無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
超高速UDMA対応CF リーダー GH-EXCF-AD
実は、またもや「最速」とか言う言葉に釣られてメモリーのリーダーを買ってしまった。
その名もグリーンハウスの「GH-EXCF-AD」という商品です。

c0145198_1735346.jpg


1 こんなパッケージです。
2 内容は本体とデバイス用のソフトが入ったCD-ROMと説明書
3 ここの部分にCFを入れます。
4 実際にPCに入れるとこんな感じになります。このカードはExpressCard対応ですのでUSB経由では
  なくてExpressCardスロットを使ってになりますのでノートPCでの使用と言う事になるでしょうか。
  赤いランプが接続OK、黄色ランプが本製品の認識OK,緑が読み書き中のランプです。


さて、気になるのは実際の読み込み速度です。
僕の持っている他のカードリーダと比べてみます。
上はI・O DATAのUSB2-W33RW、下はバッファローBSCRA38U2です。
特にバッファローのリーダーはこれもまた「最速」という触れ込みで購入、確かにUDMA対応のCFだと
凄く早く読み込めるので重宝しておりました。今回はこれとの勝負になります!
c0145198_1720569.jpg



比べるのは、
非UDMAのLexar Professional ×133
UDMA対応のTranscend 300
UDMA対応のExtreme 60MB/s
の3つです。

c0145198_17254512.jpg



<<結果>>
書き込み速度はCFに入っているデーター量を何秒で書き込めたかを数字で表しています。
データー量 ÷ 書き込みにかかった時間 =  MB/s
  
バッファローBSCRA38U2
トラ300   29.7MB/s
エキ60    23.7MB/s
レキサー   17.4MB/s



アイオーUSB2-W33RW
トラ300   28.2MB/s
エキ60    23.0MB/s
レキサー   17.0MB/s


グリーンハウス GH-EXCF-AD
トラ300   43.8MB/s
エキ60    32.0MB/s
レキサー   16.0MB/s



<<考察>>
やはりUDMA対応のCFは最速と言われたバッファローのリーダーよりもそれぞれ1.5倍以上の速さで
書き込めます。逆に非UDMAのCFでは遅くなっています。それと実際の書き込み速さは400倍の
Extreme60MB/sのCFが意外に遅いです。これならトラの300倍の方がいいかもしれませんね。

これからの時代、高画素化に伴いますますカードの容量の多いものが必要になってきます。
そうすると読み込む速度が少しでも速いほうがいいと思います。
このExpressCard対応のリーダーですが、一度使えば次はPCの電源を切ってからでないと
認識しません。そこが少々不便ではあります。なにかいい方法ないものだろうか・・・・・。
by eos1d3 | 2010-03-30 17:08 | 機材紹介 | Comments(16)
Commented by マスター紅 at 2010-03-30 18:45 x
こんにちは!
記録メディアが速いものを選ぶのは当たり前ですが、撮った後の事を考えるとカードリーダも速いのが欲しくなりますよね~。
私も今はバッファローのUDMA対応を使っていますが、やはり現状はUSB2.0の壁が大きいみたいですね。
3.0のインターフェイスは出てますがカードリーダがまだないみたいなので当分はこれで辛抱します。
最近のノートPCだとExpressCardが使えるのでこれは便利そうですね!

使った事がないので分かりませんがExpressCardっていちいち電源を入れなおさないといけないのですか?
Commented by ゼク at 2010-03-30 19:13 x
マスターさん!このExpressCardのものは間違いなくUSBのものより早いです。
しかし電源を入れなおさないといけないのかが疑問です。
今さっきグリーンハウスのサポートに早速メール質問しておきました。
僕のノートはWin7(32bit)ですがそれは対応済みです。

おそらくUDMAのクラス6を使えば60MB/s位はでるんではないでしょうか!
Commented by 虎虎虎 at 2010-03-30 19:57 x
こんばんは。
私のリーダーは激遅で、そろそろ新しいのを
買おうと思っていたので、ありがたい情報です。
でも、ノートパソコンじゃないとダメなようですね...
USB3.0のリーダー早く発売して欲しいです。
Extreme60MB/sは私も持っていますが、
書き込み早くていいですよね~
Commented by yasumari1018 at 2010-03-30 20:14
ゼクさん
こんばんは。
ブログ記事とは関係なく、厚かましいお願いなのですが、教えていただきたいことがあるのですが。
まだエキサイトブログを始めてすぐなので使いこなしがよく分かりません。
教えていただきたいのは、エキブロ以外のブログへのリンクをどうやったら自分のブログに表示させることが出来るのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、アホな自分には見つけられませんでした。
また、ゼクさんはブログの一番上に表示される画像も頻繁に変えておられますよね。これも非常にかっこいいのですが、どうやればいいかよく分かりません。

ブログ記事とは関係ないことで申し訳ありません。
お時間のあるときにで結構ですので、出来ればよろしくご教授ください。
Commented by ゼク at 2010-03-30 20:35 x
虎虎虎さん!USBで使うなら上のブァファローのものがお勧めですよ!
UDMA対応のCFなら結構早くに読み込めますよ!

