無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2010 SUPER GT SUZUKA 1st
今回は、いつも流し撮りが多いので、止めて撮る方法をいろいろと模索してのサーキット散策となった。
土曜日は素晴らしい天気に!日曜日は最初は霧かと思いましたが、実際は凄い黄砂だったようです!

まず、予選日から
c0145198_1348280.jpg

c0145198_13491433.jpg
c0145198_13495069.jpg
c0145198_13501441.jpg
c0145198_13514793.jpg



そして決勝日から
c0145198_13524336.jpg
c0145198_13531163.jpg
c0145198_13534970.jpg
c0145198_13542935.jpg

c0145198_14194849.jpg



今回、EOS-1DMarkIVを初投入しました。使ってみた感想は、やはりAFの精度は極めて向上してと感じました。
ややシャープネスが強められている感がありますが、ワンショット、AiサーボともAFは順調です。
が、しかし個体差かもしれませんが、僕の個体はAiサーボの追従が悪いように感じます。
1枚目はピントが鋭く合焦しているにもかかわらず、2枚目以降の追従性能に違和感を感じました。
特に向かってくるものより遠ざかっていく被写体に対して顕著に精度が悪くなるようです。

ひょっとして、AF性能が上がったせいかもしれません。
しかしMarkⅢと全く同じ設定で1枚目はピント重視、そして2枚目以降もピント重視を選んでいて
2枚目以降のシャッターが切れないことは1度もなかったように感じますが、
MarkIVは追っていくものに2枚目以降のシャッターが切れないことが多いです。

たしかに僕の撮っている条件下はかなり劣悪なもので、MarkIVになってより繊細になっているのかも
しれませんが、他の個体ではどうなのか気になるところです。


撮影機材
4:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
5: EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
Others:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-03-23 14:03 | EOS1DMarkⅣ | Comments(16)
Commented at 2010-03-23 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sky at 2010-03-23 18:05 x
どの作品も良いですね!
予選日の作品は新鮮な感じがします。
決勝日の作品のトーンは個人的に好きです。
35号車のバックショットは特に^^
このマシンは結構AFの食いつきが良いように
感じました。
単純に機材が新しくなれば、より快適になるとは
限らないんですね~
私の機材は古いので、そのあたりの感覚が
分かりません。
Commented by 虎虎虎 at 2010-03-23 20:36 x
ゼクさん、こんばんは。
二日間お疲れ様でした。
今年からフジテレビで放送ですね。
どんな放送になるやら。
9枚目の写真は不思議な雰囲気ですね。
ん~私もSILKYPIX買おうかな。
Commented by ゼク at 2010-03-23 22:48 x
鍵コメさん!どうもありがとうございます!!
とりあえず明日SCに持っていこうと思います!
Commented by ゼク at 2010-03-23 22:51 x
skyさん!どうもありがとうございます。
今回は趣向を換えてやってみました。と言うか、新兵器に思った以上に
手こずってこういう写真になりました!

背景が暗い写真は、平田プロがこう言った写真をよく雑誌に載せていますので
やってみましたが、なかなか難しいですね!
しかしこの暗い仕上がりは好き嫌いがあるかもしれませんね・・・・。
Commented by ゼク at 2010-03-23 22:53 x
虎虎虎さん!これらの写真は最初からある程度、アンダー気味に撮って
そこから、露出を上げて、逆にガンマを弱、黒レベルを上げています。

大事なのは白トビさせないことです。
レイブリッグの写真のように白トビするとどうやっても救えないので・・・・。
Commented by shootingstar4544 at 2010-03-23 23:36
こんばんは~!
遅くなりましたが、お疲れさまでした~^^
そして、おめでとうございます!!!
お写真を見ると問題ないようには見えますが、
一度チェックしてもらったほうがいいですね。
岡山には万全で持ち込みたいですね^^
Commented at 2010-03-24 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎虎虎 at 2010-03-24 08:04 x
モタスポは-3/2~-1、その他のスポーツは-1/3露出補正してだいたい撮ってます。
屋外スポーツの現像時以前はDPPで露出調整ぐらいしかしていなかったのですが、
ゼクさんの作品に出合ってからは、色々試しています。
それから、もし1DⅢを処分されるのであれば、ブログのアドレスは変更されるのですか?
Commented by ゼク at 2010-03-24 08:37 x
スターさん!どうもありがとうございます!!
一応、今日レンズと一緒にSCに持っていこうと思います!
きっと岡山までには間に合うと思います!
Commented by ゼク at 2010-03-24 08:39 x
鍵コメさん!どうもありがとうございます。
確かに非常に的を得た解説だと思います。ひょっとしてMarkIVになって
そのところの設定の感度も上がったのかもしれません。同じように撮影しても
より感度が機敏になっているのかもしれませんね・・・。
Commented by ゼク at 2010-03-24 08:44 x
虎虎虎さん!僕もいつもマニュアルで撮るのですが、アンダーで撮っているつもりでも
帰ってPCでみると標準露出と思えるものが多いです。

僕は画像の調整にはDPPは使わずにSILKYを使っています。
黒レベルを上げるだけでも写真が締まります!

それと僕のアドレスですが、変えるつもりは全くありません。なぜなら、1D3は
僕にとって非常に思い出深い機材であるからです。
このカメラが全ての始まりのような気がします!
Commented by ジュニアユース at 2010-03-24 09:34 x
ゼクさん、こんにちは。
モータースポーツ撮影に関しては、まったくの門外漢なのですが、それでもこれらの写真の
凄さを感じます。1D4のせいでしょうか、それとも撮影者の力量&意欲の賜物でしょうか。
>2枚目以降の追従性能に違和感を感じました
これですが、ちょっと気になりますね。被写体追従敏感度の設定かなあ、なんて思ってしま
いますが、どうでしょうね。7Dにも同じ機能があるのですが、私も同様の違和感があって、
メーカーの方に聞いたことがあります。回答は、メニュー画面や機能・設定方法はまったく
同じだが、機種ごとに変えてある、とのことでした。7Dと1D4とでは、また違うでしょ
うが(まずセンサーサイズが違いますから)、どうなんでしょうね。
それと、高画素のなった分、ピント精度に要求されるシビアさは、確実に上がっていると
思います。1000万画素では見逃されたところが、高画素化によって顕著に見える、という
点ですが。
いづれにせよ、ゼクさんの今後のインプレに期待しています。
Commented by ゼク at 2010-03-24 09:42 x
ジュニアユースさん!どうもありがとうございます!!
1D4はAFの能力は1D3より確実に向上していると思います。
出てくる画像は幾分シャープネスにそして彩度がやや低くなっている感じがしています。

ただ、Aiサーボの追従性能が1D3と比べると元々の基本設定が違うのか違和感を覚えました。
ひょっとしたら横切る障害物への反応速度を変更できる部分のカスタムに関係あるのかもしれません。
これを1D3は1つ遅い方向に設定していますが、逆に早めるほうがいいのかもしれません。

とりあえずSCに持って行きたいと思います!
Commented by MOGU at 2010-03-24 19:56 x
こんばんは。
1枚目と4枚目の思い切った引いたショットが見事ですね。
特に4枚目はこんなの撮りたいイメージとピッタリで場所も同じだと思いますが、
私は引きが中途半端だったんだと思い知らされました。

8枚目もバトルの雰囲気もそうですが、構図が秀逸ですね。
これは凄く参考になりました。

やっぱりゼクさんは背景の処理が上手です。
やっと私も少しその辺りまで気は回ってきましたが、思ったように行きません。

P.S.1D4改善されると良いですね。
Commented by ゼク at 2010-03-24 20:18 x
MOGUさん!どうもありがとうございます!僕もやっと背景を考えられるようになりました。
特に流し撮りするときは、最初にマシーンがない状態で流し撮りを試してみて写り方を見ます。
やはり背景がゴチャゴチャしてはうるさい写真になりますので!

撮った後でソフト等で背景を処理するには限界があるので写す時点からアンダーで撮ったりと
一応考えています。

4枚目はExifを見るとフルサイズ195mmとなっているのでこれでも意外に望遠なんですね。