無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2010 Formula NIPPON 開幕
今週末、SUPER GTに遅れること約1ヶ月、フォーミュラーニッポンが開幕いたします。

フォーミュラーニッポン(以下:FN)は正式名に全日本選手権と付いている、文字通り日本一を決める
カテゴリーであるのです。当然ドライバーもその年のTOPが名を連ねるのであります。

 さて、今年はFN09型になって2年目になるのですが、あまり評判の良くなかったオーバーテイクボタンに
伴うあのランプも継続するようであります。ボディーシルエットの方はFN06と比べると流線型が多くて
僕は嫌いではありません。

先日の鈴鹿ファン感謝デーの時に中島悟会長が言っていた、「あと1チームの参加があるかも?」は
どうも実現しなかったようでありますが、それでも昨年の13台からは1台増えて14台になったのは
明るい話題であります。

逆に昨年は全8戦で行われていたのを7戦に減らしたのは、やるほどに赤字になる??と言うことなのでしょうか・・・・?

c0145198_1003783.jpg

(写真は2009年5月鈴鹿より)



2007,2008年の2年連続でチャンピオンを獲った松田次生選手でさえシートがないという状況は
やはりFN全体が厳しいことを物語っています。逆に若手である山本選手等が参戦していて、最高齢は
復帰組の井出選手の35歳になっているということはやはりFNは体力的にも丈夫な若手にスイッチ
して言っていると言うのがよく分かります。

僕は今年は何ともいつも超自然体の小暮選手と復帰したJP・オリベイラ選手を応援したいと思います。
c0145198_1054811.jpg

c0145198_10123294.jpg
c0145198_10124098.jpg


FNでは全日本選手権でありながら、観戦料金が昨年から大幅に安くなって土曜日曜の2日間たっぷり
楽しんで3900円となっています!しかも鈴鹿で言えば屋根が付いているV席にも無料で入りたい放題です。
これで雨も心配ありません!日本最速のFNを肉眼で見てみませんか!!

鈴鹿でSUPER GTの500クラスが一番早くて1分55秒前後なのに対して、FNは1分40秒前後で走ります。
直線速度もGT500が260kmに対してFNは300km近く出ています。
しかも、GTのようにウェイトハンディというものがないので、実際に見ていても分かりやすいです!

ここで、SUPER GTとFNの分かりやすい違いを書きます。

スタート:
SGT:(ローリングスタート)フォーメーションラップからそのまま走った状態でのスタートなので失敗が少ない
FN:(グリッドスタート)フォーメーションラップから一度グリッドにつき、そのまま止まった状態からのスタート。
   このスタート方式ではスタートの失敗で動かなかったり、エンジンストールしたりとスタート自体が
   レースの重要な鍵を握っています。


選手1人にマシーン1台:
SUPER GT:1台を2人でドライブします。1人で走れる周回数は2/3以下と決まっています。
FN:1台につき1人のドライバーです。当然、ドライバー交代はありません!


ウェイトハンディ:
SUPER GT:勝てばその分ウェイトが載りますし、それ以外に素人には分かりにくい性能調整というものが
        あります。非常に分かりにくいルールです。
FN:基本的にエンジンはホンダ製とトヨタ製がありますがシャーシーは同じでほぼ同一性能で戦います。
   チームごとの技術力はあってもやはりドライバーの実力が左右されます。ですので2008年の
   松田選手のように連戦連勝と言うこともありえるのです。


ピット作業:
SUPER GT:ドライバー交代が義務付けられているので当然ピットに入ります。タイヤ交換は義務ではないです。
FN:タイヤ交換が義務でないレースでは燃料さえOKならピットインしなくてもOKです!
   特に2レース制の場合、距離が短いので基本的にピットには入りません。
c0145198_10414737.jpg



以上、もっともっと違いはあるのですが、僕の知っているのはこんな感じです!
何より、そのスピードと挙動が箱車とは全く違うので興味のある方は一度サーキットで観戦してみてください!
開幕戦はもうすぐですよ!!
by eos1d3 | 2010-04-13 10:16 | EOS1DMarkIII | Comments(14)
Commented by wataru-wata at 2010-04-13 17:30 x
こんにちは!

