無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2010 鈴鹿 2&4  FN編
今回は、パドックパスを購入しないで観戦券のみだけで鈴鹿を満喫しました!
昨年の開幕SGTに続いて2&4が開催されました!

まずは、FNからです!

予選日
c0145198_20331866.jpg
c0145198_20333762.jpg
c0145198_2034726.jpg

c0145198_20344027.jpg
c0145198_2034579.jpg
c0145198_20352268.jpg
c0145198_20353522.jpg


決勝日
c0145198_20361127.jpg
c0145198_20363252.jpg

c0145198_20372851.jpg

c0145198_20364582.jpg
c0145198_20371367.jpg



1月のSGTテストから始まって、ほぼ2週間に1度の割合でサーキットに足を運んでいます!
今年は実に有意義に過ごせています!
今回もたくさんの方にお会いできました!どうもお世話になりました!
次は5月のSGT富士です!富士のSGTは初めてなのでドキドキです。


撮影機材
1~3.10:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4.5.7.9.12:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
6.8.11:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2010-04-19 20:37 | EOS1DMarkⅣ | Comments(18)
Commented by すずかのパパ at 2010-04-19 21:25 x
こんばんは。すずかのパパです。途中まではオリベイラの勝利を確信してたので、てっきりグランドスタンドに急いで行っているかと思ったのですが。私は残り10周のところでグランドスタンドに戻りました。その間にトップが入れ替わってました。
ヘアピンで少しだけですが、挨拶できて良かったです。他の方も、もしかしたらblogでお世話になっていた方と思うのですが、どうも会うと内気になってしまって、そのまま撮影に入ってしまったので、あまり話をすることも出来ませんでしたが。始めていったスプーンコーナーは、いつもゼクさんが撮影しているのが納得できるポジションと、のんびりしたムードが良いですね。
私も今シーズン4回目の鈴鹿。次は5月のGTタイヤテストに行こうかと思っています。
Commented by ゼク at 2010-04-19 21:50 x
すずかのパパさん!僕は今回はJPのウイニングランに賭けました!
ところがですピット作業に差があったのか2位になってしまいました。
KONDOのSGTなら間違いなく表彰式を狙ってグラスタに行くのですが、
今回はあえてヘアピンの下のほうで狙っていました。


しかし小暮選手は全く手を上げることなく去っていきました・・・・・。
僕の5月の鈴鹿テストには行く予定です!
Commented by sky at 2010-04-19 21:52 x
最初の3枚も海の見える7号車も
石浦君の横流しもカッコイイです!
早くサーキット行きたいです!
Commented by ゼク at 2010-04-19 22:27 x
skyさん!どうもありがとうございます。
今回のサブテーマは「いかに小さく」でした(笑)

僕もこの中では石浦選手の写真が良いですね。
なかなか成功しない写真でしたが1枚だけ上手く行きました。
Commented by MOGU at 2010-04-20 00:24 x
こんばんは。
伊勢湾が見える程の天気だったんですね。
無理して行きたかったけど、無理だったんですよね。。。

強烈な引きですが、どれもシャープに写りますね。
Commented by shootingstar4544 at 2010-04-20 00:32
こんばんは~!
先日はお疲れ様でした&運転ありがとうございました!
雲の流れが速く、日向と日陰が目まぐるしく変わる瞬間を
収めた2枚目が最高ですね!!!
最後もミラーに映ったメットがポイントですね^^
続きを楽しみにしております!!!
Commented by ゼク at 2010-04-20 09:24 x
MOGUさん、土曜日はかなり視界もよくて伊勢湾が一望できました。
しかし日曜日は霞んでいて伊勢湾は見えませんでした。

今回は16-35mmを持って行って撮りましたが、難しかったです。
5月の富士SGTには行く予定なのでよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2010-04-20 09:29 x
スターさん!どうもお疲れ様でした。
上の写真はずっと雲の流れを見ていたのですが、その雲の隙間から照らされている
部分になかなかマシーンが来なくて時間がかかりました。

最後の写真もこれが精一杯ですね。
あともうちょっと下から撮れたらヘルメットが全部入るのですが・・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-04-20 09:55 x
こんにちは。

FN、お疲れ様でした!今週末にテレビ放送があるので、そちらを見ようと思っている怠け者です(笑)それにしても、望遠で狙い澄ました写真も素晴らしいですが、風景も入れた写真も綺麗ですね。ゼクさんのセンスの高さを感じます!!!

5月のタイヤテスト、私も参加予定です。そして、三脚も早く注文しないと・・・。ジッツオの予定でしたがSLIKに変更です。資金が底をつきました(><)
Commented by group_c at 2010-04-20 10:27
こんにちは。
引きの絵といい、横流しといい、アップの切り取りといい、
どれも素晴らしいですね!
フォーミュラでこれだけ仕上げられるのは凄いです!
私は横流しの絵にドキッとしましたよ!
今回はスロー流しよりもカリッと系にシフトされたのですか?
なかなか真似できませんがとっても参考になります。
富士に行きますのでお会い出来るといいですね!
Commented by ゼク at 2010-04-20 10:58 x
wataru-wataさん!今回は思うところもあって予選日の一番最初に16-35mmを
持って行きました。いつもは大きく撮ることばかり考えていますが、逆はどうかと考えた訳です。

惜しいのは2枚目です。この時間は雲の流れが早くてS字に入るマシーンにだけ陽が当たって
欲しかったのですが、1コーナーにも当たってしまいました!
本当は1コーナーも雲で隠れていればもっと最高だったと思いますが、これ以上待っても
時間がもったいないのでこれが精一杯です。

それとジッツオの三脚は最高ですが、サーキットで三脚を使う予定でしょうか?
Commented by ゼク at 2010-04-20 11:04 x
group_cさん、お褒めの言葉どうもありがとうございます!
今回はあるモータースポーツ写真で有名なアマチュアカメラマンのBLOGで
かなり勉強して行ったのですが、同じように撮るには僕の眼力と腕前では難しかったです。

僕の仕上げ方では超スローにしてもあまり変わらないので石浦選手の流し撮りは
あえて1/200にしました。これでも結構流れている感じが出ていますね。
しかも1/10とかと比べると成功率は何十倍にもなります。ですので構図優先の流し撮りには
超スローはあまり意味がないと今回思いました。

それと、やはり素晴らしい構図であればしっかりと止めてピントを完璧にしたほうが
仕上がりがグッと良くなると最近思っています!1D4ではさらに細か描写が出来るので
MFで撮ることも多くなってきました。

富士SGT、僕も行きますので着きましたら携帯にメールでもください!
Commented by wataru-wata at 2010-04-20 11:37 x
こんにちは。

逆転の発想ですね~。”押してダメなら引いてみろ!”ではないですが、何事にも逆転の発送は良いですよね。苦境の時こそ、逆転を!が私の座右の銘です(笑)

三脚ですが、恥ずかしながらサーキットに持ち込んでみようと思ってます。資金不足で全ては買えなくなってしまったので、三脚で一脚の代用にチャレンジ予定です。三脚だったら、無い方がマシ・・・でしょうか?
Commented by ゼク at 2010-04-20 11:51 x
wataru-wataさん!三脚でも問題ないですよ!5月のタイヤテストでしたら
ガラガラと思いますので大丈夫だと思います。
ただ、公式戦の決勝日には空いているところを探して三脚を立てる等の気遣いが必要だと
思います。たまにビデオを三脚を使って撮影している人がいますが、結構観戦に邪魔になって
いることが気付いてない場合もあります。くれぐれも他のお客さんの邪魔にならない場所で
三脚を使われることをお勧めします。

それと、一脚と三脚では流し撮りは一脚の方が簡単だとおもいますよ!
もちろん構図優先での止めて撮る写真でしたら三脚にかなうものはありませんが!
Commented by wataru-wata at 2010-04-20 12:51 x
こんにちは。

凄く嬉しいアドバイス、ありがとうございます!!!右も左も分からず、カメラを振り回してしまうかもしれないのでガラガラの時の方が良いですよね。周りに迷惑をかける事は極力避けたいですし・・・。正直、三脚も使った事が無いので、こちらも実践で慣れようと思ってます。

ところで、ゼクさんはF1は撮られないのでしょうか?
Commented by ゼク at 2010-04-20 13:01 x
wataru-wataさん!おそらくテストの日ですと三脚で撮っている人はほとんど
いないと思うので好きなところから大丈夫と思いますよ!観客席は階段状なので
使いにくいかもしれませんが、うまくやってください!

それとF1は今のところ観戦&撮影予定がありません。
なにしろ、元々サーキットに行ったのは妻がマッチファンだった為で、2006年のポッカ1000kmに
初めて連れて行かれました。カメラはフィルムのKiss5と付属の暗いズーム1本でした。

それから2007年の8月にKDXを買ってもらい、マッチをよりきれいに撮る努力をしました!
そして、マッチを撮る合間にレース中のマシーンも撮らせてもらったのです。

ですので今でもマッチを撮る合間にマシーンを撮ると言うのが本当の姿なのです・・・。
しかしながら最近はどうもマシーンを撮る合間にマッチを撮っているような気がして
妻に怒られております・・・・。

僕の機材は全てサーキットでマッチをいかに上手に撮るかの為に妻に買ってもらった
ものなので、なぜ僕がF1に行かないかを分かっていただけると思います(笑)
Commented by wataru-wata at 2010-04-20 13:45 x
こんにちは!

なるほど!ゼクさんがサーキットに行かれている理由が分かりました☆全てはマッチのためだったんですね。でもでも、マッチを綺麗に撮るカメラとしてのスペックを凌駕してますよ(笑)大きな紙にプリントアウト等されているのでしょうか?

それにしても、ゼクさんの初めては2006年だったんですね。それからわずか4年で、現状のラインナップはF1以上のスピードかと(笑)もちろん、機材はお金があれば誰でも買えますが、そのカメラセンスは一際輝いているように感じます。
お子様の写真も沢山撮られておられると思うのですが、そのセンスが感じられる素晴らしい写真も沢山あるのでしょうね。私も腕を磨かないと!!!ちなみに、どこかで勉強とかされたのですか?
Commented by ゼク at 2010-04-20 13:54 x
wataru-wataさん!どうもありがとうございます!
フイルムの写真は2002年くらいに娘は幼稚園に入学したときから撮っています。
もちろん勉強なんてしたことありません!全てオートで撮っていましたから。

BLOGに全く公開していない家族の写真の方が多いですよ。
そしてそれらの写真は全てプリントしてアルバムに入れてあります。
やはり本来の写真と言うのはプリントした状態の事を言うと思います。
そして永遠に残したいと思います!

僕のモットーは「適当に撮る」です。狙い澄ました写真より適当に撮った写真の方が
上手く行っているということは実力がない証拠です。

本当に上手い人は狙った構図を狙ったように実現できる人だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード