無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
サーキットでは・・・
サーキットでは、当然ながら荷物&機材を全て運びながら移動し撮影します。
定点で撮影することはほとんどなく、常にちょっとずつ動きながらの撮影になります。

先日もいかに軽く荷物機材を運ぶかという話題をしましたが、それ相当のバックを購入しそこに入れても
頑丈なバック&ケースほどそれ自体の重量が重いことが多いです。
究極的にはバックに入れない・・・と言うことが一番の軽量な運搬方法になるのですが、やはり使わないときは
仕舞っておきたいのもであります。

c0145198_1011461.jpg


写真はいつも僕がサーキットで使っている機材で、EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LISであります!
これにマンフロットの一脚681Bを付けて撮影しています。重量は一脚も入れて約6kgです。
撮影時にはこのまま肩に担いで移動しますので重さはそれほど感じないのですが、これをバック(約2kg)に
入れて運ぶと約8kgで、これが結構重くて辛いのです。

さらに、僕の場合は、左肩にEOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LISを常に掛けています。
これが約2.3kgあります。上記と合わせて常に10kg強の重量を何キロにも渡って撮影しながら移動します。
(この写真がまさに5D2+70-200で撮った写真なので、これがサーキットで使う機材です)

そりゃ疲れる訳ですよネ~!レースが終わって家に帰ると、体が鉛のように重い!疲れきっている!
それは運搬の体力消耗もありますが撮影時に集中しているからもあると思うのです。

今回のFNではパドックパスを買わずにピット関係の撮影はしないつもりなので、いかに軽く機材を運ぶか!
と言うこともシュミレーションしながら行動したいと思います!
by eos1d3 | 2010-04-14 10:11 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(20)
Commented by group_c at 2010-04-14 13:24
こんにちは。
機材を持って歩き回るのは本当に辛いですよね?
バッグナシでしたら軽いのですが、雨対策や保護を考えると
心配になってしまいますしね。
キャリーカートも考えてますが、舗装されてない所があると
かえって足手まといになるので躊躇しています。
とにかく体力つけるしかなさそうです。
Commented by ゼク at 2010-04-14 13:43 x
group_cさん!そうなんですよね!!もちろん天気予報で雨が降らないと
確信出来るときだけですね。結局、撮影しているときに大きなゴーヨン用のバックも
一緒に持ちながら撮影しなければならないので、大変ですね。

今回のFn開幕戦は、FN,F3、バイク、シビックレースと4つもあって、
FNは土曜日に2時間、日曜日に2時間走るだけですのでやはりバックがいるかもしれません!
Commented by wataru-wata at 2010-04-14 13:44 x
こんにちは!

1D4+ゴーヨン。迫力のある姿ですね~。でも、その機材を地面に”ペタッ!”と置かれているのが格好良いです!!!私なんて、5D2を地面に置く事さえできないですから。しかもサンニッパなんて、まだ屋外に持ち出してませんよ(笑)(←これはこれで、勿体なさすぎるんですけどね・・・)

荷物を軽くするベストな方法が1つあります。それは、私を荷物持ちに雇う事です(笑)それにしても、totalで13kg近い荷物を持たれて移動されているなんて、やっぱり気合いと根性が無いとダメですね
Commented by ゼク at 2010-04-14 13:49 x
wataru-wataさん!実際はさらにEf24-70Lとストロボ430EXIIがあるのです。
今回は変わりに16-35LIIを持っていきます。

これがロクヨンだと一脚をつけたままフードを下に置いても倒れないのですが、
ゴーヨンで3段式の一脚なら倒れてしまうのです。
地面に横向きに置くと言う事は間違いなく倒れることがないので一番安心な置き方です。
こうやって置いてる間に5D2+70-200で撮影しているのです。
このまま待って走って行かれたらそれで終りです・・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-04-14 15:57 x
こんにちは!

24-70とストロボがまだ加わりましたか!!!先日参加したファン感謝祭の時に5D2+70-200でさえ”限界!”と思ったのが恥ずかしいですよ~。それにしても、なんだかプチ引っ越しみたいな重量ですね。うーん、今からお子さんの引っ越しに備えた準備運動な感じが(笑)

>このまま待って走って行かれたらそれで終りです・・・・。
短距走の練習しておきます!!!あ~、でも6,7kg持って走るのは辛いかも(笑)
Commented by ゼク at 2010-04-14 16:25 x
wataru-wataさん!でも軽く撮る方法はいくらでもあるんですよ!!
KissDXにタムロンの28-300を使えば1kg程度で480mmまでOKです!

まぁ、ほとんど自己満足の世界ですから仕方ないですね!
Commented by wataru-wata at 2010-04-14 16:50 x
こんにちは。

>KissDXにタムロンの28-300を使えば1kg程度で480mmまでOKです!
何だか、今のシステムとは対極な感じが・・・(笑)
でも、アマチュアですから写真=自己満足ですよね。私も自己満足で突っ走ってます!先日、フィオラノサーキットで撮影した写真なんて”これで5D2+EF85LⅡ!?”って言いたくなる写真ばかりですもの(笑)と言うか、自己満足に浸ってあげないと機材が可愛そうかも。。。
Commented by ゼク at 2010-04-14 17:09 x
wataru-wataさん!やっぱり趣味で撮っているので自分が出来る限りの
時間を使いたいと思います!もちろんやっぱりキレイに撮りたいので
お金がかかりますが・・・・。

でも、いい機材だからといっていい写真が撮れるとは限りません。
それはゴルフも同じで上手い人はどんな道具でも上手いです。
写真も場合は、高画質で撮ろうと思うと重量が増えます!それは仕方がないですが
やはり同じ道具を軽く感じる持ち方で撮りたいですね。
せっかく買ったサンニッパ!是非とも外で使ってやってくださいね!
Commented by ジュニアユース at 2010-04-14 19:37 x
こんにちは。
そのお気持ち、よく分かります。私も歳と共に落ちる体力で、重い機材を一日中持って
歩いているとヘトヘトになることも。そうなると、撮影結果も良くないんですよね。
やっぱり撮影には集中力が要りますし、体力的にキツイ時は、そういった集中力も途切れ
がちになり、結果も良くありません。限りある体力なら、撮影時にこそ取っておきたい
ですし、それなら移動の際はなるべく楽にしたいですよね。かといって、必要な機材を
持っていかないのも後悔になりそうですし、難しいところです。
ちなみに私も、普段のサッカー撮りは1D3+ヨンニッパですが、集合写真やスナップ
チャンスの時はそれを放り出して(幸い下が芝なので)、走って撮りに行くこともよく
あります。まだ盗まれたことはありませんが。
Commented by ゼク at 2010-04-14 20:19 x
ジュニアユースさんのお持ちの機材はキヤノン最重量ですね!
1D系のボディーにヨンニッパはゴーヨンよりさらに1.5kgも重いですから!
カメラ+一脚+レンズで約7.5kgでしょうか!!

とにかくEFレンズの中でヨンニッパが一番重たいですからね!
(昔はEF1200mmF5.6Lというオバケレンズがありましたが・・・・)

僕も疲れは一時で、いい写真は永遠に残る!をモットーに今日も明日も頑張ります!!
それと、キヤノンにしろニコンにしろ超望遠シリ-ズが一番多いのがサーキットではないかと思います!
鈴鹿に行けばEFレンズの全てを見ることが出来るのではないでしょうか!!
Commented by 虎虎虎 at 2010-04-14 21:33 x
ゼクさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
私はサーキットに行く時はエツミのコロ付きバッグを使っています。
今度の2&4ははじめてのFN観戦になるので楽しみです。
いつものように土曜日だけですが。
フォーミュラーカーの場合、やはりヘルメットにピントを合わせるのが
基本なのでしょうか?
Commented by ゼク at 2010-04-14 21:44 x
虎虎虎さん!今回の開幕戦はFNが走る時間が短く土曜日も予選が14時30分に
終ってしまいます!予定をうまく組みながら午前は東に午後は西にと分ければいいと
思います!

フォーミュラーカーの場合はヘルヘットが基本と言われています。
コーナーを超スローで流せばヘルメットを中心に回転しているような
写真が撮れると思います!しかしGTと違い難しいですよ!
GTはとにかくエンジングリル付近に合わせるので向かってくるマシーンに適当に
合わせてもピント合わせは容易ですが、フォーミュラーはマシーン中ほどのドライバーの
ヘルメットに合わせるのでピントが抜けやすいです。
しかも太陽光の角度によってリアウイングが光ってフォーカスが持って行かれがちです!
それと、スピードが段違いに速いのと挙動がグネグネです!
おそらくGTの3倍以上の難易度と思いますよ!
Commented by 虎虎虎 at 2010-04-14 23:03 x
ゼクさん、アドバイスありがとうございます!
7Dだと難しそうですね...
ヘアピンあたりで、練習してみます。
それから、バッファローのカードリーダー購入しました!
おかげでHDDへのコピーが早くなりました!
Commented by denki8 at 2010-04-15 00:35 x
ゼクさん、
いつも楽しく拝見させていただいております。
やはり皆さん重い機材には苦労していらっしゃるのですね。
ゴーヨンとは行きませんが、100-400と70-200F2.8IS、その他の機材
を持ち歩くのは辛いです。
そこで、私も虎虎虎さんと同じくエツミのキャスター付きリュックを使っております。
このバッグ、ゴーヨンでも単体ならフードを逆さにする事で収める事が出来ます。
(去年のF1の時、ゴーヨンをレンタルして実績有り。)
キャスター付きリュックの場合、おろした時にショルダーベルトの引き摺り
が気になるのですが、このバッグはベルトにゴムがついていて、この辺り
の処理もなかなかの出来です。
ちょっと安っぽいのが難点ですが、機能は中々ですよ
今週末もこのバッグで鈴鹿を歩き回ろうと思っています。
Commented by usagi25 at 2010-04-15 07:26 x
僕は、カメラ2台とロクヨン、70-200/2.8をリュックに入れて運んでいるのですが(飛行機撮影なので一脚はありません)
公共交通機関を使った移動なので、置き場所にとても困っています。膝に乗せると重いし、網棚に載せるのは大きくて不安ですし。
新幹線のような横並びの座席だと本当に困ります。座席の間にいれて、自分はイスの上で縮こまっていたり、バスだと、膝の上に乗せて我慢しています。
Commented by 51 at 2010-04-15 07:46 x
おはようございます
一脚は681Bをお使いなんですね(メモメモ...)
私の一脚は先日の全日本筑波にて壊れてしまい只今修理に中です
MotoGPまでに間に合わなければ新たに買うしかありませんので
参考にさせていただきます
また機材を持っての移動は考えますよね...
次はゴーヨン一本で行こう...と思っていても
やっぱり欲が出て短い方も...ついでにストロボも...で
同じく帰ってきてグッタリです(笑)
Commented by ゼク at 2010-04-15 09:12 x
虎虎虎さん!やはりFNを撮るのは1D系は有利だとおもいますよ!!
中央一点でヘルメットを狙うなら5Dや二桁Dでも変わりませんが、構図によっては
端のポイントでAFを使うときもありますので、そのときの精度がやはり違います!

リーダーなかなか早くていいでしょ??
Commented by ゼク at 2010-04-15 09:15 x
denki8さん、どうもありがとうございます!!
このキャスターつきのリュックはなかなかいいと思っています!
ただ、ちょっと嵩張るのがどうかな?と考えます!
これを背負って、あるいは転がしてピットウォークの人ごみや、グリッドウォークに
行けるかが焦点となります(笑)
でも転がすのは一番軽く運べる方法ですので、やはり気になります!
Commented by ゼク at 2010-04-15 09:18 x
usagi25さん!そうですね~、ロクヨン自体がもうすでに尋常でない重さ&大きさ
ですので荷物はかなりの大きさになると思います!おそらくバックも入れて12kg
にはなっていると思います!

飛行機や戦闘機を撮るのもやはり機材運搬がネックになっているのですね!
Commented by ゼク at 2010-04-15 09:21 x
51さん!681Bは非カーボンですが800gしかなく、しかも耐加重12kgですので
ほとんどの機材にOKだと思いますよ!それに結構安い(7000円くらい?)
3段の分と、4段の分があります!もちろん短くなるのは4段です。

それにしてもスロトボや広角系のレンズも持っていくとあっという間に荷物が重くなりますね!