このカードタイプのリーダーはかなり早いです。
16GBを取り込むのには時間がかかって困っているところでした!
Commented by ゼク at 2010-03-30 20:44 x
yasuさん、僕もあまり詳しくないのですが、参考になればいいです。
まずエキブロ以外のリンクは自分の「メモ帳」のところに
<a href="相手のURL" target="_blank">相手のブログ名</a>
と入れれば出来ると思います!「相手のBLOGのURL」のところにアドレスを入れてください。

それとBLOGのトップの画像ですが、僕もよく分かりませんが、まず最初にトップの部分が
画像になっているスキンを捜してそのスキンの画像の部分を探し出してその部分に
自分の好きな画像を入れました。エキサイトでは95KBくらいまでならTOPに使えます。
詳しくは「h ttp://sumiblog3.exblog.jp/」や「h ttp://www.excite.co.jp/bbs/blog/」
に載っていると思います。なかなか難しいので最初は自分のCSS等のコピーを保存しておいて
くださいね!
Commented by yasumari1018 at 2010-03-30 20:52
ゼクさんありがとうございます。
早速やってみようと思います!(自信ないですが(^^;)
Commented by ゼク at 2010-03-30 20:56 x
yasuさん!自分のメモ帳にリンクを貼るのは簡単ですが、
スキンをいじるのは結構ややこしいです。
失敗すると画面がバラバラになるので気をつけてくださいね!

ちなみに僕のBLOGのスキンは自分でカスタマイズしましたが、一度バラバラになりました。
そこから建て直し横幅800ピクセルの写真が表示できるようになりました。
ところが恥ずかしい話ですが、どうやって800ピクセルになったのか分からないのです。
この辺はひょっとしたら専門の知識が必要なのかもしれませんね!
Commented by wataru-wata at 2010-03-31 08:57 x
こんにちは!
カメラの新調に伴って、CFも新調はお決まりのコースですよね。私も20Dから5D2に伴い512Mから16Gへ変更しましたもの(笑)私の場合は、とりあえずCFは現時点で最速で、リーダー等については、ボチボチな物と決めてます。CFが遅いと、撮影等に支障がでると嫌なので、極力最速の物を選びます。しかし、PCへの取り込みについては、取り込み開始→放置というスタイルなので、ボチボチなリーダーで使っていけてます。

ただ、10ヶ月前に購入したサンディスクの16G。当時は最速だったのに、既に2世代遅れの代物です(苦笑)進歩が速すぎます!!!
Commented by ゼク at 2010-03-31 09:35 x
wataru-wataさん、僕はどうもリーダーが好きなようです(笑)
これで5個以上は買ったと思いますよ。
最速と言ってもそれぞれはほとんどちょっとしか変わらないので、確かにPCへの
読み込みは放っておけばいいので問題ないですね。

カメラ側の高画素かもそろそろ頭打ちになるかろ思いますので
CFの進化もこんなところでしょうか・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-03-31 10:15 x
こんにちは!
リーダー好きでしたら、色々買ってしまうのは仕方ないですね(笑)私の場合はレンズ好きなのかもしれませんね。あっ!私以上にゼクさんの方がレンズ好きでしたね(笑)

CFネタ続きで申し訳ないのですが、コンデジはCFではなくSD系ですよね。一眼はキャノンならばkiss系はSDですが、それ以上の機種はCFが主流と思います。個人的に読み書きの安定性と速度が関係しているのかな・・・と思うのですが、何年後かにはSDが主流になるのでしょうか?それともCFの優位性は変わらないでしょうか?ゼクさん的にはどう思われます?私は最近の家電はSDばかりなので、できればSDのなってくれたら良いのになぁ~と思ってます。
Commented by ゼク at 2010-03-31 10:24 x
wataru-wataさん!なぜ僕はリーダーがすきなのかわかりません(笑)
しかし集めてしまいます。どうようのExCardのもので最大90MB/sの読み込み速度のものが
サンディスクから出ましたね・・・・。あれも買ってしまいそうです・・・・・。

さて、たしかEOSのKissシリーズも最近はSDHCになったのではなかったでしょうか?
もちろん、昔のスマートメディアのように高容量化が出来なくて退化していかないのであれば
CF,SDHCとどちらでもいいのですが、どうしてもSDHCは端子の部分が露出しています。
あれが気になりますね。もちろんCFは大きくて嵩張りますが、端子が隠れているので安心感は
あります!でもあの穴のなかにゴミが入ったらどうなるのか?と考えたことはありますが・・・・。
Commented by MOGU at 2010-03-31 23:48 x
こんばんは。

私も白い同じI/O dataのを使ってます。
意外と検討してるのがわかったので、満足です。ありがとうございました。

ExpressCardスロットの付いたノート持ってないし…

ゼクさんのもExtrem速く感じませんか。
私のも実は同じです。実はスペックを生かす環境で使ってないのかと思ったりしてます。
Commented by ゼク at 2010-04-01 00:01 x
MOGUさん!今回のテストでExCardのものは早く読み込めることがわかりました。
しかし、実際は読み込む時間は他に何かしていればいいのでそんなに長く感じませんね。

Exの60MB/sはそんなに早くないですね~。
やはり速さを体験するにはProの方を買わないといけないんでしょうか・・・。
Commented by Super_dolphin at 2010-04-01 01:23 x
やっぱり速いカードとそれに見合うリーダー欲しいなぁ。
出費がかさんで...次のボーナスまでお預けになる可能性大です。トホホ。
パソコンに取り込む間はほっとけばいいので、まずはカードを調達してカメラの書き込み待ちを短くしたいです。
Commented by ゼク at 2010-04-01 09:12 x
Super_dolphin さん、そうなんですよね!CFが16GBにもなると結構な
読み込み時間がかかります。ですので早いリーダーが欲しくなったりします。
CFもいま64GBまで来ているのでもうすぐ128GBとかが出るんでしょうかねぇ~!