いよいよFN、開幕ですね。先日の鈴鹿で初めてFNの音を聞いて”なかなか良い音じゃん!”と感じた事が忘れられません。S-GTは華やかに見えますが、音(ミュージック)的にはFNの方が私は興奮しました。F1もそうですが、あの音のために一度はサーキットで見ても良いかな~と思いますね。

それにしても、今日のゼクさんの文面が”FNの宣伝部長”みたいなので、何だか面白いです(笑)
Commented by ゼク at 2010-04-13 17:59 x
wataru-wataさん!やっぱり華やかなのはSGTかもしれませんが、
実際のモータースポーツとして面白いのはフォーミュラーかもしれませんね。
ほとんどイコールコンディションでの勝負ですので分かりやすいです。

SGTのGT500も今年やっと各メーカーの規定が揃って性能調整なしになりましたが
昨年まではいろんな調整が入って僕は意味が分かりませんでした。

フォーミュラーのスターティンググリッドに20台並んで、一斉にスタートするあの興奮は
何とも言えないものですよ!ただ、14台では少なすぎる・・・・。それがいけません!
Commented by moti at 2010-04-13 18:22 x
こんばんは!
先ほどはすいませんでした。

さて、FN開幕も今週末ですね!
やっぱり、モータースポーツ=フォーミュラと思っている自分には
待ちに待った時がやって来ました^^

今シーズンは、AP以外に行く予定でいます^^
しかし、第4戦のもてぎは同じ日に、D1エビスがあるので
そっちに行くかもしれません。
って今知りましたが第3戦の富士!日曜に予選・決勝って事は
土曜は走らない?
な、分けないか~~。
午前・午後1時間半ずつ位フリーがあるのがいいな。

今週末宜しくお願いします。
今度はサプライズはありませんが・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-04-13 18:28 x
こんにちは。

私も性能調整無しのガチンコ勝負が好きです。1つのメーカーが飛び抜けて強いと全体の魅力が・・・と言うのも分かりますが、ルールを正確に把握していない私には分かりづらい事が多々あるのも事実です。なので、モータースポーツ好きとしては技術、性能差がハッキリ分かる方が嬉しいです。F1に例えるならば92,93年まででしょうか。ウィリアムズのアクティブサスがハイテク過ぎ禁止になっていくのですが、あの技術の凄さにF1マシンを設計している技術者に憧れました。

っと、話が全然違う方向に行っちゃいました(汗)現状のFNでは、マシンがほぼ全車同性能と見なせるレベルだと思うので、後はドライバーの腕の勝負。そうなると、やっぱり参加台数が欲しいですよね。鈴鹿のフルコースに14台は少なすぎます。個人的には24,5台欲しいです!!!

ただ・・・もし24,5台がエントリーしていても人気が出るか?と問われると答えられないです。ゼクさんは、どうしたら人気が出ると思いますか?
Commented by ゼク at 2010-04-13 18:30 x
motiさん!僕も昨日気付いて入ったばかりでした!!

GTの方はどちらかと言うと、モータースポーツというよりショー的な意味合いも強いですよね!
その点、FNはそのままモータースポーツという感じがします!
とは言っても、14台と言うのは迫力に欠けますね。

昨年5月の鈴鹿FNでは決勝で最後まで走っていたのが確か8台でした。
これは寂しすぎます!マシーンが行き過ぎると静寂があって、隣の人と話が出来るくらいです。

景気がよくなって、20台以上が並んで欲しいです!

