無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
新型はかなり良いようだ!
2010年3月19日に出た新型EF70-200mmF2.8LISⅡですが、Ⅰ型と比べる開放の描写がかなり
改善されているようです!どのサイトをみても絶賛されており、僕もなんとか何とかならいかと考えています。

c0145198_1714693.jpg


Ⅰ型との大きな変更点は、やはり蛍石レンズが始めて驕られたということではないでしょうか!
それと、ISの効きが3段分から4段分に向上、さらに最短撮影距離が1.4mから1.2mになっています。
同じ200mmでも最短距離が20cm違えばそれだけ大きくボケるということですし、しかも開放の
描写は大幅に改善されていて文句を付けようのないレンズになっています。

ここに開放の新旧の比較サイトがあるので見てみてください!
比較サイト
(マウスを画像に合わせるとレンズが変わってその画像が出ます)

絞りや焦点距離を換えてやってみてもやはり新型のシャープさはかなり素晴らしいです!


僕はこのレンズ、Ⅰ型ISつきを持っていますが、実にいろんな場面で使えます。
家族旅行のスナップ写真、風景写真はもちろん、サーキットでの選手やRQの撮影、もちろんスポーツ写真に
もAFが早いのと正確なのは驚かされます。
もちろん、1500g近い重量は重くて扱いにくいですが、F2.8の明るさで室内でも使いやすくどんな時も
期待を裏切らない写真を約束してくれます。

しかしⅡ型がこれほどに向上しているとは思いませんでした。
デジタル電化製品である、デジタル一眼レフは新しいものと古いものとでは性能差が顕著ですが、
レンズのような光学製品はその成長速度が比較的遅く、性能差として感じる部分も微妙な変化による
ところが多い。今回、ISが1段分の向上だけでも結構な性能アップである・・・。

今後、EF24-70mmF2.8Lも2型になるとの噂がありますが、どちらにしてもこの2つのズームは
キヤノンが誇る標準ズームと望遠ズームであります。きっと買い換えて後悔はない様に思えます・・・。

あ~、しかしレンズは高い!なんとかしてくれ~~。
by eos1d3 | 2010-04-11 17:28 | 機材紹介 | Comments(14)
Commented by yasumari1018 at 2010-04-11 19:18
Ⅱ型、良いですよ。
開放からシャープとウワサされてましたが、使ってみたら本当にそうでした。
実は私はEF70-200F4LISも一時期使っていたことがあるんですが、このレンズも開放からかなりシャープでした。でも、線が太い描写をするような感じと、ボケ味が固すぎると思って手放してしまいました。
このⅡ型の描写はやはりⅠ型の正常進化版という感じがして、ボケもきれいです。
そして、最近花を撮ることが多いのですが、最短撮影距離が短くなったのも大きなメリットですね。
私の場合、オークションは使っていないのですが、キタムラで10万円で下取ってくれると言うことだったので、他のほとんど使ってないレンズも合わせて下取りに出して、ゲットしてしまいました。

いや~、いいですよ新型。描写性能では今のところ弱点は感じられません。
と、背中を押してみる(^^)
Commented by ゼク at 2010-04-11 19:21 x
yasuさん!この新型はやはり蛍石のお陰か開放の描写がかなり改善されていますね。
と言うことはもちろん絞ったときも良いに決まっていますからね!

大阪のなんばのキタムラは10%引きで買える日があるのでその日にでも
買おうかと思っています!今度ばかりは旧型は下取りします!!
Commented by moti at 2010-04-11 19:22 x
こんばんは!

鈴鹿FN開幕戦で、使っている姿が見えます^^
逝っちゃいましょ~~!
Commented by ゼク at 2010-04-11 19:26 x
motiさん!それはないですよ!
僕も場合、この70-200F2.8は本当に良く使うレンズなんですよね!
おそらく、F5.6くらいに絞ったらEF200F2LISとそんなに変わらないのでは?と
思うくらいシャープですので!でも新型はホントに驚きのシャープさですよね。
びっくりです!
Commented by Super_dolphin at 2010-04-11 22:28 x
>あ~、しかしレンズは高い!なんとかしてくれ~~。
まったくです。次のボーナスまで無理無理。で、「買った~」って喜んでると他のレンズがリニューアルして
付いていけなくなるんですよね。
とはいえ私もメインで使う焦点距離。今回ばかりはほおっておけません。
24ミリの更新を後回しにして獲得に走りますよ~。
Commented by ジュニアユース at 2010-04-11 22:53 x
こんにちは。
確かにこのレンズ、まだ市場に出回っている数は少ないみたいですが、今のところ悪い話は
聞きませんね。開放から使えるという評判は、大いに魅力です。
このレンズは多分、需要と人気のあるレンズだと思いますので、あまり待っても値下がりは
しないでしょうし、私も手に入れたいところですが、今の経済状態では、なかなか・・・
しかし、欲しいなあ~

Commented by SGT-40D at 2010-04-11 23:30
こんばんは~♪
僕も気になってるんですよこのレンズ(^_^;
PW用に最適だと思うんですが
評判を聞けば聞くほどほしくなって・・・
でもやっぱり高いですね
値下がりもあまり期待できなさそうだし
まだまだ先になりそうです☆
Commented by ゼク at 2010-04-12 10:07 x
Super_dolphin さん、スポーツカメラマンや報道カメラマンにとって
このレンズは揺ぎ無いものがありますよね!
僕もⅠ型を使っていますが本当にいいレンズです!しかし2型はさらにいいようです!
とは言っても、なかなか手が出ない値段ですので考えてから購入したいです!
Commented by ゼク at 2010-04-12 10:09 x
ジュニアユースさん!このレンズはAPS-Hに使うにはちょうどいいと思います!
35mmフィルム換算で260mmですので、ちょうどいい望遠レンズになりますし、
F2.8通しの明るさは素晴らしいです。
デジタル機器と比べて光学系は間違いなく急激な値下がりは考えられないので
買うなら早いほうがいいかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2010-04-12 10:11 x
SGT-40Dさん、このレンズは間違いないですよ!!
何を撮るにもこれほど多く使えるレンズはありません!
スナップ、風景、スポーツ、何でもOKです!

もちろん、サーキットでも500mmと絡めてAPS-C(7D or 50D?)と使っても
いいと思います!何しろ、ほんまに良いですわ!
Commented by wataru-wata at 2010-04-12 17:25 x
こんにちは!

おぉー!遂にⅡ型、購入されますか☆おめでとーございます!!!私は昨年Ⅰ型を購入しまして、今は買える状況ではございません(><)って言うか、正直な話欲しいとは思わないんですよね。色々なサイトでⅠ型とⅡ型を比較してますが、Ⅰ型の方が好きな写りをしてるんです。なので”良かったぁ~、Ⅰ型を買っておいて!”と思っているのが素直な感想です。って、何年かしたら変わるかもしれませんけどね(笑)

でも、何にせよ今の価格ではⅡ型は買えません。買ったⅠ型の価格プラス10万ですよ?絶対に無理です。その前にEF85LⅡと、70-200F2.8LIS、EF300F2.8LISのレンズを使いこなす方が先です。ほんと、写真の腕ヘタなんですよ、これが・・・。先日、沢山写真を撮ったのですがPCで確認して幻滅しましたもの。どこかのサイトにアップしますので、またお暇な時にでも見てくださったら嬉しいです。
Commented by ゼク at 2010-04-12 17:43 x
wataru-wataさん、いえいえまだ買うとは決めていませんよ~(笑)
僕の場合、開放をよく使うのでそのキレのよさには引かれていますね。
でも、カメラほど劇的に変化があるのではなく、もうちょっと在庫が増えて
安くなったらとも思っています!

僕のレンズのラインナップもほとんど完成しているので後は買い替えがメインに
なると考えています!
Commented by wataru-wata at 2010-04-12 18:04 x
こんにちは。
まだ決めておられませんでしたか!いやはや、もう予約済み!と早とちりしてしまいました。

レンズですが、ご指摘の通りカメラのモデルチェンジほどの変化はない事が多いですよね。また、カメラのように”AFの追随性”や”連射枚数”など、体感的に分かりやすくもないと思います。とりわけ、レンズの描写は”好み”と言う世界なので、余計に難しいですよね。素直に言うと、私はⅡ型で改善されたと言う逆光性能が好きではないんですね。Ⅰ型の逆光時の色飛び具合が好きなんです。なーんて、買えない者の妬みやっかみです(笑)

そういえば、ゼクさんのレンズラインナップは素晴らしいですよね。残るは、余興としてのニーニーやヨンニッパでしょうか?私は有り余る財力があれば、TS-Eレンズに挑戦してみたいです。
Commented by ゼク at 2010-04-12 18:20 x
wataru-wataさん、残るラインナップは広角の単焦点なのですが、
広角はどうしても絞って使うことが多く、16-35LⅡでも十分かなぁ~と思っています。
ニーニーも使う場面があまりに無さ過ぎます(笑)
これこそ、プロ専用レンズの最右翼ではないでしょうか!
おそらく、室内競技で比較的近寄れるプロだからこそ使えるレンズだと思います。

ヨンニッパはあまりに重いのです・・・・。
サーキット以外のスポーツをメインに撮るのでしたらすぐにでも欲しいですが、
サーキットでは持ち歩くのにゴーヨンでも限界を感じているのに更に+1.5Kgは
不可能に近いです。

そう考えると、やはりレンズはもう十分かもしれません・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード