無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2010 鈴鹿 2&4  2輪編
今回は初めてバイクも撮影しました!
昨年はSGTとの共催だったために全く撮れませんでしたが、今年はFNとの共催でしたので
ゆっくり撮ることが出来ました!それにしても2輪の迫力は凄まじいですね。

人間がむき出しで299km出るのですから、本当に驚きです!

予選日と決勝日を一緒にいきます!

まずはJSB1000クラスで昨年に続き鈴鹿で2連勝した64番、秋吉選手から!
c0145198_22292472.jpg

優勝おめでとうございます!!

続いてはJ-GP2クラスで優勝した73番小西選手です。
c0145198_22313234.jpg

c0145198_223222.jpg

おめでとうございます!

それでは予選から・・
c0145198_2234011.jpg
c0145198_22355981.jpg
c0145198_22364439.jpg

c0145198_2249520.jpg



決勝日
c0145198_22373674.jpg
c0145198_22375843.jpg

c0145198_22392358.jpg



もし、来年も鈴鹿で2&4があれば必ず撮影したいと思います!
伊藤選手!早く復帰して今年のラストシーズンを頑張ってください!


撮影機材
1.5.7~10:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
2.3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF2*I
6:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-04-21 05:38 | EF500mmF4LIS | Comments(26)
Commented by wataru-wata at 2010-04-21 08:08 x
おはようございます!

バイクは、本当にスゴイ世界ですよね。あんな小さな車体で体むき出しで300km近い速度で走り、そこからフルブレーキでコーナーを抜けていくわけですから・・・。正直、ドコか頭のネジが飛んでいないと怖くて走られないと思ってしまいます(笑)だって、ヘルメットが地面に着くくらい傾けて曲がるわけですからね。でも、怖さを分かってるからこそ、バイクレースも面白いと思ってます。

それにしても、FN以上にバイクも上手に撮られてますね☆今までも何回か撮られているのですか?
Commented by group_c at 2010-04-21 08:53
おはようございます。
2&4は二度おいしいので凄くうらやましい!
二輪もバッチリ撮られてて素晴らしいです!
私も筑波で練習したのですが、二輪は撮影が難しくて
テクのなさやアラがモロに出るのを痛感しました。
もっともっと精進しなくてはと思わずにはいられません。
富士に着いたら携帯メール入れますね。
Commented by kamugraphix at 2010-04-21 09:39 x
はじめまして。
いろいろなところで名前拝見させていただいて、ブログも見せていただいておりましたが、はじめてカキコミさせていただきます。
4輪の写真がすばらしいので、2輪撮ったらどうなるのか楽しみにしてました。
はじめてとの事ですが、いきなり撮れてしまうんですね。
自分はゼクさんと逆に今回初めてフォーミュラーカーを撮影しました。
車の大きさと、やはり2輪とは違うライン、ブレーキ、加速に戸惑いを隠しきれませんでした。
でも楽しかったので、今後も機会があれば撮影したいと思います。
いろいろ勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by ゼク at 2010-04-21 17:35 x
wataru-wataさん、まさにその通りでございます!
まさに人間がむき出しで300km出すんですから、信じられませんね!
しかもバイクの免許がない僕からしたらフットブレーキやアクセルやクラッチなど
訳がわかりません。本当に凄いです!!

僕は昨年の2&4は撮らなかったので今回が初めての撮影です!
FNのヘルメットにピントを合わせることを考えれば、2輪は一応バイクにピントを
合わせているのでなんとかなったような感じがしました!
Commented by ゼク at 2010-04-21 17:40 x
group_cさん、今回はFNとの共催でしたので比較的時間がありバイクの
レースも撮影できました!ところがさすがに全日本だけあって迫力が中途半端では
ありません!僕も夢中になって撮っていました。

富士SGTも近付いてきましたね!現地でお会いしましたらよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2010-04-21 17:53 x
kamugraphix さん、どうもカキコミありがとうございます!
そしてBLOGを見てくださりありがとうございます!

今回、初めて2輪を撮りましたが、さすが全日本の大会で迫力満点でした。
いつも4輪ばかり撮っているカメラ仲間も「すごい迫力でおもしろい」と言っていました。

2&4だったので2輪も4輪も時間が短かったのが残念でしたが、時間があれば
スプーンでも撮ってみたかったです。最高速はFNを上回る299kmで度肝を抜かれました。
まさに生身の人間が300kmものスピードを出せるということに驚きました。
そんな一瞬の迫力を残せたらいいですね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
Commented by yasumari1018 at 2010-04-21 20:34
んー、バイク撮っても素晴らしいですね~。
カッチリ止まった絵も良いのですが、ブレ感というか、動感のある写真が非常に印象的です。
花ばっかりで、最近動きモノを撮っていない私ですが、こういう動感のある写真技法はサッカー撮影などにも生かしてみたいものだと思いました。
Commented by 左のパパ at 2010-04-21 20:39 x
こんばんは。
2輪の撮影が初めてとはおもえないほどバッチリ撮れてますね!
2&4はモタスポ好きには一度で二度おいしい最高のレースですね!
2輪の加速力はスゴイですよね。以前に何かで読んだのですが
moto gpマシンとF-1マシンがゼロヨンで対決するとmoto gpマシンの方が速いそうです。

