無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
GITZO GM5541
一脚を買い増しました。

僕の一脚の歴史はまだゴーヨンを買う前までさかのぼります。
2007年10月に1D3を購入後、サンヨンをオークションで落札して初めて鈴鹿のFN最終戦に挑みました。
その時に購入した一脚がマンフロットの681Bであります。

価格が安いのと、強度の問題で誰もが一押しの一脚で、評判の通り今まで2年半に渡り一回の問題も
起きることなく素晴らしいパフォーマンスをみせてくれています。

・・・が、しかし僕には夢があった。
それはGITZOの三脚を買うこと!昨年、三脚を購入したときに最後まで迷ったが結局はBENROという
新しい会社の三脚を購入した!まず第一の理由は、僕の撮影スタイルでは三脚はほとんど使わないからだ。

予想通り、格安三脚のBENROを購入するもその後、1度使ったきりで全く使っていない現状であります。

「あ~、やれやれ、三脚はGITZOを買わなくて良かった」と思っていました。

ところが、先日仲間内で一脚の話題が出たときに3段か4段か?という話題になった!
と言うのも当然ながら3段は使うのには使いやすいが最短の長さが短くならずに運搬しくい!
しかも座って低い位置で撮るときも不利である。
とは言っても4段だと、今度は最長が短いときがある。サーキットでは傾斜に立って撮影することが多く
私の身長(177cm)では681Bでも短いときがあるのです!
マンフロットの4段同等品680Bは最短が10cm短いが、最長も10cm短い!
これでは困ったといろいろ考えているうちに、一脚の追加購入を思い立った!!

結局、憧れのGITZOのGM2541を考えた!
このカーボン一脚はカーボンで500gしかない割りに160cmまで伸びて耐荷重は12kgだ!
しかし識者の方に聞くと、耐荷重は大きくとも1D4+500mm(5kg強)で、しなると言うのであります。

これはイカン!と現物を見に行くと、確かに細い!681Bが36mmであるのに対して28mmしかない!
しかも全体的にやっぱり細いし頼りない!

三脚や一脚は、やはり丈夫なものを選びたいと、その上のGM5541を見てみると、極太ではありませんか!
しかも4段でありながら681Bより2cmほど高く伸び、重さは殆ど同じ!それにして最短は12cmも短くなる!

一番重要視していた強度は681Bが華奢に見えるほどの剛性ではありませんか!
それもそのはず25kgまで耐えれるというのです!太さも41mmあって肩に担ぐにも痛くなさそうだ!!

・・・と、言うことで自分にはオーバースペックかもしれませんがGITZO GM5541を購入しました。

c0145198_1481296.jpg

c0145198_1544934.jpg

c0145198_1482650.jpg



ちなみに、ゴーヨンにつけると・・・・・
c0145198_1485838.jpg



ただ、僕はずっとクリップ式の一脚を使っていて何一つ不便を感じていなかったのですが、
このネジ式のものは慣れるまで使いにくそうですね・・・・。
それと681Bはクリップを外すと自重で足が勝手に下に落ちたので自分で延ばす必要がなかった。
しかしGM5541はネジを緩めてさらに結構な力で引っ張らないと伸ばせない!

まぁ、これは慣れるしかないと思います!使っているうちにどうにかなると信じます!!

三脚と違い一脚は、年間でかなりの使用頻度なので、絶対に元を取ってやると意気込んでいます!
by eos1d3 | 2010-04-25 14:09 | 機材紹介 | Comments(26)
Commented by moti at 2010-04-25 16:34 x
こんにちは!

おぉ~~GITZOですな~。
やはり、自分もある意味憧れのブランドであります。

ちなみに、自分の一脚はネジ式であります。
今の、バンガードCP-364もそうですしその前に使っていたベルボンNeoPod7もそうです。
昔、(20年ほど前・・・)は、クリップ式を使っていましたが
今は、これです^^
使っていればすぐに慣れますよ^^
でも、たまに、締め込みが弱くってズルズルと、カメラ&レンズが下がる事がありますが(笑)
まぁ、慣れれば全然OKですよ~~!
Commented by ゼク at 2010-04-25 16:58 x
motiさん、やっぱりGITZOいいですね~。
僕もCP-364考えたんですが、思い切ってGM5541にしました。
と言うのも、今年に入って鈴鹿に既に5回(テスト1・2月、ファン感、開幕SGT・FN)×2日=10日
岡山国際1回×2日と12日間もサーキットに行っています。
更に、SGT富士2日間、5月鈴鹿SGTテスト2日間、8月SGTポッカ2日間、11月鈴鹿FN最終戦2日間
と少なくとも8日間、それ以外に高校野球の撮影にも何回か行く予定で一脚は買っても
使うので勿体無くないです!

富士SGTで初めてつかうのでそれまでに練習しておきます!
Commented by ジュニアユース at 2010-04-25 18:02 x
こんにちは。
ご購入おめでとうございます。やっぱり、一脚とはいえ、結構なお値段したのでしょうね。
私の681Bも、もう随分使っているので、だいぶ傷だらけでくたびれてきました。でも、
いろんなところで、681Bいいですよ、なんて言ったものだから、今更替えづらくてね。
でもまあ、永久に使うことはできませんから、いつかは買い替えると思いますが、また
参考にさせてください。ゼクさんと同じように、私も一脚の使用頻度は、非常に高い方
ですので。
Commented by group_c at 2010-04-25 18:19
おおっ!GITZOいったんですね!おめでとうございます!!!
私も三脚はGITZO(旧型の2530ですが)を昨年買いまして、剛性感がなんともいい感じです。
一脚はサンヨンと70-200の時にベルボンNeoPod6でしたが、
ゴーヨンが視野に入ったときにさすがに不安を感じ681Bを追加購入しました。
安いしクリップ式は便利だしで一気にメインになっています。
そういえばF1で有名なあの熱田 護さんも確かマンフだった気がします・・・
以前681Bをセレクトしたゼクさんの選択眼は全くもって正しかったのですね。

それにしても憧れの一脚、うらやましい限りです!
富士で拝ませていただけますか?(笑)
Commented by ゼク at 2010-04-25 18:33 x
ジュニアユースさん、BENROの三脚を買うよりGIZTOの一脚を買う方が悩みませんでした!
三脚はそれほど使わないのですが、一脚は本当によく使いますので!
おそらく僕が最初に681Bを買ったのもジュニアユースさんのコメントを読んでだと
思います!事実、購入後今まで、一度の故障もありませんでした!
逆にコストパフォーマンスに優れ、初心者からプロまで幅広く長く使える名機だと思います!

ジュニアユースさんの場合もフィールドでヨンニッパ+1D系ですので6.5kgほどの重量を
常に一脚が支える訳ですから丈夫で剛性の高いものの方がいいと思います。
このGM5541、またインプレッションしますので、良かったらどうでしょうか?
ジュニアユースさんの写真に対する姿勢と確かな技術にいつも尊敬の念を持たずにいられません。
お揃いでいきましょう(笑)
Commented by ゼク at 2010-04-25 18:35 x
group_cさん、681Bを買われて直ぐに僕が買い換えるのはちょっとなんとも言いにくいですが。
681Bは未だかつて問題が生じたことがありませんよ!本当にいい一脚です!

今回はGITZOの一脚にしましたが、もちろん681Bも置いておきます。
というか当分の間は車に一緒に積んでおきます!
富士に持って行きますので一度握ってみてください!
Commented by パイロン at 2010-04-25 19:34 x
こんばんは。

奮発しましたね。
確かに、681Bでは、高すぎる事がありますね。
私の場合、一脚をつけたままレンズフードを地面につけてレンズとボディを置くと、681Bでは、バランスが悪く不安定なのでつけたり外したりが以外に面倒です。欲しい病になると困るのでFSWで見せつけないでくださいね(笑)。
Commented by ゼク at 2010-04-25 19:50 x
パイロンさん、最近MOGUさんが4段の680を買われました。
GM5541は4段ですが、長さは160cm以上あるので681Bとかわりません!
さらに剛性は2倍以上ありそうです。

なんかGITZOを持っていると気が引き締まるような気がします。
それが狙いだったりします!
Commented by MOGU at 2010-04-25 20:57 x
こんばんは。
GIZTO逝っちゃいましたか。
私は2本使いで、680Bと681Bを使い分ける予定ですが、基本的には680Bで行けそうです。
自分の撮影スタイルだとどうも少し低めで、膝にゆとりもって撮る方が撮りやすいんですよね。

ただ、斜面で自分より一脚を低い位置にセットする時は681Bの出番と使い分けると思います。
ボディも2台体制なので、いざとなれば、両方につけて置けば直ぐにその場で使い分けれますしね。

681Bは退役ですか?私の方はゼクさんに教えて貰ったダイソーでラチェットとハンドルも買いましたよ。
両方で、210円でした。

Commented by kotodaddy at 2010-04-25 21:23
ついにジッツォに行きましたか^^
私は一脚はあまり使いませんが、アメリカンフットボールをスタンドで撮る時は
さすがに三脚は難しいので一脚にしてます。もともと456を使う際に購入した
一脚なので、ゴーヨンでは完全にプアさを感じますね^^;
このテの道具は良いモノを買えば少しの憂いもなく長く使えますので、いい選択
だったのではないでしょうか^^
Commented by ゼク at 2010-04-25 21:48 x
MOGUさん、この前鈴鹿で680Bを伸ばしてみたらやはりちょっと短いようでした。
でも確かに681Bでは一番短くしてもちょっと長くて使いにくいんですよね~!
そんなことから、ちょっと一脚に興味を持って、いつも使用頻度が高いので
いっちょ奮発しようと思い切りました。

このGM5541はカタログ上では最長が681Bより2cm低いですが、実際に伸ばすと
ちょっと長いくらいでした。逆に短くしたら55cmとなかなかいい感じです!
それにして耐荷重は25kgと抜群の耐性です!

これで将来ロクニッパーが出ても大丈夫です(笑)

681Bは家に置いておきます。サブ一脚として見守っていただきます!
Commented by ゼク at 2010-04-25 21:51 x
kotodaddyさん、やりましたよ!三脚はBENROという2万円ちょっとのものにしましたが
一脚は足が1本でもその倍はしようかと言うものに手を出しました!

このGM5541と言うのはkotodaddyさんもご存知の鳥さんを撮られる方御用達のGT5541の
脚そのものだと思います!41mmの極太で25kgまでOKです!
この先、超望遠がロクニッパーになって15kgになっても大丈夫です(笑)
Commented by n0_name at 2010-04-25 22:23
こんばんは。
おお、ジッツォの一脚ですか^^
私も先ほどサンニッパ+x1.4のテレコンを付けてしょぼい三脚に付けてたんですが、やはり
サーキットでは一脚の方が良さそうですね!
とはいえ私なんぞにはジッツォのような最高級品は勿体ないですし・・・安いのでも購入しましょう
かね・・・^^;

ところで、S-GTは2日の決勝のみしか行けないと思うのですが、決勝のみのチケットってある
んでしょうか?
調べてもよくわからなかったので・・・よかったら教えていただけたらうれしいです^^
Commented by ゼク at 2010-04-25 22:32 x
n0_nameさん、おそらく決勝日だけの当日券でも6500円だと思いますよ!
ですので前売り券を買った方が5500円で済みますよ!1000円得です。

それとサーキットでは三脚は難しいですよ!
しかも公式戦だとまず三脚は立てる場所がないと思います。
是非一脚をお持ちください!サンニッパだと5kgまでくらいまでの一脚でも
大丈夫だと思います。

チケットは是非前売り券を購入してくださいね~~!
Commented by SGT-40D at 2010-04-25 23:14
おおっ!!
憧れのGITZOですね~♪
言われてみるとカメラとかレンズは
ちゃんとケースに入れるし雨ならカバーかけるけど
コレだけはいつもむき出しなので
一番酷使してるってことですよね・・・
僕も680B使ってて
一番下段の脚がやっぱりちょっと頼りないと思うときがあります(^_^;
このGITZOならめちゃくちゃ安心感ありますね!
今度実物見せてください♪
Commented by ゼク at 2010-04-25 23:34 x
SGT-40Dさん、この一脚はある種究極系かもしれませんね!
なんせ無駄に25kgも耐荷重があるんですから!こんなもんに25kgもある機材が
載せれるかぁ~~って感じですが、それくらいに凄いです!

マンフロットもしっかりしていますがGM5541は桁違いです。
まぁ、我々は三脚より一脚しか使わないのでいいのも買っても元を取れると思います!
富士に持っていくので、是非見てみてください!
Commented by マスター紅 at 2010-04-26 00:34 x
おぉ~!
GITZOですか~、すごいですね!
私もマンフロッ党の人間です^^
今の680Bはとても信頼できるナイスガイなのですがちょっと背が小さいのが玉に瑕です・・・。
その為時には足の甲の上に乗せて撮影してたりします。
なので個人的にはもう少し伸ばせるのが欲しいところではありますがまだ機材にアップデートがないので大丈夫です!

それにしても耐荷重25kgですか!?
うちにはそんな機材どこにもねえよ・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-04-26 08:40 x
おはようございます!

スゴイ偶然で驚いているのですが、私も昨日一脚を購入しました。メーカーも同じでGITZOです。ただ、品番がGM3551ですので、ゼクさんが購入されたタイプの1つ下ですね。

三脚を購入に地元のカメラ屋さんに行ったのですが、色々話を聞いてもらってるうちに”お客さんの使い方なら、三脚よりも一脚だと思いますよ!”と言われ、その理論に納得したので購入しました。ただ、当初はSLIKを考えていたのですが高さ足らないので、却下。その結果、最初に夢見たGITZOに至ったわけです。GITZOでも、3551か5541で悩んだのですが、やはり高さを考えて3551にしました。地元のお店には在庫がなかったのでネットで購入。約3万円でした。GW明けには使用予定なので、それまでには一度使ってみたいな~と思ってます。特にサンニッパに装着したいです☆
Commented by ゼク at 2010-04-26 10:07 x
マスターさんには680Bはちょっと短いんではないでしょうか?
特に斜面の撮影だと間違いなく短いでしょうね。
僕でも斜面では681Bでも短いです!まぁ、それでも毎回斜面で撮る訳では
ないので大丈夫かもしれませんね!
Commented by ゼク at 2010-04-26 10:12 x
waratu-wataさんもGITZO買われたのですね!それは奇遇です。
しかしよく読んでみるとGM3551にされたのですね。
僕も考えてみたのですが、さすがに192cmも使わないと言うのと5段一脚を言うことで
GM5541にしました。ご存知の通りサーキットでは結構移動して撮りますのでそのつど
一脚を縮めないといけません。理想は3段なんですが、4段までは仕方ないと思いました。

どちらにしても一脚は役に立つと思うので良いのを買った方がいいと思います!
また使用感等を聞かせてくださいね!
Commented by wataru-wata at 2010-04-26 11:13 x
こんにちは!

偶然ですが、同じGITZOで嬉しいです☆まだ手元に無いので、配送されるのが楽しみで仕方ありません!ゼクさんはヨドバシ等で買われたのでしょうか???

私は逆にGM3551の5段に使い勝手の良さを感じました。まぁ、初めて使うので想像と現実では異なるかもしれませんけどね。いずれにせよ、使い道は多岐にわたるのでガンガン使う予定です。まずはGW、どこかに持って行きたいな。(南港でショーがあるので、そこに行く予定ですが一脚は使えないだろうなぁ。。。)
Commented by ゼク at 2010-04-26 11:41 x
wataru-wataさん!そうですね!今回はヨドバシのポイントを使いました!
一時はポイントも100000以上あったのですが、もう30000ポイントを切ってしまいました・・・。

お互いGITZOのおNEWの一脚で良い写真を撮ろうではありませんかっっ!!
Commented by wataru-wata at 2010-04-26 13:57 x
こんにちは。

やはりヨドバシでしたか~。ヨドバシだとGITZOも在庫持ってますものね。私も当初、在庫のあるヨドバシドットコムでの購入を考えたのですが手持ちのポイントがネットでは使えない(設定すれば使えるそうですが、最初は店に行かないとダメらしい)ので、違う店にしました。

それにしても10万ポイントとはスゴイですね!!!そうそう貯まるポイントではないですよ。ポイント長者万付けがあれば、上位に食い込めるのではないでしょうか(笑)
Commented by ゼク at 2010-04-26 16:02 x
wataru-wataさん、うちからヨドバシ梅田は車で20分かかりませんので
よく行きますよ!いろんな在庫も多いのでここで見て通販で買うことも多いです。

ポイントは高額商品で23%還元のときについたのが残っていたのと、
両親が電化製品を買うときはPOINTをもらうようにしているのです!
Commented by tks_naka at 2010-04-27 01:18 x
お久しぶりです。
未だに一脚で悩んでいます。
今年中には大型単焦点を購入しようと思っているのですが、その前に一脚を買おうと思っています。
681Bを候補に挙げていたのですが、GM5541も使い勝手が良さそうですね。
値段がかなり違いますが、剛性や持ち運び等を考えたらGM5541に分がありそうですね。
ますます悩んでしまいます。(笑
Commented by ゼク at 2010-04-27 09:22 x
nakaさん、こんにちは!
nakaさんはたしかヨンニッパでしたよね?それでもマンフ681Bで全く問題ないと思います。

それより、どういう風に使うかが選択するのに一番関係してきます!
681Bは3段で161cmまで伸びます。僕の身長は177cmで傾斜ではこれで短いときも
あります。傾斜では使わないなら問題ないです。逆に680Bは4段で51cmまでに縮みますが
最長は154cmです。これは傾斜で使うなら短いときもあります。

これの両方を補うのがGM5541です。
55cmまで短くなって最長は681Bより2cmくらい長くなります。
それに25kgという耐荷重です!一脚は三脚ほど高くなく、使用頻度も高いので
良いのを買っておいた方がいいかもしれませんね!