無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EOS-1D MarkIV 新機能
今回、EOS-1DMarkIV(以下1D4)を購入したときに、AiサーボAFカスタム機能ガイドブックと
言うものを一緒にいただきました。このガイドブックはキヤノンのサイトからもダウンロード可能ですが
冊子になっているものもあり、今回はそれをいただきました。

c0145198_1852860.jpg



1D4は1D3とほぼ同じカスタム設定になっており読んでいてもほとんど違和感なく設定できると思います。
僕も実際に1D3の設定をそのまま1D4に移して使っております。

そこで大きく違う機能を紹介します。
まず、1D3では19点しかAFのポイントを動かすことが出来ません。
1D2Nでは45点全部動かせたらしいですが、1D3では減ったことをみなさん憂いでいました。
1D4になってそれが元にもどり45点のAFポイントを任意に選ぶことができて非常に便利であります。
しかも開放値がF2.8以上明るいレンズを使えば39点でクロス測距出来るという事です。
要するにヨンニッパやサンニッパを使えばさらにAF精度が上がると言うことになるのです。
ここはヨンニッパに変えたいところですがちょっと財源がありません・・・・。
1D4を使うにはサンニッパかヨンニッパを使うほうがいいということでしょうか・・・・・。


それと、新たな機能としてAFフレーム縦横別設定ができると言うことです。
今までは横に構えて一番左のポイントで撮影していると縦にしたときは一番下にきました。
ですのですぐさまポイントを移動させる必要がありましたが、今回はそれが別々に設定できて
非常に便利になったのです。
c0145198_1934092.jpg

レースの撮影では頻繁に縦横に変えながら撮影するので重宝しております。



次は、スポットAFが付いたと言うことです。
この設定はカスタムのC.FnⅢAF/ドライブで超望遠のAFストップボタンをいろいろに設定できるのですが、
その中に新たに「スポットAF」という項目があり、これを選べば例えばヘルメットの中の目とかいう風に
いつもよりさらに狭い範囲のポイントにより正確にピントを合わせることができるのです。
c0145198_1982728.jpg

レースみたいに動いているものには使いにくいですが、例えば野鳥等で小さいものにスポット的に
ピントを合わせるには最強ではないでしょうか!!
普段僕はこのボタンを「ワンショット⇔Aiサーボ」の切り替えに使っていると先日述べましたが、
カワセミ撮りの時には是非この機能を使ってみようと思います。


他にも、1D3と比べて増えたカスタムがいくらかあるのですが、誰にでも分かりやすいものはこの3点で
ございます。次回の岡山国際サーキットでもいろいろな設定で撮って早く慣れたいと思います!
by eos1d3 | 2010-03-28 19:12 | EOS1DMarkⅣ | Comments(23)
Commented by n0_name at 2010-03-28 20:31
こんばんは。
Ⅳになって、様々な機能が追加されたんですね~^^
特に1、2番目の機能は、EOS 1Dでなければ実現できない機能ですよね~^^
1Dmk4、羨ましいです。
特に2番目の縦横別は使い勝手が良いでしょうね。
ゼクさんの過去の写真を拝見しても、縦や横の写真が入れ替わり、サーキットでは縦・横をめまぐるしく
かえているんだろうなぁ、と思っていましたが、この機能があれば随分楽になるんでしょうね。
やっぱり"1"Dは2桁Dとは全く違う次元なんだな、と思い知らされました^^
Commented by usagi25 at 2010-03-28 21:21 x
このガイドはWebではみましたが、冊子もあったんですね。お店でもらえるのでしょうか。
SCで聞いてみたら、冊子は用意していないといわれてしまいました。
スポットAFが、AFストップボタンのないレンズでも使えればいいのですが。。。
7Dではそれができるんですよね。
Commented by ゼク at 2010-03-28 21:33 x
n0_nameさん、やはりMarkⅢからⅣになってかなり進化しております。
例えば、Afのマイクロアジャストメントは1D3にもありますが、AEのマイクロアジャストメントは
1D4からです。7DにはAEアジャストメントついているのでしょうかね~?
僕も縦横の別設定は重宝しております。サーキットでは縦横を結構使い分けますので
便利ですよ!
やはりEOS-1系とその他は全く違いますね。別物と考えていたほうがいいと思います!
Commented by ゼク at 2010-03-28 21:35 x
usagi25さん!この冊子はおそらく販売店には置いてないのではないでしょうか?
僕もややこしいルートでいただきました。
ただ、内容はサイトのものと同じなのでそれを見れば問題ないと思います!
スポットAFは7Dにも付いているんですね、知りませんでした!!
Commented by group_c at 2010-03-28 21:39
こんばんは。
やはり19点から45点に戻ったのがうらやましいですね!
実は一時1DMk2を持っていたことがあるのですが、
久々に1DMk3を持って唯一そこに違和感を感じました。

それと7Dから入ったと思うんですが、縦横別設定も便利ですよね。
ただ、7Dの方がAFが先進的だなぁ、と思うのですが
1DMk3をあとから買ってサーキットで使ってみた結果、
やはり動体撮影は型落ちでも1D系強し、と感じました。
条件が悪くなるほどに精度や捕捉そのものに差があると思います。
でも晴天で光量が充分だと7Dも素晴らしいんです!
あの値段で買えるボディとは思えません。
Commented by ゼク at 2010-03-28 21:45 x
group_cさん、僕はEOS-1系は1D3からなので「こんなものか!」と思っていましたが
いざ45点全部に動くとこんな良い物はありませんね!びっくりします!

縦横別設定は7Dからですよね?考えれば7Dはあの値段で凄いコストPですよね!!
テレコン使って下手にレンズを暗くするよりは7Dを使ったほうが間違いないですね。
Commented by group_c at 2010-03-28 22:16
ゼクさん肝心なことを書き忘れてしまいました。
ゼクさんのリンクを拙ブログに貼らせていただいてよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by ゼク at 2010-03-28 22:25 x
group_cさん!リンクの件、どうぞよろしくお願いします!!
Commented by MOGU at 2010-03-28 23:11 x
こんばんは。

流石にプロ機は違いますね。
D300もAF51点ありますが、クロスは9点ですので。。。

それに縦位置、横位置でAF別設定てのも確かに惹かれます。
NikonだとD3なんでしょうけど、こんな違うものなのかなぁ?
D3は手が出ないので調べても見てませんが、確かx1.2クロップとAPS-C(Nikonだとx1.5クロップ)
が出来るぐらいしか知らないんですよね。

でもこうなったら是非428ですよ!
Commented by ゼク at 2010-03-28 23:31 x
MOGUさん、思い切ってキヤノンに全部変えませんか?
そして僕とF2.8ブラザーズになりましょう!

それにしても1D4の凄いところはF2.8のレンズだと39点がクロスなんですが、
ヨンニッパやサンニッパは開放ではもちろん、1.4倍のテレコンをつけてF5.6になっても
クロス39点は変わらないんですよ!と言うことはヨンニッパなら560mmF5.6でもクロス39点!
う~ん、凄すぎます・・・・・。
Commented by yasumari1018 at 2010-03-29 00:56
非常にご無沙汰してしまいました。
yasu1018です。ブログ引っ越しましたので、またよろしくお願いします。

遅ればせながらマークⅣ、導入されたのですね。おめでとうございます。
私はもうマークⅢは手放してしまったので、ゼクさんのインプレを注目しています。

私はレースのような高速移動する被写体を撮ったわけではないのでゼクさんと印象が違うのかもしれませんが、サッカー撮影ではサーボの食いつきは良くなったな~と感じておりました。ピンを外して2枚目以降シャッターが切れないということもなかったのですが、なにぶんまだ使い込んでいませんのでまた印象は変わるかもしれません。
何はともあれこれからもよろしくお願いします。
新しいブログのURLは以下の通りです。
http://yasumari.exblog.jp/
Commented by yasumari1018 at 2010-03-29 00:57
あ、エキサイトブログにすると名前とURLは自動でリンクするんですね。失礼しました~(^^;)
Commented by ゼク at 2010-03-29 01:01 x
yasuさん!こんばんは!
エキブロにようこそっっ!僕も1D4ではまだレースを一度しか撮ってないので
週末の岡山でもう一回煮詰めて見ます。

とにかくマシーンは早いのでAiサーボの限界かもしれません。なんとか上手く行けばいいですが!
Commented by wataru-wata at 2010-03-29 09:27 x
こんにちは!
やっぱり1D4、スゴイ機体ですね!!!先日、東京に行った際に秋葉原のヨドバシで実機を始めて触ったのですが連射機能が凄くて驚きました。AFもメチャ速いし”これが同じカメラなのか!?”と衝撃を受けました。あまりにもスゴすぎて”5D2はどんなだったかな・・・”と思い持っているのにデモ機で再確認してしまった(笑)個人的な感想ですが、5D2でも腕が良ければ1D4にも負けない写真が撮れるのでしょうが、腕がない私には1D4のような機械のスペックに頼らなければダメかも~と痛感しました(笑)カウンターの中に1D4の在庫があったのですが、手を伸ばせば届くのですが、金額を見たら非常に遠のいてしまいました(苦笑)

それにしてもヨンニッパを追加されるとは、素晴らしいですね!ヨンニッパを見たら、サンニッパが子供に見えますよね。あれこそ大砲と呼ばれるレンズかと・・・。
Commented by ゼク at 2010-03-29 09:40 x
wataru-wataさん!ヨンニッパはまだまだ追加できませんよ(笑)
まだゴーヨンの支払いが6ヶ月残っております。それが終わって新型ISのついたものが
出たら考えるとします。だって新品で80万円超えるでしょう?しかも重たいです。
ヨンニッパはロクヨンよりも重たいEFレンズで最重量ですので・・・・・。

5D2ですが連写機能は秒間4コマでもいけると思います。
実際に1D系で10コマも連写することがないので・・・。
でもやはりAF性能が違いすぎます。それを考えると5D2はいつもMFで使っていますよ!
Commented by wataru-wata at 2010-03-29 10:09 x
こんにちは。
ヨンニッパ、確かに重たいですよね。単品で1度だけ持った事があるのですが、奥さんから”私、持てないじゃん!”と言われサンニッパになりましたもの(笑)でも、”さすがはヨンニッパ!”と言う存在感はスゴイですよね。憧れてます。。。

ところで、5D2はMFで使われているんですか!?それって、ファインダーを覗きながら合わせておられるのでしょか?それともライブビューですか?是非ぜひ教えてください!!!EF85LⅡUSMのAFが甘い事が多くて、今のサービスセンターに行ってるんですよ。AFではなくサッパリとMFと割り切った方が楽なのでしょうか?すいません、”教えて君”になってしまって・・・

後、GTマシンを撮られる時って10コマの連射じゃないんですか?沢山連射で撮られてると想像してました。やっぱり、実際に撮影現場に行かないと分からない事だらけですね~
Commented by ゼク at 2010-03-29 10:44 x
wataru-wataさん!僕は普段5D2を使うときはもちろんAFですよ!
サーキットで使うときは流し撮りにしか使わないので予めピントの合わせたいところに
AFで合わせてそこでMFに換えます。そうしない5D2のAFのポイントは中央に集まりすぎているために
ファインダーの隅で合わすにはMFしか方法がないのです・・・・。

それと僕の場合、もちろん秒間10コマに合わせていますが流し撮りは1コマしか撮りませんし
連写も10コマ連続で使うことはほとんどないです。たいてい3コマくらいでしょうか。
これは秒間3コマというのではなく、秒間10コマの速さで3コマとると言うことです。
ですので約0.3秒で3コマですかね!!
Commented by wataru-wata at 2010-03-29 11:15 x
こんにちは。

5D2のMFは、そういう使われ方をされてるんですね。納得です。ご指摘の通り、ファインダーの隅で焦点を合わせるのは難しいですよね。だからこそ、1D4のAFに打ちのめされました!!!運動会等でも、あのAFポイントはスゴイ使いやすいと思います。ほんと欲しくてたまりません!!!でも、その前に三脚or一脚も・・・(苦笑)ジッツオ狙っていたのですが、思った以上に高くてベルボンに変更予定です(笑)

流し撮りも、アドバイスありがとうございます!お話伺うと、サーキットに行きたくなりますね。特に昨夜はF1もありましたしね。予選だけでもF1に行ってみようかな?なんて思い始めてます。

Commented by ゼク at 2010-03-29 11:56 x
wataru-wataさん!僕は1D4や1D3もAFのフレームに合わないときはMFですよ!
それと金網が2重あるときもそうです。例えば開幕戦のKONDOのチェッカーシーンは
金網2枚の低コントラストでしたのでAF信頼出来ず、MFで撮りました。

下手にAiサーボが迷う条件でしたら無理にAFせずにMFの方がいいかもしれませんね。

それと僕もジッツオの一脚にあこがれますが、高すぎて手が出ません・・・・。
Commented by kotodaddy at 2010-03-29 12:02
こんにちは。
縦横で自動でAFフレームが動くのは助かりますね。
実はこの機能、7Dにも付いてるんですよ。重宝してます^^
ゴーヨンは分割払いだったのですね。でしたら簡単です。
支払いが終わったらヨンニッパも継続支払いにすれば良いのです(笑)。
あのレンズはまた別格らしいですからね。ここまで来たら最強タッグを
現実化しましょう(笑)。
Commented by ゼク at 2010-03-29 12:22 x
kotodaddyさん!7Dに先について1D4に後から付いた機能が結構ありますね!
スポットAFもそうかもしれませんね!
ゴーヨンはショップには現金一括ですが、実は実家の母に毎月2万円の35回払いしております。
2007年の11月に買いましたので2010年9月で終わります。
ちなみに今まで一度も滞納はありません!

三脚で撮るならヨンニッパもいいのですが、あれを常に持ち歩き、ピットウォークや
グリッドウォークもするというのは難しいと思います。ピットWやグリッドWのときだけ
レンズを預かってくれれば一番いいのですが!
Commented by kotodaddy at 2010-03-29 12:28
なーるほど、「親ローン」でしたか^^ それは賢い^^
70万のローンとなれば金利もアホらしい位になりますからね。
やはり使える手段は何でも使うのが賢明だと思いますよ^^

ヨンニッパは私も年に一回位は考える時があります。
たまにヤマセミで一緒になる方がヨンニッパISなんですが、
明け方や夕方のSSが異常なんですよ^^; F2.8とF4の違いを
痛切に感じさせられます。
一脚だったら持ち運べると思うんですが、たしかにその間ゴーヨンは
どうすんのって感じにはなっちゃいますねぇ・・^^;
Commented by ゼク at 2010-03-29 12:39 x
kotodaddyさん!ヨンニッパのいいところは2倍テレコンをつけても全点でAF可能ということと
AFの速度もゴーヨンに1.4倍を付けたくらいにしか落ちないと言うところにあると思います。
400mmF2.8、560mmF4、800mmF5.6として使えますのでサーキットでは重宝します。
7Dがあるのでしたら640mmF2.8という途轍もないレンズになってしまうのですね・・・。

ただ、両方は所持できないのでヨンニッパを万が一買うとなるとゴーヨンは売ることになると思います。