最後の写真、#91の山口選手のタイヤが溝付きなのが気になりますね。

Commented by ゼク at 2010-04-21 21:21 x
yasuさん!どうもありがとうございます!
しかし、これは僕の腕がいいのではなく、被写体がいいとしか言いようがありません!
ここに出てこられるレーサーは全日本の方ですのでみなさん一流だと思います。
4輪と違い2輪は、そのドライビングの格好も関係していると思います。

ガソリンタンクにくっついて空気抵抗を減らしバイクと一体なって走っていくライダーは
しびれるほどカッコ良いですね!
Commented by ゼク at 2010-04-21 21:25 x
左のパパさん!どうもありがとうございます!
やはりライダーの姿勢が素晴らしいので上手く撮れたんだと思います!
しかし、本当にあの加速にはびっくりします!最高速も299kmです!
これは秒速で83mです!1秒で83mも進んでいるのです!!

まさに風より早いですね。本当に凄いです。

たしか1名、市販タイヤで走っている選手が凄い走りをしていたと記憶しています!
それが山口選手ではないでしょうか??
Commented by ジュニアユース at 2010-04-21 21:29 x
こんにちは。
私もバイクレースは好きですね。何といっても、オーバーテイクシーンが多い。まさに、ライダーの腕と度胸が左右される、ヒューマンレースの感じが好きです。
それと、やっぱりゼクさんは、何を撮らせてもウマイですね。ホレボレします。今後とも、モータースポーツを撮り続けてください。
Commented by 左のパパ at 2010-04-21 21:49 x
おそらく山口選手はST600というJ-GP2より改造範囲の狭いクラスのマシンのままで
参戦していたのではないでしょうか。
600ccで市販の溝付きタイヤを使い1000ccのスリックタイヤのマシンと互角以上の
走りをするなんてスゴイことですね。
Commented by ゼク at 2010-04-21 21:56 x
ジュニアユースさんにそう言われると、苦労して撮った甲斐がありますよ!
この写真を撮るために重たい機材を担いで朝4時前に起きて大阪から行きました。
今回は2輪も絶対に撮ってやろうと思って、バイクは小さいのでヘアピンしかない!と思い
主に3箇所に分けて撮りました。しかし、さすが全日本の選手ですね、絵になります。
僕はただシャッターを押すだけで美しいのは命を賭けて走っているライダーではないでしょうか!
Commented by cfbsp877 at 2010-04-21 21:57
素晴らしい画像を拝見しました
僕はバイク乗りなので一度バイクレースを乗せてほしいなと前から思ってました
止めたパリッとした絵も流した絵もサイコーです

2枚目の黒い場所から浮かびあがる絵は一度撮ってみたいと考えてます
気象条件やカメラの設定でしようか?
ご教授して頂けると嬉しいです
Commented by ゼク at 2010-04-21 21:58 x
左のパパさん!この話は山口選手かどうか100%ではないですが、
間違いなく場内放送で、「これが市販タイヤの走りか~~」と絶叫していたのを思い出します。
何しろ、意味も分からずに撮ってましたので間違えていたらすいません!
Commented by ゼク at 2010-04-21 22:07 x
cfbsp877さん、どうもありがとうございます!!いやぁ~撮った甲斐がありましたよ!
実は2&4の決勝は2輪が先でフォーミュラーが後でした。
そして僕らはもちろんFNの開幕戦が目当てで行っていますので楽しみにしていたのですが
実際は2輪が終わると半分位の観客がいなくなりました。
あらためてバイクの最高峰の人気を知りました!

2枚目の写真は1D3+70-200mmF2.8LISです。絞りF4でシャッター速度が1/3200です。
まずマニュアル露出で1段分ほどアンダーになるように路面に合わせます。
何枚か試し撮りしてライダースーツが白トビしないか確認します。白トビするとどう調整しても
そこには色のデーターがないので後で苦労するからです。

後は一番大事なのはフォーカスです。これだけは後から調整しようがありません!
ですのでAFで追えない時は置きピンMFで撮ります。
そして僕の場合はSILKY PIXでピント抜群のものを選び黒レベルを調整してこんな感じにしています!
気象条件は好天時はモヤモヤになるのでなるべく近くから撮ることだと思います。
Commented by kamugraphix at 2010-04-21 23:12 x
ゼクさん、左のパパさん ST600のままでの走行は、間違いなく山口辰也選手です。
ミシュランのタイヤで、去年の全日本ロードレースから魔法のタイヤで、今年は多くの選手が
他メーカーからスイッチしたほどです。もっとも山口選手の実力は間違いなくトップクラスですので、マテリアルの力と選手の力が融合した結果だと思います。

ちなみに、自分はFNと一緒だと観客数が多い(汗)と思いました…
決勝日に頂いたQUALIFYINGなんかも力入ってるし(なんたってオールカラー、サイズも大きいし)
グランドスタンドや最終コーナーなど、全日本RRもこのくらい人がいれば、背景にお客さんを入れて雰囲気も良くなるかな〜とか、考えてましたので。
各メーカーの力の入れ方が、違うのをひしひしと感じました。
GTはもっと多いですよね(TVでしか観た事ありませんが…)
今年は撮ってみたいですね。
Commented by ゼク at 2010-04-21 23:23 x
kamugraphix さん、どうもありがとうございます!
確か場内放送で市販タイヤで走っていると言っていたのは覚えているんですよ!
魔法のタイヤなんですね!本当に凄いタイヤと選手ですね。

僕は2輪が一緒なので今回は多いと思っていました!
FNは2008年は20台エントリーしていましたが、昨年一気に減って13台になりました。
あの広い鈴鹿を13台で走るなんて少なすぎますね!しかも5月のFNは雨で最後まで
走りきったのは8台でした・・・・。

SGTはやはり4万人くらいの来場があります!
レースクイーンも多く、華やかさではNo.1ですね!
Commented by kamugraphix at 2010-04-22 00:09 x
申し訳ありません 山口選手や全日本RRのライダーがスイッチしたタイヤは、ミシュランではなくピレリです ゴメンナサイ
先日5月20日はWGPライダー加藤大治郎選手の命日でした。2003年のMotoGP鈴鹿の事故です。
その頃の画像を観ていたもので、あの頃はブリジストンとミシュランが何て考えながら、コメントしておりましたものですから…。間違ったカキコミで申し訳ありません。
訂正させて頂きます。ピレリです。
Commented by 虎虎虎 at 2010-04-22 08:03 x
おはようございます。
伊藤選手の怪我の状態はどうなんでしょうね。
気になります。
ゼクさん、本当に2輪の撮影初めてですか?
ん~、すごい!の一言です。
20日は加藤大治郎選手の命日だったんですね。
シケインには今でも花が供えられていますね。
シケインの横を通ると当時の事が思い出されます。
Commented by ゼク at 2010-04-22 09:38 x
僕が本格的に撮影を始めたのは2008年シーズンからなのでその頃の話は知りませんが
今でも鈴鹿のシケインには花が絶えることはありませんね。

しかし、本当に死の恐怖と隣り合わせの世界なので選手には最大の敬意を表します!
Commented by ゼク at 2010-04-22 09:43 x
虎虎虎さん、伊藤選手は肩の骨を折ってから日曜日も朝の走行で何周かだけ走ったんですよ。
でもやはり無理と思ったのか決勝には出ませんでした。逆に亀谷選手は凄い追い上げを見せました。

それと、2輪を初めて撮ったのですが、みなさんから嬉しい言葉をいただいて
少し調子に乗りつつあります(笑)
いやぁ、でも重たい機材を担いでFNやバイクもたくさん撮れて最高でした。

Commented by 初期型ブラックランダー at 2010-04-22 20:10 x
こんばんは!
遅まきながら、先日はお疲れ様でした!(^^)
皆様がコメントされていらっしゃるとおり、どれも素晴らしい作品ばかりで言葉がでません。
私はそれはもう壊滅的な状態で、泣くに泣けない結果でした・・・。

伊藤選手の出走断念は残念でしたが、亀谷選手は決勝でも完走してくれたのでほっとしています。
6月は鈴鹿300km、そして7月には鈴鹿8耐が待っています!
特に8耐ではPokkaと同じく、夕焼けに染まるライダーの姿を堪能できるのでおすすめです!
もっとも、天気がよければという条件つきですが・・・。(^^;)
「もっと2輪レースを撮影したい!」とお考えでしたら、ぜひ両耐久レースにも足を運んでみてください♪(^^)
Commented by ゼク at 2010-04-22 20:23 x
初期型さん!どうも2日間お世話になりました!
初めての2輪の撮影も初期型さんとK先輩のお陰です。

それにしても亀谷選手の精神力は凄いですね!!
確か決勝では何十台も抜いて5位になったような記憶です。
あのような一歩間違えれば大怪我の中で素晴らしいパフォーマンスを発揮できるって
ことは本物の選手なんでしょうね!
Commented by @@hisaGT@@ at 2010-04-22 23:53 x
こんばんは。
9枚目の写真すごくかっこいいですね!!
これってTOP3の白熱のバトルですよね
写真からあの時の熱戦が蘇ってきますね。
ちなみに雨が降ると秋吉選手は宇宙人並みのライディング見せてくれます。

2輪を初めて撮影されたとは思えないほどの構図で
さすがゼクさんですね^^感動しました。

2輪も面白いと思いますので、是非来年も行きましょう!!
もしよかったら8耐もありますので、ご検討ください。

他の写真がありましたら、是非見させて下さい、
よろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2010-04-23 09:18 x
@@hisaGT@@さん、どうもありがとうございます!
確かにTOP3はずっと終始白熱していましたね!見ごたえがあったです。
しかし雨が降ってウェット状態になるととんでもなく恐ろしいような気がします・・・・。

2輪の構図は4輪よりも被写体が小さいので難しいですね。
テレコンの2倍はほとんど使わずに近付いて撮りました。

他の写真はほとんど似たようなものが多かったです!
なにしろヘアピンでしか撮ってないので・・・(笑)