無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
僕たちの失敗・・・・
僕の頭の中にはこのフレーズが流れずにはいられなかった・・・・・。

「は~~るの、木漏れ日の中で、きみの~~やさあしさにぃ~~、
埋もれていあたぁ~僕は~、弱虫ぃ~だったんだよね~~」

そうです!35歳以上の方なら1990年初頭に放送されたドラマ「高校教師」を見たことがあるだろう!
この曲名は「ぼくたちの失敗」です。


昨日は梅田に仕事があり、時間を作ってヨドバシカメラに行きました。
そして週末のSUPER GT開幕戦のアイテムを探していました!すると、超望遠用のレインカバーでは
なく通常のレンズ用のレインカバーを見つけて購入しました。

SUPER GTやFNではサービスの一環として(有料だが)ピットウォークと言うものがあります。
これは選手や監督、RQの方がピットに出てきてサインをしたりグッズを配ったり記念撮影したり
いろいろと楽しい企画なのです!

ところが雨が降ると一変して辛いものになります。
機材は濡れるし、傘の人が多くて危ないし何も見えなくなるのです。

そこで僕は・・・・・
c0145198_102301.jpg

1 ストロボの入るレインカバーです
2 なんと2つ入っています(よく見たら2個入りと英語で書いています)
3 すっぽり被せてアイカップを外して
4 こんな感じに装着します


すると、全体像としてはこうです!
c0145198_1051937.jpg


機材はEOS-1DMarkⅣ + EF70-200mmF2.8LIS + 430EXIIがすっぽり入ります!
う~~ん、これで完璧や!雨中ピットウォークも怖くないぞ~~!



ん・・・・、まてよ・・・・・!!

するどい方なら分かりますよね???

おいっっ!!
「ストラップはどないなっとんねん!!」

そうです、このレインカバーは三脚用でした・・・・・・。

「は~~るの、木漏れ日の中で、きみの~~やさあしさにぃ~~、
埋もれていあたぁ~僕は~、弱虫ぃ~だったんだよね~~」

先日、大阪には春一番が吹きましたが、私の頭の中にはこのフレーズが止むことはなかったのです・・・・。
by eos1d3 | 2010-03-17 10:08 | 機材紹介 | Comments(20)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-03-17 12:44 x
こんにちは!
私も先日、ヨドバシ梅田に行ってレインカバーを見て来ました。
でも、結局なにも買わなかったです・・・。

GT開幕戦の天気は、あまり良くなさそうなので、私はまたゴミ袋持参で挑みます。
でも、ピットウォークの時は、こんなレインカバーがあった方が、機動力が増して良いかもしれませんね!
ストラップをかけれないのが、大変そうですが・・・。
Commented by ゼク at 2010-03-17 12:51 x
なんちゃってさん!やっぱりこれはストラップが掛けれないのでダメですね!
2枚入っているんで、1枚は切って工作しようかとも思いますが1300円もしましたが
中身は普通のビニールでした・・・・・。
日曜日の午後は雨の予報ですがピットWまでもって欲しいです。
Commented by kotodaddy at 2010-03-17 13:19
んー、ストラップねぇ・・・。首にかけておけなくなると言う事でしょうか・・。
簡単です。ストラップは取ってしまい、ハンドストラップを買いましょう。
アレを実際に付けてる方に話を聞くと、手の甲が痛くなるほどらしいので、
おそらく問題ないか、と^^ 
Commented by group_c at 2010-03-17 13:28
これ知ってます!というかストロボが着かないタイプを
サンヨンや70-200用に買いました。
昨年のTMSFで使ったのですが
確かにストラップがどうにもならず
首に掛けられないまま撮っていました。
素材もちょっとコシのあるただのビニールで
うーん、という感じです。
ただ、お店で買える一番安いレインカバーで
防雨性能はわりとしっかりしてるので
簡易的な物と思えばいい商品かなぁ…
でもストラップ無しはやはりキツイですよね。
Commented by ゼク at 2010-03-17 13:34 x
kotodaddyさん!そうなんです!ビニールに覆われて結局ストラップが
掛けれないんです!もちろん片手で持てばいいんじゃないかと?と思われる方も
いると思います!しかし、どっこい、僕は常に2台体制なんですよね・・・・・。

まぁ、ストラップを取って、小さくビニールを破いてまたつければいいのですが、
そんな時間はなさそうです。
Commented by ゼク at 2010-03-17 13:37 x
group_cさん!確かに継ぎ目のないビニールなので雨はどこからも入りませんね。
しかしストラップのことは考えていませんでした!
そういえばパッケージにも三脚につけている写真が載っています。

考えられることはストラップの横を下から上まで切って出すしかないですね!
Commented by RJCJ at 2010-03-17 19:53
早速今週末から活躍しそうですね。
私もコレを買ってストラップ用に穴を開けてビニールテープで加工してみましたが、あまりにも実用的じゃないので1枚使っただけです。
そんなわけで、高価ですがアレを買ったわけです。
コースサイドの撮影でも70-200を使うので、今年は落ち着いて雨の撮影が楽しめそうです。
あとは広角用の使いやすいレインカバーがあれば完璧なんですが。
Commented by ゼク at 2010-03-17 20:39 x
RJCJさんやはり日曜日は雨が降りそうですね。それもちょうど決勝が始まってからって
事はないでしょうか・・・??
雨の写真も旅情的でいいかもしれませんが、やはり機材は出来るかぎり守りたいです。
シンクタンクの300-600は一番いいのは分かっていてもなかなか思い切りがつきません。
いろいろ安く上げる苦労をしても効果がなく、最終的にシンクタンクにしておけば
一番安くついたって事になるのはわかっていても往生際が悪いですね。
今度の70-200用もかなり良さそうですね。実物を見てみたいものです。

