無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
1D4 5D2 1D3 高感度比較
1D4は高感度に強いと言われています。そこで僕が持っている5D2、1D3と比べてみました。
1D3も発売当時は高感度の低ノイズが売りでした!そして5D2は今でも優れた高感度低ノイズを実現しています。

この3機種ですが、1D4(APS-H)=1600万画素、5D2(FULL)=2100万画素、1D3(APS-H)=1000万画素で
等倍にした大きさが全部違うので大きさをそろえました!
レンズは僕の持っているレンズで一番画質がいいEF85mmF1.2LIIを選択。
同じ位置から同じテストチャートを撮影。1DにおいてはJPEG最高画質10で5D2もJPEG-Lで撮って
全てのノイズ低減系のカスタムはOFF、そのままDPP等のソフトを介せず直接編集しています。


元々の大きさ、また拡大した部分はこんな感じです。(実際は12のところまで拡大しています)
c0145198_1024489.jpg



ちなみに気になっていたJPEGでの最高画質の容量は、
ISO800で1D3(4.8MB)、5D2(6.0MB)、1D4(9.6MB)となりました。
1D4は1D3の倍近く容量を使います。同じメディアでは倍必要と言うことです!と言うことで僕も
Ex16GB(60MB/s)を急遽、追加購入いたしました!
c0145198_11750100.jpg



まずISO800から。さすがにキヤノンの最高峰のモデルたちです。低ノイズです!
c0145198_103047100.jpg



ISO2000
c0145198_10312386.jpg



ISO3200
c0145198_1031495.jpg




ISO6400
c0145198_1032910.jpg



1D3はISO6400までしかないので、ISO25600は5D2と1D4だけです。
c0145198_10433821.jpg




そして最後は1D4のISO51200とISO102400です。
c0145198_10441134.jpg



<<考察>>
こうやってみると高感度になるに連れてやはり1D4が低ノイズな感じがします。
特にISO25600では低ノイズである5D2をさらに1D4が上回っている感じがします。
ただ、露出も1D3=5D2<1D4で1D4はカカクCOMのレポートでもあるように標準露出がオーバー気味に
持っていかれています。

それと気になるのがシャープネスの問題です。
この3機種ですが、ピントチャートでもしっかりAFマイクロアジャストメントで調整しているにもかかわらず
1D4だけが妙にクリアーです。この辺はAF精度もあるかもしれませんが、JPEGに変換されるときに
シャープネスがかけられている模様です。
もちろんこの3機種の設定は同じですが、1D4の等倍は文字の周辺がちょっと違和感があるでしょうか。

以上の結果で、1D4は今までの機種より露出がややオーバー気味で、シャープネスも効いている。
高感度ノイズはISO6400を境にかなり向上しています。

ちなみにこの3機種のRAWで撮った僕の感想は・・・・・・、
1D3・・・・・いかにも色気のある暖かい描写、シャープネスも適当で色合いも柔らかい
5D2・・・・・とにかく高画質でクリアー、シャープレスもそこそこで見たままを再現します
1D4・・・・・5D2の画像をさらにシャープにしてクッキリさせた印象。しかし高画素になった悪影響は全くなく
       まさにASP-Hの完成系とも言える画素数のバランスだと思う。
       しかし1D3よりは5D2に近い画像だと思います。



これは僕の感想です。
使った人それぞれにいろんな感想があると思います。
1D4の最大の特徴である、Aiサーボ、AFの精度はまだ試していません。またおいおい感じたことを
書きたいと思います。
by eos1d3 | 2010-03-16 10:32 | 機材紹介 | Comments(22)
Commented by wataru-wata at 2010-03-16 13:02 x
1D4の高感度、良い感じですね。ISO512000なんてそんなに使う事はないとは思うのですが、それでもそこそこ見られる画なのに驚きです。これでAFの追随性も良いだなんて反則ですよ(笑)次回以降のゼクさんによるAF精度の結果を聞いたら、1D4が夢にまで出てきそうです~。

ただ、驚いたのはファイルの大きさです。5D2より1D4の方が大きいのに驚きました。同程度かと思ってましたので・・・。それにしても、最近は1枚当たりの容量が大きくなりすぎて困りますよね。20D買った時なんて512Mで事足りたのが懐かしいです(笑)
Commented by ゼク at 2010-03-16 13:08 x
wataru-wataさん!これはあくまでも等倍で見ていますし、実際にNRを
かければもっと目立たなくなると思います!
その辺は1D4は最初からややシャープび振っていますのでNRかけても最適では
ないでしょうか!

それとファイルサイズですが1D系はJPEG画質を1~10まで設定できます!
5D2のJPEG-Lはおそらく1D系の画質8くらいと思います。
ですので1D4のJPEGの画質10では5D2を超えてしまうんですね。
Commented by saito at 2010-03-16 17:21 x
凄いですね~5D2より更にノイズレスが向上していますね。
5D2もファームで何とかならないのかな~、1D4でのレース撮影に腕がウズウズしているんじゃありませんか?^^)
Commented by ゼク at 2010-03-16 17:31 x
saitoさん!12月末に発売の1D4でしたが結局開幕まで待っても金額は下がりませんでした。
これならもっと早く買っておけば良かったです・・・とほほ。

僕の場合、そんなに高感度を使わないのでこの辺は微妙です。
流し撮りではISO50を多用します。とは言いながら早く週末にならないかと
楽しみにしております!
Commented by ジュニアユース at 2010-03-16 20:38 x
こんにちは。
いつもこういったテスト、ご苦労様です。大変参考になりました。
7Dでも感じたのですが、これまでの1D3のアンダー気味の画から、キヤノンは
見栄えのする画にチューニングを変えてきているような気がしますね。測光の方法が
若干変わってた影響もあるのかもしれませんが。
それにしても、こうして並べてみると、1D3が何となく古く感じてしまうのは、
私だけでしょうか。
AF関係のインプレも期待しています。
Commented by take44com at 2010-03-16 21:30 x
やっぱり進化していますね。
室内イベントでは容赦なく高感度を使用しますが、ISO3200は1D3にとって鬼門なのです。
上げてもISO2500までとか・・・。
とても参考になりました。
Commented by kou-ramu at 2010-03-16 21:47
お久しぶりです! ゼクさん!!

やっとお買いになりましたか。ゼクさんが購入するの待っていたんですよ!
いつもきっちりとテストして詳しく報告してくださるので
ものすごく参考にさせて頂いてます。
今回のMk4がここまで素晴らしいとは・・・・・・知らなかったです(-_-;)
AFはMk3より断然良くなって、悪条件でもキッチリと結果出してくれますよ!
ヤッパリ最強のカメラですよ(^_-)
私は、まだまだ腕がついて行きませんが(*_*)

今週末から行かれるSUPER GTの写真楽しみにしています
Commented by ゼク at 2010-03-16 22:12 x
ジュニアユースさん!やはりテストをしないと気がすみません。
根っからの理系頭かもしれません!でも感性や直感も強く信じますが・・・・。

今回の1D4はJPEGでの出力が露出ややオーバー気味でシャープな仕上がりに
なっていると思います!まだRAWでのチェックはしていませんが、JPEGここまでくっきり
撮れるなら現像・調整のときにシャープネスを掛けなくても大丈夫かもしれません。
ISO3200、ISO6400で比べるとわかりますがやはり1D4はクッキリ写っています。
等倍の最悪の条件でこれなので実際にRAWで撮ってNRを掛ければISO6400でも
十分実用範囲だと思います!ナイター競技でもあるサッカーにとってこれ以上の
機材はないかもしれません!しかもヨンニッパとの組み合わせは39点クロスで
AFも最大の実力を発揮してくれると思います!
Commented by ゼク at 2010-03-16 22:14 x
take44さん!やはり1D4はJPEGで出てくる画像が明るくハッキリしています!
デジック4がそうなのか?しかし5D2はどちらかというと露出は1D3にちかくシャープネスも
普通です!ISOに関しては見ての通り6400で1D3はぼんやりしてきますが、1D4は
くっきりしています!実際に暗所の動き物を撮ってないので分かりませんが、
正統な進化をしているのは間違いないと思います!
Commented by ゼク at 2010-03-16 22:16 x
kou-ramuさんは、早くに1D4買われていますので、もうかなり使い慣れたと思います!
AFの強化はユーザーのみなさんに聞いています!サーキットでは特に雨のときは
視界が悪く、そんな時でも食いついて離さないと好印象です。

開幕戦で使ってみて超望遠との愛称も見てみたいと思います!
Commented by group_c at 2010-03-16 23:04
早速の比較テスト参考になります!
ノイズだけでもこれだけ進化してるんですから
そこにAFの進化も加わるとやはり最強マシンでしょう!
今年になって値段が下がった1D3を新品で買ってしまった私ですが
比べれば古さを感じるものの、比較して頂いたおかげで
感度上げなければ1D3もマダマダ戦えるかなぁ? と思えてきました。
うまく言えないのですが、高感度ノイズ耐性は別にして
1D3の絵が艶っぽいというか柔らかいというか、そう感じるんです(思い込み?)。
7Dとは明らかに違いますし、友人の5D2ともまた違います。
うーん、それにしても1D4、いいですねぇ・・・

ゼクさんの作品、楽しみにお待ちしています。
Commented by MOGU at 2010-03-16 23:18 x
こんばんは。

進化は止まることを知りませんね。
シャープでノイズレスという相反した要素だと思うのですが、流石フラッグシップですね。
ただ、あまりシャープ過ぎるのも車は良いとして一般の被写体はどうなんでしょうね?

やっぱり1D3も良いカメラだと再認識させれますね。

このクラスはNikonだとD3ですが、とても買えません。。。
Commented by ゼク at 2010-03-16 23:18 x
group_cさん、どうもありがとうございます。
やはり1D4の高感度は1D3よりは進化していますが、僕が使うISO1600までだと
そんなに変わらないというのが感想です。
それよりも高画素から来る画像の細かさの方が嬉しいです。

僕も何度か書いているように1D3から出てくる画像はどこか旅情的で暖かいです。
僕が昨年、神戸新聞社のフォトコンで賞を撮ったのも1D3だからだと思います。
5D2ではもっとしっかり写ってしまったと思います。
1D3は優れたカメラですので使いこんでやってください!
Commented by ゼク at 2010-03-16 23:22 x
MOGUさん!僕はMOGUさんの進化し続ける機材を見ていると
今年はD3に進まれると思っています(笑)
やはりプロ機はいいですよ!使うほどに機能が手になじんできます。
今回の1D4は1D3と全く同じで使えるので最高です。

実際にサーキットで撮ってみてどうか?ですが、スターさんが「間違いない!!」と
太鼓判を押してくれているので安心しています!
Commented by パイロン at 2010-03-16 23:26 x
こんばんは。
1D4はD3Sと比肩する高感度に強い動体撮影に強い機材ですね。
私も一般的には贅沢な2台体制ですが、D700は、ファインダーの視野率が100%でないのが唯一の泣き所です。

1D4は、まさに最高の1台の1つに上げられると思いますので、開幕戦のお写真期待しています。
Commented by ゼク at 2010-03-16 23:36 x
パイロンさん!サーキットではあまり高感度は使いませんもんね!
逆にISO50は役に立っています!

開幕戦は是非、バチッと止めた風景的な1枚が撮れたらと思っています!
Commented by MOGU at 2010-03-18 00:21 x
こんばんは。

D3ですか?
買えても中古でしょうけど、428が2台も買えるものを買ってしまったので、先立つものが
まったくありません。
ちなみに車はCASHですので。

今年は機材ではなくて、腕を進化させたいと思います。
Commented by ゼク at 2010-03-18 09:53 x
MOGUさん、車はキャッシュだったんですか!凄いですね~~。
うちはクルマは全て会社所有になっていますので今まで個人所有と言うのは無いんです。

僕も良く考えたらF2.8大好きなんですよね。
16-35、24-70、70-200も全部F2.8です。
こうなったらお互いにF2.8マニアになりましょう!
僕も400F2.8を目指してまた貯金に励みます。
目標80万円!!
Commented by usagi25 at 2010-03-18 10:32 x
価格のクチコミからやってきました。
3200くらいまではノイズレスで、もう屋外昼間の撮影では敵なしって感じですね。
AFの評価も期待しています。
Commented by ゼク at 2010-03-18 10:47 x
usagi25さん、どうもこんにちは!!
僕もISO3200、さらにはISO6400も常用範囲かと思いますが、
サーキットではここまで暗いことはないので使うことが無いです。
逆に室内競技では最高だと思います!!
AFの進化は、自分の感覚みたいなものになるのでなかなか難しいですね!
Commented by とほほ at 2010-03-19 22:37 x
はじめまして
私も最近1D4を購入しましたが、AFと高感度の絵に納得ができずに悶々としています
ゼクさんのテストのような絵では無くもっとノイズが多く、ぼやけた絵しか出てきません
ISO3200でしたら1D3の時の方が良かった印象ですし、AFも同様です

ゼクさんのテストを見てると本当に良いカメラと思いますが
私の1D4は困った物だと思います

週末の鈴鹿頑張ってください
又覗かせてもらいます


Commented by ゼク at 2010-03-19 23:04 x
とほほさん、どうもはじめまして!!
一度、1D4で撮ったDATEをキヤノンのSCに持って行って調整してもらえばどうでしょうか?
例えば、レンズとのAFの相性もありますし、おそらく改善すると思います!

僕の1D4は1D3と比べるとやはり高画素からくるきめ細かさは感じられます。
シャープネスがやや強くなっていますがいいカメラです!