやかで華やかでいい時代でしたね!!
Commented by group_c at 2010-03-14 02:26
こんばんは。
ホント子供の成長は早く感じますね!
ウチの場合も長男(小学1年生)は写真がいっぱいあるんですが、
次男(年少)は意識して撮らないとショット数が少なかったり・・・
最近は意識して次男の写真を残そうとしていますが、
なぜか今度は長男が照れが出たのかカメラを避けるようになりました。
これも成長過程の心境変化なのかもしれません。
Commented by 51 at 2010-03-14 08:11 x
おはようございます
まったくもって皆さんと同じ言葉の繰り返しですが
子供の成長は「アッ」という間ですね
ウチの話ですが今回長女の帰省は
小学校、中学校の同級生の結婚式出席の為なんですヨ
(まさに今日なんです)
こないだランドセルしょって一緒に登校していたと思ったら...です
自分が年とるのも早いですよ~(笑)
Commented by ゼク at 2010-03-14 08:52 x
group_cさん、ずっと写真を撮っていると急に恥ずかしがったり
撮られるのを嫌がったりするようになります!やはり成長の証なんですね。
僕の場合、デジタルい移行したのが2007年8月なので、娘は4年生でした。
それ以前の写真はフィルムで数は多くありません!
もっと前からデジタルにしておけばよかったです!
Commented by ゼク at 2010-03-14 08:54 x
51さんは僕の前を歩いているようで、お孫さんがいるんですよね!!
そうこう言っているうちに10年もしたら娘の友達も結婚する子が出てくるでしょうね・・・・。
本当にこの前まで幼稚園だったのに時間が流れるのは早いものですね!
Commented at 2010-03-14 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-03-14 21:21 x
私も卒業ですね…
入学式の記憶がまだ鮮明なので、時が流れるのは早いと感じます!
Commented by ゼク at 2010-03-14 21:41 x
鍵コメさん!早速しておきました!!
大変な事になりましたね!元に戻ればいいですが・・・・。
Commented by ゼク at 2010-03-14 21:43 x
藍さんも卒業で次は高校生ですね!!今まではちょっと行動範囲が広くなるでしょうか?
僕も高校時代は楽しかったですよ!!たくさんのいい友達を見つけてくださいね!
Commented by wataru-wata at 2010-03-15 09:57 x
我が家の娘も、幼稚園の年少組も残すところ1週間になりました。”行きたくない~。ママと遊ぶ~”と泣き叫んだ子も、笑顔で幼稚園バスに乗ってくれる姿に妻も”成長してくれた・・・”と泣きそうになってました。子供にとって、本当に1日1日が大きな成長の日々なんだな~と言う事をヒシヒシと感じさせてもらってます。その点、私には進歩がないなぁ・・・となんだか寂しいんですけどね(苦笑)

ゼクさんの写真を拝見して”パパと遊ぶ!パパが好き~”と言ってくれる内に沢山遊ばないと!と焦ってきました(笑)
Commented by ゼク at 2010-03-15 10:30 x
wataru-wataさん!きっと幼稚園児の1日は大人の我々の1ヶ月分くらいの
成長ではないでしょうか?(笑)
いやっ、逆に我々は退化しているかもしれませんね!!
子供たちはたくさんの夢を持っていますし、輝かしい未来が待っていると信じたいですね。