雨の日に5D2は使いたくないのです。RCJCさんやhunauさんのBLOGをみると
どうも5D2は防滴というより雨に弱いみたいなので雨が降るとどうしても1D系になってしまいます。
今回1D4と1D3があるので1D4+500、1D3+70-200もいいのですが、やはり雨の中では
機動力に欠けます・・・・。難しい選択です!
Commented by 左のパパ at 2010-03-17 21:17 x
こんばんは。
これってレインカバーの記事のときに私が紹介したのと同じ物ですよね?
まさかストラップが使えなくなるとは!とんでもない物をお教えしてしまったような・・・
私も望遠レンズを新調したら買おうと思っていたのですが!
安くて使い勝手の良いレインカバーって無いのですかね。
Commented by ゼク at 2010-03-17 21:42 x
左のパパさん!そうです、下のほうのストロボ用です。
僕はピットWにはストロボを使うのでこれにしました。
今日、上のストロボの部分を切って、ストラップが出るようにしました!
これで大丈夫です。どうもありがとうございました!
Commented by MOGU at 2010-03-18 00:18 x
こんばんは。

ストロボまで入るのは良いですね。
ストラップはレインカーバーすると基本的には使えなくなりますよ。

Nikon純正でも同じです。
無理やり掛ければ使えますが、その部分はめくれ上がりますから。。。

勿体ないけど、切って加工するのが一番かもしれませんね。
Commented by パイロン at 2010-03-18 00:19 x
こんばんは。

PW用の機材でしたら、サランラップを巻いてはどうでしょうか?
ゴミ袋よりも機材の値段に見合いませんが、実用的には防水対策できると思います。
Commented by 51 at 2010-03-18 07:23 x
おはようございます
高校教師 懐かしいですね もう17年前ですって(驚)
私も同じようなことが多いので
「は~~るの、木漏れ日...」のメロディが頭を駆けめぐらないよう気を付けよう(笑)
レポート参考にしま~す
Commented by ゼク at 2010-03-18 09:28 x
MOGUさん!確かにレインカバーをするとストラップを使えるわけがないですよね!
今まで考えたこともなかったです。
今回はストロボの部分を切って使ってみることにします!
Commented by ゼク at 2010-03-18 09:48 x
パイロンさん!サランラップで巻いたらボタンースイッチ類が切り替えしにくいかも
しれませんね!今回はストラップのところを破って改造しましたからなんとか
それで凌ぎます!
Commented by ゼク at 2010-03-18 09:50 x
51さん!そうですよ!あれって確か1992年くらいだったと記憶しています。
買ってから失敗に気づくことって何回もありますよ・・・・・・。

高くても後悔のないのは1D系と500mmですね!
Commented by wataru-wata at 2010-03-18 11:09 x
こんにちは!
すいません、オチ付きだったので笑わせていただきました(笑)

それにしても、高校教師。懐かしい響きですね~。最終回の日、私は高校の修学旅行真っ最中で、みんなでテレビを真剣に見たのが良い思い出です。翌日のバスの話題もそれでしたしね~~~。ちなみに、当時は高校教師に憧れませんでしたら、今あんなドラマを見たら高校教師に憧れてしまいそうです(笑)
Commented by ゼク at 2010-03-18 11:48 x
wataru-wataさん・・・・・、そんなに若かったのですね・・・。
最終回の日は高校生・・・・・。
僕は大学何年か忘れましたが、最終回は妻と一緒に見た記憶があります。

最後のシーンですが、眠ったのか死んだのか・・・話題になりましたよね!
その桜井幸子も芸能界を引退しました!時間は流れたのですね。
Commented by wataru-wata at 2010-03-18 11:55 x
>そんなに若かったのですね・・・。
えっ!?ゼクさんとそんなに変わらないと思っているのですが。。。でも、私の方が下だというのは、ちょっと嬉しいです。ゼクさんと同じ年でこんなにカメラの腕が違うと寂しいですから。

最後のシーンは、凄く話題になりましたよね。個人的には”死んでる”とは思いたくなく”寝てる派”でした。でも、少ししてから俳優の真田氏がラジオで”あれは死んでるんだよ~”と発言したとのウワサを聞いて悲しくなりました。ちなみに、桜井幸子の引退、初めて聞きました!!!
Commented by ゼク at 2010-03-18 12:05 x
wataru-wataさん!ひょっとして僕は大学2年だったかもしれません。
1浪していますので3つくらいの違いかもしれませんね。

最後のシーンを見たとき、僕は「あっ、死んだ!!」と思いました。
ドラマの内容も若者が見るには少々気色悪い内容でしたが、記憶には残っていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード