無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2010 鈴鹿 2&4  番外編
今回のテーマとして、マシーンを小さく撮って風景的なものを入れよう!という考えがありました。
そこで僕の中での一番の広角レンズである16-35mmLⅡを持って行ったのですが、
さすがにここまでの広角だと観客席からは要らない部分が見えすぎてしまいます!
そこでいつもピットウォークにも重宝している70-200mmF2.8LISを使っていろいろと撮ってみました。

c0145198_9254563.jpg
c0145198_9255258.jpg
c0145198_926043.jpg


この日は風が強くて雲の流れが面白いように見えました!
遠景で見るとサーキットを照らすお日様が面白い模様になりました。

それと鈴鹿に行くと僕がよく撮る場所!
なんとなく世界の終わりをみんなが高台から眺めているように感じます・・・・・。
c0145198_9283430.jpg



次回はゴールデンウィークに行われる富士のSGTに初参加します!
富士へは2008、2009年とニスモフェスに行っていますが、公式戦は初めてです。
連休と重なって、大変な旅になりそうですが現地でお会いしたときはよろしくお願いします。



撮影機材
1~3:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-04-22 09:31 | EOS1DMarkⅣ | Comments(16)
Commented by wataru-wata at 2010-04-22 12:01 x
こんにちは!

カメラマンを撮った最後の写真、非常に面白いですね。大きなレンズを持った方からビデオカメラ(らしき物)を持った方。色々な方が居て”なるほど、こんな感じなんだな~”とワクワクしました!ちなみに、場所って早い者勝ちなんですよね?

GW、富士まで行かれるんですか!?渋滞等大変かもしれませんが、お気を付けて行ってきてくださいね。やはり、ご家族で行かれるのかな???
Commented by ゼク at 2010-04-22 12:13 x
wataru-wataさん!もちろん場所は早いもの勝ちですよ!
でも後ろを振り返って邪魔になっていないかだけは確認してくださいね。
この写真を見ると三脚で撮るのは困難だと言うことが分かると思います。
そうです、階段状になっているために三脚を立てれないのです・・・・。

GWは家族で行きますよ!非常に楽しみです。
Commented by wataru-wata at 2010-04-22 13:11 x
こんにちは。

人様の邪魔にならないようには気をつけないといけませんね。初めてですので、色々気を遣うかもしれませんが、慣れるまで通いたいですね!三脚は、本当に難しそうな場所ですねぇ・・・。写真を拝見しても、一脚の方ばかりに見えます。三脚を折りたたんだ状態で使うしかないのかな?って、そんな使い方して、まともに使えるのかなぁ?一人試行錯誤で混乱してそうです(笑)

GWはご家族ですか!良いですね~☆では、2泊3日くらいのプランでしょうか?我が家は今年も家で過ごす予定です。ほんとマジ不景気で出かける気力が沸かないのですよ。
Commented by ゼク at 2010-04-22 14:39 x
wataru-wataさん!そうなんですよね!!
僕も撮影に夢中になってくると後ろの人の邪魔になっていることに気付かない
時があります。気をつけないといけませんね・・・・。

GWは言われるとおり富士で2泊の予定です。
Commented by sky at 2010-04-22 20:50 x
70-200は使えますね~
欲しいんですが・・・
まずはボディかな?
最後の写真はホントに
世界の終わりの眺めてるみたいに
見えてきました^^何故でしょうね?
Commented by ゼク at 2010-04-22 21:26 x
skyさん!70-200F2.8は各メーカーともサンニッパと同様に
力を入れているレンズだと思います。きっといいと思いますよ!

しかし最後の写真ですが見れば見るほどそう見えるでしょう?
Commented by group_c at 2010-04-22 22:52
最近ゴーヨンに慣れようとするばかりで
70-200の出番が少なくなってます。
ゼクさん、引きの絵も素晴らしいですね!
引きの絵こそ構図が大事なんですよね。
富士は400kmと少し長いので色々チャレンジすべくがんばります。
お会い出来る事を楽しみにしています!
Commented by 藍(時間無いのでリンクなし) at 2010-04-22 23:03 x
富士にいらっしゃるんですね!

私も今の所行く予定です♪
お会いできたら嬉しいですね!

最近あまり訪問できず、すいませんf^_^;
Commented by ゼク at 2010-04-22 23:11 x
group_cさん、僕も富士での公式戦は初めてなのでワクワクしています。
おかげさまでBLOGを通じて仲間がたくさん出来たのでどこのサーキットでも
心細いことはありません!ありがたいことです。

もうちょっと寄れるなら24-70Lくらいがいいかもしれませんが、一般観客席から撮るには
70-200が最適だと思います。富士ではなんとか富士山を入れた構図が撮れればと思います。

400kmは昨年に引き続き2ピット義務なのでピットワークも大事だと思います!
きっと面白いレースになるでしょうね。
Commented by ゼク at 2010-04-22 23:12 x
藍さんも富士に行かれますか!
我々の仲間では既にmotiさんとお会いしたそうですね!
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by @@hisaGT@@ at 2010-04-22 23:59 x
こんばんは。
すごい雰囲気のある写真ばかりですね。
路面の反射をうまく使われていますね。
こういう発想がその場で浮かばれるセンスがすごいです!!
自分には全然ありませんでした。
特に2枚目の写真なんて最高ですね^^めっちゃかっこいいです!!
プリントアウトして飾っておきたいくらいの作品だと思います。
いつかこんな写真が撮れる日が来るといいのですが…
自分ももっと精進したいと思います。

初めてFNを撮影しましたが、全然うまく撮れませんでした・・・
やっぱ箱車とちがってフォーミュラーカーは難しいですね。

*GWは富士に行きますので、もしお会いできたらごあいさつさせて下さい。
Commented by tomtoms at 2010-04-23 00:04 x
引き絵はたまに自分もチャレンジしてみるのですが、背景とのからみが重要で
なかなか難しいですよね~

富士は去年に引き続き予選から行きますよ~

去年はちなみに予選の朝?夜中2:30位には富士に着いたのですが
すでにすごい数の車両がいてビックリしました。

富士で会えるといいですね~
Commented by マスター紅 at 2010-04-23 00:22 x
こんばんは!
サーキットで引きを撮ろうとすると70-200くらいのがちょうどいいんですよね^^
プレスの方みたいにもっと寄れる環境ならまた変わってくるのでしょうが・・・。
私は3枚目のような感じがいいですね!

今年ゼクさんはすごい精力的ですね、羨ましいです!
私も富士とかあちこち行きたいです~。
Commented by ゼク at 2010-04-23 09:24 x
@@hisaGT@@さん、どうもありがとうございます!
2枚目は上手い具合に雲が流れてきました!そして日のあたる部分だけに
マシーンが来たときにシャッターを押しました!

今回FNは初めてだったんですかっっ!?
いつもGTをたくさん撮られていますのでFNも経験があると思っていました!
富士には行く予定です。KONDOのピット裏ならいつもいますのですぐに分かると思います。
Commented by ゼク at 2010-04-23 09:26 x
tomtomsさん、そうですね~、背景のきれいなところで撮ることがなかなか
難しいですね~。どうしても背景が切れないときはトリミングも仕方ないです。

しかし富士は2:30でもそんなに凄い人ですか・・・・・。
なんか怖ろしくなってきましたね・・・・。
Commented by ゼク at 2010-04-23 09:30 x
マスターさん!そうですね、プレスのエリアからだと16-35もいいかもしれませんね!
我々だと70mmより小さいと難しいと思います。

3枚目の感じは一番簡単だと思います。
これはスプーンでの写真ですが望遠でないので振るのが容易ですし成功率が高いです。
逆に2枚目のような写真のほうが難しいですね!

今年はもろに前半型だと思います。
後半は8月のPOKKAと11月のFN最終戦しかありません。