土曜日またよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2010-04-13 18:35 x
wataru-wataさん、実際にF1を鈴鹿でやるとかなりのファンが集まります。
もちろん世界選手権のF1と日本選手権のFNを比べてはいけませんがちょっと寂しいですよね。

ようするにファンの獲得が一番です!ファンが増えればメディアも黙ってはいないので
TV放送する!そうなればスポンサーもお金を出す!と言う風にとにかくファンの獲得しか
ないのです!しかし今、日本は景気が悪く、車もエコの方に進んでいます。

なかなか難しいですね・・・・。クルマ自体があまり人気がないのでその頂点にある
FNは厳しいことには違いないです!
Commented by wataru-wata at 2010-04-13 22:25 x
こんばんは!

FNの人気上昇計画。良いアイデア無いですよね。ただ、個人的に可能ならば、F1を上回るスピードで鈴鹿を走りきれるマシンスペックにしてはどうだろうか?と思ったりします。先ほどの私が書いた事とダブりますが、アクティブサスや電子デバイス盛り沢山にして、世界最速マシンに仕上げてはどうでしょう。もちろん、それらのハイスペックマシンでさえ、全車共通システム化です。

鈴鹿において、F1を見ても”な~んだFNの方が迫力あるじゃん!”となれば、FNに視線が集まると思うんですよね。かなり無茶苦茶な事書いてますが、やはりレース=スピード命だと思います。そして、日本人は”世界一”って言葉が好きですしね(笑)
個人的なイメージですが、S-GTには、”身近に存在する車”。F1には”世界最速のマシン”と、それぞれにテーマがありますがFNには何も感じないのです。

すいません、FNに関して熱く語ってしまって・・・。
Commented by ゼク at 2010-04-13 22:30 x
wataru-wataさん!そうですね、なかなかいいかもしれませんが、
世界一になっても難しいかもしれませんね・・・・。
今の状態では、逆に来年の開催はあるのか?を心配してしまいます。
開幕戦は2輪も同時開催ですが、それでも観客はSGTに届かないのではないでしょうか!

Commented by 初期型ブラックランダー at 2010-04-14 00:05 x
こんばんは!
いよいよフォーミュラ・ニッポンも開幕ですね!(^^)
思えば昨年の第2戦では、軍団一同豪雨に見舞われて大変な目にあいましたね。
さらに先月のファン感謝デーでも、雨が我々を襲う結果に・・・。
今シーズンはスカッと晴れた天気の下で、『日本一速い男決定戦』を堪能したいですね!

今回の2&4、FNだけでなくぜひJSB(2輪)も楽しんでみてください!
4輪とは違う面白さが体験できますよ♪(^^)
Commented by 左のパパ at 2010-04-14 08:22 x
おはようございます。
第2戦のもてぎに観に行ってみようかと思っていたのですが、開幕戦だけがチケットが安くなっているようですね。
もてぎ戦も安くなってくれるといいのですが!
'生'でフォーミュラーカーが走るのを観るのは初めてなので、楽しみです!
日本のモータースポーツ全般がもっともっと盛り上がるといいですよね!
Commented by ゼク at 2010-04-14 09:15 x
初期型さん!昨年の5月のFNはひどかったですね!
あの雨の中では撮影してはいけませんね!

今回は2輪、FN、F3、シビックレースと4つのレースがあります。
なかなか忙しいレースになると思いますよ!
Commented by ゼク at 2010-04-14 09:23 x
左のパパさん、おはようございます!
どうもすいませんでした!僕は全戦が3900円だと思っていました・・・・。

生で一度見てみればその迫力が分かると思います!
一度観戦してみてくださいね!
Commented by 左のパパ at 2010-04-14 20:38 x
こんばんは。
そんなつもりでコメントさせていただいたのではないので大丈夫ですよ。
ゼクさんこそお気を悪くなさらないでくださいね。

どうせなら全戦3900円にしてくれるといいですよね!
2輪のJSBも面白いので、たっぷりと楽しまれてください。
Commented by ゼク at 2010-04-14 21:04 x
左のパパさん!きっと鈴鹿は2輪もあるので安くしたのかもしれませんね!
これをきっかけに2輪のファンが4輪に、4輪のフアンが2輪に!興味を持てばいいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード