無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
勝運祈願 2年連続編・・・・!!
さて、SUPER GTの開幕も1週間を切って、ゼクさんファミリーは昨年に続く2年連続の勝運祈願に
行ってきました!

ご存知の方もいるかもしれませんが、実際に昨年の開幕戦前にもここ大阪・箕面の勝尾寺に勝運祈願に
きてKONDO Racingは国内初優勝を開幕戦で成し遂げたのです!
しかもオートポリスに行く前もここに祈願にきて見事3位表彰台をGETしたのであります!!

そうなれば同じように開幕1週間前に勝運で有名な勝尾寺にまた祈願にくれば・・・ムフフまたも表彰台が
ほぼ決定的になるのです!何しろここに来ると表彰台が100%ですので・・(笑)

c0145198_2142514.jpg



もちろん祈りの言葉もちゃんと3回言いました!
c0145198_216843.jpg


この寺は勝運で有名です!いろんな人が勝ダルマを置いて帰ります!
c0145198_2171639.jpg

c0145198_21175049.jpg



お寺の境内は本当に広く立体的です!人工の川も流れています!!
c0145198_2193784.jpg
c0145198_2194822.jpg

c0145198_2110356.jpg


ここからは絵馬に願い事を書いてお参りです!昨年と同じようにやりました!
家族でちょっとずつ書いて、難しい漢字は携帯で調べて書きました!!
c0145198_21134656.jpg

c0145198_21142639.jpg

c0145198_2116277.jpg


今回は勝ちダルマの中にヌイグルミが・・・・・
c0145198_2117554.jpg



子供達は四国八十八箇所のお砂を踏んで回りました!もちろん八十八あります!
c0145198_21191294.jpg



そしておみくじを引きましたが2人とも「吉」で、しっかり結んで帰りました!
c0145198_21202585.jpg

c0145198_21204267.jpg



もちろんその後は、大好きな「かつアンドかつ」でさらに気合を入れます!!
もちろん4人ともカツを、むさぼるように食べました!!
c0145198_21225127.jpg
c0145198_2123350.jpg



これで完璧です!妻はこの日のレシートをお守りとして持っていてサーキットに持って行きました!
そして開幕戦もオートポリスも表彰台を生の肉眼を通し網膜に焼き付けたのです!!

僕も、また何となく開幕戦やってくれそうな気がしてきました・・・・!!


撮影機材
1~3.7.8.11.16:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
4.15:EOS 5DMarkⅡ+ EF85mmF1.2LⅡ
5.6.9.10.12~14:EOS-1DMarkⅣ + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2010-03-14 21:23 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(22)
Commented by group_c at 2010-03-14 22:16
あっ!ゼクさん!!!
今日は写真がいっぱいあるなぁ・・・ なんて思ったら
EOS-1DMarkⅣと書いてあるじゃないですか! 
もうゲットされたんですか?
もしそうでしたらおめでとうございます!!!
勝利祈願しつつシェイクダウンされてたのでしょうか?
これでゼクさんの2010年シーズン開幕も準備万端ですね。
Commented by ゼク at 2010-03-14 22:44 x
group_cさん!今日は写真満載ですよ!
勝運祈願ですから大判振る舞いですよっっ!!
1D4は開幕前に買うことにしてたので予定通りです。
開幕戦と同時に新機材も上手く使えるように祈願しました!
Commented by パイロン at 2010-03-14 23:01 x
こんばんは。

先週の鈴鹿でお聞きしたら、ここへ行くと仰っていましたね。
表彰台率100%が続く事を私も期待します。

ひっそりと1D4を追加されていますが、これもお話されていた商店街の割引セールとタイミング合ったのでしょうか?開幕に向けて、祈念も機材も完璧ですね。
Commented by ゼク at 2010-03-14 23:07 x
パイロンさん!ここに来たときの表彰台率は100%ですので今回も期待してください!

正直言うと10%割引の日は開幕のズバリその日だったんですが、開幕までには
手に入れたかったので5%引きで手に入れました。今回は5年保証に入ったので
5年間は使おうと思います。
Commented by MOGU at 2010-03-14 23:22 x
こんばんは。

こっそり大物GETしてますね。
GTRは3台しか居ませんが、開幕は3台で表彰台独占と行きたいですね。
(まあ厳しいとは思いますが、その位の夢をみたいですね)
Commented by ゼク at 2010-03-14 23:29 x
MOGUさん!ついに開幕までに大物を手に入れましたよ!
これで後は撮るだけです。
GTRはもちろん#24もですが、やはり昨年元気がなかった松田選手に何とか
昔の輝きを取り戻してもらいたいです!2008年FNの連続PPのあの凄さを
忘れられません!松っちゃん!頑張れ!!
Commented by マスター紅 at 2010-03-14 23:49 x
こんばんは!
って・・・えーっ!?(゚Д゚)
1DmkⅣですって!?
いや、驚きませんよ!だってゼクさんだもん(笑)。

いよいよあと1週間でGT開幕ですね!
ゼクさんファミリーも必勝祈願へ行かれたという事で準備万端ですね^^
来週末はあまり天候が良くなさそうなので、そうなればADVANの#24はとても心強い展開になるのではないでしょうか?(撮影は大変ですが)
まず間違いなくHSV勢が本気でポール・トゥ・ウィンを狙ってきますので怖いですが雨なら逆に勝機も見出せそうですしね。

とりあえず私はこれからF1を見てモータースポーツの開幕です!
Commented by ゼク at 2010-03-15 00:16 x
マスターさん!日曜日は雨の予報みたいですが、そうなればまさに
昨年の再現のようですね!昨年も大雨の決勝でした!ヨコハマはレインタイヤに自信が
あるので本当に楽しみですね!

1D4は開幕になんとか間に会いました!
Commented by 51 at 2010-03-15 07:31 x
おはようございます
ご家族での必勝祈願これは効きますね~
きっと良い結果が待っていることと思います。
また1D4購入ですね、おめでとうございます
さらなる進化した写真を楽しみしています

Commented by wataru-wata at 2010-03-15 09:22 x
こんにちは。
勝尾寺、箕面市に住んでいる時に何度か行った事があります。懐かしいなぁ~と思う反面、ゼクさんの写真を見て”こんな感じだった?”と何だか妙に不思議な気分です。ほんと、写真で見るとまた違う感じがするのが不思議です。それにしてもカツあんどカツ、美味しそうですね~。食べたいのですがダイエットしないといけないので我慢です!!!にしても、美味しそう・・・。ちなみに、写真のカツあんどカツって171号線沿いですか?

1DⅣ、購入されたんですね!うらやましい!!!私は今1DⅢの中古狙ってます。ヤフオク狙ってるのですが、結構高くて・・・。価値相応なのでしょうが、まだ私には早いって事かもしれませんね。あっ!1DⅢ捨て場所に困っておられたら取りに行きますよ(笑)
Commented by ゼク at 2010-03-15 10:24 x
51さん!これは自分たちが観戦する分で優勝する可能性があるときに限って
祈願に行くのです!一応開幕戦は可能性があるので行ってきました!
ちなみにトンカツを食べた店ですが、昨年の開幕戦優勝の時と同じ席だったんですよ!
何かありそうな気がします!
Commented by ゼク at 2010-03-15 10:28 x
wataru-wataさんは箕面にお住まいでしたか!!
勝尾寺も改修されてきれいになりましたね!昔はこんなにきれいではなかったです。
それとここは透いたのかつアンドかつです!171号線沿いにもあるんですね?

1D3も僕にとって最高のカメラで、十分にその実力を引き出してやれたかわかりませんが、
1D3、1D4の2台体制にするのか、やはり以前のように5D2、1D4にするのかこれから
考えたいと思います!
Commented by wataru-wata at 2010-03-15 10:44 x
学生時代、箕面市に住んでいたんですよ。田舎から出てきて、あの便利さに”都会ってスゲー!!!”と感動しまくりでした(笑)原付1台あれば、ドコまででも走って行ってました。ちなみに、カツアンドかつ、171号線沿いにもありますよ。と言うか、私が住んでいたアパートのほぼ目の前でした。小野原交差点ってお分かりでしょうか?その交差点の近くです。

”カメラの性能を100%引き出してあげられているのか?”難しい質問ですよね。私も5D2を使い切れているのか、疑心暗鬼です。と言うか、おそらく半分くらいでしょう(苦笑)先日ディズニーにて、ますます動きまわるようになった娘にピンボケが多発しているので1D系を考え始めたんですね。止まっている時の写真は絶品なので、もっと5D2を使いこなせば動きまわっていても何とかるのかな?とも思っております。写真がこんなにも奥深いとは、全然想像もしていませんでした!!!
Commented by ゼク at 2010-03-15 11:00 x
wataru-wataさん、小野原わかりましたよ!!ほとんど茨木に近いですね!
今はあの辺はモノレールが出来てかなりかわりました!豊臣書店があって、
その上がピエトロというスパゲッティ店がありました!僕も学生時代は、今の妻とよく
行きましたよ!

僕は1D3の実力の45%くらいは使えたかな??と思っています(笑)
しかしさすがに動き物は5D2では難しいですね。僕も昨年一度5D2+500mm付けて
撮ったんですが、中央一点では完璧なAiサーボのその他の点ではほとんどが迷って
1D系とは全く違うと思いました!やはり1D系はその辺りはまったく問題になりませんので!
Commented by wataru-wata at 2010-03-15 11:19 x
小野原、分かってくださいましたか!そうです、茨木との堺です。豊臣書店、懐かしい響きですね~。私はその向こうにあった”ジャパン”に行った帰りに立ち読みしてました。貧乏学生だったので、ジャパンには頻繁に行ってました(笑)何だか、懐かしい名前が沢山出てきて、すごく嬉しいです。ゼクさんともドコかですれ違っていたかもしれないんですね。

>中央一点では完璧なAiサーボのその他の点ではほとんどが迷って
まさにご指摘の通りです。
AIサーボの中央で狙っている間は良いのですが、少しでもズレるとダメなんですね。まだ動きが想像できる被写体なら良いのですが、気まぐれに動く子供になると中央で追い続けるのは至難でして・・・。5D2はそういう場面に弱いカメラと言われているので、仕方ないのかもしれませんが、腕があれば何とでもなるもののはず!と信じております(笑)それに対して、やはり1D系はその点でも全然大丈夫なんですね。ますます惹かれてしまいますね~~~。
Commented by ゼク at 2010-03-15 11:28 x
wataru-wataさん、僕も20年前には摂津市に住んでいましたのでその辺りは
府道高槻線ー171号線ー新御堂はドライブコースでした。
もうあの辺は昔の面影がないですよ(涙)

まぁ、5D2は確かに動体には弱いですが、中央なら十分ですし、僕が流し撮りで使うときは
最初からMFでしか使ってないのでAFは必要ありません!
僕の写真の5D2の流し撮りはほとんどがMFですよ!
1D3は例えば雨の中の水シブキで前が見えない状態でも最初に被写体を任意点で捕らえる事が
出来たら、あとはAiサーボが追ってくれます。その辺が50万円近いカメラでプロ機と呼ばれている
由縁です。ですので自分の腕が上がったと勘違いしますが、実際はカメラが勝手にやってくれて
いるのです・・・!
Commented by wataru-wata at 2010-03-15 12:04 x
ほんと、あの周辺もドンドン変わって行ってますね。年に一回、箕面市に散髪に行くのですが、その変わりように驚かされてばかりです。マスターも”土地買っておけば良かった”と嘆いてますよ(笑)そうそう、新御堂と言えば、原付で走った事があるのですが”二度と原付では走らない!”と誓いました。あそこを原付で走るのは自殺行為ですね・・・。

1D系、聞けば聞くほどAFが5D2とは違うんですね。AIサーボの追随性がお話を聞いてるだけでも全然違いますもの!!!これは体感してしまうと他には行けないかもしれませんね。やはりプロ機と呼ばれるのは伊達ではないですね。アカン、めちゃ欲しくなってきたなんですけど・・・。
あの、質問ついでにもう1つ教えてください。お子様の運動会等でも沢山写真を撮られたと思うのですがやはり1D系の方が良かったでしょうか?それとも5D2の出番も多かったのでしょうか?ブログを拝見させていただいた限りでは、やはり1D系の独壇場だったのかな?と感じております。
Commented by ゼク at 2010-03-15 12:12 x
wataru-wataさん、驚愕の事実をお話します!
「新御堂は原付バイクは通行禁止です! 今すぐに警察に自首してください!」(笑)

運動会は確か1D3を買ってからはずっと1D3で撮っています。
5D2は集合写真や家族で弁当を食べているときに使います。
やっぱり、運動会とか動き物は1D系の一番得意とする状況ですのでもちろん1D系を
使います!後はシャッターを押すだけでキレイに撮れますよ。
Commented by wataru-wata at 2010-03-15 13:40 x
えぇっ!!!新御堂、原付禁止ッスカ!?まじっすか!?あいやぁ・・・。二人だけの秘密って事にしてください(笑)う~ん、全く今まで知らなかったです。

やはり動きのあるシーンは1D系が強いんですね。帰宅して、PCで確認した時に笑顔になれる回数が全然違うんだろうな~。5D2に、それくらいのAIサーボ乗せてくれよ!って、それが1Dsか(笑)

ほんと、色々教えてくださってありがとうございました!!!”1D系はメチャ良い!”って事がビシバシ伝わってきました。まずは中古の1DⅢ、探してみますね。それでも、良いのが見つからなかったら・・・1DⅣかな(笑)
Commented by at 2010-03-15 14:25 x
ゼクさんファミリーすごいです。

何かがおこりそうですね。
鈴鹿で、ぜひぜひ表彰台見たいです。

私も開幕戦行きますのでl、ゼクさんファミリーと
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by ゼク at 2010-03-15 17:01 x
wataru-wataさん、きっと新御堂を原付で走っている人はいなかったと思いますよ(笑)
だって、新御堂に合流するところに原付禁止って大きく標識が出ていますので!!

もし、金額的に余裕があるならもうちょっと待って落ち着いてから1D4を、
そうではなく1D系のポテンシャルを身近に感じたいのであれば中古の1D3でどうでしょうか?
1D3の中古ならかなり安くなっていると思いますよ!
Commented by ゼク at 2010-03-15 17:02 x
瞳さん、本当に何かが起こりそうですよ!
僕も期待しています!

鈴鹿でお会いしたときにはよろしくお願いします!